清水さんへお花見に

昨日の月曜日(頑張って!仏滅克服)ばんざ~~い
清水寺に行ってきました♪

いつものように
9:00発

相生行きで


 おニュー お手製

      おニューの靴も足慣らし・・・痛っ


京都駅
12:30着


        京都駅


市バスは長蛇の列  とほh

満員バスに揺られながら

五条坂バス停到着
  (・・・20分ぐらい?)


みなさんのうしろを歩いていきます  
   ・・・まあこれだけたくさん居たら
      道に迷うことはないでしょ



茶わん坂
                      空いてるぅ

こちらが近道の標識が出てるほうに
歩いていきます=茶わん坂



   清水寺

仁王門へ


     清水坂

仁王門の正面まで来て
振り返りましたらば・・・えらい人です!清水坂からの参拝客が



     本堂で

まずは御本堂にお詣りして



        お線香

お線香頂いて



   舞台から

清水の舞台から飛びおr・・・・
     (正面に見えるのが子安塔)



   舞台から音羽の滝

音羽の滝あたりを見て・・・・




解体修理中の奥ノ院・阿弥陀堂を横目に
子安塔方向に向かいますと・・・


舞台がよく見えてきます



舞台

さすがに400年の年期もの

   桁

そんなにたくさん
大丈夫!って・・・・・



散りまえ

この2~3日で・・・



   記帳

今年の桜も見納めでしょうか



        エフ 子安

こちらは昨年
綺麗に修復が終わりました『子安塔』到着です



         今日が



            池

ぐるりと1周まわって



戻って

もとの仁王門へ・・・・

  いちだんとお花見&参拝客が増えてますぅ



          境内図




ちょっと時間的には早かったし
途中のバスの駐車場には、
ここから円山公園まで1キロですよぉ
と・・・・


惹かれる案内標識もありましたが
いやいや今日は清水さんだけ!


と誘惑に打ち勝ち(爆



てくてくと
今度は大賑わいの清水坂を
お土産物屋さんをキョロキョロみながら
降りてきました


バスの通る道まできましたら
やっぱりココでも長蛇の列
   ・・・・早め早めがちょうどよい


2~3台待ちでバスに乗せてもらい

駅構内で『お花見折詰』を買って(・・・今頃)

お買いものは・・




家に帰って食べました

地元駅到着19:47




清水寺に

『平成の大改修』で奥院も阿弥陀堂もシートを被って
おりましたが次には本堂・舞台の改修が控えてます
全部が終了するのは平成31年とか・・・・


本堂・舞台を今のうちに見ておけて
ホンマによかった
     ・・・・そういうことはぜんぜん知らなかったけど







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















舞鶴赤れんがパークを歩く

 昨日・今日と曇りの予報でしたが
 いいお天気続き・・・でしたが
 2時をちょっとまわった頃から少し陽が陰ってきたような


 昨日はインフルエンザ予防接種
 今日はアクア(プール)ウォークに


 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 10月26日(土)


 午後からは


 丹後一宮籠神社

 丹後一宮籠神社(元伊勢籠神社ともいう)


   浦島?


 と奥宮 


         パワースポット



  真名井神社


 真名井神社にお詣りをしてから


 

 バスに乗って

 東舞鶴駅を目指します


    東舞鶴駅

 週末でも(だから?)ひっそりとした東舞鶴駅



 ここから
 旧海軍が築いた『赤れんが倉庫群』
     (・・・うち8棟が重要文化財に指定、昨年赤れんがパークとしてオープン)
 のある海際まで歩きます


 途中

 軍の資材輸送などに使われた鉄道線路(軍港引き込み線)が通った道を歩き


    北吸トンネル


 内部


    北吸トンネル2


 この鉄道線路に多くあったトンネルのひとつ
 『北吸トンネル』(今は自転車・歩行者専用道路)のなかを通りました



                 



 まず最初に見えてくるのが
 1号棟『赤れんが博物館』


      1号館 博物館


 そして
 

 軍港

 海沿いを少し歩いて行きますと


    2・3・4・5号館へ

 2・3・4号棟の並んだところに出てきます


 
 2号棟は『舞鶴市政記念館』として使われていて


 2号棟市政記念館

 1階にはマスコミでもよく紹介される「cafe jazz」があります

 海軍カレーや肉じゃが丼、肉じゃがコロッケなどのメニューがありますが
 歩き疲れた(・・・まだ疲れるほど歩いてませんけど)ワタシは



            グレープジュースあいす添え

             ぶどうジュースのアイス乗せ¥500-


 3号棟『舞鶴知恵蔵』前の

         使えないポスト

 赤ポストで約1時間後に集合


 てくてくと
 バスの駐車場まで戻ります


 4時半

 4時半になった舞鶴港はすっかり夕闇のなか



 途中、手を付けていない、そのままの赤れんが倉庫3棟の前を通りましたが
 こちらのほうが時代の流れが色濃く残っていて


     そのまま3




 1そのまま



     そのまま2


 とっても雰囲気のある場所になっておりました


 
 最後に

 いただいた周辺ガイドマップの『見開き表紙』にもなっていて
 ベスト記念撮影スポットだとおススメの場所からの
 1枚!


 ベスト撮影スポット



 ・・・・雨が降ったり止んだりのややこしいお天気のなか
     念願の『舞鶴赤れんがパーク』に行ってきました
     もっとも見たかった自衛隊桟橋が見られなかったのが
     心残りなので・・・・


 来年18切符の季節に一人でゆっくり訪れるのもいいかなぁと
 思っておりま~~す


               西宮名塩
                           西宮名塩SAで買ったマツタケご飯



  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





        

 

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

天橋立を歩く

 10月28日(月)とってもよいお天気になりました 
 ガラス窓からの陽光がまぶしいくらいです

 久しぶりのプールウォーキングにも行ってきました
 このまま喉風邪克服となればよいんですが・・・明日はインフルエンザ予防接種



       ::::::::::::::::::::::::::::::::::



 10月26日(土)

 7:50新大阪出発


 大阪の町は早朝から雨もあがり曇り空ながら
 も台風の影響なし
 


 途中の『舞鶴・若狭自動車道』西紀SAで
 一度、休憩を取り

 西紀SA


 約2時間半で
 天橋立へ到着


 台風で倒れた木で

 駅前の観光案内所にある
 台風で倒れた木で作った獅子に乗る文殊菩薩(・・・文殊堂の菩薩さまは見られない)



まずは


智恩寺(文殊堂)にお参りに・・・


 智恩寺



          石造り狛犬
             重文 石造狛犬



 参拝客


       おまいり



 智恩寺のおみくじは『扇の形』をしている

 おみくじ



       扇



           ためし



 文殊さんでお参りを済ませたあとは
 いよいよ3,6キロの天橋立を歩きます


  日本三景



 回旋橋がちょうど上がっておりました


     回旋橋



 回旋橋2

意外とおおきなお船が横切って行きます




 橋を渡りますと

 
 左側の海は阿蘇海、右側の海を宮津湾と呼ぶのだそう


 阿蘇湾

 小雨のぱらつきだした阿蘇海



       誰 波切地蔵

 宮津湾を見てらしゃる波切地蔵さん



    松並木

 松並木を歩いていきますと・・・





 波荒い

 こんなに波が荒いなか



   なにが

 膝上まで水に浸かって・・・・
  「何が釣れるんですかぁ~」のみなさんの声に



 釣果


 釣果を見せてくださいましたよ
       (・・・・名前を教えくださったんだけど(忘)



 双龍の松

 2004年の台風で倒木した名松『双龍の松』
  横から若木が再生しております




 ここまで来ればあとちょっとでゴールです

 目の前には
  またのぞきの傘松公園に行くケーブルカーも見えてきました

 ケーブル乗り場




 雨はときおりパラついたりしましたが
 傘がいるほどでもなく
 このぐらいの気温でこのぐらいの曇天が
 歩くにはちょうどよかったかも知れません


 それでも
 昼食場所に着いた頃には結構な疲れと汗でしたから



           ん  +アジフライ

 残念でした!


 こじんまりとした家族的なお食事処で
 地元のおすすめを・・・(写真は焼き魚メインのセット)と
 書いてありましたのに


 お造り盛り合わせにお蕎麦にモズクなどなど
 家庭料理に飢えていたワタシは焼き魚が楽しみでしたのに
 ・・・・よく考えてみれば家族的なお食事処に30名で貸切(窮屈でした)
     では焼き魚を焼き立てで出すってムリな話ですよねぇ
     冷めた焼き魚に文句のヒトツも出たかもですよねぇ

     早めに用意するのならこんな料理になるんでしょうが
           ・・ちょっとガッカリの巻   でしたぁ



  午後からは


   赤煉瓦
                               赤レンガパークにて

 丹後一宮籠(この)神社
 真名井神社(籠(この)神社・奥宮)
 
 に歩いて行き

 その後
 バスに乗って約1時間半

 東舞鶴駅から徒歩で
 北吸トンネル~赤レンガパークを巡りま~~す


 日本海の町は『弁当忘れても傘忘れるな!』ですよぉ
 ときおり冷たい雨が降ったり止んだり   つづく

 


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





天橋立


















 


 

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

  10月25日 歩き旅の前泊に

 前日からの
 台風27号そして28号の動向にハラハラドキドキ


 でも自然界の出来事
 これはどうしょうもないね


 申し込んでしまったし
 中止になるようなら言ってくるでしょ・・・と


 前泊予定の金曜日のこちら

 曇り空にぱらぱら雨☂
 でも、お昼前には☂も止んだし
 空もこころなしか明るくなってきた


 出かけましょってことで
 ごご3時頃の在来線で新大阪迄・・・・・


 東へ行く程
 空模様の快復は遅れがち
 神戸あたりでは、まだまだ雨は降っておりましたが
 普通の秋の雨



 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 たまに出てくるんですから
 夕食も目先のかわったものを頂きたいんですか
 一人だし雨の様子もハッキリしないし


 ってことで今回はホテルの1階にある
 お食事処『がんこ』さんへ


 普通の食事的なものでもいいのかな・・と
 ちょっとビクビクしながら入って行くと


 金曜日だから(いつもかな)予約の団体さんも次々
 仕事終わりの男性2人連れも次々、アベック(古っ!)さんも・・・


 楽しげな宴会風景


 オンナ一人はちょっと恥ずかしかったかな


 ちょっと離れたカウンターでは出張で来たサラリーマンの夕食風
 って方が一人でご飯ものを食べて居られたから   ちょっとヤレヤレ



お寿司

 だって  ワタシはちゃ~~んとおビールも注文しましたモン


 ただ、目の前の壁に貼りだしてある

  『さんま(北海道産)の塩焼き』『茄子の揚げ浸し』
 メニューが気になって気になって   よだれがジュル(笑


 でもネ


 明日の昼食がパンフレットどおりなら
 焼き魚がいただけるハズなので今日は我慢して
 明日の楽しみにぃ~    ところがネ!ってとこで明日に続く




 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

京都へ・・・3

 てくてくと・・・・暑い日でした


 kamo.jpg



京都府立植物園に到着

    ・・・要所に立って居られる旅行社の担当員さんに
    もう半分は歩きましたでしょうか・・・とたずねますと


まだ2キロも歩いておられませんよ!
あと4キロがんばりましょう   だって!



 植物園



              チーリップ



                     おべんと



              桜林を見ながらベンチでカワイイおベントをいただく




 植物園の桜
                                 植物園内・桜林




 古木の桜
                                        



 古木の桜2
                                     古木の桜たち



 出町橋に到着


  出町橋 下鴨


 表参道を・・・・・


 下鴨神社

 加茂御祖神社(下鴨神社)に着きました


 御手洗社

 御手洗社で災難・厄除けのお祓いをしていただき


 ゴール到着14:40


 ヤレヤレ・・・

 ココからバスで銀閣寺駐車場へ


 そして

 哲学の道を5時集合まで自由散策と言うことだったのですが

 せっかくの銀閣寺
       ・・・・修学旅行できた記憶もアイマイ
           テレビでしか見ない『雪の銀閣寺』(今は雪はありませんけど・・・)

 哲学の道はあきらめて

 長蛇の列の銀閣寺参拝客の一番後ろに並びました


  銀閣寺展望台より



  展望台より


 境内展望所からの眺め


  銀閣寺 庭


 苔むすお庭


 並んだ甲斐がありました



  哲学の道



哲学の


 ちょこっと
 哲学の道の入り口付近だけは散策できました



 夕方になってくると
 その日からライトアップも始まるようで
 一段と人出や車の量が多くなってきたのでしょうか


 この後の立ち寄り先(お土産屋)1軒になかなか到着いたしません


 やっと着いたときは6時

 京都駅到着が6時の予定でしたので
 これでは何時、駅に行けるやら・・・

 申し訳なかったけど(笑

 お土産を買う気はなかったので
 ココでひと足お先に解散させていただき


 駅へ急ぐことに     ヒィヒィ


 間に合いました



             さくら




 桜を見て・・・・・・・さくらで帰りましたよ




                         次の旅は・・・・まだあるかなぁ♪



にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 





テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle