熱海のかいが~~ん散歩するぅ♪

3月23日(木)

3月21日~22日



♪熱海の海岸散歩する
 貫一お宮の二人連れ♪


かんいち1


かんいち2

どちらが
すがるお宮の雰囲気がよく
撮れてるでしょうか(笑




こちらは

お宮の松2
前日の雨のなか訪れたときの
「お宮の松」(これも2代目とか)


:::


中学の修学旅行で
(s37年)
来たときの

友達と二人で
撮った写真には
「お宮の松」が背景に写っていたけれど
貫一お宮の銅像には記憶がないなあ
思い出せないなぁ・・・と
思っておりましたら

昭和60年の建立とか
(知らないハズだわ)



いぬ 


熱海と言えば
金色夜叉よりも
まず



妻と書かれた宿帳に
滲みた涙の傷跡よ
まゝにぃ  ・・・・・・
・・・・・・  ・・・・・・
熱海の夜







箱崎晋一郎さんの
「熱海の夜」が
浮かんだのだけれど
(演歌世代です)




訪れた熱海の町は


温泉臭もなく
湯けむりもなく



坂と階段だけが
ふんだんな
えっ!

サンピーチ



おしゃれな街
ワカモンだらけの
オシャレな町なのでした



駅前の
足湯もワカモノだらけ



お宿は急な坂道を
あがった山の上
相模湾が見渡せる
いいところにありました


相模湾 
            相模湾の朝焼け(ベランダより)


お食事もよし!
                 ジョッキビール
                        いただきました






次はどこいこ

熱海の次は
箱根でしょ!
・・・ともおもったけれど


温泉らしい
湯けむりのあがる町は
やっぱり
別府かなぁ
(関アジ関サバ)
(笑


















湖上駅から奥大井秘境ウォークへ(9/19) 2

                湖上駅2

湖上駅に降りたって
線路の右横に見えているフェンスの中の道を
遠くトンネルのあるところまで歩いていきます
この橋はレインボーブリッジと言うのです


そしてトンネルにたどり着いたところから
階段をあがり

ウォーキングコースへとはいっていきます


        青い空に雲1つ
                            綺麗な空


           滝
                            涼しげな滝


42名

お仲間42名さんです


     誰も

うしろを振り返っても誰もいません
参加者43名ですもの  ドべ(最後尾)です
まだスタート地点の橋までも行ってませんのに

すでに大きく引き離されてます
いいんです そのうち追いつき(・・・ませんでした)


      スタート


接阻大吊橋
これを渡って川の対岸を歩くのです


             八橋へ

『八橋小道ラブロマンスロード』のほうに曲がります


 その後6つの橋まで写真はありません!

 ヒハーヒハーです


 階段吊り橋


          階段橋?

階段吊橋


そして


      最後の橋

この犬返り橋が最後の橋です  ヒーヒーヒー
   
   ・・・ワンコがここから帰った!
      誰かを見送りに来てココから帰った伝説でも・・?
      あ!『返り』ですねぇ??


今度はたしか『接阻大橋』を渡り対岸の駐車場へと戻ります

八橋

対岸に戻って見た『八橋』のいくつかです
あんなところを歩いてきたんです



ライン


集合場所の駐車場から少し歩いたところに

レトロな『接阻峡温泉駅』があるということなので
ちょっと山道を上がってきました


接阻峡駅から



               山あいの駅



         線路際に



よく歩きました(但し、ワタシにとっては)

ほとんどの方がワタシより高齢だったように見受けられたんですが
みなさん!元気ハツラツ見習いたいなぁ~と

言ってもねぇ
まあ自分なりに頑張った!と言うことで・・・(甘ちゃん


接阻峡の民俗資料館前
駐車場を
13:50発



新東名・遠州森町PA
15:30


遠州森町


名神・土山SA
17:22


     土山

 に立ち寄り

 近鉄竹田駅前を経由して


降車場所・新大阪駅には予定より早い
19:20着


帰りの新幹線20:15発には余裕で
乗ることできました♪


     ・・・・・楽しい2日間を過ごすことができました
          願わくば、一日目の夕食だけが、もうちょっとだけ
          よかったら言うことなかったのになぁ~~~残念!
                           (・・・値段そう(相応)や!)

       


        富士山の絶景
   三保の松原&奥大井秘境ウォーキング


                                  終わり



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







 

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

南アルプスあぷとライン・・(9月19日)1

ホテルで朝食をいただいて

朝食


朝食のバイキングは選択に迷うほどの
種類が! 昼食をパン食に決めていたので
朝は和食で・・・とくに『ニシンの煮モノ』が
長く口にしてなかったのでウレシ♪ 
さすが静岡しらすも美味い!ご飯はホタテ飯


ここ島田市は『お茶の町』

お茶畑


            

まずは『お茶の郷』に立ち寄り
おみやげ購入・・・ここしか買うチャンスはないですよ(・・・ウソだぁぁ)(笑

     お茶の郷



『お茶の郷』は金谷という地区にあり
お茶の産地として有名なそうですよ
  ・・・ワタシは川根茶を買いましたけど



            茶



11時ごろの大井川鐡道井川線に乗るため
奥泉駅に到着


井川線は
千頭駅から井川駅まで14の駅を結んでいるのですが
ワタシ達が乗ったのはアプト区間を含んだ
奥泉駅から奥大井湖上駅までの5駅の区間



列車が



            せっそ


反対車線に列車が来ました『千頭駅』行き
『せっそ』と車両に書いてあります
近くの接阻峡温泉からのネーミングでしょう


押して


次のアプトいちしろ駅で
アプト式機関車を連結します


起動


この(アプト式)機関車が


             連結


後ろから押してくれるんですよね♪
そして次の『長島ダム駅』に到着したら
切り離され


寂しく(・・・そう見えた)ひとり
元の駅まで戻っていくんですよね
          ・・・・ありがとう


長島ダム

長島ダム
 ・・・・ちょうど放流をしておりました

          庭園

綺麗に整備されたダム湖周辺は 
公園のようになっておりました


    車掌さんが

車内案内も連結作業も車内販売も(・・栞を買った)
ひとりで受け持って居られ忙しく走っていた車掌さんは・・

とっても優しい笑顔のおにいさん


トロッコ3


40分ほどで『奥大井湖上駅』に到着です

ここから線路の上を歩くんです


    歩いてきました


そして131段の階段を登って地上に・・・


      131段の



階段の途中から線路を見下ろしております


131段(たぶん)の急な階段でへばり気味弱虫
ですのに・・・これからが大変なんですよ


接阻峡アドベンチャーウォーク

3キロ1時間あまり、なんですけど
堪えました足にキマした!


もう少しですけど
  写真の整理が追い付かなくって
            ・・・・・・・・・・・・・つづく





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

三保の松原へ・・・(9月18日)

前泊したホテルから

ご通勤中の皆さまに押し戻されながらも

到着いたしました!


新大阪駅前の
バスツアー集合場所に



8:40出発
    途中近鉄竹田駅前でも乗客があり


名神・草津PAに
10:08到着
    ・・・・『モテナス草津』ですって!


東名・赤塚PAに
12:08到着

どちらもとっても綺麗♪

PA・SAに立ち寄るのが大好きなので
興味しんしん、わずかな時間にいろんなところを
ウロウロ  ウロウロ


次に立ち寄ったのが


新東名・ネオPASA清水
13:58到着

ネオPASA清水

前回こちら方面へバスできたのが昨年4月5日
開通直前だったので今回はとっても楽しみにして
おりましたぁ


清水3

トイレもとっても広くって
とっても綺麗♪

明日の帰りに立ち寄る『遠州森町』PAの
トイレの洗面所がこれまた雰囲気といい設備といい
素敵なんですよぉ・・・・トイレの話ばっかり(笑



新清水から東名の清水ICに来て

三保の松原到着で~~す
15:27着


三保の松原



           羽衣の松

                           羽衣の松


ここから遊歩道を約3キロ
1時間ちょっとの行程をカメラ片手散策いたします


この日は快晴、暑いほどの好天でしたのに
肝心の富士山は・・・・


三保の松原から


この通りの


うすらぼんやり



    三保の松原から2

季節的なものなんでしょうか
それとも、もっとハッキリ見える日もある(・・・のかなぁ)

肉眼ではもう少しだけクッキリと見えてましたが・・

   1.jpg



                  み



少年


駿河湾の海と空


              船とおじさん



海のちょっと濃い目のブルーがとっても印象的♪
      ・・・・ボランティアでしょうかバケツを持ったオジサンと
          海と船を撮ってみましたぁ


  ライン


今夜のお宿は東名・吉田ICを降りた
目の前です(島田市)


島田市は大井川の両岸に位置する都市
なのですねぇ



         ホテルの前は








明日は大井川・南アルプスアプトライン』をトロッコ列車で
そして奥大井湖上駅で降りてから接阻峡温泉駅までを1時間ちょっとで
歩きます

  ・・・・・八橋小道(やっばしこみち)ラブロマンスロード
       名前はロマンチックだけど階段あり吊り橋ありで3キロ弱が


しんどい しんどい



            ガソリンスタンドの

           夜コンビニへ出かけて見上げた空には
           まん丸なお月さまが・・・


                      

                                 つづく


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村









テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

江の島から鎌倉へ

翌日は

江の島駅から『江ノ電』に乗り


鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に来ました

鎌倉大仏には手前の
   長谷駅で降りるらしい


途中下車して
そちらに回られた方も居られたのですが

方向音痴ゆえ
約束の場所・時間に帰り着けない可能性大

次の機会と言うことで断念(残念!
  ・・・大仏さまも見たかったなぁ~



段葛2
ここ(段蔓)はちょっと早かったかな





鶴岡八幡宮2



これ



鶴岡八幡宮の桜



境内のリス

こんな仔も境内には居りました!
   



この後


近く(おとなり?)の建長寺に寄り



鶴岡八幡宮3



     建長寺



天井絵
                           法堂天井画 雲竜図






江の島海岸を車窓に
   ・・・・たくさんの方が波乗り中




最後に

素晴らしい青空のもと

富士山2

霊峰 富士山が見られ
感激のなか


バスは帰途に向いました。。




富士山







テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle