また故里

8月19日


(ホテルにて)

昨日から故里に
来ています


一昨日
面白いエッセーを読みましたよ

「追い出しあらめ」
13日に帰って来られた
お精霊さんが居座り続けたら
困るので
16日の朝から「追い出しあらめ」を
お仏壇に供えて追い出しにかかる(笑
(京都の風習とか)

あらめ=ひじきみたいなものを炊いた煮物?

・・・^ - ^



来てくれと言ったり帰れと言ったり
この世の人間は勝手なものです(笑



そんな勝手な人間の一人
ワタシは行きそびれていた
両親と友人のお墓に
今日
朝から行ってきます



お盆に帰っていてお墓に不在だった
お精霊さんも「追い出しあらめ」を
食べさせられて
お墓に戻って居られるだろうし
ちょうどよかっタァ(笑


そして
そのまま
夕刻集合3日間の旅に
出かけて来ます


関東のお天気はどうなんでしょか








雨の夜明け

7月5日


昨晩は少しの間
止んでいただけだったのね

AM5:00
部屋の窓から見える
景色は雨の中





朝の平城宮跡を歩いてみたかったけれど・・・


ああ前の道路を
カッパ着てジョギングの男性が・・・
なにもそこまでしなくても(笑


お宿を出る頃には
雨 止んで・・・

でも曇天のまま


・・・・・


懐かしの平城宮跡を少しだけ散策♩
こちらも懐かしの奈良ファミリー
(デパート&イオンモール)
お昼を食べ、少しだけお買い物もして
ちょっとだけ元気が出て(笑


帰ってきましたぁ
PM5:00










やっと雨止んだ

家を出る時は
雨はなし

大阪についても
曇り空ながら
雨はなし


お昼過ぎから
本格的に降り出しました





平城宮跡は
復元された大極殿がライトアップ
されております
下方の点々は近鉄電車が通ってます



そして
こちらも
復元された朱雀門




お宿の展望室から・・・


もうすこしクッキリ撮れたら
いいのにねぇ





一番雨の激しいときに
ずぶ濡れになりながら
お墓参りをした

ツイてない1日でした
でも気温が低かったから
これもヨシ・・・としておきます



ふるさとのお花見 2

(4月7日~8日)

2日目(8日)の朝




ホテルの窓から覗いた空は
予想外に明るい♪


いやいや安心は出来ません

{ホンマにこの後雨が降り出しました)




まずは
予備のお金だけでは
心許ないので
銀行さんへ


これでヤレヤレです


:::

この銀行さんは
私鉄駅近くにありますので
この日は
この私鉄の始発駅から
帰る行程には便利な
郡山城に向うことにしました
ちょうどよい
寄り道の距離


(吉野山に向う元気はすっかり失くした)

:::


明治維新まで
柳沢氏の居城だった郡山城のある
大和郡山市


最近は金魚の町として
全国的に情報番組など
にとりあげられること多し
(電話ボックスの金魚とかネ)(汗

きんぎょ 

郡山城は
お城まつりの真っ最中



お城まつり



隣町に居住しておりました頃は
夫と
夜桜見物に
何度か訪れました
懐かしの場所でもあります



おほり

最近
天守台へ向かう
遊歩道なども整備されたようで


天守台

曇り空にもかかわらず
たくさんの方々が登って
いらっしゃいました



ワタシは

郡山城さくら


さくら

対岸(!)の広場から
花見見物




この町は

高校時代に
駅前「老舗和菓子店」で
アルバイトの経験が
あったり



高校時代の友達が
豆腐町と言う
ちょっと変わった名前の地域に
住んでいたりと
縁の深い町でもあるので


2017_04_08.jpg

帰り道はJR郡山駅まで
ぶらぶらと
歩いて戻りました




大和国の
時代から
郡山城下では盛んに商業活動が
推進されましたから
豆腐町や塩町など
当時のままの地名が
今も多く残っているのです


紺屋町

藍染に使われた
水路がそのまま残っている
紺屋町




観光客を呼び込める
ように
町並みも
以前よりずっと
綺麗になっておりました。





身近な町の
変りようを見て歩くのも
いいなぁ・・と
思った

今年の花見旅


おわり











金・土と

4月9日(日)


金・土の
故里
お花見帰郷は




予報どおり
降ったり止んだりの
残念なお天気に


ならやえ

時折り傘の出番もあった
奈良公園の午後2時
(お鹿はんも木の下で雨宿り)




南円堂
南円堂への階段よこ



こんな空模様でも
観光客はいっぱい



興福寺五重塔あたりでは
観光客の50%以上が外国のひと
(のように思う)


記念
写真撮影で
大混雑

:::


夜には予定もあったし
少し早めであったけれど
ひとまずホテルに向かう



ここで
大ドジに気づく





いつもなら
ホテルの支払も
往復のチケット購入も
事前にカード決済すませて
おくものを



天候がイマイチ
あやふやなものだから
翌日の予定が決められず
帰りのチケット購入は当日になってからに
しようと考えてた
(延泊もありと)


そんな日に限って



到着したホテルで
リュックから取り出した
長財布の定位置にカードが
ありません




冷静になって考えると
前日の病院行きで診察代をカード払いにし
自動払機から戻ってきたカードと診察券を
一緒に
診察券の定位置
小銭入れのカードポケットに
入れてしまってた




そしてそんな日に限って
荷物軽減とばかりに
小銭入れまで
部屋に残してきたのでした




長財布の隠しポケットに
「なにかあれば」と
小さく畳んで常時入っている
万券2枚が役立ってくれましたが
ヒヤヒヤな旅の始まりです
(カードがホンマに部屋に残ってるかも心配)

いぬ


心配ダ!・・と
言ってるわりには
ノンキと言うべきか
ホテルのベッドで一休みのつもりが


ぐっすり眠ってしまって
大あわて

午後5時


約束の場所まで
万葉まほろば線(JR)で
出かけます


会食後






あそこの川端の桜が綺麗だったよ
・・・・と
記憶を辿って歩きますが
(もとの仕事場ちかく)




なかなか
ライトアップされてるわけでもなく
クルマのライトがあたる瞬間を狙いますが
ぜんぜん
上手く撮れてません




実物は

記憶どおりのとっても豪華に咲く
桜並木でした




これ

フラッシュ焚けば
白く写るし
がっかりだけど


アップで見れば

おおはらがわ

こんなに可愛い


:::



懐かしの町を
JRで一駅間も
そぞろ歩いて


楽しいひとときを
過ごすことが出来ました


さすが
さすがと言うかなんと言うか
この地らしい看板見つけ



ホンマにええ部屋やろか
心配
(笑



翌日も

降ったり止んだりな
お天気そう
起きたときの空模様で行先き
決めようと思いますが・・・



結果
事前に決めていた
吉野山行きは却下
金魚の町!!大和郡山市の
お城まつりに行くこととなりました


ここでも
傘が必要な場面が
(どこまでも雨女から逃れられません)



郡山城の写真も
大したものはありませんが
記憶の町より
少しだけキレイになった古い町並みと合わせて
少しだけ載せて見たいと思います。







つづく








sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle