昨日・今日のこと

朝起きたら9時だった!

昨日の予定(こころづもり)では
今日も明日もプールに行く予定だったのに(笑


疲れているんでしょうか


昨日は予定通りに

9時のJRで
芦屋駅に・・・・・


芦屋駅前


列車の到着が11:45

「バス得チケット』の売り場を
探して右往左往(笑


バス停に居たおばあさまが
「あそこのことじゃないの」と教えてくれたけど

やっぱり芦屋!
どことなく垢抜けたおばあさまでありました


5000円
                                              セレブな町は鉢植えも高級品




駅ナカのお店や『大丸』などをウロウロしながら
品定め・・・・やっぱオシャレな町やなぁ
普段着の人びとが


どことなくセンスが違う
       ・・・高級品そう



    えっ





12:35発の有馬温泉行きの路線バスに乗り
緑豊かな住宅街を抜け険しい山道(芦有ドライブウエー)を
通って有馬温泉に・・・・


パンフレットの太閤の湯へは「有馬東口でのお降りが便利です」に
従い一人降りてみたものの・・・・やっぱり迷子に


ひとりでドンドン坂道を降りてみたけど

これは違う(笑



と引き換えし信号でやっと出会った{NTT}の人に
場所を聞いた


それだけで、坂の上り下りエエ運動だった
          ・・・と強がりでも言ってみる


日帰り温泉施設『太閤の湯』で
ゆっくりお湯にも堪能したあとで
      ・・・・・と言っても一時間ちょっとも居れば充分


まちなか散策


有馬温泉



     ねね



             温泉まんじゅう






有馬メーン



てくてくてくと
バスの時間まで歩きました


                                   今日の fc

この日の歩数計7467歩、脂肪燃焼量25g

まだまだだな



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


順調に帰れたのは
ココまで


芦屋駅に着いたのが
午後5:20(5:14発がスムーズな連絡)・・・あとでわかったけど
                             これも中止であったかも??


夕食には早い時間帯だし
ひとまず姫路まで行く新快速に乗って
姫路で夕食・買物をしましょうと(・・・約50分の余裕)


5:29発(たぶん)の播州赤穂行きで
姫路まで行って降りようとすると


 上郡あたりが豪雨のため、只今
山陽本線の運転を見合わせております
岡山方面に向かわれる方はこのまま播州赤穂に行き
乗り換えください



姫路で降りても約1時間後に乗る予定にしていた在来線までに
復旧するかどうか・・・アヤシイイ




そのまま播州赤穂へ行って備中高梁行きに乗り継ぎ自宅駅に到着が
午後8:30少し前でした


アセアセギコギコ  コンビニに寄って


自宅到着   ふfff



早めの昼食が10時頃
それから10時間以上もなんにも食べず仕舞いでした


おなかが空きすぎぃ




    あっ!  温泉まんぢゅう  食べましたぁ♪  ↑







 今日の日記+書写山行き

なんとか元気になりました

でも、夕方のこの時間までゴロゴロしております
  (・・・お仏壇のある部屋だけは掃除出来たからOK!)


『ソロモンの偽証」第1部(宮部みゆき)

 2週間の貸し出し期間でなんとか読めました
   (・・・アタマに濡れタオル巻いてまで)(笑


1巻が非常に長い!
でも読みだしたら最後まで読まなくっちゃ
2巻目からは
アマゾンで中古本を買おうかなぁ?・・・期限切られて読むのはちょっとツライ


    コンビニおでん
                    この前買ったおひとり用電気鍋&全快祝い(爆


役に立つわぁ♪  買ってよかった 
 コンビニおでんにレンチンじゃがいもとお豆腐をプラス
 取り外せる内鍋は自宅のIHでも調理可能なステンレス製
 キッチンで調理してから部屋に持って来て保温しながら
 ゆっくり食べられて重宝してます



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


『はづき茶屋」の草餅を頂いて
一息ついたあとは・・・・


大講堂1

コの字形に建っている『大講堂」と


 食堂と常行堂

 左側に見える食堂(じきどう)
 と手前に少し見えてる常行堂(じょうぎょうどう)を見て




           金剛堂2


 この期間だけ公開している
 『金剛堂』内部と天井絵を見せていただきました



 金剛堂からは

 すぐ近くの展望公園へとまわり


展望公園

 姫路の町並みや瀬戸内海を見下ろし
         ・・・家島諸島やはるか小豆島まで見える



松平家墓所



 巨樹



            枯れすすき




        古木



 十地院~~瑞光院~~などを経て

 摩尼殿まで戻り途中でこれも
 文化財特別公開の『十妙院』に立ち寄り


 襖絵を見せていただきました


   十妙院庭
                       十妙院 庭



 ここからは

 もと来た道ではなく『馬車道』(今は送迎のバスが通る)を
 ロープウェー駅まで下って行きます   舗装されてらくらく



           馬車道2



 今年の紅葉は一番ベストな時期に見られたような気が
 します


 ちょっとシンドイ思いもしましたが
 来てよかったぁ♪

 思いがけず綺麗な紅葉が見られました



     姫路駅テラスから

 綺麗に生まれ変わった姫路駅では
 目の前に姫路城が見られるテラスが新設
   (・・白い覆いはもうすぐ外されるそう)



               そば
                       黄色い蕎麦のキツネ


 夕刻遅くになりましたので
 久しぶりに駅ソバを食べて帰りました。




       ・・・・次回は誕生日を自分で祝う(笑
            行きが控えておりま~~す

      

                     終わり



 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村






 



     


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今日の日記+11月23日書写山行き

午前中の雨も午後には止んで
今日は目の前に出来た『介護施設」?を見学に・・・


ここが終の棲家であることには変わりはないんだけど
一人暮らしでもしかして『認知症』になるようなことに
なったら、この施設に入居できるように頼んでおくつもり


ワタシがなにか余計なことを(したんでしょキッと)
したのか、昨日からアメブロだけが開けなくなっちゃった


なんでやろ




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


11月23日(祝)


 以前から一度行きたいと思っていた

姫路の『書写山円教寺』に行ってきた
ちょうど文化財特別公開「紅葉まつり」の日で
駅前のバス乗り場から大変なヒトだった

その日は姫路城の公園でも『食博』イベントが
催されていて駅構内も新しくなった駅ビルも
姫路の町は大賑わいでした



ボチボチと撮った写真を縮小しながら『旅日記』
        ・・・・何日かかることやら



9時ちょうどの相生行きで・・・

10時30分頃姫路駅到着
北口の書写山行きのバス停まで行くと
もうバスに乗ろうとしているヒトで大行列


何台目かのバス(11時20分発)に乗れたのは
いいが、道路も紅葉狩りのクルマや観光バスで
渋滞・・・・


係員の方が
途中で乗り込んで来られ
ここから歩いていただいたほうが早く着くと
思うとおススメ


乗客全員がバスを降り
渋滞のクルマを横目にてくてく


           てく


15分程でロープウェー乗場に到着



          ロープウェー

山頂からのロープウェーとすれ違い



   山頂到着

山頂までは数分です



          やまはだ


ここから
頂いたウォーキングマップを参考に
歩いていきます


 まずは10分ちょっとのところに


仁王門

仁王門


            紅葉2


体調が悪かったのか
坂が急なのか実はこのあたりから
もうくたくた(笑


   円教寺会館


       わくらば



 十妙院?

 円教寺会館~十妙院と歩いて


やっと摩尼殿到着

         摩仁殿



 回廊から1



       回廊5



 回廊から4


時間にして30分ぐらいしか歩いていないと思うのに
しっかり疲れました!  

しかも
ここが目的地と思っておりましたが(汗

まだまだ
これからが本番だったのです
大講堂・食堂・常行堂の三つの堂

文化財公開の金剛堂や展望公園にも
行かなくっては・・・・




             力餅

摩尼殿前のはづき茶屋の『ちから餅』で一休み


     3色が

摩尼殿の回廊から見下ろす
赤・黄・オレンジの紅葉がそれは見応え十分で・・

ちょっと疲れも取れたかも



紅葉

目に鮮やかなまっかっか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


                               つづく











    

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

竹野海岸 2

夕食

 この他に、土瓶蒸し・イチジクの揚げだし(めずらし!)そしてお目当てだった
 のどぐろの塩焼きもついた

 のどぐろ・但馬牛・竹野イカ特選会席

 なるものを前日の夕食にいただき

 本日は

 『コウノトリの郷公園』に連れていって
 いただきました


    こうのとりの郷


 こうのとり公園にて

 フェンスで囲んだところに放し飼いにされているんですが
         ・・・・上は開放されているのでどこにでも飛んでゆける(と思う)

 この日の豊岡市も

 とっても暑く、コウノトリも木陰でじっとしていました
        ・・・・違う季節にも来た方に伺うと、もっと目の前まで
            出てきてくれるそうなんですが
            あいにくと今回の写真は望遠側でこのぐらい・・



 併設の地場産直店でトウガラシ50円茄子も50円(たくさん!)生産者の名前付きブドウ300円
 をお土産に

 豊岡駅まで送ってもらい

 二十世紀梨それも兵庫産が欲しかったワタシは

 暑いなかシャッターの降りている店が多い通りを 
           ・・・・・最近の駅前商店街はどこもそう

 あちこちウロウロしながら

 やっと香住産「二十世紀梨」を見つけて


 香住行            
                          反対車線停車中の各駅停車『香住行き』



 こうのとりの鐘

 ノボリホーム(オオサカ方面)にあった『しあわせの鐘』を

 反対車線「香住行き」に乗っていた方が窓から覗くほどの
 大きな音で鳴らして(・・・しまったぁ!)

 帰途に......





              ・・・・・・次は来月初めのおでかけを
 
            

今月のお出かけは(9月3~5日)

 
 先々月にも行きました

 竹野海岸(国民休暇村)へ

 毎日のように夕方になると

 大雨洪水警報や注意報がでる

 今日この頃ですが

 ゆっくりと

 暖かいお湯に浸かりたいなぁ

 と出かけてきました。。



出発した当日は

 やはり列車の遅延などがありまして

 暗くなってからの到着に・・・


朝焼け
                                          部屋からの朝焼け

 翌朝はさっそく早朝散歩に出かけました♪


やまゆり?


   どっちが


 遊歩道をぶらぶら歩いていきますと


 散策道の


 前の方から朝日が射して緑があざやか

 この道を曲がるとすぐに・・・



 庵蛇浜の朝景

  ここのプライベートビーチに出ました♪
       ・・・狭いながらも、とっても綺麗なビーチなのですが
          夏休みも終わった今  ♪だれもいない海~~♪


 今日は朝食後(10時頃から

 バスで海岸線(ジオドライブ)に連れていってくれるそうです

 そんな企画に参加できるとは知らなかったので


 ラッキー♪

 はさかり岩
                                     車窓からの『はさかり岩』

 淀の洞窟
                                             淀の洞門

 竹野浜海水浴場
                                           竹野浜海水浴場


 などなど30分ちょっとのドライブでしたが

 列車で来たモノには歩いていけないトコロに連れて貰えたので
 
 とってもイイ日に来たなぁ~と



 明日も

 『コウノトリの郷公園』に連れてくれるようです♪
  

                           つづく


 
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle