昨日・今日+旅日記

昨日3月7日(金)

朝から
アクアウォーク

アクア


午後から日記の続きを書こうと
していたら『ヨガ友』ちゃんから
お呼び出し


ヒマやったら遊びにきーへん

断る理由ないもんネ
関西弁でしゃべるチャンスやもん




                      お互い思いの丈をぶっちゃけ

                            スカッと


そして今日(土)

カンボジア・アンコール遺跡群
満喫の5日間 旅日記を完成させるため

がんばっておりま~~す



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月23日(日)後半


    魚市場



       水上




    泥のような水



トンレサップ湖は

東南アジア最大の湖で
世界最大規模の水上生活者が暮らす湖


今は乾季なので水深約1m(2700平方m)
それが雨季ともなると水深が9m(16000平方m)にも
なるそう


濁った水の川を(水深が浅いので真ん中を)
契約のボートで進むと・・・・

         ボートで


湖が見えてきます



       川




水上生活


ここには水上生活者のための
教会・学校・郵便局・マーケット
なんでもあります(・・・写真の中央に学校)


  ベトナム

これはお土産屋の船(3階建ての建物)に乗り移って
展望台より撮ったもの



ギッシリと犇めくほどに住居が建っていた場所を
撮っておいたつもりですが・・・
この写真では上手く伝わっておりませんねぇ

彼らの多くは漁業で生計をたてていて
ベトナムからの不法滞在者も
このなかには多く含まれているそう



     :::::::::::::::



ホテルに一度戻って荷造りの後
空港へ行く予定ですが


その前に余った時間でオールドマーケットで
最後のお買物ツアーまたかよぉ


もちろんワタシには買うものもありません
自分用にリックに提げる可愛い象のぬいぐるみ買いましたし・・



どう時間を潰そうかと思案しておりましたら
現地案内人のおにいさんが・・・


 トゥクトゥク乗りたい方いませんかぁ~


と聞いてくださり  やったぁ!
     ・・・・実はこの4日間アチコチでこれに乗ってる観光客を見かけ
         乗りたかった


一人1$で『オールドマーケット』を一周してくれる
契約をしてくれました



オールドマーケット

この彼のトゥクトゥクで・・・

              体験


楽しかったあぁ



トゥクトゥク



これで

はじめてひとり旅「海外編」は終わり


・・・・・・やっぱり日本が一番エエなぁ
      たべもの美味しいホテル清潔!
      もう海外こりごり
      ホテルで部屋のドア開けっぱなしで
      大声発したり空港の洗面所で足を洗う人種と
      一緒になるのはコリゴリ


でも年に1度くらいはこんな経験もいいかもぉ


        あと何回行ける




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

昨日・今日+旅日記最終日

昨日は朝から雨しとしと

せっかくアクアウォークを続けようと
してんのに・・・

今日はなにがなんでも行く!

外へ出たら寒かった
横に居たじぃさん(プールの中で)に
不意打ちで思いっきり水掛けられて  ムカッ!


なんだか耳の中まで水がはいったような・・・
途中で帰る!・・・短気


暖かい部屋にいるのに・・・
先程からクシャミ鼻水止まらん


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月23日(日)
今日は旅の最終日
   気温32度/23度


早朝から(5:40発)
アンコールワットへ朝日を見に行きます


朝日を待って

朝日が上がるのを待ってます


 曇天

曇天!


 蓮の花2


ムリでしょ!(・・・晴れオンナですのに)



   ワットで見たお馬さん


戻りましょ!



       7時


バスへの道で振り返ったら
空の高いところでチラッと



   出た♪

わあああ  見えた♪   って・・・・・これで



残念!



一度ホテルに戻り

朝食を頂く


9:30の出発までピンクのコンデジ持って
ぶらぶら(充電器を使いたくなくって)



散歩



1週間用『遺跡パスカード』を使うのも
これで最後(・・・記念に持って帰りました)


     地図


今日の見学先は

 スラ・スラン~バンテアイ・クディ~タ・プローム寺院


スラスラン・・・・王のための沐浴池



スラスラン

たぶん、これだと(池の写真がこれしかなくって)
サンライズが素晴らしい(・・・らしい)



バンテアイ・クディ

バンテアイは『砦』
クディは  『僧侶』

「小部屋(憎房)のある砦」の意


この遺跡では
上智大学アンコール遺跡国際調査団が
発掘調査を行っております


 バンテ1



        バンテ2

少年が描いた絵を・・・



バンテ3

中央通路は一直線にのびて
小さな部屋に区切られています




 バンテアイクデイ



       バンテ4

中央にある祭壇



バンテアイ・クディと
タ・プローム寺院は歩いてすぐの距離


タ・プローム寺院は


タプローム

このように
長い年月のあいだに巨大な樹木(ガジュマル)に
浸食されてしまった仏教寺院遺跡



タ・プローム


インドが修復を担当し、その修復計画も
発表されているのですが


今となってはこの巨大な樹木が遺跡を破壊しているのか
それとも支えているのかの、判断がムツカシイものになって


     ガジュマル




巨樹に浸食された寺院


見るものを圧倒



タプローム寺院2





午後からは

ベトナムの人びとも多く生活を
しているという


トンレサップ湖への
クルーズ


人々の生活を物見遊山な気持ちで
見学に行くのもどうかと思ったのですが


水上生活の方が自前の船を手に入れ
観光客を送迎しているように見受けられ
この観光で生活の糧を得ているのならば
それもいいかなと・・・思ったり


水上


やっと『旅の記録』終わりが見えてきました
      ・・・ヤレヤレです

ここまで書くのに
どれだけ記憶力が衰えているか
ヒシヒシと感じられ・・・・

我が事ながら情けない
な~~んて
言っておられません!
明日中に書き終えて次の活動に
移りたいと思う・・・・前向き!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










       














テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日のこと+旅日記3日目午後

火・水曜と雨マークが出ておりましたので
朝早くから食品の不足分だけをスーパーに
買いにでかけましたのに


この時間(ごご4じすぎ)まで雨は降って
きませんでした、ただ午後からはどんどん
と空の色がグレー一色に・・




早く降って早く止んでくれなくっちゃ!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2月22日(土)

クメール料理の昼食を済ませた後



バンテアイ・スレイへと
バスで向いました


バンテアイ・アスレイは
ヒンズー教の寺院遺跡で


バンテアイとは『砦』
アスレイ   は『女』


「女の砦」という意



その大部分が赤い砂岩で出来ている小寺院で
精巧に深く彫られた美しい彫刻がその全面に
施されている



    


    バンテアイアルレイへ

バンテアイ・アスレイの東門へ向かう道も
赤い砂におおわれて



 東門

門や建造物の上に彫られた美しいレリーフ



           9.jpg



 6



          8.jpg



 2



       7






半神半獣の


祠堂の前には
半神半獣の坐像が置かれています



 5

中央祠堂を守るガルーダ頭座像



そしてアンコールワットから遠く
離れた

このバンテアイ・アスレイを
一躍有名にしたのが



デヴィターの彫刻


      3

とくにこのデヴィターの彫刻は
フランスの作家がこの美しさに魅せられ
盗掘して国外に持ち出されたこともあり




横


その美しさに後に『東洋のモナリザ』と呼ばれる
ようになったが
その人気ゆえにデヴィター付近は立ち入り禁止となり
肉眼ではなかなか実物をハッキリとは見られないのが
残念!



           東洋のモナリザ



 4



森のなかにひっそりと建つ小寺院
バンテアイ・アスレイ



10



      米



をあとにして


今日は、日本人の女性が経営するという
土産物店「Mサチコ」へ

   現地の材料を使い現地の人達が作ると
   という理念のもとに作られた店


店内のレジの女性達にも製造に携わる人々にも
働くことの喜びと大事さがきっと伝わるはず



人気の

マンゴかき氷

マンゴかき氷2.5$だったかなぁ


Mサチコ

こちらはマンゴゼリー(・・・甘いよぉ)


お土産には
『アンコールクッキー』を買いまして


一旦ホテルに戻り小休息の後

今日の夕食はフランス料理に出かけます


カンボジア料理・中華料理・クメール料理と
(明日の昼食はタイ料理)バラエティに飛んだ
食事を考えてくださったのではありますけれど



アイス

今日もワタクシには
フランス料理(カンボジア風フランス料理)の
最後のデザートアイスが一番美味しかったのです



食事を楽しみに参加した旅ではないので


ぜんぜんエエのです



アンコールワット



明日は早朝からのアンコールワット朝日観賞、そして
スラスラン~バンクアイ・クデイ~タ・プローム寺院
へと続きます


アンコール遺跡群はそれでお終い
いよいよ最後の見学先



トンレサップ湖でクルーズ
オールドマーケットでツクツク体験

ホテルに戻って荷造り
ホーチミン乗り継ぎ便にて翌朝
関空に到着で~す





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日のこと+旅日記(アンコール遺跡)3日目

今日は久しぶりに
明るい太陽が顔を見せています

南側の部屋の気温も20度を超えました

朝からアクアウォーク

午後はお昼を頂きながら
古い『浅見光彦シリーズ』BSフジ
を見ておりました



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2月22日(土)

3日目の今日は気温が33度を超えたようです(最低気温23度)


8:30発


町では
                土曜の町の様子をバスの中から


午前中は『ベン・メリア』へ


ベン・メリアは
  アンコール・ワットから東に40キロ
  森の中にあるアンコール遺跡のひとつ


  ポルポト派の内戦から30年
  地雷の撤去もすすみ近年は限られた
  場所ではあるけれど足を踏み入れられる
  ように・・・



  地雷の




  ただ、遺跡の
  崩壊が激しくて原形をとどめないので
  いまだ全貌はよくわかっていない


 崩壊著しい


  放置されたまま
  密林でひっそりと眠るベン・メリア


崩壊の



     ガジュマルにのみこまれた




         木の道を



  彫刻も



現在も修復をされないまま
ベン・メリア
全貌が明かされれば
アンコールワットより
巨大であるかもと・・・



今日の昼食はこの地域

クメールの料理でありました


クメール

一部のみなさんには

ココナツをくりぬいた容器に盛った
ナッツの入った炒め物様のものが
好評だったようですg・・・・・


ワタシには



      コーラ2$

コーラが一番おいしかった!




  ココナツジュース2・5$

ココナツジュースもありましたが・・・

   うううう~~~~~ん



午後からは

バンテアスレイへ・・・・




              東洋のモナリザ

『東洋のモナリザ』と呼ばれているとか・・・




                つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











          





    



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日のこと+旅日記

暑いです
  ・・・は大袈裟だけど

駅前の銀行さんまで月末記帳に
ダウンを着て出かけたら汗が出ました


観光客のみなさまも
上着を手に持って薄着に
なっておられました


今日は朝からも
久しぶりにアクアウォークに
参加してみました

思ったほど水が冷たくは
感じなかったので、しばらく
がんばる!(・・・つもり)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カンボジア2日目午後


中華料理の昼食を済ませた後は
ホテルに戻って休息
    ・・・・この日の気温最高32度最低21度



15:00から
アンコールワットに向いました


     アンコールワットへ

環濠に掛けられた陸橋の前で
『パス』のチェックがあります



アンコールワットは

 アンコール遺跡の一つで遺跡群を代表する
 寺院建築
 30年の年月をかけて建立された、その
 美しい彫刻はクメール建築の傑作と
 讃えられている


 アンコールワット3

聖池の水面に写る堂宇
     ・・・・この日は堂内・第1回廊から第3回廊までの
         見学がメイン
         4日目に中央祠堂と前の聖池の蓮の写真をじっくりと
         撮りました


アンコールワット1


 第3回廊の急な

第3回廊への急な階段は見上げるだけでも
ぞっとするもの
でもここまで来たからには登らなきゃ・・・

降りるとき前の女性が真ん中あたりで
立ちすくんで(座り込んで)しまい
手すりをブルブル動けなくなってしまって


後ろのワタシは大弱り


アンコールワット2

第二回廊



          回廊




 彫刻







夕刻になって

こんどは夕日の観賞に
プレルーフへ・・・・


   プレルーフからの夕日

予想していたのとは違いました


   アンコールワットに夕陽1

こんな風なのがプレルーフから見えるんだと
勘違いしてました
    ・・・・これはアンコールワット内を散策
        していて撮った画像


森の向うに見える夕日を見るために
実はここでも


  プレルーフへの急な

こんな急な階段を登らなくては
なりません


  プレルーフから

プレルーフから下を見る

足に自信のない方は残念そうに見上げて
おられましたが、ムリして上がるほどでは・・・



この日の夜は
宮廷舞踊アプサラダンスをみながらの
ディナーでしたが・・・・

大盛況なのと
照明の暗さに


ビッフェの料理がイマイチ
よくわかりませんでした



      ビッフェ


    アプサラ

なかには中学生の子もいると
いうアプサラダンス





明日は
発見当初のアンコールワットを
彷彿とさせる密林の遺跡・ベンメリアと


バンテアスレイへ・・・



蓮の花


お昼に頂くのは
クメール料理・・・・ココナツジュースが
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle