昨日今日+旅の最終日

昨日は久しぶりに
イオンモールに出かけてきた


今月末の旅行用にこまごまと
したものを揃えたかったのですが・・・


思ったようなものがなかなか無くって


メモ帳のようなもの

小銭入れ的なもの

使い捨て(・・・ではモッタイナイ!)的な
簡易なシニアグラス

などを買ってきた


あとは

説明会を参考に揃えたほうがよさそう
  ・・・ッと言ってもナカ1日しかないんだけど


今日は3か月に1度の習慣病センターの検診
数値は変わらず(・・・・だいぶ薬を飲み忘れても変わらず)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                      旅の備忘録・最終日


1月25日(土)


      温泉5

早い時間(5時頃)に朝風呂を
楽しみました♪

ココのお風呂は毎日男女浴槽が
朝から変る仕組み


昨晩のお風呂も悪くはなかったけど
今朝のお風呂のほうが
露天風呂もひろびろ


どちらにしても昨年リニューアルした
綺麗なお風呂は木をふんだんに使った
素敵な温泉でしたぁ



        夜も

今日も
夜も明けないうちから
カメラを持って出てきました・・・お風呂に入ったすぐに大丈夫



 朝の散歩に



       逆光



 水鳥たち



    篠島


7時になると
スタッフさん同行の『朝の散歩』がはじまりました



広い庭園を一周

まだまだ整備中のところもあって
それが完成すれば今以上に散策が楽しみな
Qカ村となりそうです



最終日の今日もゆっくりな出発
     ・・・・おおきな荷物は宅急便で送り済み


菜の花まつり

バスに乗ってすぐのところで


『菜の花まつり』が開催されておりました

 春ですねぇ


スタッフさんにとっても美味しくっておススメですよぉ
と教えてもらっていた『冬はなび』(だったかなぁ
大粒のイチゴにいろんなデコレーションをしたものを
を棒に差してあるものを
菜の花まつりの売店で見つけ早速、購入しました(写真を忘れた!)

トッピングの濃厚な甘さに負けないほどの
イチゴの甘さに吃驚  ホントにこれはおススメだよん・・・でした


行く先々でお買物に夢中な主婦のみなさんは
ここでも『菜の花』や即売の『農作物』で大きな袋を増やし中


伊良湖フェリーターミナル

伊良湖フェリーターミナル
     ・・・・ここでも少しの待ち時間に(50本の薔薇)おおきな花束を購入の参加者さん
         伊良湖はメロンのほかにも花の栽培も盛ん



      師崎へ

これに乗って知多半島師崎港に渡ります(約40分)


        こっち


             船のなか



師崎港






12時ちょうどに師崎港に到着後は


昼食兼海産物のお買物に


   海産物

土曜日ということもあってか
大変な盛況でございましたよ

レストランのようなところもファーストフード店のようなところも
大行列・・・出発時間も心配だったのでイカ焼き風な『ホタテ焼き』を
昼食がわりにベンチでソソクサと頂きました



コレが最後の見学先です


     火力発電所


 知多火力発電所
  ・・・・まず館内でビデオなどで説明があり
      担当者(広報)がバスに乗り込んでの工場案内
   (以前、北九州工業地帯(八幡製鉄)を見学した折りと同じ方式)
      でもこちらでは一切、工場内への立ち入りなどはなかったから
      コンビナート大好きにんげん(汗)にはチト物足りなかったかな



 鉄塔脚



これで
 5泊6日
   冬から春へと巡るゆったり旅
    
    (名古屋からの往復バス走行1300キロ)

は終わりです


            バスのなかから



                                   終わり



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




     






奥三河の旅から・・・

奥三河  
                            右の部分が奥三河


前日に宿泊しました

Qか村『茶臼山高原』は北設楽郡豊根村

長野県との県境
だったのですね

奥三河2

翌朝、出発したバスは
R151を前日にJR線で降りた東栄駅を通り
愛知県民の森のあたりを通過し
湯谷温泉の標識を見て
新城市鳳来地区まできました
  (新城市はもう奥三河ではなく東三河と書いてあるものも)



ここから
愛知東部の水がめ宇連ダム・鳳来湖へと向かうわけなんですけれども

途中の狭い街道に・・・


        途中で

パトカーが・・・

通行止めになっております


その日は

すぐそばにある小学校のマラソン大会とかで
おまわりさんまで出ての交通規制


全校生徒あわせて15名

・・・・つぎに上級生のマラソンが始まりますので
    一周して戻って来るまでの時間を待っていただけますか



    マラソンが


急ぐ旅でもありませんし
  ・・・・ゆったりスロー旅ですから

みなさんバスから降りて
まるで孫のような年代の小学生達に



声援を送りました



      うれダム



 いいお天気



 鳳来

真っ青な空と湖




               たて

まぶしすぎる好天に
なが~~~い影(・・・・足ながっ!)



      ダム







お昼ちょっと前に
もと来た道をマラソンの小学校前も通り過ぎ


R151を

『こんたく長篠』と言う
JA直営の焼肉レストランまできました


            鳳来牛の

鳳来牛のハンバーグランチでした

        ワタシたち参加者は美味しいハンバーグだったネと言い合ってましたが・・・
        じゃ誰がこのハンバーグが気に入らなかったの・・内緒


昼食を終えて
今度は一路、豊橋方面へと目指します


途中『道の駅めっくんはうす』というところに
寄りましたが

『こんたく』(・・コンタクト)といい『めっくんはうす』といい
イミワカランわ!な~~んてね



今夜のお宿のすぐそばまで
来て


今日最後の立ち寄り先

『イチゴ狩り』でございます



   イチゴ狩り1



イチゴ狩り

甘いイチゴでしたぁ
20個は食べた気がするんだけど・・・・


 伊良湖の夕景


 沈んで2



沈んで
                               綺麗な夕景です


5泊目♪

最後の宿泊先
  『伊良湖岬』に着きました


すぐに夕方のお散歩会に参加
        見事な夕日に感動

さすがに温暖な地
とっても暖かいです



            バイキング

最後の夕食は
参加のみなさんと
ご一緒のテーブルを囲みました♪


               5泊6日・・・・明日は最終日です
               長いようなウンザリしたような、でも帰ったらまた
               すぐにでも出かけたくなるんだから旅って不思議



                                 つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日のこと+春をたずねて1300キロ

だらだら  ダラダラ

PCを開いたものの
アチらコチらとお気に入りの
よそ様のブログを行き来しては
なかなか自分の頁にたどり着こうとしない


自分のための日記なのにネ


 本のライン



どんな日であっても
一日一度は外に出る事!
 ・・・ってものすごく目標そのものが低い気がするけど
    いちおう今日も目標達成『太極拳』行きました



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                 旅の備忘録5日目!


1月24日(金)

やっと5日目まで到達


          6時30分
                             茶臼山の朝

6時30分
外に出てみました
どうやら今日は曇り空のようです



         今日はどうも



 残月




朝は曇って

あきらめて部屋に戻ると・・・


 あきらめて


高い位置まで昇った太陽が
雲のあいだから姿を見せてくれました


時間の経過とともに
ぐんぐんと快晴の空になってきましたぁ


今日の出発は9時30分


まず奥三河の観光スポット

『鳳来湖・宇連ダム』に向います



濃いブルー







がその途中で・・・・





ここまで書きだしてココが
位置的にもどこなのかぜんぜん
掴めていない事に気づきました


もうすこし調べてから続きを書くことに
致しましょう

        奥三河




                    この後は昼食をいただいて
                     暖かい渥美半島へと向かいます
                                     つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









今日のこと+冬から春への旅日記

今日は風もなく暖かい一日でした
只今の時間もいっさい暖房器具をつけずに
19度!


これからぼちぼち気温も下がってくるのでしょうが
いつも15度以下には下がらないので助かっております



ヨガ友さんちでおしゃべり
  (・・・2時~4時まで)

週明けから『札幌の雪まつり』に行かれるんだけど
集合時間(7時)が早くってウンザリだそう
    ・・・・ワタシにはとても行けないわ
         空港7時って5時起き!  ムリムリ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                        旅の備忘録4日目


そんなワタシのゆったりスロートラベル4日目

1月23日(木)


朝の散歩に

いつもよりちょっと早めの8:45出発でも

朝のぶらぶら散歩に出てみる時間はありました  とりみん美


梓川SAにて


梓川SA1


       今日も快晴

今日も快晴です



飯田山本IC・・・・天竜峡ICを経てバスはJR天竜峡駅に到着


             天竜川下り




今日は

JR飯田線の一部分、天竜峡駅から東栄駅までの(25の駅を通過して)
乗車体験をいたします



天竜峡駅


    天竜峡駅2


なかには
為栗(してぐり)出馬(いずんま)鶯巣(・・・・)大嵐(・・・・)
など難解な駅名が・・・(・・・・は忘れちゃった!うぐいすすおおあらしではなかったの)



小和田駅

3県が重なったこんな珍しい駅も


静岡県側では「佐久間ダム』の『佐久間駅』も・・



        東栄駅


2時間弱で『東栄駅』に到着♪


  兜の形・・・ではなく
フクロウをかたどった駅舎なのだそうです


先回りしてくれたバスに乗り
ここからは茶臼山高原へと向かいます

このあたりを奥三河と呼び
山あいにはたくさんの温泉場があるみたい


愛知は名古屋を知ってるだけで

長野との県境、静岡との県境は知らないところばかりで
はずかしいい
・・・・・



今日のお宿(茶臼山高原)は温泉ではありません

希望者は近くの日帰り温泉まで送迎をしてくれました
登っていったのは愛知県側から

そして日帰り温泉へと降りていったのは
長野県側


茶臼山は愛知と長野にまたがった愛知としては最高峰の
お山だそう


途中、凍結した道もあり(ヒヤヒヤしながら)まず着いた先は


月瀬の大杉



     月瀬の大杉2

こちらのQカ村さんイチオシの
『月瀬の大杉』(長野県根羽村)

周囲14M 高さ48M  樹齢1800年超え
の大木で国の天然記念物にも指定されているのに
知名度がいまひとつでザンネンだとおっしゃっておられました


実物は圧倒されるほどの存在感ですのに
写真ではなかなかそれが伝わらないとも・・・・


   ↑
この写真ではダメですかね(笑
下の人物との対比でデカい木だなぁと
思えたようなら   コレ幸い



凍結の

浴槽も広く
露天風呂も好みのちょっと熱めのお湯♪


あったまりましたぁ


       標識


ベテランドライバーさんに(なんと言うことを)申し訳ないとは思うモノの
夜の雪道走行に一抹の不安も抱きながら


無事ホテルに帰りつき


今夜はとっても豪華な


  豪華

夕食でございましたのに

4日連続の上げ膳据え膳に加えての運動不足
ここらあたりでウエイト調整しなければと今日はアルコールをパス(泣


かわりに


            リンゴづくし

  デザートは林檎の天麩羅に林檎のワイン煮、アップルパイに
  リンゴゼリーと林檎づくし
          ・・・これだけ食べたらを控えても
          

  なんにもならんよ!効果



                         茶臼山も雪ですよ!
                         春はいつ来る

                            つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








昨日・今日+冬から春への旅日記

昨日29日は予約していた
総合病院の眼科に検査・診察に行った
       ・・・結果、6か月毎に診察を受けること

今日30日はヨガに行く


木曜なのにこんな時間に日記書いてます

昨日水曜は話題の『明日ママ・・』を見ようかな
と思っておりましたが

第1回を見て、そんなに惹かれるドラマでもなかったし
7チャンの『逆光』を見てしまった


やっぱり年配モンのワタシには橋爪功さん主演のほうが
しっくり来るネ(笑


しかも水上勉原作・・・とは古っ!


そして今日木曜8時は
『まりこ』さんの日ではないの

なんでないの


・・・黄金伝説が3時間あるから・・・
  くだらん!
         見たことはないけど



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                        旅の備忘録


毎回タイトルが変ってるけど
続きです3日目


1月22日(水)

乗鞍高原(泊)の翌朝は


部屋からつらら


        部屋からつらら2

部屋のカーテンを開けたら
凶器にもなろうかという
鋭いツララが窓枠からぶらさがって
おりました



乗鞍

玄関を出ようとしたら
持っていったスノーブーツではダメでした
備え付けの膝上の長靴をお借りして
ちょっとだけ
一昨年の5月来た時に早朝散歩をしたあたり
まで出てみましたが、雪深くって一人では・・・・行方不明になりそう


残念!



ツリー


足跡?

部屋に戻って窓下あたりを見ておりますと
「なに なにかの足跡」ここは人が入って来れそうに
ない場所だと思うし木から木までの間だけしかないし・・



                 くまさん


10時出発

乗鞍ではあんなに雪も多かったのに
松本市のほうへ降りてきますと
すぐにすごくいい天気になって
道端の雪も融けそうなほどの暖かさ



まず今日は
『時計博物館』を見学いたします


一昨年来た時も
このあたりは松本城へ行く道なので
ぶらぶらと歩いたのですが


この建物にはぜんぜん気が付きませんでした


   時計会館


             時計


個人の方の所蔵品だとかで
そんなにたくさんというほどでも
ありませんでしたが
貴重なモノ珍しいものが時計だけでなく
蓄音機やSPレコードなどもあって
とっても興味深く見せていただきました



そして


これも一昨年

その後の集合時間もあって
駅前店で軽くお蕎麦だけのメニューを頂いて


他のほとんどのお客さんが注文されていた
コレがとっても気になってたんです



信州そば


念願叶って『天ざる蕎麦』頂戴できました
有名店らしいです   美味!



午後は
犀川白鳥湖へ


 犀川


犀川白鳥湖

暖かくってコートを脱ぎました
意外たくさんの見学客でにぎわっておりました




そんなに長くながめているほどのものでもなくって
ひと足先のバスのところまで戻り


はるか向こうに見える


 駐車場から


 常念岳

常念岳をカメラにおさめてますと
なにやら

アタマの上を・・・・



 1



     2




 3




     4





    5


ちょうど飛来してきたのか
それともどこかで遊んでいたのか

白鳥の集団が
先程までいた川の方向へ飛んでいくのを

真近くで見ることができました   ラッキー♪



その後

     この旅行の始まる前から連絡は受けてたん
     ですが今日の宿泊先『妙高高原』は週明けから
     大雪に見舞われていると・・・


今日の宿泊先から
今、たいへんな雪が降って吹雪いてもいるとの
連絡があったということで


予定では一度のトイレ休憩が到着時間が予測できないと
ので2度のSA入りとなりました



               野尻湖SA

ちいさなナウマン象がいる野尻湖SA



妙高

妙高高原ICを出てもそんなにヒドイ雪でも
なかったのですが
だんだん進むにつれてたいへんな雪になってきました


民家でもヒトが出て
雪掻き雪おろしをされてました



予定より30分遅れ
それでも4時半には宿泊地に到着


やれやれ


 ・・・・これだけの雪を見るとちょっとおそろし

 豪雪

勝手ものです




               今夜の




            4日目早い出発です  8:45
            JR飯田線を天竜峡駅~~東栄駅まで乗車するのです

            そしてホテル着が15:30
            ココは温泉ではないので近くの日帰り温泉へ連れていってくれます


                    ひまわりの湯
                            ひまわりの湯





                                     つづく




          






sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle