グランフロント大阪

6月中に
もう1ヶ所ぐらい近場にお出かけしたいなぁと
思っておりましたが

ぜひ行ってみたいとおもっておりましたところも
あったのですが・・・・


それは


岡山県中西部で広島県との県境に位置する
高梁市の


『吹屋ふるさと村』と言いまして

江戸から明治にかけて
銅山や赤色顔料ベンガラで栄えたころの町並みが
保存されていて


そのベンガラ格子や赤銅色の石州瓦・切り妻屋根の
商家や町屋が立ち並ぶ様を

木造では日本一古いとされている『吹屋小学校』とともに
写真に撮ってみたいなと思っておりましたが


ところが


6月の末頃

この高梁市はなぜか

日本一暑い市として注目されたんです 36,7度!

日本一暑い市と言えば埼玉の熊谷とか岐阜の多治見とか
ですのになぜかそのときは高梁市がトップになりまして・・


市役所でも『アツイぜ!高梁市』のノボリを揚げたとか(笑


とてもじゃないですが


アツイぜ 高梁

に行く気にはなれず(・・・・若くないですから)


あえなく『吹屋ふるさと村』行きは中止と致しました


月が変って今月5日

前日まで中国地方も関西も2~3日連続の大雨でしたが
その日は快復


相生駅


あっ晴れとなったのは良かったものの

 暑い暑い真夏日となりましたが

欠かせぬ所用のため出かけました関西地方まで
           ・・・・・命日のお墓詣りに


生駒山上




ついでと言ってはなんですが

JRの乗り換え駅でもありますので

寄って(見て)来ました

初めての『グランフロント大阪』


グランフロント入口

JRの駅からの連絡道です

もうすでにたくさんのヒトです




オープンカフェ


南館と北館の間にはオープンカフェが
        ・・・・さすがにこの暑さでは館内のカフェは行列でしたがココにはどなたも


北館

南館のパナソニックセンター
  フォトスタジオでは犬猫写真家『新美敬子』さんの写真展が開かれていて
  かわいいワンちゃんネコちゃんの写真がいっぱいあって楽しめました♪
                               癒されましたぁ



   ザ・シティ

話題のベーカリー『ザ・シティー・ベーカリー』も店内に入れず順番待ち


グランフロント地下

階段を流れる涼しげな滝(?)
  ここを見ながらお茶ができるカフェ・・・ここには入ってみたかったなぁ


        多分、ディーン&デルーガというマーケットストア・カフェだと思う??
        どこを歩いたんだか帰ってマップを見直してもぜんぜんわからん(笑


都会っはスゴイ!



ディスプレー



歩き疲れて

予定より1時間も早くに帰途に着くことに致しました


サクラ





                  7月後半からは予定がいっぱい!わくわく
                      こんなことで疲れていて大丈夫なのかなぁ どきどき




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



 
           




















テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle