(旅日記)滋賀・福井への旅(3)

4月7日(火)

この日はいろんなところに
回(れ)る予定だったのですが・・・

ショパン♪(諸般!)の事情に寄りまして

すっぽり時間が空いてしまいましたぁ




寒かったからそれはそれで

よかった♪けど

おはよう


おはようの

おはよう♪の朝散歩です



越前の海は白波が立って
メチャメチャ寒そう(寒いんです)

風もきつくって立っておられません

そうそうに退散




:::

『あわら湯のまち』駅から
『越前鉄道』(三国芦原線)に乗ってみました


越前鉄道


乗客

越前鉄道は
かって連続で列車衝突事故をおこし
廃線の危機にありましたが
第3セクターによって復活



駅でのチケット販売はなく(あわら湯の町はある)
アテンダントと言う名の昔なつかしい車掌さんが
車内で乗って来たお客さんに切符を切ってました

切符切り
        なつかし~~




約1時間ほどの「のんびり旅」です


ユニーク

ユニークな名前の駅を超え



九頭竜川

九頭竜川を渡り




福井博士
 


越前鉄道・福井駅に到着




目の前には昨日の

恐竜

JR駅前の恐竜が・・・・



駅前で簡単に越前蕎麦の
昼食を済ませ
(・・・・もう少し時間をかけて探すべきだった)

残念!



市街地ぶらぶらと
(足羽川に行く道がわからない)


福井県庁(?)
          福井城跡・本丸は福井県庁に


県庁前で職員らしき男性に

足羽川への道を教えてもらう


途中で


紅枝垂れ


さかえ?


別名・越前東照宮と呼ばれる
「佐佳枝廼社」(さかえのやしろ)の
見事な紅枝垂れにも出会え



市街地



無事

幸橋到着





桜並木


足羽川


あまりの寒さに
どなたも居られません


それでも
せっかく来たのだから・・・と
幸橋をはさんで両側につづく桜並木を2~3キロは
往復したように思います


河川敷の桜はどこでも一緒

ふるさと高田川の桜でもよかったよん

・・・って(汗




この日はホントに寒くって
午後の早い時間で「お花見」を切り上げた
ワタシは


今夜の宿をキャンセルして
もう帰ろう・・・・かと真剣に悩みました(笑


福井は4年前に「白い犬のおとうさん!!」が走っていた
『一乗谷朝倉遺跡』を訪ねたときも

駅前で時間を潰すところがなくって困った記憶が・・



お茶を飲んでも
まだまだ送迎バスの時間には
ほど遠くって・・・・(泣


予約した宿は4年前でも
相当にレトロな雰囲気で
イマイチ気乗りのしないところではあったのだけど

夕食がとっても美味しかった記憶があって
(ポイントも残っていたし・・・)


今夜も

お食事
          お食事会場はおしゃれなのデス




ごちそうさま

期待を裏切らない美味しさ♪


少し時期はずれになったずわい蟹(越前ガニ)
どうかなぁ~とおもってたけど
メチャ旨  身もぎっしり 
 カニ味噌も食べやすく調理してあって(・・・嬉し


温泉じゃないのが残念なんだけど


翌朝も焼き立ての『一夜干しかれい』
と目の前で打ってくれる『越前そば』が
美味し過ぎて・・・・


キャンセルしなくてよかったぁ
待っててよかったぁ




4月8日(水)

朝の

9時の送迎バスで送って
いただきます


福井駅10時10分発
敦賀行き


敦賀駅

敦賀駅到着(11:01)

山は雪景色 ブルッ



11時23分発
播州赤穂行き


琵琶湖が


琵琶湖が見えてきました

良いお天気です






今年最後のお花見になりそうなので

姫路駅で途中下車です


ひめじ


今年のお花見旅でした




来年どこいこ

終わり









(旅日記)18切符で行く滋賀・福井の旅(2)

4月6日(月)

曇天です


部屋の窓からAM:6
               AM、6:13部屋の窓から




なにか見えます


望遠


沖島からの漁船です



ワカサギ漁でしょうか
もう4月なのでワカサギ漁ではないのかも

そう言えば
夕食に『小鮎の天麩羅』もでていましたから

アユ漁かフナ漁かも・・・


:::



沖島は琵琶湖にある4つの島のなかで
ただ一つの有人島なのです

湖の中の島で人が住んでいる島は
世界的にも珍しいそう


有人島は
                左側に見えるのが沖島


近くにある船着き場からは
簡単に沖島まで行くことができます


:::



この日の送迎バスの出発は
9時50分 近江八幡駅まで送ってくれますが
まだまだ時間に余裕があります

散歩


それまで
湖の畔をぶらぶら散歩しました

幻想的な景色を楽しんでいると・・・




慣れているのでしょうか

でてくる


湖に浮かんでいた鳥(アヒル?)が
姿を見てトコトコを歩いて近づいてくるのです



湖から

いややぁ  トリ怖いねん(笑




:::

近江八幡
10:35発


近江塩津
11:34発
12:01発



敦賀
12:15着




この日はどこにも寄らず
移動だけにしました



近江塩津

近江塩津駅


地下道が急坂になってます
写真では上手く伝わらないけど

レトロで
独特な雰囲気がします
通路幅が狭いからでしょうか

この
急な坂道を上がり乗り継ぎのホームに行くには
そこでまた急な階段を登るんですが・・・・


その狭い通路にたくさんの方々が犇めきあって
いました


なんだろう・・・・と



ムリムリ通して貰って

ホームに出て気がつきました(笑



メチャメチャ寒いんです
風もキツイんです


だから皆さん
同じ列車に乗るんだけど
ホームに出ないで地下通路で
待機中(・・・・だったのですよお)


:::


JR敦賀駅

福井県です
恐竜の町です




敦賀

でてきました恐竜が・・・・


最初はぜんぜん気がつかなかったのです
ベビーカーを引いた若いママと
ベビーカーから乗り出した小さな子供さんと
白い服を着たおとーーさん!
かと


通り過ぎてから
ギョエーー\(◎o◎)/


若いママがワタシの吃驚に気がついて
少し離れて
よく見せてくれましたので
写真をパチリ

その後、おチビさんは
この恐竜さんのお顔をずっとピチャピチャ
叩いてました(笑



教授??

この恐竜の教授(勝手に命名)
片手に恐竜の骨を持っていて
もう一方の手には分厚い本が・・・・
恐竜の研究中(笑



この後は
至るところの駅のベンチでこの恐竜教授に
お目にかかります


普通にトナリには乗客の方が並んで
座っておられるから

気がつかない方もチラホラ(笑


:::

敦賀
12:43発


福井
13:45着


福井駅到着♪

この日も翌日も翌々日も
お天気はイマイチ

翌日が福井の町散策の本番なのですが

明日が雨でない保障もないので
乗り継ぎ時間を利用して

テレビで見た

恐竜広場だけでも撮っておこうと
改札から出ました

駅前だけ


工事中


駅前広場は大がかりな工事の途中でした
(隣のビルはなんなのか知りませんけど)

恐竜が動いて声も出すんだけど
まだまだ広場そのものは完成してなくって
もう少ししてからのほうがゆっくり見られたようです



:::

福井
14:12発


芦原温泉
14:29着


芦原温泉駅からバスに乗り
昨秋(9月)にも来た
宿泊先到着です


越前松島
                             部屋の窓から



もうところどころ葉桜になってましたぁ

写真の右奥に写っているのは『越前松島』



:::

早めの到着で
ユックリと温泉にも浸かり

今夜の夕食は

地魚コース


地魚


昨日はお肉三昧
今日は地元のとれとれお魚のあれこれに



自宅ではめったに味わえない
家庭料理のふろふき大根に厚揚げと筍の生姜煮
などなど


今夜も美味しく頂戴いたしました♪



翌朝のレストランで
懐かしいお顔に出会ってびっくり(*_*)


つづく











(旅日記)滋賀から福井への旅(1)

18きっぷ

三月のお彼岸に故郷1泊旅で
2回分


そして
4月5日から8日に
残りの3回分を使って

滋賀から福井へとお花見目的の旅
に出かけてきました



山陽本線の最寄駅からでは

青春18切符を有効に利用しているとは
とても言えませんが
(ジパング倶楽部利用と変わらないかも)



この歳で(青春)とつくものを
手にしているだけで


嬉しくて
しかも

なんだか
元気までも頂戴できているようで・・・(笑



:::


では

4月5日(日)

何時ものように
9時発の在来線で出発~


桜

この日は日曜なので乗り継ぎ駅に
注意です(汗



2回の乗り継ぎを経て『新快速』長浜行きに乗り
まずは彦根駅に降りました(・・・13:17着)



小雨です

ekimae.jpg



関西育ちですから
小学校か中学校のときに
遠足(修学旅行)で1度は来てるはず
ですが



記憶にありません


雨です
                             お堀

雨です2
                          表門


松本城や姫路城のような
五重六重の堂々とした天守を
見慣れてるせいか


コチラはほんとに
こじんまりとした天守(三重)です


小さい

なので


あしもと

こんなふうに撮ってみましたが・・・
(傘が目立ちすぎますねぇ)(汗


:::

雨の中
この天守に入場するのに30分待ちです


その人気は

やっぱり
現在のゆるキャラ人気の火付け役
『ひこにゃん』のおかげでしょうか




ひこにゃん

初めての登場から
10年近くも経過してますから

薄汚れて小汚くなったように
見受けられましたが<(_ _)>



やっぱり『ひこにゃん』人気が衰えないのは
納得です


かわいい 

なんと言っても
ひこにゃん
やっぱり一番
かわいいわぁ



ひこ

なかにヒトが居る(これこれ
なんて思えませんもの

(ひこにゃんに逢えてよかったぁ)


:::

今夜の宿泊先の
近江八幡駅まで新快速で2駅戻ります



琵琶湖の畔のこのお宿では

すき焼き

近江牛のすき焼きが食べ放題
なのです

一人用の鉄鍋に自由にテーブルに置かれた
牛肉や野菜などの材料を各自で盛り付けて作るのですが



そんなにたくさん食べれるものではありません
一度の盛り付けで充分

自分に合った適量が一番美味しい
と言うことで・・・



美味しく頂戴できましたぁ


ほかにも
ローストビーフや炭火焼きステーキ
ビーフシチューにハンバーグと
お肉料理がいろいろありましたから
久しぶりのお肉三昧




明日は『地魚コース』のお宿を予約



庭園

この日はまだ
そんなに寒くもなかったんだけど・・・・

つづく











テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle