日記+雪の草津温泉行き

12月28日(土)

朝からよいお天気

ジムのお風呂に行く
予約の本『64』を取りに行く
    ・・・分厚い本だな!図書館のお正月休みに
       かかってるので余裕で読めそうだ

窓ガラスの外側だけ拭いて今日の大掃除はおしまい


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


12月21日

朝食前にホテルの前に
出てみました


      朝



  つらら

今日も寒そうです



   散歩


森の前には
今日の『森林浴散歩』の参加者が
ストレッチの最中



ネコにゃん


意外に大変ですよぉ
傘なんか差しては歩けませんよぉ



フロア

暖かい雰囲気のホテルのロビー


出発

出発前に部屋の窓からパチリ
同じ場所からの1枚でも    昨日の朝日・夕陽
そして今日の朝陽に照らされた木々達の表情が違って・・・



   バスの窓から
                           バスの窓から

9時ごろに出発しました

R144  パノラマライン(?)を通って
長野・善光寺に向います



    窓から1



         窓から2



スキー場


 車窓から見えた光景

 スキー場のようです
  ・・・リフトの鉄柱がみえます


   菅平チエーン

 菅平口のバス亭前で
 バスはチェーンをはずしました


千曲川さかきPA


 雪もなく
 青空がひろがった『千曲川さかきPA』


ここから1時間ほどで


善光寺

善光寺さんに到着いたしました

前日には雪もなく
とってもよいお天気だったのが

一夜明けたら
真っ白、銀世界になっていて吃驚だと


旗を持ってバスまで迎えに来てくれた
昼食場所『宿坊』の案内人さんがおっしゃってました



        常円坊

 宿坊での『蕎麦会席』の昼食



・・門

仁王門



     山門

山門(三門)


をくぐり



本堂

本堂へ・・・・



           外人さんの


結婚式をあげられたようです


みんなの「おめでとう~」「がんばれよ~」の声に
この外人さん!「まかしとけー」だって



     牛にひかれて

牛にひかれて善光寺まいり



        寒椿


 の旅でした



                           終わり



にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村




  


             あしあと







    




















 

日記+雪の草津温泉

12月25日(水)晴れ
  ・・・・今年最後のお墓まいりに故郷へ

12月26日(木)雨 
  ・・・・歯科医院へ検診に

12月28日(金)曇り
  ・・・・JAへ

   今年中にしておきたかったこと
   やっと全部済ませてヤレヤレとPCを開いて
   あっ!  銀行さん
   素通りして帰って来てしまった!



別にATMならいつでもお正月用の現金を引き出せる
とは思うんだけど・・・ココの地銀(どこの地銀も?)
休業日のATM使用は手数料が必要なんでモッタイナイ


   あわてて  もう一度、銀行さんまで
   お年玉用でしょうか、両替機が大渋滞(笑



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12月20日


朝食を済ませてから
ホテルのシャトルバスに乗り

湯畑まで来ました


9時30分から30分間隔で
3回行われる


『湯もみと踊り』の観覧に・・・



      熱の湯で



湯もみ



      参加

 お客さんのなかから参加者を募って


                賞状

 終われば、このような『賞状』が頂戴できます
         (・・・前のおにいちゃんのをちょっと拝借)

この日は
どこの局かテレビクルーが来ておりました(・・海外っぽい)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

テレビでよく見かけた『湯もみ』
念願かなって実物をみられました


次は


事前に調べておいた
『大滝の湯』(合わせ湯の出来る入浴施設)に

行く予定だったのですが


昨晩のシャトルバスのドライバーさんが
せっかく草津まで来られたのですから
『西の河原露天風呂』にはぜひ行ってください


とおっしゃったので
急遽変更『西の河原露天風呂』に行くことに
  ・・・雪の舞うなかで露天風呂はどうかなぁ~~


湯畑から坂道を歩いて15分


途中の『おまんじゅう屋』さんでは


     おまんじゅう

 あつあつの温泉まんじゅうとお茶の
 サービス・・・・うれし



西の河原

草津穴守稲荷神社だそうです

ここまで来ると
だんだん雪深くなってきました



        お地蔵さま


次に見えたのが

雪をかぶった馬頭観音
    ・・・・長期の温泉治療で平癒された人々が
        奉納されたものとか



西の河原露天風呂

西の河原(さいのかわら)露天風呂の入り口が
見えてきました・・・・・さむそう


雪もしんしん降ってます


入り口で聞きましたら

屋根のある部分もあるそう

ここまで来たんだから・・・・


         kusatu.jpg借りもの


入らなきゃネ


この写真のとおりの
露天風呂

庇のある部分に入浴客のみなさんが
ギッシリ・・・ではありません

さすがに
この雪と、この寒さでしょうか

みんなで5~6人だったような・・・

目の前に落ちる雪と
雪を見ながらのお湯
こんな経験なかなか出来ないので感激は一入
なんですが・・・・


肩先がお湯から出るだけで・・・・・さむ



首まですっぽり浸かって
なかなか出られませ~~~~ん


ヌルいお湯ながらも
ゆっくり浸かっていたせいでしょうか

お湯から(一大決心して)出たときは
寒さでブルっとしたんですが・・・
脱衣所でしばらくするとだんだん身体もポカポカと
してきました



温泉効果の冷めないうちの
坂道を下り


昨日の



湯畑あたり1



         湯滝



昼の湯畑


 
 昼間の湯畑あたりも少しだけ散策


 迎えのシャトルバスでホテルに戻りました

 
 共同湯の『白旗の湯』など
 いろいろ行ってみたいところはあったんですが
 もう服を脱ぐのがジャマくさい夜にでも
 またホテルのお風呂でゆっくりいたしましょう



太陽が2

 部屋の窓から・・・・

 夕陽が綺麗


夕陽で


 雪をかぶった小枝がキラキラ


         溶けて


明日は善光寺さんにお参りして・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村






 










今日の日記+早朝の草津温泉

12月24日(火)

 お見舞いに・・・・

   銀行さんで新券に両替

   姉家へ宅急便
   銀行さん記帳

 押し迫ってきたからか 
 郵便局も銀行さんも長蛇の列


 今日は今月のお誕生会の日
 
 不参加のワタシにもアレンジブーケが
 届く



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


12月20日(金)

誕生日の朝です

ホテル出発7時の

森林浴散歩・・・・この季節は雪の中を歩きます
   (・・・・長靴・イヤーマフ・厚地の靴下の用意があり)


至れり尽くせりのサービスと
話が楽しい案内人さん


散歩

軽くストレッチをしてから
森のなかへ・・・・・


     見上げる



               うり肌かえで

  瓜肌かえで・・・・他の木と比べて、とっても木肌が冷たいのです
           瓜肌はウリ坊(イノシシの仔)の肌の柄に似てるから



雪の



      雪の1




    雪の2


雪景色の中を1時間ちょっとも森林浴散歩

慣れないモノには歩くのだけでも大変!

そんななかで

大木の上から雪が大量に落ちてきて吃驚したり
案内人さんに教えてもらって
斜めになった木に凭れての『ひとときの休息』
体験をしてみたり
大声でヤッホーヤッホーと叫んでみたり・・・と

参加した人々と年を忘れてワイワイきゃあきゃあ
はしゃいでしまいました


楽しい体験のあとは



           朝食
                            朝食を頂いて


シャトルバスで草津温泉散策にと出かけます



にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

今日の日記+雪の草津温泉へ

12月23日(月)祝  晴れ

あさイチ温泉


やらなくちゃならないことがいっぱい
           ・・・・アセアセ


考えてるだけでアタマがパニック

今日は祭日だったんですねぇ
明日からホンキで動かなきゃ



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


12月19日(木)

こだま638号

新大阪駅7:53発
名古屋駅8:59着


      


特急ワイドビューしなの7号

名古屋駅10:00発
塩尻駅 11:53着


    塩尻駅構内


駅の外に出ると


    塩尻駅


雪が融け出しぬかるんだ道が
歩きにくいこと・・・


      


途中で
バスはチェーンが必要になると
言ってたんですが


どうやらチェーンなしで
草津のホテルに到着しました
  ・・・素人目には窓から見える道路端の雪や
     道路の凍結が気になって
     なんだかヒヤヒヤ




3時過ぎの到着


すぐにお部屋に案内されました


    部屋

ゆったりしてます




部屋のベランダ

部屋から見える景色は・・・

雪の森(・・・・明日早朝はこの森の中をお散歩)


夕食が終わってから

ホテルからのシャトルバスで
『夜の湯畑』へ出かけました(約5分)


温泉神社

光泉寺
  ・・・・お寺の境内にも人がチラチラ
      でも雪の階段が怖くって見上げるだけに


湯畑1



     湯畑4




湯畑2




        白旗の湯




湯畑3



湯畑のまわりを一周して
今日は25分後に来たホテル行きの
バスで戻りました


明日は又
ホテル発のシャトルバスに乗り
ひとり草津温泉めぐりをいたします




にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村












sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle