上高地へ   5

そもそも

この企画バスツアーに参加したのは
昨秋の関西からのバスツアー
   『アルペルートと上高地2泊3日』の旅で


上高地での滞在時間が足らなかったこと



時間も少ないなか
帝国Hでのランチ券が付いていたので
そちらに時間が取られてしまったと
      ・・・・美味しいお食事がいただけましたけど


そういう言うこともあって



前回に行けなかった
明神池往復を達成したいと参加



今回も5時間が3時間に短縮という
予定変更にはなってしまいましたが


行ってまいりました♪

明神池往復


乗鞍岳
                             これは乗鞍高原から上高地へ
                                    むかう途中で撮った乗鞍岳





上高地到着

梓川


     穂高連峰2



穂高連峰




明神池へ出発

明神池へ



岳沢湿原3








明神池到着

     明神池3


明神岳をのぞむ
                                   明神岳をのぞむ



戻りは明神橋を渡り左岸道を....


ニリンソウ群生地
                       


ニリンソウ
                                 

あちらこちらとニリンソウの群生地は
 いくつもあって可憐な花を咲かせておりました♪



2時間で戻る予定が

おサルさんたち



         子ザル2

小梨平の近くまで戻ってきて『野生のおサルさん達』に遭遇

可愛さについつい写真をパチパチ

バスターミナルに戻ったのは
出発5分まえ

この後

バスで松本駅近くの『お味噌屋さん』に行き
味噌蔵見学のあと

豚汁とやきおにぎり+山菜寿司

の昼食をいただき

信州松本・乗鞍・上高地の旅は終わりました

   ・・・・・・残雪の常念・乗鞍・穂高・明神・焼岳が見られたし
         念願の上高地・明神池散策も達成




いい初夏の旅が出来ました♪



                                      






                           



テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

飛騨高山へ   4

 雨も止んだ158号線を高山方面へ


 何度か訪れたことのある
 飛騨高山ですが



 今日も
 平日にもかかわらず
 大勢の観光客の方々がお見え


高山
                                         古い町並み


町並み


五平餅を手に
町並み散策♪




高山陣屋
                                          高山陣屋


到着したのが午後1時ごろでしたので
陣屋前の『朝市』もすでに終わっておりました

       まとう


前回来たときにも行かなかった『高山祭屋台会館』には行っておこうと
いただいた散策マップを片手にウロウロ(笑


P1040415.jpg   まっすぐ一本道なのにぃ~


観光案内のオジサンにも訪ねたりしましたのに.....(-_-;)

どれだけ方向音痴なのでしょうか
行けども行けども

それらしい建物が.....


集合時間も迫ってきますし、空模様も
なんだか怪し


ここはあきらめて


高山祭(春・秋)の本番の時にでも又、出かけて
来ることにしましょうか。。





テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

上高地・乗鞍+飛騨高山の旅 3

早朝散歩から戻って

バイキングの朝食を...

目の前で焼いてくれる出し巻タマゴは

いつも食べている塩味ではなくって

ちょっと甘めでふんわり柔らか・・・美味し


その後

ここでは連泊なので

身軽な格好でバスに乗り込み


車窓から新緑の景色を楽しんで


乗鞍岳・畳平までは1時間30分程の距離


畳平

到着~  ワクワク

でも

今、晴れている♪

とおもったら、すぐに又ガスが出て来たりして

高山ではいつものことらしいのですが

ゆっくりと周りの景色を楽しむ状態ではありません


神社




そんななかでも

修学旅行の中学生でしょうか

修学旅行生

楽しそうに雪の坂をスベリ降りてはまた、登って行っての繰り返し

若いって羨まし

風もキツクなってくるし

早々にバスに戻り、岐阜県側へと降りて行くんですが

雪の壁
                            雪の壁はバスの窓から


ますます風が強くなり雨が降り出してきたと

思うまもなくバスの屋根にモノが落ちたような

大きな音が続いて.....

雹が降ってきていたのです

急な下り坂

そろそろとバスは速度を遅めて進みます

しばらくすると雹も止み

青空さえ見えてきて



ホッ            と安堵




                       午後からは飛騨高山見物です 









テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

上高地・乗鞍+飛騨高山の旅 2

午後1時

信州松本駅

アルプス出口で待っていたバスに乗り込み

今回参加した『バスツアー』で最初に行ったのは


国営アルプスあずみの公園 {堀金・穂高地区}


あずみの公園2



  あずみの公園


 公園内では

 オレンジ色をしたレンゲツツジも少し時期を過ぎていたものの
 綺麗に咲いていたのもありましたのに

 どうしたことでしょ

 お花を撮った写真が一枚もありません


 


常念岳
                         常念岳(展望台より)


この日は

この1カ所だけで宿泊先に行きました



翌日は本来の予定では
一日中上高地で自由行動となっていたのですが


翌朝になってから
その次の日に行く予定だった乗鞍・畳平方面が
どうも今日のうちに行って置いたほうが天候的にはいいのではないか

と言うことになって

急遽、行き先変更
上高地は明日になり乗鞍畳平に向かうことに


その前に


早朝散歩のひとこまを
     ・・・・宿泊先周辺



       
           早朝散歩



朝もや





朝露に





        水芭蕉





牛留め池





休暇村庭園

30分ほどの時間でしたが
  高原のすがすがしい朝の空気を胸いっぱいに


その後の朝食の美味しかったこと


 今日の出発はゆっくりめ
  9時にバスに乗り込み
 
  乗鞍岳・雪の畳平へと.....

        そして午後から予定外の飛騨高山まで。。。




テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

上高地と乗鞍+飛騨高山の旅1  (5月26~29日)

バスツアー旅
『ニリンソウの花咲く上高地と乗鞍スカイライン2泊3日の旅』が
          +飛騨高山散策に・・・(時間が余って追加!とか)

の集合場所は信州松本駅


松本駅には

前日の午後に到着♪


その日の予定は

バスで20分ほどの『浅間温泉』の

日帰り入浴施設・ホットプラザ浅間

に行くこと

そして

お蕎麦屋

美味しいお蕎麦を食べること


この週末の2日間

松本市では『クラフトフェア』が行われておりまして

会場の『あがたの森公園』は全国から来られた方々で

たいへんな賑わいとなっておりました



翌日は午後1時の集合時間までのあいだ

まず

クラフトフェア会場に行き


公園内の木工・陶器・手織物などの作品や
販売品をみてまわりまして
      ・・・・ほしいものがいっぱい!



クラフト



あがたの森公園2



その後

駅で貰ったパンフレットを片手に


源智の井戸~中町通り~なわて通り~松本城


と『おすすめ散策コース』を歩いてみました。



源智の井戸
                                     美味しいお水でしたぁ

信濃国一の名水と言われ
松本の町の酒造業者はみんな
この水を使ったそう


クラシック館
                                       なかはカフェ

中町通り



なわて通り
                                       ナニコレ きもちわる(笑

なわて通り
  ・・・なわて通りは『かえるの街』だそう



松本城




       松本城2
  

松本城まで歩いてボチボチ足のほうも

疲れてまいりました

あとは


駅前まで昨日・今日の『バスDAYまつもと』1乗車100円のバスで

循環バス
                               かわいい 


戻って来まして

1時の集合時間までに

またも駅前の(銘店そうな)お蕎麦屋さんにて
昼食を
      



       ・・・そんなにお蕎麦が好き!ってわけでも....





テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle