近ごろは・・・

 古い人間なんでしょうか

 それとも少し変なのでしょうか(ワタシが・・

 以前から六曜のうちの『仏滅』出発の旅行だけは
 避けてきたのです・・・・自分で計画するときはモチロンのこと


 最近のように
 旅行社が主催する「・・・ツアー」への参加が

 専らとなった今でも

 

 行きたいツアーの出発日の六曜を確かめることが

 いの一番(笑

 意外と『仏滅の』出発日が多いのです

 と言うより

 『仏滅』だなんどと言うことなど
 一切お構いなしなのでしょうねぇ・・・結婚式じゃあるまいし

 でも

 気にするひとは気にするいないってわけでも
 ないと思うのですが・・・・どうなんでしょ


 この後
 参加しょうとしております「ひとり参加限定の旅」にしましても
 仏滅出発の日程のほうが先に埋まってしまいましたし

 この旅行社の企画は年齢に制限などないのですが

 もうひとつ
 参加加入しております旅の企画などは参加者が還暦超え以上と
 制限がありますけれど

 仏滅出発でも皆さんドンドン参加されてますし

 いつまでも

 こんなことを言っていては
 時代に取り残される・・・・ということなんでしょうね


 ・・・・・と言ってもイエを出るのが仏滅ではイヤ
      前泊先に行くのが仏滅ではイヤ
      本番旅行が仏滅など以ての外と
    
 3泊の旅行に前々泊までしてしまう
 こだわり(過ぎ)な60半ばなのでございます(泣



お稲荷さん

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

青春18切符が・・・(1月9~10日)

 青春18切符があと1回分
 使用期限(10日迄)を目前にして残ってしまった


 今 行きたいところ

 1 大神神社(三輪さん)・・・巳年なので

 2 伏見稲荷大社(伏見のおいなりさん)

 3 天王寺動物園   ・・・動物の写真を撮りたい♪


  ・・・・三輪さんには今までに飽きるほど(笑
      行ってるし天王寺の動物園もこれだけ寒いと
      動物達も冬眠中出てきてくれないかも春になってからにしよ


 と言うことで『伏見稲荷さん』に行ってきました

  ・・・・近くに長く住んでいながら伏見稲荷に行った記憶が
      ないんですよ。
      忘れているだけで絶対に一度は行ってると思うんですけど
      それが、なぜここのところ急に行ってみたくなったか


 テレビドラマのせいデスよ

 京都を舞台にした
  『〇〇〇〇殺人事件』(・・・のようなタイトル)

 で写っていた伏見稲荷の『千本鳥居』を見て


 あっ!  これを見た~~い

 



     千本


    
千本鳥居



            から左


  左から入ってぐるっとまわって右側から出てくるんです


 実は

 千本鳥居を入った先に奥社奉拝所があって
 その横に

おもかる石1
          借り画像

 『おもかる石』と言うのが1対あって

      ・・・・・石灯籠の上に置かれている空輪(頭)を持ち上げて
           自分が想像したより重かったら願いが叶わず
           思ったより軽く感じたら、願い事が叶うと言う言い伝えが
           あるそうなんです


 ワタシは・・・・


 重かった   うえぇぇ~~ん
   (・・・なぜか根拠なく、コレ見た目より軽いんちゃう)と
    思ってしまった   うげぇ

 持たなきゃよかった
    ・・・願いごと『平穏無事』って言っただけなのにぃ ムリなの? 

 ウソっ(笑


 おみくじをひいても
 ウジウジとあとあとまで悩む性格ですから


 またまたやっちまったな

 と

 一変に気落ちをしてしまってトボトボ
     ・・・・だから写真も撮らなかった


 歩いておりますと

 お守りやお札を置いている社務所まで戻ってきまして

 これを見つけまして・・・

         守り
  このかぎ守りは諸願達成開運に効く!

 
 ああ  よかった

 これで先ほどの『おもかる石』はなかったことに


 していただける!! 



まきもの





伏見稲荷




 この後は
 やっぱり故郷で一泊
         


          やばすき


                   ・・・・来月初めの『暖かいトコ行き』まで
                            もう大人しくしてなくっちゃ!






にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村                          





   
 







 


 

 

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

阿蘇神社と黒川温泉の旅3

今回のこのツアーは
夜にフェリーで出発
翌朝に九州別府港に到着


当日の夜の出港(8時)までの一日を有効に
活かす往復船内宿泊の旅


ちょっとシンドイのかなぁ
と思っておりましたが・・・・意外と


疲れません!  でした。


ワタシなどよりもっともっともっと
高齢な方がたくさんたくさん居られましたよ


午後到着の黒川温泉郷では


3時間の自由時間


予定ではココで昼食もと
言うことだったんですが


先に寄った阿蘇神社
屋台的なトコロで軽食で済ませておいて
よかったデス


温泉2軒(3軒の入浴が可能な温泉手形が支給された)
と入浴後の休息


カフェ1軒と・・・

わらく屋
                           手作りベークドチーズケーキ美味し


           入浴した旅館さんの囲炉裏端での
           小国アイス美味しかったぁ♪
            ・・・・甘いモンの食べ過ぎ   かしら


で時間がいっぱいいっぱいデシタから

            ********************


温泉入湯手形で入浴できるのは
全部で24軒あるのですが

ワタシの入ったのは・・・

いこいの湯


    いこい

 いこい旅館さんと


御客や


     内湯


 御客屋さん


 の2軒


 御客屋さんでは
 たまたまだったのかもですが

 先に入って居られた方が出られたアトは
 ずっと貸切状態
 もう 嬉しくってこらっ!

 内湯の写真撮っちゃいました♪


 ここのお風呂は(露天風呂のほうも)
 こじんまりしてるけど
 なんだか故郷に帰って我が家のお風呂で
 くつろいでいるような雰囲気が

 とってもよかったんです

 おススメですよぉ


   ・・・・・まだ2軒しか入っていないんですけどネ


 その他の旅館さんでも

やまの湯
                                     玄関先の設えが



お正月       でした。





                        ・・・・・・次回も暖かいトコロ
 






にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

阿蘇神社と黒川温泉の旅2

 
 さて

 翌朝7時17分の『日の出予定時刻』


           サンフラワ


乗客

 船のデッキや階上展望台では
 
 たくさんの方々が
 『初日の出』を今か今かと
 カメラを構えて待っておられますが・・・


初日の出2

 残念ながら太陽は雲の向こうでこっそりと・・・
 

       こっそり

 時たま雲の切れ間と海の境目でキラキラしたり
 の見え隠れ



 ああ
 やっぱり予報どおりの曇り空

 残念 残念と

 コンデジ

 アキラメて
 レストランのなかで寛いでおりましたら
 なんだか空が急に明るい・・


 だいぶ時間が経ってから
 空の上の方で明るい『太陽』が顔を
 見せてました

 でも
 下船後
 ここから
 阿蘇方面に向かうあいだも

 晴れたり曇ったり
 またまた
 雪がちらついたりの

 不安定な天候の一日なのでした


 阿蘇神社
                                    阿蘇神社参拝
 


 これからやまなみハイウエーで
 黒川温泉郷へと向かいます



                     ぜんぜん進みませんが・・続く









  

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

阿蘇神社と黒川温泉の旅(12月31日~1月2日)

昨年最後のと言いますか
今年最初の旅と言いますか

年を跨いでの船旅ツアーに行って来ました

昨年12月は
月はじめの京都経由奈良行き一泊
帰途には途中下車で大阪駅に降り立ちアチコチうろうろ

・・・・のあとにもう一度(17日~18日)
京都経由で奈良
奈良から大阪へと行ったり来たりして

師走の街大阪天王寺では


楽しく過ごすことができました

そして

またまた

押し迫った新年を前に


乗船時間よりずっと早めに着いた




阪急

大阪の街をウロウロ

2


慌ただしく年末の買物をされてるヒトビトのなかで
こんな写真をのんびり撮ってるワタシって・・・・・


ランチ


ランチパックって
こんなにイロイロあるんだぁ~


船の中で食べるお弁当も
大賑わいの『阪急百貨店』で買い

集合時間まで
まだまだ余裕のトレードセンター駅に向かいます
    ・・・関空行きが事故のため振替輸送を行いマス
       とか構内放送で言ってますもの
       JRさんには申し訳ないですけど
       直接関係ない路線でもどんな影響を受けるか


集合場所で待つこと約2時間

やっと

乗船時間がまいりました

いろんな旅行社のツアーに参加される方
ご家族で九州に帰省される方々で

温泉めぐり?
船内は大変な混みようでございました


年が新らたまる時刻にはレストラン内で
カウントダウンの後、鏡割りでいただいたお酒で

かんぱ~~い

初日の出

気になって(笑)

眠れぬ夜を過ごしました


                    続く



テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle