松江城へ・・・

木次線経由での復路を

往路と同じコースに変更した翌朝

どちらを選んだにしても

不便なことには違いはないのです


・・・・・・・・・・・・ローカル線の旅ですから



午前9時以降のゆっくりの出発で

検索してみれば

選べる時間帯はただ2つ!     松江12時23分発  と15時4分発

一旦、午前の便で米子まで出て

鳥取花回廊&足立美術館というコースも考えたんだけど・・・

う~~~~~ん  気分が乗らない(笑


ゆっくり  のんびり  松江城まで歩いてみようか.......ソウシマショ ソウシマショ


宍道湖大橋
                                宍道湖大橋

ホテルから10分程歩いて昨日来た『夕景公園』
そこを右折して宍道湖大橋を渡れば
約15分(1キロ)で松江城に到着するハズ



松江城



花見ぼんぼり

お花見ぼんぼりもさびしそ



10日



サクラから



しだれ桜




しだれ桜2




    城壁




松江城庭園


ところどころに
まだまだ綺麗に咲く濃いピンクや真っ白な桜が
残っていて
満開時期にはさぞや見事なことだったのだろうと・・・


前日の玉造温泉と同様

時期がちょっと外れたからこそ
こんなにゆったりと散策できたということで


よし
ということにしておきましょう


帰り道は松江大橋の方を渡るコースで

てくてく


ラフ 帰ります



     帰りの列車




        
葉桜


はじめての玉造温泉にも浸かれたし
思い出の宍道湖・松江城にも訪れたし

充実の2日間でしたぁ


あ  帰りの列車で『霊峰  雪の大山』が見られなかったことは
ココロ残りではありますが・・・・な~~に近くなんですから再々挑戦



にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村











テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

玉造温泉&松江城(4月9日10日)

今年の山陰地方の桜は

例年より相当早く咲きだしたとは
知っておりましたが・・・・

予定を変更することなく
     ・・・・散ってしまっているのを覚悟で

行って参りました

    島根&鳥取県に


まずは
伯備線を乗り継いで
 新見~米子へと・・・・・



のどか




のどかな景色が続きます



新見駅2

新見駅に到着です


        仲間が増え




ここで乗り継ぎの列車(・・・米子行)を約30分待ちます
  同じコースを取られる方が待合室にたくさん居られます


新見発米子行


列車が来ましたぁ


昨年、晩秋の頃

このコースを『特急やくも』で通り
帰りのコースは


紅葉の木次線~芸備線~伯備線と
乗り継いで帰ったわけなんですけども


今回も
帰りのコースはそのようにしょうと・・・

木次駅周辺の桜はまだまだ見頃で
あると聞いていたのですが・・・



予定変更~♪



大山が・・・


根雨駅と武庫駅の中間くらいでしょうか

進行方向、左側の窓から

あれ  あれ


雪をかぶった

霊峰大山の姿が見えるではありませんか
            ・・・・残念ながらこの大きさの写真では
                かすかにも見えていないんですけど


そして

伯耆溝口・岸本駅あたりからは右手にチラチラと
雄大な伯耆大山のお姿が・・・


写真に撮ろうとするのですが

あっと言う間に雲の後に隠れてしまって・・・

そうだ!

明日のお天気に掛けてみよ



いうことで明日も同じコースを折り返すことに致しましたが


お天気はどうなることでしょうか

明日のことは明日にまかせて

まずは


今日の目的地まで


米子駅に着きました後は

またまた40分の待ち合わせです
    ・・・・・ローカル線ですからね
 アセラズのんびり待つことにいたしましょ


玉造温泉



温泉街


残念ですぅ


米子駅~玉造温泉駅

そして温泉行のバスと乗り継いで午後3時前に到着しました

玉造温泉


先月末なら

さぞや・・・・と思わせる光景でございました



仕方ございません

桜には遅いだろうと承知で来たのですから
満開の時期に変更も可能だったのですから

静かでイイじゃありませんか


     ゆ~ゆ


日帰り温泉施設で冷えた身体を温めて
今日の宿泊先のある
                    松江駅まで戻ります(約10分)





宍道湖



宍道湖2



宍道湖3




             宍道湖5




宍道湖4 
                              美しく整備された夕景公園から『嫁が島』





評判の

宍道湖の夕景

あいにくの曇り空で

真っ赤な落日は見られなかったんですが

幻想的な宍道湖

そして遊歩道の桜並木

寒さを忘れて見入ってしまいました



        冷たい
                     暗い湖でひとり浮かぶ水鳥さん
                         冷たくないの





にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村        













テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

京都へ・・・3

 てくてくと・・・・暑い日でした


 kamo.jpg



京都府立植物園に到着

    ・・・要所に立って居られる旅行社の担当員さんに
    もう半分は歩きましたでしょうか・・・とたずねますと


まだ2キロも歩いておられませんよ!
あと4キロがんばりましょう   だって!



 植物園



              チーリップ



                     おべんと



              桜林を見ながらベンチでカワイイおベントをいただく




 植物園の桜
                                 植物園内・桜林




 古木の桜
                                        



 古木の桜2
                                     古木の桜たち



 出町橋に到着


  出町橋 下鴨


 表参道を・・・・・


 下鴨神社

 加茂御祖神社(下鴨神社)に着きました


 御手洗社

 御手洗社で災難・厄除けのお祓いをしていただき


 ゴール到着14:40


 ヤレヤレ・・・

 ココからバスで銀閣寺駐車場へ


 そして

 哲学の道を5時集合まで自由散策と言うことだったのですが

 せっかくの銀閣寺
       ・・・・修学旅行できた記憶もアイマイ
           テレビでしか見ない『雪の銀閣寺』(今は雪はありませんけど・・・)

 哲学の道はあきらめて

 長蛇の列の銀閣寺参拝客の一番後ろに並びました


  銀閣寺展望台より



  展望台より


 境内展望所からの眺め


  銀閣寺 庭


 苔むすお庭


 並んだ甲斐がありました



  哲学の道



哲学の


 ちょこっと
 哲学の道の入り口付近だけは散策できました



 夕方になってくると
 その日からライトアップも始まるようで
 一段と人出や車の量が多くなってきたのでしょうか


 この後の立ち寄り先(お土産屋)1軒になかなか到着いたしません


 やっと着いたときは6時

 京都駅到着が6時の予定でしたので
 これでは何時、駅に行けるやら・・・

 申し訳なかったけど(笑

 お土産を買う気はなかったので
 ココでひと足お先に解散させていただき


 駅へ急ぐことに     ヒィヒィ


 間に合いました



             さくら




 桜を見て・・・・・・・さくらで帰りましたよ




                         次の旅は・・・・まだあるかなぁ♪



にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

 





テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

京都へ  2

3月30日(土)

京都駅前の出発時間は9時30分

一番の桜の見ごろと重なったからなのでしょう
大阪方面から来るバスは予定到着時間から遅れ
しかも予定の乗り込み場所には近づけず
道路の反対側に渡ってからの乗り込みとなりました
          ・・・・やっぱり京都はスゴイ!


上賀茂神社

それでも10時過ぎには

上賀茂神社(加茂別雷神社)に到着

 上賀茂2



 上賀茂3


特別参拝をしていただいた


舞を



あと


御所桜
全体が撮れてなくって残念!




         枝垂桜


お庭の桜を見ながら



 鴨川


鴨川に出て

次の目的地・植物園に向って    てくてく



 ワンコさん

            やっぱり  ついつい目がいっちゃうのは
               ワンコさんの姿なのです



                            つづく




にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

春の京都へ・・・(3月29日30日)

今年は開花が早くって

行く予定を入れていた
1か月以上前には

きっと桜の季節には早すぎるだろうナ
   ・・・と思っておりましたのに


お花見には一番よい時期と重なって
とってもラッキーでした


と言いましても

出かけた、その日に向いました
京都の南部にある笠置町の桜はまだまだ3分咲き
程度だったでしょうか

来週(もう今週ですね)再来週には見頃になるのかなぁ


駅前の桜     
                                 駅前のソメイヨシノ


元弘の乱笠置の戦い
                                  元弘の乱

ココは元弘の乱・笠置の戦いの地
   その戦を再現した人形が駅前に造られておりました



温泉へ


てくてくと歩いて(・・・と言うほどの距離でもなく)


温泉へ


天然わかさぎ温泉
笠置いこいの館

に到着


温泉の


温度の違う浴槽や打たせ湯・寝湯・露天風呂など
ちょっとヌルっとしたヌメリのある泉質が身体にここちよく

よ~~く温まったあとの

抹茶ソフトが一段と美味し



       2013_03_29.jpg

ローカル線を乗り継いで
京の宿へと向かいます



     ・・・・・・翌日は京都駅9時30分出発のウォーキングツアーに参加
           たくさんのお花見客にまじって鴨川・銀閣寺・哲学の道と歩きます


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

テーマ : 桜めぐり
ジャンル : 旅行

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle