今日のこと+冬から春への旅日記

今日は風もなく暖かい一日でした
只今の時間もいっさい暖房器具をつけずに
19度!


これからぼちぼち気温も下がってくるのでしょうが
いつも15度以下には下がらないので助かっております



ヨガ友さんちでおしゃべり
  (・・・2時~4時まで)

週明けから『札幌の雪まつり』に行かれるんだけど
集合時間(7時)が早くってウンザリだそう
    ・・・・ワタシにはとても行けないわ
         空港7時って5時起き!  ムリムリ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                        旅の備忘録4日目


そんなワタシのゆったりスロートラベル4日目

1月23日(木)


朝の散歩に

いつもよりちょっと早めの8:45出発でも

朝のぶらぶら散歩に出てみる時間はありました  とりみん美


梓川SAにて


梓川SA1


       今日も快晴

今日も快晴です



飯田山本IC・・・・天竜峡ICを経てバスはJR天竜峡駅に到着


             天竜川下り




今日は

JR飯田線の一部分、天竜峡駅から東栄駅までの(25の駅を通過して)
乗車体験をいたします



天竜峡駅


    天竜峡駅2


なかには
為栗(してぐり)出馬(いずんま)鶯巣(・・・・)大嵐(・・・・)
など難解な駅名が・・・(・・・・は忘れちゃった!うぐいすすおおあらしではなかったの)



小和田駅

3県が重なったこんな珍しい駅も


静岡県側では「佐久間ダム』の『佐久間駅』も・・



        東栄駅


2時間弱で『東栄駅』に到着♪


  兜の形・・・ではなく
フクロウをかたどった駅舎なのだそうです


先回りしてくれたバスに乗り
ここからは茶臼山高原へと向かいます

このあたりを奥三河と呼び
山あいにはたくさんの温泉場があるみたい


愛知は名古屋を知ってるだけで

長野との県境、静岡との県境は知らないところばかりで
はずかしいい
・・・・・



今日のお宿(茶臼山高原)は温泉ではありません

希望者は近くの日帰り温泉まで送迎をしてくれました
登っていったのは愛知県側から

そして日帰り温泉へと降りていったのは
長野県側


茶臼山は愛知と長野にまたがった愛知としては最高峰の
お山だそう


途中、凍結した道もあり(ヒヤヒヤしながら)まず着いた先は


月瀬の大杉



     月瀬の大杉2

こちらのQカ村さんイチオシの
『月瀬の大杉』(長野県根羽村)

周囲14M 高さ48M  樹齢1800年超え
の大木で国の天然記念物にも指定されているのに
知名度がいまひとつでザンネンだとおっしゃっておられました


実物は圧倒されるほどの存在感ですのに
写真ではなかなかそれが伝わらないとも・・・・


   ↑
この写真ではダメですかね(笑
下の人物との対比でデカい木だなぁと
思えたようなら   コレ幸い



凍結の

浴槽も広く
露天風呂も好みのちょっと熱めのお湯♪


あったまりましたぁ


       標識


ベテランドライバーさんに(なんと言うことを)申し訳ないとは思うモノの
夜の雪道走行に一抹の不安も抱きながら


無事ホテルに帰りつき


今夜はとっても豪華な


  豪華

夕食でございましたのに

4日連続の上げ膳据え膳に加えての運動不足
ここらあたりでウエイト調整しなければと今日はアルコールをパス(泣


かわりに


            リンゴづくし

  デザートは林檎の天麩羅に林檎のワイン煮、アップルパイに
  リンゴゼリーと林檎づくし
          ・・・これだけ食べたらを控えても
          

  なんにもならんよ!効果



                         茶臼山も雪ですよ!
                         春はいつ来る

                            つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









昨日・今日+冬から春への旅日記

昨日29日は予約していた
総合病院の眼科に検査・診察に行った
       ・・・結果、6か月毎に診察を受けること

今日30日はヨガに行く


木曜なのにこんな時間に日記書いてます

昨日水曜は話題の『明日ママ・・』を見ようかな
と思っておりましたが

第1回を見て、そんなに惹かれるドラマでもなかったし
7チャンの『逆光』を見てしまった


やっぱり年配モンのワタシには橋爪功さん主演のほうが
しっくり来るネ(笑


しかも水上勉原作・・・とは古っ!


そして今日木曜8時は
『まりこ』さんの日ではないの

なんでないの


・・・黄金伝説が3時間あるから・・・
  くだらん!
         見たことはないけど



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                        旅の備忘録


毎回タイトルが変ってるけど
続きです3日目


1月22日(水)

乗鞍高原(泊)の翌朝は


部屋からつらら


        部屋からつらら2

部屋のカーテンを開けたら
凶器にもなろうかという
鋭いツララが窓枠からぶらさがって
おりました



乗鞍

玄関を出ようとしたら
持っていったスノーブーツではダメでした
備え付けの膝上の長靴をお借りして
ちょっとだけ
一昨年の5月来た時に早朝散歩をしたあたり
まで出てみましたが、雪深くって一人では・・・・行方不明になりそう


残念!



ツリー


足跡?

部屋に戻って窓下あたりを見ておりますと
「なに なにかの足跡」ここは人が入って来れそうに
ない場所だと思うし木から木までの間だけしかないし・・



                 くまさん


10時出発

乗鞍ではあんなに雪も多かったのに
松本市のほうへ降りてきますと
すぐにすごくいい天気になって
道端の雪も融けそうなほどの暖かさ



まず今日は
『時計博物館』を見学いたします


一昨年来た時も
このあたりは松本城へ行く道なので
ぶらぶらと歩いたのですが


この建物にはぜんぜん気が付きませんでした


   時計会館


             時計


個人の方の所蔵品だとかで
そんなにたくさんというほどでも
ありませんでしたが
貴重なモノ珍しいものが時計だけでなく
蓄音機やSPレコードなどもあって
とっても興味深く見せていただきました



そして


これも一昨年

その後の集合時間もあって
駅前店で軽くお蕎麦だけのメニューを頂いて


他のほとんどのお客さんが注文されていた
コレがとっても気になってたんです



信州そば


念願叶って『天ざる蕎麦』頂戴できました
有名店らしいです   美味!



午後は
犀川白鳥湖へ


 犀川


犀川白鳥湖

暖かくってコートを脱ぎました
意外たくさんの見学客でにぎわっておりました




そんなに長くながめているほどのものでもなくって
ひと足先のバスのところまで戻り


はるか向こうに見える


 駐車場から


 常念岳

常念岳をカメラにおさめてますと
なにやら

アタマの上を・・・・



 1



     2




 3




     4





    5


ちょうど飛来してきたのか
それともどこかで遊んでいたのか

白鳥の集団が
先程までいた川の方向へ飛んでいくのを

真近くで見ることができました   ラッキー♪



その後

     この旅行の始まる前から連絡は受けてたん
     ですが今日の宿泊先『妙高高原』は週明けから
     大雪に見舞われていると・・・


今日の宿泊先から
今、たいへんな雪が降って吹雪いてもいるとの
連絡があったということで


予定では一度のトイレ休憩が到着時間が予測できないと
ので2度のSA入りとなりました



               野尻湖SA

ちいさなナウマン象がいる野尻湖SA



妙高

妙高高原ICを出てもそんなにヒドイ雪でも
なかったのですが
だんだん進むにつれてたいへんな雪になってきました


民家でもヒトが出て
雪掻き雪おろしをされてました



予定より30分遅れ
それでも4時半には宿泊地に到着


やれやれ


 ・・・・これだけの雪を見るとちょっとおそろし

 豪雪

勝手ものです




               今夜の




            4日目早い出発です  8:45
            JR飯田線を天竜峡駅~~東栄駅まで乗車するのです

            そしてホテル着が15:30
            ココは温泉ではないので近くの日帰り温泉へ連れていってくれます


                    ひまわりの湯
                            ひまわりの湯





                                     つづく




          






今日のこと+春をたずねて旅日記

今日は気温が上がるとか
の予報だったけど・・・・最高気温が昨日+6度

意外に寒かったような
昨日より寒いような・・・・


手がかじかむ寒さの中
あさイチ温泉へGO
   ・・・・たとえスーパー銭湯でも温泉はええわぁ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                     旅の備忘録


さて
今日はどこまで書けるやろ


1月21日(火)

     おはよー
                     まだ眠ってる富士山にご挨拶 

おはよーふじさ~~ん
・・・・と5時には目が覚めました



    散歩

こちらでは
日の出にあわせて
スタッフ同行の朝のお散歩会があります


 朝もやのなかに

今の季節は7時頃
 
すこ~し明るくなってきました


               国立公園
      ここは『富士箱根伊豆国立公園』の敷地内



    凍る
 


 寒そう

凍った部分もある田貫湖に浮かぶ
水鳥達は寒そう



 色づいて

明るくなってきました


 振り向けば

振り向けば
後ろの山が朝陽に照らされて
まるで紅葉


お散歩時間はだいたい30分
ひとり遅れて戻って来ました
ダラダラと・・・・


  戻って


ここから

この展望台が
ダイヤモンド富士・パール富士の撮影場所として
ベストスポットとか・・・
さすがにその日は簡単に予約は取れないと




部屋に戻って


 部屋に帰って

山頂をズームUP

誰か頂上に登ってへんかなぁ



出発は10時です
相当ゆっくりです
ゆったりスロートラベルですから



朝食を済ませて
出発までの時間
またウロウロと散策に出ました


  長者岳へ

通行禁止の立札がたってます
夏の季節にはここからも行けるのでしょうか
『長者岳』方面と立て看板には書かれてます



       白糸の滝

白糸財産区??  白糸の滝も近そうです



10時に出発いたしました

まず最初に向ったのは


 本栖湖

本栖湖です
 ・・・・・千円札に描かれた構図は後の小山を少し
      登ったところから見た景色らしいです

      

 子抱き富士

次は精進湖

  正面に大室山を抱いたように見えることから
  『子抱き富士』とも呼ばれているそう



西湖、河口湖には寄らず

河口湖近くの「ほうとう専門店・小作」で昼食をいただき


               ほうとう
                            ほうとう


         写真は不味そうに撮れちゃったけど
         かなり美味しい(・・・具だくさん)ほうとうでした


河口湖IC~勝沼ICを経て


勝沼ワイナリー(マンズワイン)見学へ


               あれが

昨日は4県を巡るって書いてしまったけど
勝沼は山梨県でした!すぐに長野県に出てしまうけど
山梨県にも足を踏み入れましたぁ  5県制覇でしたぁ


そして
工場の敷地内で
ふと、上を見上げたら↑

あんな標識が
奥多摩って書いてますぅ

(・・・ブログのお友達が居られる)
奥多摩はあそこに見えるあの山なのかしら


(地図の読めないオバハンのワタシは吃驚)
(東京のとなりに山梨があるとは吃驚)(バカ!)



   貯蔵庫


         見学


そんなに興味のない(これこれ)ワイン工場の見学を
終えまして(・・・・そのわりに試飲はタップリと)


雪の諏訪湖SAで小休止

雪の諏訪湖SA
                      ハイウェイ温泉・大人¥575



乗鞍高原ご到着で~~す


あれ
結構な積雪です




             夕食

写真は明日にして
暖かい温泉と冷えたビールで寛ぎましょ!



                             早朝の乗鞍高原に続く





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










昨日のこと+4県を冬から春へと旅する

昨日のこと


先週、日曜は休んだので2週間ぶりのヨガに
 また、いつものインストラクターが休んでいたわ
 慣れない方とするのはちょっと・・・なんですぅ


                               覚えが悪くってなさけな
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                               (旅の備忘録)




冬から春へと旅する6日間
   ・・・旅のタイトル、こんなのじゃないけど
      間違ってヒットされても困るから(書きたいこと書けない?)
      このタイトルでいこう


1月20日(月)

 700系  名古屋駅に11時過ぎに到着


11時45分集合
12時00分出発の5泊6日の旅


         太閤通り


はじまりました


愛知県名古屋市から始まって静岡県・長野県・新潟県そして最後は愛知県に
戻って解散という6日間の旅


まずは
バスで静岡方面に向かいます


午後1時半ごろには早くも小休止


       ピアノ
                           浜名湖SA

浜松市は『ピアノの町』でもありますから
SAの外観も鍵盤風
店内にはグランドピアノも置かれて自動演奏がされて
おりました


     三ヶ日みかんバウム

 お近くの三ヶ日はミカンで知られたところ
 SAのおみやげ売り場では
 なんだかシェフの(ミルク)バームクーヘンが
 おススメのようでしたが・・・

 みかんのバームクーヘンを買ってみましたうめぇ



   バスの窓に


午後3時半

バスの窓から富士山が見えてまいりましたぁ


今日の目的地は

富士山本宮浅間大社(・・・せんげんたいしゃ)って読むんですねぇ


  富士山本宮



浅間大社

30分ほどで到着


湧玉池

富士山の雪解け水が湧き出た『湧王池』と
そのうしろにそびえ立つ霊峰富士山


あれ


不思議な

なんか雲の形が・・・・・フシギ



お参りをして

宿泊先へとむかいます




部屋にはいりますと
  窓には

       窓から

富士山のお姿が・・・・なんとも贅沢に


       ピンクの帽子

夕陽の時刻になりますと
手前の田貫湖にもテッペンのピンクのお帽子が


UFO?

先程、浅間大社で見た不思議な雲は
まるでUFOのような雲に形を変えておりました


ホントに贅沢な一夜です
部屋の窓からいつでも富士山が見られるなんて



夢のよう


         地ビール


夕食にはもちろん富士山の地ビールを頂いて
  しあわせ~~~^^


                    2日目・・Qカ村富士の早朝散歩から本栖湖・精進湖そして
                     勝沼ワイナリー(わっ山梨県!)をめぐって乗鞍高原へと・・・



                                          つづく




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








今日のこと

 
本州内では温暖と言われている
この地ですが


今日は午前中、少しの間でしたが
雪が舞いました


大丈夫でしょうか


この週末には積雪が3メートルらしい
ところに水曜日には向かう予定
ですが・・・



朝からチケットも買って
用意万端

ネコにゃん


昨日のこと

昨日のこと

・・・と言っても大したことはなかったです

週イチの太極拳に2週連続まじめに通っただけ
来週は早くも休みますけれどネ


イラチを止めたい

 年齢とともにますますイラチに拍車

アレっと不審に感じたことを
そのままに出来ないクセ

日が経過すれば必ず結果が判明すると
わかっていることでも、その日まで待てない

たぶん、これだから年寄りはクドクドと
同じようなことを言う・・・と言われるんだろうな


とわかっちゃいるけど  やめられない!(笑


例えば、こういうこと


電話がかかってきて
その電話の主が言ったことと
その後、書類で届いた内容が全く違う


しばらく待ってれば
電話で言ったように物事が進行するのか
書類が示したような不本意(ワタシが)な進行に
なるのかが判明(・・・・するんですが)


それが待てない、週末がはさまれて
そのあいだイライラするのが我慢できない


意を決して電話(そもそも、それが変)をする



電話の前に書類を送ってしまってたんで
書類のことは気にしないで・・



想像どおりの返答でした!
  
 (・・・じゃなぜ、電話の折に
    送くってしまった書類は無視してくれと言わないの)



こういう心配りを『イマドキのひと』に要求するのはムリ
これまで何度も同じことで悩まされてるのに・・・
こちらが成長しなくっちゃ   なのかなぁ(泣
    ・・・時代は変わった



年寄りはしつこい!  待ってればわかるのに


と思われてるだろうと想像しながら(笑


やっぱり、それを我慢できない


イラチが止められない


散歩

                   雪国でアタマを冷やす


  

今日のこと

不安定な空模様です


午後になると
毎日のように一時、曇ったりはするのですが
今日は雨までパラパラしたようで



青空が見えたので所用(郵便局)で外へ出ましたら
庭が濡れておりました



      cooking01-1.gif




午前中にJAとスーパーで所用を済ませ、ついでに帰り道の
郵便局へも回りたかったのに・・・



スーパーから出て住宅街を自転車で走っておりますと
急に上から冷たいモノが・・・



その住宅の塀の側の道路を走っていたわけではなく
反対側の端を走っておりましたので距離もありましたのに
降りかかってきたのは、樹木消毒用の液でした



庭の大木に消毒しようと噴霧器を上向きにして
吹きかけた勢いのまま、平行にも飛ばしたようです


アタマにはニット帽、首深くまでのダウンにマスクと
完全装備ではありましたが、わずかなスキマの目のまわりに
液剤がかかってしまった模様



一刻もはやく顔を洗ってしまいたい気持ちで必死で
帰ってきました・・・・もし目にも薬剤が入っていたら
どうしょうと・・・・



それにしても、消毒剤散布をしていたのは
高齢なおじいさん



まわりに気を配ると言う意識さえも失くしてしまった




んかしらねぇ


レトロ


先日見た『テレビ』(明日ママが・・・・)で騒動が持ち上がってるよう

なんだかなぁ~と思いはしながら見ていたけど
こんな部分で騒動になるとは・・・・
みなさん赤ちゃんや子供のことになると敏感ですねぇ
誰もあれを現実のものと思って見てはいないと思うけど




どちらにしても続けて見ようと思うほどのドラマではなかった
         ・・・・ばあさんにとっては、ですけどネ  






今日のこと

1月16日(木)

午後2:30~

 ジム『ストレッチヨガ』に参加



苦しんだ!

 長期旅行の前に
   お な か の お お そ ー じ


 をと思い
 そんなに重症な(たぶん軽症ですらない)貯蓄者でも
 ないのにテレビCMでスキッとだとかスルリと(笑
 若いお嬢さんが笑顔をみせる錠剤を昨夜飲んでみた

   ・・・・過去に一度だけ信州行きの列車のなかで
       苦しんだ経験がトラウマになって


 2~5錠を症状に合わせて飲むタイプなんだけど
 貯め込むタイプではないワタシは1錠にした
     ・・・・ひょっとシタラコレがいけなかったかも



 早朝にメチャおなかが痛くなったんだけど


 困りましたぁ

 スルリがない

 間断なく襲ってくる腹痛


 なのにスルリがない



 時間にすれば30~40分のことでしょうが
 脂汗がたらりたら~~り



 年に一度ぐらいはこれに似たような症状に苦しむ
 んですが(・・・薬のせいでなく普通の生活のなかで)



 いつも、その苦痛の最中は思うんです


 「こんな苦しいのもうダメ、死んでしまいたい」(笑


 極度な弱虫のワタシには、その時には
 このぐらいな苦しさに感じるんですが


 日にち(時間)が経てば


 もうケロリ


 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 旅行社から

    査証と出入国カードの違いもわからんから
    アセアセ


      見上げる
                        雪国へ・・・・





 

昨日・今日

昨日14日は

昨年末に行った歯科検診で行った調節
の経過確認の日


なにごともなく
次は3か月後
    ・・・・・5月2日の予約になりました!
          翌日からGWですかぁ  早っ



ついでに
時間が余った(早く家を出た)ので
今日の予定だったことも済ますことが出来ました♪


・・・・今日がヒマになりました


イオンネットスーパーに注文入れて
正午からのBSフジで古い2時間ドラマ見て


散歩に(・・・ついでに『マツコのミスド』に寄りたかった)出て


そうだ
〇〇センター(病院)の眼科の診察時間を見て帰ろ♪
と寄り道したのが運のつき

受付嬢の
今日、水曜日は午後も診察がありますよ
申し込まれますかぁ





イオンネットスーパーに発注したことを
すっかり忘れて・・・・・ハイ!お願いしま~~す



待合室には待ち人多数


わわ  大丈夫かいな


と思いましたが視力検査だけは
はやばやと済ませているので取り消すことも
出来ません


やっと順番がまわり  やれやれだったのですが
年齢的なもの(かすみ目)のうしろに違う病気が
隠れている場合もありますから精密な検査も行いましょう・・・と


ただ検査のための目薬によって5~6時間瞳孔が開いてしまうので
後日あらためて、でもいいですよ
         ・・・・・よかったぁ


今月末の予約にして貰って
早足歩きで帰ってみると


そんな日に限ってネットスーパーのお届けのオジサン


ゆっくりのご到着でしたぁ
   ・・・・2時間の範囲内でいつ来るかわからん


P1050749.jpg

昨日・今日と薄暗くなるまで戸外にいたら
さすがに温暖地も寒いです    ぶる


昨日・今日

昨日のこと

日曜日は

査証申請のための証明写真を撮りに行った
3年前のパスポートの写真もオババではあるけれど


この日、撮った写真にも絶句!
    ・・・こんな写真貼られへんわぁああ
    (みたまんまですけど)

少しの食糧と商店街で見たパンツの上に巻く
スカート(迷彩柄)を買った
   ・・・・旅先の夕食時、スパッツの上に
       巻けばよいんじゃないかと


NHKの『大河』は今日からパス
新しいドラマ(6チャン)を見て
返済日が迫ってきた「64」を読む
あと残すところ5分の一

           本のライン
 

今日はひと声も発しなかったなぁ
      ・・・・自動で出来る写真室も『マイクのひと』は
          いろいろしゃべってるけど、こっちは指示とおり動くだけ
          スーパーでも・・・発声なす



明日は卓球友さんのところへでも行って
『おしゃべり』(声をだす)してこようか


・・・・・と考えていたら



今日のこと


上手い具合に

故郷のお知り合いから
ご機嫌伺いの電話
遠方なので最初は料金のことが
アタマを掠めたりするんだけど・・・・興が
乗ってくるとそんなことは忘れて次から次へと・・



自分のことばかりしゃべり過ぎたかな


これで今日の発声練習クリアです

  よかった   よかった!  (・・・・バカみたい



ジムに行って
帰りに昨日買った巻きスカートがあまりにも
デブに見えすぎる(・・・みたまんまですけど)ので
もう1着、薄手のを買い増す
      ・・・・・・買物下手でごめん





          P1050742.jpg
                     鍋焼きうどん食べた~い♪






sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle