今日のこと+旅日記

暑いです
  ・・・は大袈裟だけど

駅前の銀行さんまで月末記帳に
ダウンを着て出かけたら汗が出ました


観光客のみなさまも
上着を手に持って薄着に
なっておられました


今日は朝からも
久しぶりにアクアウォークに
参加してみました

思ったほど水が冷たくは
感じなかったので、しばらく
がんばる!(・・・つもり)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カンボジア2日目午後


中華料理の昼食を済ませた後は
ホテルに戻って休息
    ・・・・この日の気温最高32度最低21度



15:00から
アンコールワットに向いました


     アンコールワットへ

環濠に掛けられた陸橋の前で
『パス』のチェックがあります



アンコールワットは

 アンコール遺跡の一つで遺跡群を代表する
 寺院建築
 30年の年月をかけて建立された、その
 美しい彫刻はクメール建築の傑作と
 讃えられている


 アンコールワット3

聖池の水面に写る堂宇
     ・・・・この日は堂内・第1回廊から第3回廊までの
         見学がメイン
         4日目に中央祠堂と前の聖池の蓮の写真をじっくりと
         撮りました


アンコールワット1


 第3回廊の急な

第3回廊への急な階段は見上げるだけでも
ぞっとするもの
でもここまで来たからには登らなきゃ・・・

降りるとき前の女性が真ん中あたりで
立ちすくんで(座り込んで)しまい
手すりをブルブル動けなくなってしまって


後ろのワタシは大弱り


アンコールワット2

第二回廊



          回廊




 彫刻







夕刻になって

こんどは夕日の観賞に
プレルーフへ・・・・


   プレルーフからの夕日

予想していたのとは違いました


   アンコールワットに夕陽1

こんな風なのがプレルーフから見えるんだと
勘違いしてました
    ・・・・これはアンコールワット内を散策
        していて撮った画像


森の向うに見える夕日を見るために
実はここでも


  プレルーフへの急な

こんな急な階段を登らなくては
なりません


  プレルーフから

プレルーフから下を見る

足に自信のない方は残念そうに見上げて
おられましたが、ムリして上がるほどでは・・・



この日の夜は
宮廷舞踊アプサラダンスをみながらの
ディナーでしたが・・・・

大盛況なのと
照明の暗さに


ビッフェの料理がイマイチ
よくわかりませんでした



      ビッフェ


    アプサラ

なかには中学生の子もいると
いうアプサラダンス





明日は
発見当初のアンコールワットを
彷彿とさせる密林の遺跡・ベンメリアと


バンテアスレイへ・・・



蓮の花


お昼に頂くのは
クメール料理・・・・ココナツジュースが
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日のこと+旅日記2

今日は予報通りの雨でした

只今午後3時、雨は止んでおりますが

曇天

トップ頁のニュースが目に・・

走行中のバスに雪崩
危機一髪、全員無事
・・・長野県

ああ  よかったですねぇ

今日のように
気温があがってくると
こんどは雪崩が心配



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



旅行2日目
本格活動1日目


今日の出発は9時

まずは

P1050840.jpg 
アンコール遺跡の見学に必要な
『パスカード』を作成に行きました


パス申請

たくさんの人が写真を撮るため
並んでおられます



今日の最初の行程は

アンコール・トムへ
小型バス2台に乗り換えて行きます

    バスを待つ間にも
バスを待つ間にも・・・・
  (・・・心優しい日本人はこの子達と目を合わせられません)


予約のバスがなかなか来ません
先にきた1台の補助席まで使っての出発になりました





     ライン


トムとはクメール語で大きな・・・
アンコール・トムは大きな町(都市)いう意味



アンコールトムはアンコール遺跡のひとつでアンコールワット寺院より北
に位置する城砦都市遺跡です


一辺が3キロの堀と高さ8Mの城壁で囲まれた城砦都市で
外部とは5つの門でつながっており



これはそのひとつ


南大門
                                     
南大門




        観世音菩薩


門は塔になっており四面に観世音菩薩の彫刻が
施されている


また領地の前の堀と
門を結ぶ橋の欄干には阿修羅の神々の
像が連なっている


 阿修羅の列像


門を入ると


 バイヨン寺院へ
                写真の左は修復中(・・・たしか日本がと)

バイヨン寺院が


          バイヨン回廊



バイヨン寺院



            壁画




   バイヨン



そして



  ガルーダ

ガルーダのテラス



象のテラス

象のテラス
  ・・・ゾウのゾウなんて現地案内人さんが
     笑かしてくれるんです



       中華料理


中華料理の昼食をはさんで
午後から


アンコールワット

   ・・・・太陽のあがる位置からアンコールワットは
       午前中、逆光になるようで写真を撮るための配慮みたい




         回廊から

今回は現地案内人さんがマメに
声をかけてくださるので
恥ずかしげもなくたくさんの
記念写真ができました(汗



                                     つづく





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カンボジア・世界遺産アンコール遺跡群へ

 
限界です


お昼ご飯の時間が近づいたのも事実なのですが
朝から2時間ちょっとPCと『にらめっこ』を
していると目の奥の方からジ~~ンと痛み
が出てくるのも事実


ムリしちゃいかん!デスネ



ご飯(豚まん)食べて一息いれたから
食べ物の写真ばかりではない日記つづけましょ


                                    午後3時
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




14:00 ハノイ空港到着

空港へは予定時刻より早く着陸していたはずなんですが
なかなか下ろしてくれなくって・・・なんだろなんだろ?


やっと降ろしてくれました


     ハノイで


 ハノイ
                          クッキリと綺麗なお顔のおにいさんに
                          おもわずパチリ

降りたところから
空港ビルまでは距離があって
バスに乗ります




ハノイ空港1
                          空港ビル内


ハノイ空港
                          空港ビル内カフェ


ハノイ発15:30
シェムリアップ着17:10


予定時刻にシェムリアップ空港に到着


    シェムリアップ到着2



    シェムリアップ到着
                                


 到着3

わぁ  暑いよう夏だよん

それにしても

アンコールワット!

スゴイ人気なんですよねぇ
飛行機満席続々と乗客の方々が
降りてきますよ



    カンボジア料理店で




 夕食に


もう1品あった気がしますが・・・


               パイン



ホテルに行く前に
今夜の夕食です(・・・18時30分)

・・・・・・・・たべてばっかりじゃん

今夜はカンボジア料理
覚悟してました!
ワタシにはたぶん合わないお料理だと


旅に出るとかならず増える体重が
ココでは心配いらないだけ
いいかもぉ



ホテル到着
                              ホテルロビー




ホテルに到着です

素敵なリゾートホテルっぽい
です


パシフィク1


明日の朝は
まず「遺跡のパス」(写真付き)を作り
アンコールワットの北の方向にある
『アンコールトム』(大きな町)にまいります



つづく






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日のこと+旅日記(カンボジア)

今日の天気予報は

少ない確率ではあったけど
   雨

今のところ降ってませ~ん


でも
今日のお出かけはナシ!
昨日夕方お買物に出かけましたから
   ・・・今日だと思ったので


それに
イオンネットショップで重いモノ保存食等を発注しましたから
   ・・・・ヒガシマル薄口醤油のお値段が異常(笑)に
       安いんだけどホンマかなぁ来てのお楽しみ♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2月20日(木)からの

『アンコール遺跡群満喫旅』5日間
同じホテルに3泊連泊しての毎日の遺跡群見学



日中の気温30度超は暑かったけども・・・
サラっとしてるせいでしょうか


そんなにイヤな汗も出ず、風が吹き抜けると
爽やかで気持ちよい日々を過ごせました






まずは出発当日から
イエ・・・前泊からの旅日記

     
     遺跡群!
       名前と写真の照合に手間取ってます(・・・どれがどれだかわからへ~~ん)



2月19日(水)
 前日の午後から関西に向けて
 出かけました


 月曜17日の説明会でも関西に3時間ちょっとかけて(在来線)
 出てきてましたので、中一日置いての関西行きです(・・・がんばるぅ)



 関空で両替を済ませ


 いつも時間に余裕がないので
 横目で見ていた『ダイニングコート町屋小路』で
 夕食を摂りました♪


 あっちだこっちだと悩んだ末の『ぼてじゅう』(爆



        ぼてじゅう

 やっぱり『焼きそば』も関西やでぇ(・・・うま)



関空夜景

今回のお泊りは隣駅の54建てホテル
  今までよく利用していたもう一つのホテルは最近(以前から)宿泊客の多くが
  同じ国のひと(日本人)ではないような気がして敬遠弱虫なんです



シャトルバスで送ってもらいました
関空へ・・・・


ベトナム航空  2月20日(木)ベトナム航空331便


乗り継ぎ先ハノイにむかって
10:30発

5時間30分の飛行です


機内


途中で



         機内食

日本時間の12時少し前に
『機内食』昼食が出てきました

洋食を選択してもメインは『カツ丼』
でも、甘辛くって美味しかったぁ
   (・・・デザートのグリーンアップルムースもメチャ美味しい)





ハノイ着が14:00
 時差が2時間ありますので日本の16:00ですね
ここで1時間30分の待ち時間がありまして


シェムリアップ行きに搭乗です
 15:30発~17:10着  

約1時間40分の搭乗でカンボジア・シェムリアップに到着
なのですが

またまた機内食が出ました


        機内食2


これは『ナニ食』なのでしょうか


軽食ではあるんですけど
飛行機を降りたらすぐに
夕食が待ってますし・・・


先程の昼食を食べ終わってから
3時間ほどしか
経ってませんし・・・・




『たべもの』の写真ばかりUPして
おりますとお昼ご飯の時間が来てしまい
ました



続きは午後から書くかもぉ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

2月24日(月)

まだまだ
ブログのお友達の地域では
雪が消えないと言うのに


ソチオリンピックでの
女子フィギアスケートの結果も知らないまま



昼間の最高気温が33度だった
ところに旅してきました




アンコールワット


得るものいっぱい

    感動と驚きと・・・・悲惨と言えば傲慢でしょうね
              その土地の文化と生活を目の当りにして
              思うこといっぱい


   ぼちぼちと・・・


              


今日の日記

 
こちらでは

やっと暖かそうな陽射しが顔を出してきました


太陽が
                     ぬくぬく



関東・東北でも

早くこの大雪から脱出できますように・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


やっと暖かくなって
朝から自転車でお買物に行きましたのに


帰って袋のなかを見てみますと
コレ!っというものがなにもないんですよねぇ


今夜なにする


夕食の材料になりそうなものは
なにも買ってきてませんでした


やはり
出かける前に冷蔵庫を覗き
必要なものをメモ書きしないと
ダメになってきましたねぇ


お菓子に果物・牛乳にヨーグルト・パン
これではダメだわ


朝は雪が降ってました

気が付いたら
 このブログの画面がなかなか出てこなくなって
 おりました
 
 テンプレート部分はすぐに表示されるのに
 文字や写真部分(内容が)30秒以上経たないと
 現れてこなくなった・・・・・なんでだろう  なんでだろ


予報どおり

 今日は先週と違って(重たい?)水分の多い積もらない雪でした
 早朝(夜中)の雪は積もっていたけど、その後に
 降っている雪は地面に落ちると同時に消えてしまう雪でした


 そんな雪も午後には雨と変わり、今は雨も止んだ状態
 でも寒いですよお気温はぜんぜん上がりません


やっとパスポートが戻ってきました♪

説明会にも行くつもりです

この寒さ(は我慢するけど)や積雪・吹雪などがチャッチャと
遥か彼方まで飛んで行ってくれることを祈るばかり



知床半島2
                               でも雪景色は好き




今日の日記

2月13日(木)曇り


 
今日も寒い一日です

太陽の暖かさがない曇り空でしたので
気温があがらず

只今気温は14,7度 湿度46%

下半身はオコタでヌクヌクだけど
キーボードの上の指先が冷たくなってきました


ボチボチ我慢せずにエアコンと加湿器のスイッチを
ONいたしましょう



今日は予約していた『税務相談』の日

なんだかよくわからない書類の申請で納付済みの
課税金が戻ってくるんですが
今期ははじめから課税されてなくって・・・・


申告の必要もなし!
     ・・・・・・と税理士さんに言われたんだけど


ホンマかなぁ

   プロがそう言ってんのに疑り深いオバハンです

でも  やっぱりナニかのために(ナニかってなに!)書類だけは
作って保管しておこうかと思ってます
   (・・・だってやっと作成方法を覚えたのに毎年書かなくっちゃ忘れるしぃ)


また課税復活な~~んてことに

ならんともかぎらんし↓


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                     意味不明・・・自分以外が信用できなくなっちゃった困ったもんだ


明日の天気は雪
と出て居りますが


ホンマかなぁ








朝は曇って

             ウオッチ付きバッグチャームが届く
             やっぱりチャッチー(・・・がっかり)
                     安いんだもん仕方ないよねぇ







 

どうしたら・・・・

寒い朝です

今季いちばんの寒さではないかな
室温が・・・・13.2度


いつも朝おきてすぐ部屋の温度計が
15度前半を示しておれば、オコタとテレビの
置いてある、この部屋のエアコンをいれる


が今日はいつもと違う寒さに間仕切り全開
ベッドの部屋にもエアコンの暖かさがくるようにして

もういちど、ベッドに潜った



たぶん、一戸建ちの家に比べたら
   ・・・・以前の家では5~6度にもなったような気が
ずいぶんと暖かいはずではあるけれど
やっぱ寒いですねぇ  この2月の寒さは格別


ということで
今日も引き籠っておりますねぇ


そうだそうだ


これが終わったら
 『ブルブル君』でもして来よう


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


いつもの旅行社から
3月号の旅行案内が来たけれど
2~3月号は大体がお花見特集で


あまり気乗りがせず

パラパラと読み飛ばしていたのですが


大事なことに気が付きました


GW後の旅の計画
根底から見直しを迫られちゃいましたぁ


フェリーや列車のチケットは
まだまだ発売期間が来てなかったんだけど
ホテルはぜ~~んぶ予約しましたのにぃーーー



なにげなく
目についた北海道旅行の案内に

『5月12日で廃線の江差線にも乗ります♪』って!


思い違いをしてました
5月末まであるんだとばかり・・・・

ワタシの予定では5月17日の土曜日に
函館から青森に行く途中で木古内から往復する予定に
してました・・・・わ  すでに廃線になっちゃってるわ



それに


ついでにイロイロと
江差線に関する書き込みをみてみますと・・・
土日・平日関係なしの凄い混みようみたい


今でもそうなんだから間際になったら
マニアの方でもっとすごいコトになっちゃうのかなぁ



べつに
どうしても乗りたいってワケでもないけど
実際にすでに乗って来られた方の画像やブログを
拝見すると・・・・


やっぱり乗っておきたいなぁ・・・と

思い切れないオバサンなのでした


GWはホテルも列車もいっぱいだろうし
その前の4月中旬っていうのは
北海道はまだまだ寒いんじゃないのかなぁ



いったい


どうしたらよかんべ!かいねぇ(悩


きこない
                         昨年5月の写真







ダメですねぇ

ダメですねぇ

今日は1歩も外に出てませんねぇ
     ・・・『ゴミ出し』だけぇ


でも
長年、そのままにしていた
書類関係を整理して処分したほうがいいものは
キッパリと処分したから良かったかも
   ・・・・

  思い出・・よい思い出ではなくっても
  夫の最後の病院での診療費やら入院費などの領収書とかは
  捨てられませんねぇ  このときまでは居てた証なんだなぁと


  その日まで使っていたお財布や小銭入れまで
  その時の状態のままですもんネ・・・レシートも色褪せて見えません



              


それにしても
いっこうに気温があがらないのでしょうか
土曜日の雪がまだまだ融け残っております


民家の屋根にも前の芝生にも・・・


でも明日は頑張って
日帰り温泉にでも出かけなきゃ!
    ・・・運動不足が過ぎてマス



      ネコなわ



sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle