今日のこと

今日のこと

アクア

アクアウォークに行く
         ~終わり


:::

今日の昼食は

P1030082.jpg
                   
いり卵とレンチンバーグの                                  

ロールサンド♪





P1030084.jpg

葉物野菜がお高いときは
広島産のこのボストンレタス(室内水耕栽培)が
価格安定で出番多し(98円?)



:::



世界遺産じゃないけれど

そっくりショー

千葉県佐原

こちら千葉県佐原市『佐原の町並み』


倉敷川

こちら倉敷市『美観地区』



街灯
            佐原の街灯



9月9日
          美観地区の夜景



街灯だって同じ形
(よく見えてないけど・・・・)


 

今日のこと

秋晴れのいいお天気だ

昨晩もまた前夜に続き

こんなお気楽なテレビ番組をみて過ごした



激走!!列島縦断2000キロ
世界遺産っぽい旅

国内にある世界遺産に似たスポットを
東西で5件ずつ紹介する番組だけど


さすがにコレは

ないんじゃない(ーー;)





倉敷がベネチアって!!


ベネチア


それはいくらなんでも
ムリすぎるでしょ



和船と柳ですから・・・

倉敷川


どう見たって『和の世界』でしょうに・・・

しかもバカなタレントが


わぁ  小京都♪

・・・・って


京都には似てないやろ
和風ならなんでも小京都かい!




アホらしくなって

ちょっと早めに夜ウォークに出かけました土佐


(お気楽な日記で<(_ _)>)







今日のこと

アクア



昨晩みていたテレビ
『激走!!東南アジア2700キロ長距離バスの旅』は


カンボジアからシンガポールまでの
2700キロを長距離バスを乗り継いで旅するというもの


出演者はスピードスケートの清水某そしてナントカトムさんと
アイドルのような・・・この番組にはよく出てるタレントさん


カンボジアは今年初めに行ったとこだし
シンガポールは新年に行こうとしているところ


楽しみにテレビ欄にマーク(忘れるから)をつけて待って
いたのですけど・・・


スタート直後でムカつきました


スタート地点はシェムリアップ(カンボジア)でそこから
バスで出発したんですけどサービスとして「パンと飲み物」が
配られたんです


清水某が

パンを口に入れて

開口一番こう言ったんですねぇ


ナニコレ  不味っ  飲み物もきびしいナァ


ホントに美味しくないんだとは思うんですが
お国事情を考えても、そういう言い方は


アカンやろ


とムカっ


次のバス乗り継ぎ場所でも


なんか臭い!  へんな匂いするココ




まあ  正直と言えば正直なんだろうけど


この子、なんやのん
(常識なさすぎ)


といっぺんに大嫌いになりました





・・・・・・・・が




タイのバンコクでだったかアユタヤでだったか

象に乗るんですねぇ3人が


その象から降りたとき


彼だけが何回も


ありがとな   ありがとな


と言いながら象の背中をナデナデしたので


さっきの大嫌いを帳消し!


ええ子やんか♪ この子


(単純すぎて恥ずかしい)


P1030080.jpg 





今日のこと

昨日は4時ごろ
そして今日は目が覚めたのが
7時半と


なんと不規則な生活なんでしょ



だらだら
そして、遅く目が覚めた日のほうが
うすらボンヤリでなかなかシャキッと
なりません(・・・身体も




:::


1週間預けっぱなしだった通帳を
銀行さんまで取りに行って



ついでに
カード払い用とワオンカード用に
現金を引きだし



信号を渡ったところの銀行さんに
カード払い用の現金を入金



このビルの9階にある店舗で
時計用の空気電池を買い


トナリの
駅ビルの旅行社で
航空券のことを訪ね


次に


三つ目の信号前にあるスーパーの
イオンATMでオートチャージ用の
現金を入金して


今夜の食料品と特価のビールを買い



戻り道の『・・・・栗』屋さんで
栗入りおこわを買って帰ること



立ち寄るところは6軒
用件は8件



自信を持って覚えていられるのは3件かな(・・・それも怪しい)



それ以上の用件があるときはメモして
バッグに入れておきます




最初はシツコイくらいメモ用紙を取り出して確認
(・・・・見なくてもこれぐらいは覚えてるのにネ)



そしてそして



自宅の帰って気がつく


お昼ご飯にしょうと考えていた
『栗おこわ』のお店を素通りしたことを・・・


あまりしつこくメモを見過ぎて
見るのに飽きちゃったところで忘れモノ悲しい
 



:::


昨夕

夏のはじめに申し込んでおいた

晩秋のQかむらのツアーが催行決定しましたと





あまり返事が遅いものだから人数が集まらなくて中止だと

勝手に決定 !



故郷に帰って紅葉の名所でも行こうかなと

考えていたところだったので




旅行が決まって嬉しさ半分残念な気持ち半分


でも

この企画で行かなくちゃ西日本暮らしのワタシには

ホントに縁のない地域なので

やっぱり行っとこう♪


紅葉 



昨冬に出かけた『草津温泉』で知り合った方に

わぁ栃木県のヒトと生まれて初めて話をしたわぁ♪と
なんとも失礼な言いぐさをしてしまったんだけど




こんな出会いもあるから


やっぱり知らないところに出かけるのは楽し♪


なに着て行く



今日のこと

アクア 
朝から
1週間ぶりぐらいのプール歩き 

その後
 
髪も洗って
温かい浴槽で身体もあたため   ホッ!



:::


古い2時間ドラマをBSで見ながらの昼食

午後は
のんびりです

:::

その後は

PCを開いて

ブログ村のシニア「60歳代」カテに登録されてる
これまでぜんぜん見せて貰ったことのないブログを
タイトルに惹かれてアチコチ覗かせていただいた



同じような年代でしかも同じような境遇で
あってもひとそれぞれ


考え方も生き方もそれぞれ


ワタシなどは病気でオットを見送ったとは言え
そんなに辛い時期が長かったわけでは
ないんだけど




発病から闘病・介護そして見送りと

その後の行事を丁寧に記録しておられる
ブログなどを拝見するとついつい自分のときの
ことと重なってきてあれこれと思い出され・・・・・



PCの画面が消えているのにハッと気付くありさま



でも別れを乗り越えて
力強く生きておられるブログに接すると
頑張らなきゃ・・・とチカラが貰える気がして


しっかりしなさいよ!  アンタも (汗





電話

メッタに鳴(?)らない家庭電話がリンリン



NTTさんから
今までのナンチャラ光からネクスト光への変更の
お誘い



料金変わらずで


今までの4台のモデムが2台になって
コンセントも2口だけになるから見た目もスッキリして
しかも節電効果があるとか・・・・・



変更されますか




だって
このままで結構ですって
言う理由が見つからないんですもの



信用しなくちゃ


じゃお願いします




よろしく










(旅の記録)お彼岸で・・・9月21~22日



9月21日(日)

いつもお世話になる駅前ホテルが
簡単に取れました(・・・飛び石連休だから?)


しかも高齢者(泣)特別料金で・・・



お墓参りは
コース的にスムーズに動けるのは
翌日の帰りに私鉄に乗って途中下車して
お参りするのが
一番良いので今日の予定は



ホテルにチェックインのみ
急ぎません



ゆっくりの自宅出発

お昼ちょっと前の列車に乗りました

列車 



ホテルに着いて
元気が残ってそうなら
  (・・・・このぐらいで疲れていては情けないですけど)


前回の帰郷で気がついた
「若草山夜景観賞バス」に乗ってみようと・・




ぜんぜん大丈夫でした
  (・・・・なぜでしょう、クシャミもハナミズ止まってます)


まずはホテルの天然温泉で
汗を流し
(ホテルのお風呂でネタ見つけ♪ )



その後
バスの出発時間までに夕食を済ませようと
駅ビル1階で看板が気になってた(笑

看板

大仏うどん(・・・ってなに)

大仏うどん

をいただきました

手打ちうどんに(・・・関西のうどんには腰はありません!)(笑
牛肉の甘辛煮、揚げさんの炊いたん、海老天、茄子天、地元野菜に
わかめに梅干しと大葉など、具材が盛り沢山♪


美味しいおうどんでしたが・・・ワタシには


ぬるいっ 
         ・・・・猫舌さんにおすすめ


熱いうどんをフーフーしながら
食べるのが好きですのに

:::


夜景バスの乗り場へ
 


一人やったらどうしょう
こんなんに誰か行くヒトあるのかなぁ・・・・と


心配半分で歩いていきますと


ふるさと奈良に

人一倍愛情も愛着もあるくせに
なぜか、こういうことではぜんぜん自信がなくって
                (・・・失礼なやつデス)




まだ1時間も前ですのに行列でした
       (・・・う  ウソ!)\(◎o◎)/!


旧JR駅舎



つぎつぎに行列の方々も増えてきました


出発時間には立ち席の方まで居たのですが
次の停留所でバスが二台に増え
立っていた方も座れるように・・・・・



このあたりの気配りご親切ですよねぇ

20分程とは言えカーブの多い山道を走行するの
ですから





ワンコイン(500円)で新若草山ドライブウエー(有料)で
若草山・山頂を往復


しかもバスガイドさんの道案内とガイド付き
     ・・・・記念のお写真撮りましょか?の優しいお声も)


生駒山が


セルフで 


きれい


約30分間

子供の頃からの
住み慣れた奈良市街地の夜景を
堪能させてもらい


夜道 



ホテルまで 帰りました
  (・・・バスを降りたところのスーパーで

:::


9月22日(月)

翌朝も出発までの時間

ユックリと朝風呂もいただき

地場産のお店で旬の柿と梨を求め

無事、夫のお墓参りも済ませ

夕方早くには自宅へ戻りました






一番の目的は
お墓参りそれとも夜景



ごめん 




今日のこと

あれ 嬉しや

4拍手も・・・・

いったいどなたさまが
読んでくださってるのやら(滝汗







:::

先日申込みをしたツアーは
元旦の旅ではないのですが

ひょっとして掲載した(借り物)の花火の
 写真が誤解の素
なのでしょうか<(_ _)>


東南アジアでは花火はお正月の風物詩とか?

それでお正月の旅だと・・・・・?
 

(ぜんぜん知りません、想像で言ってます)


もとはクリスマスシーズンに行く
パリ(・・・だけ)滞在6日間の旅を
臆病風でキャンセルしてしまって
後悔のなか



申し込んだのが


あの写真の観光地としても
移住先としても大人気な東南アジアの地


暖かそう(暑い!)だし、好きな船旅もあるし
結局のところ昨年同様日本が一番寒い時期に
夏服で過ごせる同じような方向に行くことに決めました
                     (・・・・どきどき 




::::


奈良のうまいもんや 




1か月ぶりに帰ったら
駅ビルの1階に
「奈良のうまいもん」屋さんがオープン
してました♪
(以前からあったけど気がつかなかっただけかも)



五条市の柿と吉野は大淀の二十世紀梨
買って帰りましたぁ   ふるさとの味 love








故郷たび日記も書きます
(夜景と大仏うどん)(笑




今日のこと

今日は曇天
一日中曇天

今午後4時過ぎだけど
空の色は
薄めのグレー
一色



:::



予約しました

初めての旅行社

初めての地元発



2夜景


行きたいところが見つかった♪

っていうのは

可笑しいよ





行きたいっていうのは

見つけるもんじゃなくって

日頃から

行きたい~♪って思ってることでしょうに





あちこちあちこち


探しに探して


実はこれが行きたかったとこ


なんて

ちょっとムリしてる・・・・・・か





大丈夫!



夜景3

ホントにホントに興味のあったところだから


夜景が好き♪






願わくば4か月先まで

気が変らんように

(自分のことでしょ)




7時間が限界




客船












今日のこと

このところ
体調がイマイチ

夜になるとクシャミ・ハナミズ止まらない

昨晩は鼻づまりにも

お彼岸もすぐそこなので
ここは大事をとってお出かけなし

家事で運動・・・・@拭き掃除


そしたら



中指にいつもの痛みが・・・


動かないように固定して
時間を置くと
痛みが自然に消えていくのだけど



慢性化してしまったみたい

大丈夫かなぁ 




:::





昨日またやってしまった
銀行さんのおねえさんに・・・



タビキリさんに少しでも
有利な商品をご提案したいと思います




そんなんいりません!


(えっ)


お金増やす気ありません
もう減らしていく年代なんです


(バカなのこのヒト)



でも  増えたら楽しいじゃないですかあ



楽しない
残ったらモッタイナイやんか!


(なに言ってるのこのヒト)


どんだけ憎たらしいバーサンなんでしょワタシ
でも本心です



ご親切にありがとう
よく考えてみるわネ




とかなんとか
お上手にお断りすることは
出来ないものでしょうか


嫌われ体質全開

ごめんなさい




今日のこと

コメント御礼・・・・いつもありがとう♪
           お返事は本文で



アクア
      ・・・・・と銀行さん行き  手続きOK




   ***


今朝さっそく後悔いたしました
キャンセルしたことを・・・・


これで一生
エッフェル塔見られへんで




ま  そんなにエッフェル塔にこだわりも
ないんでいいのですが


またまた、うじうじと自分で自分の行く気の
腰を折ったコトを後悔しておりますが


自分の感と言いますか、止めとけぇ~と
言う天の声だと信じて諦めときマス

現金(?)にも
次の旅行先探してますし


それに


今また気にかかること出てきてます


10年(・・・もならないか)近くも続いている
別ブログ


いよいよ消滅にむかって先細り加速

思えばあのブログがあるからこそ元気に一人暮らしが
出来てるんですよね

それがブロ友さんが一人減り二人減り
コンスタントに更新されてる方はお二人に


ひとのことは言えません
ワタシだって『うだうだバナシ』をコッチで
こっそり書いてるし・・


そのわけは


ぷれ



10年近くにもなるとブロ友さんのひととなり

家族構成なり生活なり体調なりが
全部わかってのお付き合いになり
(ブログ外での交流は続いています)




逆に言えばワタシのことも全部わかってのお付き合い


そうすると


こんなこと書いてワガママと思われへんかな
深刻なこと書いて心配させるんじゃないかな
こんな生活、変に思われないかな
(意地も見栄も働く?)・・・・

と意識し過ぎて楽な気持ちで書けなくなって
来たのが正直な気持ち



あの昔の思う事を何の考えもなく
恥ずかしげもなく
書き殴っていた時代はどこに行った


でも


こうして自然消滅しそうな雰囲気が漂ってきて
慌ててます
あのブログ(仲間)にどれだけ助けられて
生きてきたか


やっぱり基本はブログでの交流があってこその
お付き合いだと思うので




お願~~い

みんなもっと更新してぇ~~


と誰も見てないこの日記で
叫んでみる





sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle