今日のこと

今日は朝から曇天
明日も明後日も雨の予報
(ホンマかなぁ


:::

今日は夕方から美容院を予約してたり
そのまえにお風呂を済ませておきたかったり

午後はやっぱり欠かさずの(笑)
古いテレビドラマが見たかったり
郵便局の用事も今日中に済ませなきゃ





少々早めの今日の日記


:::


最近、毎朝のように

新聞を取るために玄関の引き戸を開けると


どこからか漂う
燻ったような・・・

藁焼きの匂い

あの  懐かしい 秋の匂いが・・・

秋の


ここまではっきりと匂うほどのちかくには
田んぼがあるように思えないんだけど


澄んだ早朝の空気の中では



少し先にある〇〇**資源植物ナントカカントカの
研究用田畑の藁燃やしの匂いが漂ってくるのかも



う~~~ん  いい(好きな)匂い



:::

ユニクロっていうところには

週末に行くものだったんダ!




昨日、買ったジップUPジャケットも

巻きスカートも

今日なら¥700も

お安くなっていた


  

この差はデッカイよ

1400円!!

くやしい


ま  いいけどネ(・・・・って仕方ないもの)




年に一度も買わないユニクロで恩恵には預かれないってこと
なのネ     むっ

今日のこと

今日は

20日(30日も)はジャスコ♪

ということでイオンまで出かけてきた



5%割引でも
バス代払ってまで行くほどのことぉ?(笑




ついでにと言ってはアレだけど

実はこちらの方が主目的で



「イコライザー」を見てきた

デンゼル



「フライト」を見て以来
しばらく遠ざかっていたけど


やっぱり

デンゼル・ワシントンは


カッコええわぁ

:::

雨の中ホームセンターのスプリンクラーが壊れて
全身ずぶ濡れで立ってるシーンにシビれちゃったなぁ


今晩、夢に見るかも(・・・バカ


:::


朝からネットで座席も指定していたので
5分前に指定のシアター内に入っていったら
ざっと見渡すと6人のオジサンが座っているだけだった


ワタシ自身が選ぶ映画が人気薄な映画ばかりなのか
いつもこのぐらいの観客のときが多いんだけど
大丈夫なのかなぁ・・この程度の観客で上演しても
経営的にどうなんだろ


それとも


やっぱり平日の昼間のオバチャン達は
『ふしぎな岬の物語』とか『蜩の記』なんかを見ていて
他のシアターは満席になってたりして


:::

このあと、オタクっぽいおにいさんが一人入って来て
とうとうオバサンはワタシ一人かぁ


・・・・・と

そこに中高年のアベックが!(死語?)(爆
来て

男8女2トータル10名!!!
になりました♪


ホンマにこんなんで上演してええんかなぁ
自宅並みの寛ぎ感で大画面が見られる観客は言うことなしだけど・・・


田舎のシネコンはこんなものなのです


:::


週明けから

しばらく留守にするので

食料品もそんなに買う必要もなかったので

・・・・・・時間が余り

ついつい「無印」や「ユニクロ」で来年に予定している

旅先でのリラックス・ウエアなんかをイッパイ買ってしまって

気が早いんだかアセリ過ぎなんだか



こんなに先へ先へと気持ちが逸るから
余計1年の経つのが早く感じるのに


あせる


バカじゃないの


:::


気分はもう2015年


ひつじ










今日のこと

今日も晴
裏の公園の木々も本格的に紅葉してきました
(写真撮らなくちゃ)


・・・

毎年、インフルエンザ予防接種の跡が
大きく腫れて1週間ぐらいは熱を持つんだけど


今年は腫れが大きくなさそうだし
腕の熱っぽさも、そんなに大したことが
なさそうなのでアクアウォークに出かけてきた



スヌー
          思い出のスヌー



プールから

お昼すこしまえには帰って来て

簡単な食事を作り

テレビのスイッチをいれて

テーブルの前にデンと座ったら

もう外が薄暗くなるまで動かない(笑




今日は(も)BSーTBSで古いテレビドラマを見て

終わったらPCを開ける




そして

自分の日記を書く前にお気に入りのブロガーさんの

日記を拝見


もも
     2008年8月満18才で逝ったモモさん




そうこうしながらやっと

今日の日記を書き始める

そんな毎日






(旅日記)熊本・宮崎・大分の旅 4

10月20日(月)

旅の最終日・後半


:::


湯布院でお昼を済ませた後は

この旅で花火以外では

いちばん楽しみにしていた場所

『熊野磨崖仏』へと向かいます



豊後高田市へは前回に来たとき



ユニークなバスガイドさんの居られた

『昭和の町』を訪ねただけで一番興味のあった

『熊野磨崖仏』を素通りしてしまった経緯があって




一度は訪れてみたいと思っていたのですが・・・・

想像以上に大変でした


くまの磨崖仏 

鬼の築いた石段が・・・ヒーヒー



鬼の積みし石段を登らば現われむ

岩に刻まれし大いなる仏よ


不動明王像 
不動明王像


大日如来像

大日如来像


ホンマにここまでたどり着くのは
エラかった


ちょっと想像していたのとは違ったんですけど


どうしても思い出せないのだけど
たぶん故郷奈良でみた記憶の

道路際の岩肌にずらっと並んだ何体もの磨崖仏象
を想像してたのです

何処で見たのか
それとも思い違いなのか



でもまあ

念願叶って見られた
『熊野磨崖仏』




帰り道もエラかった(しんどかった)


下り道も 


やっぱりドべになってもうた
前には誰も居なくなったよお



やっと 

杖を借りた社務所まで戻って


ホッ


もう来年ならムリだったかも
・・・・んなことはないと思う(思いたい)けど



今年来といてよかったぁ


その後は

『真木大堂』に寄ったのだけど

本堂は撮影禁止だし

熊野磨崖仏を見て

達成感と疲れとで




かかし  
門前を飾っていた
案山子のかずかずを写真に納めて


やれやれ
もうええわぁ・・・と


バスに戻りました♪


今回の九州行きはこれで
お終い



また行くよ♪



今日のこと

今日は

インフルエンザの予防接種の日

別に強制でもない

この予防接種を

生まれて此の方

自分の皮膚に突き刺さっている(笑

注射針をこの目で見たことがない
(目を背けている)



ほど注射が苦手な(怖い)ワタシが

なぜ、進んでこの予防接種だけは受けているのか

それは

抵抗力の弱った高齢者の多いなかに居て

そのなかで自分が一番あちこちと出歩いており

どこかでなにかのウイルスを貰ってくる

可能性が大だから


:::

2009年夏にここに来て

もう5年超

その頃、お元気だった方々にも

いろんなことが起っていてもあたりまえ

でも

入居当初に優しい声をかけてくれた方々が

退去してたり病を得て転院してたりの話を

聞くとちょっと寂しさを感じてしまう





こういう機会(予防接種とか)がないと他の入居者さんと
ほとんど交流のないワタシはいつの間にか見かけなくなった方々の
動向を知って少し落ち込む

我慢




まあそんなこと言うてんと
旅日記の続きでも書きまそ(笑





今日のこと

今日もおおむね晴の一日でした

近畿では木枯らし1号が吹いたとか・・・

木枯らし 

もう、そんな季節なのですね




:::

昨晩は右の耳の奥のほうから

セミの声(・・・もう少し金属的な)のような耳鳴りが

ずっと鳴り続けて眠れませんでした

右に左に絶え間なく寝返りを打っても

音の絶えることなく



イライラとその都度、トイレに行ったりを

繰り返したのは何回か・・・十何回かも



やっと眠りに入れたのは何時だったのか

記憶もないほどで・・・・・


:::



ハッと目が覚めた時は朝の9時直前

でした



あああっ  今日もアクアに行かれへんかった




今夜もこの耳鳴りに悩まされるのかなと

ウンザリ

:::




これから先、この年齢の自分をおそうであろう病を

積極的に見つけたり
治療を受けたりする気持ちはサラサラ無くて

今も定期的に受診している生活習慣病Sは
ここの入居条件として基礎検診を受けた結果



もしも(もしもじゃないネ)自分が大きな病気になったとしても
あわてずさわがず自分の身に起きたことを冷静に受け止め
延命治療などは一切受けず
(最低限の治療は受けなければならないでしょうが)
強い意志で持って、その運命を受け入れたいと常日頃から
考えているんだけど・・・・




耳鳴りぐらいでこんなにオタオタしてちゃ
どうなることやら・・・・


しっかりしろよ!

ネコにゃん
      がんばる





昨日・今日

今日は昨日までのような秋晴れ
ではないです  
曇天です(・・・只今ごご4時)




体調もイマイチ曇天です


朝から喉の奥がくすぐったいような・・・・
腫れ出してきてるような・・・・


困った!


:::

昨日は

アクアで20分歩き
ジャグジーで弱った腰と膝に刺激を
与え
天然石『光明石」を使ったお風呂で
身体を癒し(笑



ポイントUP週間だったドラッグ・ストアで
年末まで特売中のビールを買い


夕方からは
お散歩ついでに
どなた様かのブログで見て惹かれた
コンビニスイーツを買いに出かけ・・・・

(ワタシとしたことが動きすぎ)


あちこちガンバリ過ぎた結果
(・・・このぐらいでまさかネ)


:::


そうそう  そうだ


昨晩

関西で人気のあの球団の

SMBC(・・・ってなに)日本シリーズの試合中継が
一時間延長になって


久しぶりの「赤い霊柩車」シリーズ新作が見たかったワタシは
一時間遅れのドラマをソファに座って見ながら

寒い



ブルっと寒気を感じたような・・・


ああアレが原因かも

早く治さないと・・・・困る


futon.jpg





(旅日記)熊本・宮崎・大分の旅 3

10月18日(土)~10月20日(月)
2泊3日の九州旅行・・・・

3日目前半

今日は朝早くの出発(8:30)です


:::


その前に・・・・

早朝に



朝もや

早朝になにげなく
窓の外を眺めておりますと・・・・
 


昨日の夜散歩の別府観光港にむけて
大阪からの『さんふらわあ』が入港してくるところ
でしたぁ



時間からみて
南港を夜の7時過ぎにでたフェリーが到着したようです



昨年も一昨年もこのフェリーで別府観光港に来ましたが
いつも乗客でしたので、こういうカタチで入港する『さんふらわあ』が
見られて、ちょっと感激(笑


:::


昨年は黒川温泉へ

一昨年に地獄めぐりも湯布院も経験済み
だったから


今回は海地獄も湯布院行きも
パスしたかったけどコースにはいっていたから
仕方なく見学


と言っても

一応、写真は撮りました


海地獄

入り口近くの
蓮の池のカッパさんと・・・


海地獄の

赤い鳥居の
白柳稲荷大神と・・・



血の

血の池地獄ではないけど
赤い地獄もあるんです・・・と



そして

やま地獄

山地獄の入り口の
看板猫さん!



一昨年の温泉カバさん
カバ(地獄)
                       2012年の写真


に再会しようと山地獄まで来たら
別料金とのこと

(今回は海地獄のチケットしかなかったらしい)

600円?のチケット買ってまで
わざわざカバさんに逢うのもなぁ

ケチッ!

で猫さん撮って撤退(爆


:::

その後は

湯布院へ向かいます

湯布院も

2010年と2012年にも来ちゃってるしぃ・・・
どこの観光地も一緒だけど

〇〇〇通りって

みんな
(スイーツや団子や雑貨のお店ばかり)


あんなモンばっかりやしぃ


(若い子達には大人気だけど)


:::

なのでオバチャンは



事前チェックしておいた
共同浴場で『ひとり温泉』楽しみました


金鱗湖

さすがに
金鱗湖のむこうに見える
『下ん湯』(混浴)はムリなので・・・


したん湯


したん湯の通り


したんゆ


写真だけ撮って

:::


こちらは

男女別でコインロッカーも設置の

ゆのつぼ温泉(¥200)に
はいらせていただきました

湯の坪温泉

ちょっとヌルッとした泉質のメチャメチャ気持ちのええ
お湯でした


温泉



この後

どこにでもある
ウチの観光地にもある
(でも一度も食べたことはない)

〇賞コロッケを

若いお嬢ちゃん達と同じテーブルで

美味しいよねぇ♪

とか言いながら昼食がわりに食べたのでした


:::

これから

想像以上に大変だった

「熊野磨崖仏」と「真木大堂」へ行って
この旅は終了です

前回、国東半島に来ながら熊野磨崖仏を通過していたので
どうしても見ておきたかったんですが・・・・・



えらかった!!


つづく










昨日・今日

昨日・今日と秋晴れ
がつづきます


:::
裏の公園の桜の木も色づき始めました


昨日は朝からアクアウォークに行き
帰りに廻り道だけどスーパーに寄って


食料品の買い出しを・・・・


水着やらお風呂の用意の入った大きなスポーツバッグを
持っていることをついつい忘れ


お買い得品に目がくらみ(笑


自転車に戻って吃驚\(◎o◎)/!


どうして持って帰るのよおおぉおおお


:::


わああぁぁああ

助かったぁ!!


   


ドえらいモッタイナイことするとこやった



あまりのドジっぷりに
日記にも書けなかったけど(・・・自分の日記やのに)(笑


ジムに行く時に青汁を入れて毎回持って行っていた
サーモスポットのフタ部分が見つからない


何処を探しても見つからないので
これはきっとゴミ袋に間違って入れたんだと




階下のゴミ置き場まで
コソッと自分の出したごみ袋を取りに行って
中身を確認したのに見つからない



それから1週間は経つので



もう本体部分を置いておいてムダだと
燃えないゴミ用の袋にポイっと


・・・・・したところで



なにげなく日頃は食卓テーブルの下に
押し込んであるワゴン台を見てびっくり

テーブルとワゴン台のわずかなスキマに
ポットのフタが乗っておりましたぁ♪


捨てに行く前でよかったぁ


やれやれ


:::

九州旅行の出発の日も
バッグに掛けてあった上着が駅改札に着いたら
無くなっていて・・・・・



あわててモト来た道を辿ったら駅への階段の真ん中に
落ちておりました


誰も拾って届けてくれなかって
(落し物係に行く時間はなかった)

よかった!




踏まれてなくって


よかった!


(どじ  どじ  どじ)




:::


今日も

秋晴れのよいお天気だったので
アクアにも行きたかったけど

絶好の洗濯日和でもあるので


未だにベッドのシーツだけはタオル地仕様のまま
だったので一足飛びに冬用仕様のモケット(早いかも)に交換



カーテンも夏用の寒色から暖色に交換


すっかり室内は真冬仕様に変身させましたぁ


昨日までは真夏で今日から真冬


どんだけ極端やねん!  です







・・・・「旅日記2」↓も書きました・・・・


もなか






(旅日記)熊本・宮崎・大分への旅 2

この日は
高千穂峡への旅です

10月19日(日)

2日目の今日は
昨日のホテル入りが深夜でしたので
ゆっくりの出発です


大津
                        ホテル前



バスは大津(おおず)のホテルから
お釈迦様が横たわっているように見える阿蘇5岳や
それを取り囲む外輪山を見ながら真っ青な空のもと


  
宮崎県の高千穂峡へと進んで行きます


1時間半ぐらいで高千穂峡に到着です




駐車場から

急な階段を下り渓谷を目指します

秋です1


秋です





高千穂峡2



紅葉も


真っ青

振り返れば
目に痛いほどの青空と白い雲


快晴です



真名井の滝までもう

30分程も歩いたでしょうか



高千穂峡3



高千穂峡での
一番の人気スポット


真名井の滝

到着です


ボート遊び


ボート

ボート遊びに興じる方がたくさん






神秘的な


真名井の滝
(真名井の滝)

神秘的な水の色


:::

少し離れたところまで
業者さんの車で送ってもらい



ここでは

 「蘇食物語」という薬膳のような
高千穂の夜神楽でふるまわれたお煮しめなどのセットが

おススメだったのですが・・・

メインが若鶏の山菜かけ
だったのでパス!


素朴な

素朴な味わいの
田舎蕎麦

頂戴いたしました



民家

一年中
しめ縄の飾られる民家




みかん

小さくても甘い蜜柑♪


散策後のちょっと遅い昼食を
済ませたあとは


今夜の宿泊先(別府)に向って


途中からはやまなみハイウエイを通り



阿蘇山・九重連山の壮大な景色の中


 五岳をのぞむ
                                   瀬の本高原・三愛レストハウス


湧水
九重連山伏流水




熊本への


夕刻5時前には別府温泉街に到着しました

:::

カレイの薄づくり・関サバのお刺身
豊後牛のしゃぶしゃぶ

大分ならではの
(もちろん名物のトリ天も・・・)

お料理のかずかずで



夕食を済ませたあとは



ちょっ風も出て肌寒くなった町を
ひとりぶらぶら


さんふらわー

真っ暗な別府観光港



:::


      
チェックして行った鉄輪温泉への送迎バスには
タイミングが悪く、乗れなかったが
ホテルのお湯も好みの熱さだったし
広い浴槽を一人占めできたし・・・・・


温泉大好きには
言う事なしのひと時を過ごせました



:::



明日も
ひとりおんせん


楽しみま~す



湯布院・国東へとつづく



sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle