今日のこと

お約束(予報)どおりの

午後から雨



晴のち雨って
《曇りなし!》

どんなん\(゜ロ\) (/ロ゜)/


と思ってましたが・・・・

午前中は晴ていたのに
午後はアッというまに雨になりました




:::

午前中は

せめて週一だけでも・・と

自分に課せたサウナ行き

(ダイエット効果に期待)

:::


午後は


卓球を

・・・・ほんの30分ばかり
ラケット 



テレビの不調も¥15.000+税で
解決したし
・・・これを機会に録画機能(ブルーレイ?)のついた
  テレビに買い替えるって選択も考えたんだけど
  ¥15.000っていう金額が実に微妙で・・・


  それならいっそ買い替えますっ!金額じゃないし・・・
  もうすこし我慢

でも6年も経っちゃうと
いろいろ買い替えなければならない
電気機器が他にも出てきてって話を


卓球のお相手さんに話したら



うちも昨日、洗濯機買い替えてん!!



壊れたん?・・・・・ってワタシ



ううん 壊れて無いねんけど
                水が漏れるねん    
・・・・・ってお相手さん



それって
壊れたということ違うのん
(声には出さないけど)



    ・・・・たぶん機能的に(動かなくなったとか)壊れてないって
       言いたかったんやろね



そんなすれ違い会話でも
高齢者の呆け防止には一役


かな?(爆









今日のこと

今朝の室温
19、5℃

昨日より少し暖かい朝です

朝からの雨も午後には止んで
陽射しもきつく



昼間は
暖房いらず(こたつ)の一日


え

昨日の写真は

コンデジの夜景モードで撮った
この写真を元に
画像ソフトを使ってモノクロに変更したもの
(・・・すこし高さも変えたかな)


最寄り駅(駅前広場)の夕景なのです
オシャレな異国風景に見えましたなら



コレ幸い(笑

:::


明日・明後日と最高気温の予想は17℃
ですが

温暖と言われる
この地でも火曜日にはイッキに7℃と
前日を10℃も下回る予想が出ています



その日は隣町まで歯科検診と
イルミ
前日から始まった駅前イルミと



ついでに招待状が来ていた
2年がかりの工事で完成したイオンモールの
ソフトオープン(・・・ってナニ?)にも
行って来ようと思っているのに・・・・・


最高気温7℃って!!

寒い 


真冬仕様の防寒着が必要


でしょうか







今日のこと

今朝の室温
19,2℃

今季初の20℃割れ

エフ
                 雨上がりの夜散歩で

:::



プールから帰って

お昼前

テレビを付けたら

たまたま

『ドキュメント72時間』(再)NHK
(同じ場所に72時間カメラを据えて行き合う人をウォッチング)

が放映されてた

以前にも一度みたことがあったけど




今日のは

あるお弁当屋さんの店先で

3日間

お弁当などを買う人々に

インタビュー



一人暮らしの62歳だという女性に

いまなにがしたいですか


死にたい!!



だよね


なんのために生きてるんだか

悩むこともあるよねぇ



お昼前のひととき

いっぺんに食欲なくしちゃった



この番組

いい番組だと思うけど今日のは暗かった

引き籠りの息子さんを抱えたおじさんの

ご苦労も

ワタシには辛すぎた


:::

やっぱりテレビは深刻じゃないのがいいなぁ

この歳になっちゃうと・・・


:::



人間は心配の種を探すのが好きな動物で
心に屈託のない状態を楽しむのがすこぶる下手に
出来ている



いま読んでる本(分水嶺)のなかの
ちょっと気になる1節


夜景 



昨日・今日

鍵コメさん ヒノリッチさん
元気づけてくれてありがとう♪

このブログをメインにするように
なってから、もう数年経ちますのに
今だに、こちらのコメ返のシステム
よくわかってません

失礼があったらお許しを・・・・


:::

昨日は

朝からアクアウォークに

午後からはまた雨が降り出して
部屋でウジウジゴロゴロ

いぬ  



アクアでたまに見かける
真っ白い頭髪がとっても似合ってる男性が
(たぶん同年代)


以前に、一度話をした機会があったときに
故郷のことを話したのを覚えられてたのか




昨日

プールサイドで出会いがしら



こちらに来られたのはご主人の転勤かなにかで?

と聞かれたのです



その折にも言ったような気もするのですが・・・

もう一度

主人は亡くなったのですよ
こちらでは某〇〇〇施設にお世話になっているのです



と申しますと

現役で働いて居られるんですねェ




えっ!


誤解されちゃった!
入居者には見えなかった!!



と言うか、ワタシが

ご自分と同年代だとしたら現役で介護か
なにかの職についてると考える方が自然だったのかも
知れません


まわりを見まわしても
同年代の方は退去したりして、60代半ばの
女性は二人だけになってしまいました

ちょっと浮いた存在かなぁと自覚するときも
あるんだけど


これからのことを考えたら
やっぱりここを終の棲家にしたいし・・・


いぬ

まわりを自分よりずっと若い人達に囲まれて
生活するのも自分の老いを自覚して辛いものがあるんでしょうけど

まわりのほとんどの方々が自分より一世代二世代も年上というのも
なんだかミナさんと同じペースで


老け込んじゃうようでちょっと怖い(笑






またまた今日も暗い話になっちまいました
イケナイ  イケナイ  元気だそ



ほんまに旅日記書いてるときだけ
元気や!






昨日・今日

今日は朝からずっと雨です

止んだのかなぁ
とカーテンを開けてみると


只今、午後4時少し前
止んだようです

ちょっと歩いてきたほうがいいかなぁ
3000歩

:::

昨晩ちょっとびっくり

別に関連があるとかではないんだけど




お気に入り番組でだいたい毎週かかさず
見ている

『YOUはなにしに日本へ』で

我が観光地を旅する南米の方がインタビューされていて

4年間ずっと各国をヒッチハイクで旅していて
次は西播磨方面に行きたいんだとか・・・・

クルマ 

前日に

お近くの国の人じゃない観光客が最近よく見かける
ようになった気がしますよ・・・って書いてみたら


その翌日に

遠い地から来たひとり旅の男性が
いつも夜散歩で見慣れた場所に居て
しかもテレビで取り上げられて吃驚・・・・スゴイ



:::

今日のこと

ちょっと気落ち




5年半使ってるテレビの調子がオカシクって
(急に音声が出なくなった)


買い替え時かな

もし買い替えなら今のテレビを買った

量販店ではもう買いたくないし

(最近来た関西系の家電量販店に変えたくて)

ここの店のイヤな理由が
いろいろあって

でも

見て貰うなら買った店でしょうし

電話してみたら

5年の保証期間が切れてますから
(5年7か月目)

行くだけで訪問費¥2700必要ですけど
修理が必要なら、その時に判断してください
とのこと


即日来てくれて
それはよかったんだけど

どこも悪くないですよ
の一言




じゃあれはなんだったんだろう
たしかに何度も音声途切れて



またなにかあったら言ってください



ものの2~3分で
そのうち1分は領収書書いてた(笑

帰った!


:::

キツネにつままれたような
納得いかないような・・・・

それよりなにより

修理に来た人の表情が

このばあさんオカシイんちゃう(・・・面白いと言うイミでなく)

と思っていそうな気がして

それ以上、強く言えなかった

情けなかった



ひょっとしてあれは妄想・幻想の類い
だったのかもと
考える自分がいて

その自分自身への
自信の無さが又なさけなくて




なく

ホントにホントに変だったんですからぁ

                心の叫びです



泣きそう

昨日・今日

昨日・土曜日は

ジムのサウナに行って来た♪

入る前に計った体重より
出てきた時の体重のほうが重かったのは

なんで!?


cooking01-1.gif 


ジムへの行き帰り


(三連休の初日)

さすがに我が観光地も大変にぎわっておりました

そのなかでも

円安のおかげですかネ

今まではあまり見かけなかった

欧米かっ!(笑

系の外国の方々も最近は多く見かける
ような気がします


東京・京都・九州・北海道・広島・おおさか



やっとこちらも国際色豊か

何卒、よろしくお願い致します。_l 




:::


出来れば「海峡」もしくは「駅 STATION」が見たいな!

・・・って

書いてみたら

昨晩、BS・TBSで放映されてました
『駅 STATION』



今日も、お昼はBSジャパンで「冬の華」
夜は地上波で「あなたへ」
・・・
・・・・


こうも立て続けに(放送局は違えど)放映されても

ねぇ

それに家の小さなテレビでCM入りで見ても

ねぇ



大画面で見てみたいわ

そのうちシネコンでも

高倉健さん  追悼企画なんて
やってくれるかしら


それまで待とっと!


昨日・今日

また、しばらくは

(次のお出かけ予定日まで)

日常のウダウダ話が続きます

ときどきは日の目を見なかった
『旅写真』も載せながら・・・


富岡製糸場



:::


昨日は

プールでご一緒の後期高齢者さんに

ありがと♪
あんなに大きくってタネのない柿って
はじめて見たわ、ここらにはないものネ


・・・・って

よかったぁ
それで終わって
また缶ジュースが出て来たら(困


ま そんなことはないと思うけど
毎日自分でクルマを運転して
通っておられるんだから


:::


今日は旅行から帰ってすぐの予約だった
診察日を遅らせてもらった日


先々週に比べて毎朝の体重が約1キロは減っていたハズ



安心して出かけたのに
朝からお茶だけにして出かけたのに




なぜか先々週の体重に戻っていた!

  なんでなの




そんなときに限って

目ざとく体重の増加を見つけたジョイさん


わああ  体重増えてるう♪

*運動量を増やしてくださいよ
*食べてから歩くのよ
*歩いてから食べちゃダメよ  


えっ!

食後の運動と食前の運動
どちらにもメリット・デメリットあるみたい


ま  ワタシの場合
夕食のビール止めたらいいんじゃないのかなぁ


わかっちゃいるけど やめられない


:::


しばらくは
大好きな健さんの追悼番組が続くみたい

今日は『南極物語』

最新作の『あなたへ』も放送するって書かれてあったけど


ワタシがもう一度見たいのは

『海峡』とか『駅 STATION』かなぁ

健さんの

玉井金五郎も
もう一度見たいナ



幾寅
            ぽっぽや(鉄道員)の駅






(旅日記)上野&栃木・群馬・埼玉への秋旅 5

11月7日(金)

旅の最終日です

前日の宿泊先は

埼玉県飯能市吾野

(奥武蔵と呼ばれているところ)



飯能市の呼び方さえ知らない関西人
でしたので

到着するまで(到着してからも)どのあたりに
位置するのかもわからず



自宅に戻ってから地図などを見て

ああ  奥多摩のブログのお友達のご近所や!

と吃驚する始末


:::


県境を挟んでホントにご近所

道理でお宿の前の橋に並んだノボリの

のらぼう

『のらぼう(菜)』に見覚えがあるハズだ!

     のらぼう菜=東京都西多摩地方および埼玉県飯能市で
             栽培される



〇〇ちゃ~ん お近くまで行ったよう♪

ぜんぜん知らんかったけど(滝汗


:::


旅の最後のこの日の予定は

東京湾クルージングと浅草散策

大都会へ出る幹線道路は渋滞の心配あり
と言うことで



日の出ふ頭を11時50分発のクルージング船に
乗るために8時30分の出発


充分に間にあいました♪

日の出ふ頭


ただクルージングの
約2時間の間に部屋に入ってのランチバイキング
も済ませなければならないので



出港したすぐ通過するレインボーブリッジなどは
写真に撮れませんでした




デッキに出て

ゲートブリッジ


ゲートブリッジの向こう





東京ゲートブリッジ

ゲートブリッジと



青い空

青い空と




とカモメ

カモメと



とお船

遠くゆくお船と・・・



羽田沖では

飛行機の離着陸が何度も見えましたのに
望遠レンズは朝の宅急便で早々と自宅に
送り返していてなんとも残念無念(笑


撮りたかったなぁ
飛行機

ひこうき 





最後の見学先

浅草観音さまは

前々回に東京に来たときに
訪れましたし・・・

今回は


でかみなり門

かみなり門と



浅草界隈

浅草界隈の写真を撮って
お先に失礼して



東京メトロで上野へ
山手線で東京駅へでて

キットカット
長い行列のキットカットのお店で



限定キットカット『オレンジカクテル』を
並んで買って帰りました


おわり





夕食

前の日の
オシャレな盛り付けのご夕食


今日のこと

わけ わかめ(わからん)
\(゜ロ\) (/ロ゜)/


:::

ジムのプールでご一緒の
(超)高齢者さん



   ・・・前回もサウナの件で(超)を付けたけど
     来月66歳になるワタシが高齢者なら
     2つ年代が上なので(超)って入れてみたけど
     後期高齢者さんでよかったネ(・・・70代は中期だって!)


:::


その後期高齢者さん

月曜日にお会いした時

『年忌のお下がり』だとか(?)おっしゃって
ビニール袋にいれた缶ジュースと
小さなカルビーおさつチップと飴ちゃん2個を
下さったのです



朝の30分それも週に1~2度逢うだけの方
なので


貰いっぱなしでいいのか悩むところ
(ココであげたり、もらっりの親しい関係は作りたくないし)


どうしょう無視でいい


:::

今日水曜に

タイミングよく逢わなかったら
それ以後は無視と言うことで


ワタシのお宝
 頂きモノ

柿
              直径13センチの大物

を1個バッグにいれて持っていきました



これなら
 二人暮らしに喜んでもらえる

ご夫婦でどうぞ


って言えるから・・・


そしたら

帰り際に更衣室でばったり

頂きモノだけど紀州の名産ですよ

と、これをお渡しすると


:::

出口で待って居られたんですよねぇ

さっきは立派な柿をありがとう
コレはワタシから・・・・・って

また、月曜に頂いた缶ジュースの入った小袋を
手に持って


えっ!

もう貰いました
この柿はそのお返しなんですっ

て咄嗟に言うワケにもいかず
呆然として

また貰っちゃった



月曜日って一昨日なのに
もう忘れちゃってる(@_@;)


そう忘れてはるんです


:::

こんなことなら渡すんじゃなかった
これで「やったりもろたり」の関係が深まったらどうしよ


と言うか



やっぱり忘れるんだ
後期高齢者さんは(失礼<(_ _)>)    


そうだ・・明日は我が身


:::


付き合いのないヒトから

イミなく貰いモノをするって

気を使う


つづく



やれやれ

# (旅日記)上野&栃木・群馬・埼玉への秋旅4

ブリュナ館1

11月6日(木)

旅本番4日目

この日の見学先は
『富岡製糸場と絹産業遺産群」

                    絹産業遺産群=田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴


:::



その前に

カラマツの紅葉


部屋から

朝からお宿の窓から見た
カラマツの紅葉!  す  すばらしいい
(実物はもっと金色!)



:::


バスから見えた
下仁田ねぎ畑

下仁田ねぎ
                 下仁田ねぎ


まず最初に行きました『荒船風穴』は
群馬県甘楽郡下仁田町にあります




バスでは行けない細い山道を観光タクシーで


荒船



荒船風穴とは

風穴の冷風で蚕種を貯蔵した建物の跡地



まずは

レクチャー
資料館の担当者のレクチャーを受け

実際の跡地へ向かいます



風穴


風穴跡地


跡地

この石垣の上に壁と屋根が設けられ蚕種が貯蔵
されていたのです




冷風



荒船風穴



苔むす



棚田



柿が


:::



下仁田はネギとコンニャクの町

こんにゃくづくし


お昼は
こんにゃくづくしで・・・
   こんにゃく入りの巻きずしにこんにゃくフライ
  こんにゃく入りポテサラに刺身こんにゃく・・・
  こんにゃく団子

  下仁田ネギが入ったお鍋はとっても美味でございましたぁ

はんじょう
大繁盛


:::



お昼を済ませて

富岡製糸場へ・・・


こちらはさすがに

エライ混雑
なかなかヒトの入らない写真は撮れません


富岡製糸
                  
               テレビで見慣れた場所から





見学の



遺産


こちらも案内人さんが附いての見学




繰糸場の内部は(一部)見学できました


工場内


ここだけ
          中央に柱のないトラス構造


見せて
               S40年代設置された自動繰糸機







??
                            修復中の寄宿舎



世界遺産登録で

観光客が駐車場から
製糸場までの道に大渋滞

両側に軒を並べるお店も
客引きに大わらわ!


もうすこし落ち着いてからの方が

いいかも

:::


この日は
これから埼玉県奥武蔵まで・・・

最後の宿泊先です


























sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle