昨日・今日・明日

今年のことは今年のうちに

(旅日記)最終日書きました



:::

大晦日の朝

空気は冷たいものの

あっ晴れな

晴天です



でも


このお天気も午前中まで

テレビでは

夕方から強風と高波のおそれ

瀬戸大橋線をご利用の方は早めの渡島を・・・と

呼びかけております


:::

あら  残念!


久しぶりに自宅で越年(・・・3年ぶり)のワタシは

元旦の朝に
瀬戸大橋線で瀬戸内海の初日の出でも見ようかな
(元旦のJR線では瀬戸内海の海上で速度を緩めてくれる)



思っていたのに・・・

(チラっと思っただけで実行するかどうかは・・・?)
ムリムリ


金毘羅さんにでも
行ってみようかな
(これもムリ)

:::


今日も
『師走の観光地』を撮って


今年最後のブログにUPしようと
カメラを持って出ましたのに
自宅に戻ってみればカメラはバッグから一度も出してないと言う




相変わらずのボケボケなワタシなのです

 いぬ
      新年こそはがんばるゾ
 


:::


ニコミナさんヒノリッチさん鍵コメ(おせっ〇〇〇き)さん
そのほかのポチっをしてくださってる皆々さま


どうぞよいお年をお迎えくださいませ

そして新しい年もよろしく


よろしく


(旅日記)長崎は今日も雨だった4

12月22日(月)

雪が


 昨夜の雪がうっすらと
残っている佐世保の朝


そんな景色を眺めながら

これ

いただいた朝食

ブレック




霞んで見える佐世保港(造船所)の景色

佐世保


:::


オシャレなホテルで満足

弓張りの丘ホテル2


ここからはまた

山道を下り



佐世保の中心地へ


佐々佐世保道路をを通って
平戸へ向かいます


坂道をあがって


ザビエル教会


ザビエル教会2


ザビエル教会

五島の教会のように
室内まで入れてくれなかった
ドアを開けたとこまで・・・・・ケチ!(笑


ザビエル教会1




下り道

さか

戻り道で向こう側に見えたのは


平戸城

平戸城



てくてくと

平戸港近くまで
戻ってきました


平戸港通り


腕湯・足湯

足湯に腕湯なんかもあります




集合時間まで

平戸港


平戸港に


平戸港あたりをぶらぶらと
散策しておりますと


かわいいワンちゃん♪


ミラー

オジサンがおっしゃるには
毎回ミラーガラスに映る自分の姿をみて

誰か(他のワンちゃん)が居ると勘違いして
鳴くんだそうです



コラコラ もう行くぞ


・・・・って怒られてました(笑


鳴くワンコとたしなめるオジサン
それを撮るワタス(笑


ワタスの姿
恥ずかし過ぎる(足ひらけ過ぎじゃん)


:::


続いて行ったのは
焼き物で有名な
佐賀県有田


有田ポーセリンパーク
のんのこの郷

有田で


こちらも有田焼のテーマパークと言うか
直売所やアウトレット店やお土産物屋さんが軒を並べて・・・
またお買物??


ただ
お昼の食事は、とっても豪華で
佐賀牛と伊万里牛の食べ比べとか・・
写真以外にも牡蠣やサザエもありました
(どちらもワタシはnoサンキューなんだけど)

2種の海鮮丼などもウマウマでした♪


:::


ここからは

小倉へ向けての帰り道

途中にある

大宰府天満宮(福岡県)へと・・・

長崎自動車道を進みます

波佐見(焼がある)~武雄(温泉)~佐賀大和(吉野ヶ里)~鳥栖JCT

そして

九州自動車道で

筑紫野~大宰府

結界

この橋を渡ると
「この世の穢れ』が清められるそうです

清らかな身体で

雨です

大宰府天満宮へ

雨です!




たまたまでしょうか

バスを止めた駐車場
ワタシ達が乗ったバス以外は
全部、ハングル文字のコース名の
バスでした

しかも
1~12号車まで\(◎o◎)/!

みなさん首から
〇号車と書かれたカードをぶら下げて
ました


ここはどこ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



最後にもう1軒
お土産物屋さん立ち寄り




九州土産は

小倉駅で買う『博多とおりもん』と
大分銘菓『ざびえる』に決めてるワタシは
ヒマヒマ


最後に

JR小倉駅の

小倉駅


JR小倉駅

ツリーとイルミ

そして

田舎モンには吃驚の
ラッピングモノレールを

ラッピングの

・・・・天井すれすれのあんなトコに入ってきて
   ビックリ クリクリ


:::

忘れてました!


最後に

大宰府天満宮の
なで(ぜ)牛さんを・・・




なでなで



となりにはもう1頭
ペアで並んでおります



少々遅め(・・・最終?)の新幹線で
帰途につきました


終わり










(旅日記)長崎は今日も雨だった3

2日目
12月21日(日)

この日も朝一番から

カステラ店とお茶やさんへ

:::

まずは

九十九島を見下ろす絶景ポイント

展海峰から

展海峰へ・・・
   (佐世保)

展海峰


パールシーリゾートが
この後に行く
西海パールシーリゾートが見えてます




西海パールシーリゾートでは
2時間の自由時間

遊覧船に乗るべきか
大好きな水族館に行くべきか!

悩む



水族館で

船も好きだけど
やっぱり水族館でしょ!


イルカのショーの時間に合わせて入館することにして



1時間の余裕がありましたので
先にネットで調べて
絶対行こうと考えていた

あごだしラーメン

あごだし(トビウオ)ラーメン屋さんで
昼食    ・・・・美味♪



日頃は食べないラーメンも
旅先では・・・


:::

九十九島水族館
『海きらら』


ウミガメ


とんとん





不気味


ちゅっ


館内をぶらぶらと見てから

イルカさんのショーに・・・



実はここの水族館
この前行った越前松島水族館(も相当せまかった)より
まだ狭い水族館で座席もそんなにありません
プールもメッチャ狭いのです(前から3席までビニールシートが配られます)


でも


ここの2頭のイルカが凄いワザをもっているのです

空中キャッチボール
(・・・たぶん国内でここだけ?)

もちろん見ました

写真はないですけど・・・
(1度しかやってくれないのです)

イルカのショー
                              ハンドウイルカのナミちゃんニーハちゃん
                        ハナゴンドウのリリーちゃん





イルカの


:::

これです

動画
                   
                  借りもの

         

凄い!!





そして

お次は
この旅のメインイベント

ハウステンボス
「光の王国」へ行きました♪


到着は午後3時頃

この頃は曇り空ではあるけれど


ホテル・アムステルダム
                                  ホテル アムステルダム

ハウステンボス


ホテル・ヨーロッパ
                                  ホテル ヨーロッパ

降水確率90%にしては
まずまずなお天気



このままの曇天で推移してくれるのかな

と期待していたのに

そうはいきません



イルミネーションが灯る頃(・・・午後5時40分?)
からポツポツと降り出してきました




長い行列をならんで
整理番号を貰って乗った
クルーザーから


光と噴水の運河


白い観覧車

白い観覧車
クルーザーを降りてから
この観覧車にも乗ろうと行きましたが・・・

大行列で


マッピング
スリラーシティの『太鼓の達人』でも
上手くタイミングがあって
マッピングの瞬間が船から撮れました♪



エフ
                      トムトールン

アトラクション広場では

外国人の方のクリスマスコンサート(?)も
開催されておりましたが


どしゃぶり


クリスマスソング

この時間帯が一番の本降りで
観客も傘を持って立ち見


雨でなかったら
すごく素敵やったのに・・・・残念!





雨宿りのサンタさん
雨宿りのサンタさんは
ミンナに(なかにはツーショットで)お写真撮られて
楽しそうやったけど



そんな

雨に降られちゃった
ハウステンボスを9時前に退散


ハウステンボス・イルミ 
綺麗やったけどネ


今夜のお泊りは

佐世保・弓張り温泉  弓張りの丘ホテル

山道をあがっていくと
雪が舞ってきましたぁ

雪まう



このホテル

以前に



テレビで紹介されてて
とっても楽しみにしていたホテルなんです


弓張りの丘ホテル

翌朝の写真





ホテル


3日目は

平戸のザビエル教会

有田ポーセリンパーク(昼食)

大宰府天満宮に


大宰府天満宮は初めてなので
とっても楽しみにしていたのですけれど・・・


つづく





















昨日・今日


午後から雨が降り出してきました
冷たい雨です

:::


今日は

お昼少し前にお買物

午後には

卓球友さんと
ラケット

今年最後のお手合わせ

:::

呆け呆け話


一昨日は

『ゆうパック』と一緒に持って行こうとしてた
年賀状をテーブルの上に置き忘れ

呆け


午後にスーパーに出かけるときに出そうと
こんどは忘れずに年賀状をバッグに入れて
郵便局に向っている時に・・・
翌日用(帰郷用)のお金を出していないことに
気付き銀行さんに寄ったら
郵便局へ寄ることをすっかり忘れ

呆け


そのままスーパーへ
バッグに年賀状の残ってることに気づき
出口のポストに入れればいいやと
先にお買物


家に帰ってバッグを開けたら
まだ年賀状が入っていたと言う

呆け


どんだけ
年賀状を出すのがイヤやネン!



♪バカよ  バカバカ♪



夜にてくてく歩いてポストまで

やれやれ


:::

そして


昨日の

帰郷(今年最後のお墓参り)では
乗り継ぎ駅を間違えると言う

大ドジ!


一人でボケ~~と暮らしているから
緊張感というものを失くしてるんじゃないかな

と自分でも思うんですが


しよーがない
(・・・しょーがなくない)(笑

歳なんだから

・・・と言ってしまえば簡単だけど



なんとかしなくっちゃ
しっかりしなくっちゃ!と


ひとり落ち込む年の瀬


:::




早く『旅日記』の続きも書かなくちゃ




雨宿りのサンタさん
                                サンタさんの雨宿り



ハウステンボスのサンタさんの写真も
時期外れになっちゃった(笑


(旅日記)長崎は今日も雨だった2

20日午後から訪れた

祐徳稲荷神社
   (佐賀県鹿島市)

祐徳


紅葉


まだ少し紅葉の
残っているところもありましたが


この雨ではらはら



奥の

本殿にお参りした後


赤鳥居をくぐって奥ノ院まで
歩こうとしましたが


雨に濡れた





苔むした


雨に濡れた石段はツルツル滑って

途中で挫折




祐徳マップ


:::


今夜のお宿は

長崎県長崎市

長崎は坂の町です




ホテルに行くのも
市街地からすぐの急な坂道を
登っていきます


夜景


女神大橋

天候も腕も悪くって
こんな写真しか撮れていないけど


肉眼でみた長崎の夜景は


さすがに世界三大夜景のひとつ
と思わせるきらびやかさ
だったのです


こういう

翌朝の景色がこれ



こちら

この写真は夜景の2枚目とよく似た場所を
撮ってるのですが・・・
奥のほうに写っているのは
長崎港を跨ぎ長崎市南部と北部を最短距離で
結んでいる斜張橋・女神大橋なんだけど(・・・・夜はライトUPされて)

朝に撮った写真の下の方に写ってる
白い長いものアレナニ(・・・・ふね?)


朝もぜんぜん気づいてなくて
写真みてびっくり

:::


部屋のライト
お食事会場では
ホテルの方が部屋のライトを消して
灯りの見える場所の説明を・・・



夕食

お食事も前評判よりは
豪華(この後、揚げ物や豚角煮もきましたし・・)





翌日は佐世保
九十九島パールシーリゾートに行って
水族館でイルカのショーを


午後からは
長崎ハウステンボスでイルミネーションを
楽しみました♪



つづく





女神橋
                         女神大橋










(旅日記)長崎は今日も雨だった

ちょっとキツイことも書いてみたいので

ツアーのネーミングと大きく外れた
タイトルにいたしました(笑

:::


12月20日(土)

集合場所から

新幹線に乗り
小倉駅に到着したのが
午前9時半ちょっと前

そこからバスに乗り換え
門司港へと向かいました

お近くです

15分程度だと思います


門司港レトロ

正面に見えてるのが
はね橋(ブルーウイングもじ)
写真の左側に見えてるレトロな建物は門司港ホテル
一昨年に来たとき泊まりました♪
右側が旧門司税関かな

:::


前日の天気予報では
この日も雨でしたので


雨のなかでの
壇ノ浦遊覧もどうかと思って
参加しなかったのですが


意外にこの時間帯はよいお天気でした


:::

ドジなワタシはネットで調べたとき
見落としていて
この日は海際を走るトロッコ列車『潮風号』に
乗り関門橋がよく見える終点駅まで行く計画
をたてていたのです


関門橋2



・・・・が

九州鉄道記念館へチケットを買いにいきますと

トロッコ列車は11月30日までなんですよ


・・・・でした(汗


2時間の自由時間
(どうして過ごそ?)



町並み散策と言っても

門司港レトロ2


門司港駅は改修中だし


修理中



門司港駅内
                      
                           横から覗けたレトロな駅構内



あとは

以前来たときに時間がなくて
行けなかった
ココの↓

展望室

最上階にある展望室に
登ってみたいだけかなぁ


:::


ぶらぶら歩いて
遊覧船乗場まで戻ってきますと

ちょうど、巌流島に行く船に
間に合うとのことで


あわてて乗船券を買い
飛び乗りました


巌流島


実は

巌流島そのものよりも・・・・

船の上から見えた

船から

こんな光景や




コンテナ


コンテナ船

こういうコンテナ船に
シビレてしまうのは


・・・・・ちょっと変ですネ

趣味がオッサンぽいんです

でも  好きもんは好き♪ なのです (爆 



三菱重工


三菱

対岸(本州下関側)に見える
三菱系の下関造船所

こんな景色も

もう たまりません  loveです



ランチ


この後
第1回目の試食という名の
海産物店への立ち寄り


そして
日本三大稲荷に数えられる(・・・場合もある)
祐徳稲荷神社へとまいります



祐徳稲荷は2度目ですのに
しかも、同じような時期に来てますのに
またまたたくさん写真を撮ってしまいましたが


祐徳稲荷神社とこの夜に泊まった
坂の街長崎の夜景は次回に




下関側
                                霞む下関海峡タワー




つづく



今日の日記も書きました




昨日・今日

鍵コメさん
 コメントありがと

ゴーンガールもね
重たい(体重じゃなくって)オンナが
衝撃的なことを繰り返す場面がなんとも
気が重くなってくる映画でした(泣

写真で見ると駅前の雑多な町並みも
オシャレに写っていて
撮った本人もビックリですよお



:::

昨日は久しぶりにジムのプールへ



意外や意外!
プールが暖かく(・・・感じ)て
これなら大丈夫(笑



しっかり浸かって(温泉ちゃうよ)きました♪



週末か週明けにはお墓掃除に出かけたいので
まだまだ風邪にご用心なのです



:::


今日は


絶対に『年賀はがき』を完成するぞ!っと
めずらしく朝から頑張ったら


あれま!


プリンターと通信できません
のエラーメッセージ




以前にも
同じような状態になって、すぐに復帰したことがあったので
しばらく様子見してたんだけど


やっぱりダメで


しゃーないなぁ
やっぱり頼も



こちらには
PC初め情報通信機器に
とっても詳しいスタッフの
おニイサンが居られるので


すいませ~~~ん
みてくらはいませ(汗




どうも
先々月に光なんとか(プレミアム)から
光なんとか(ネクス)に変更したときに
プリンターは無線LANが未設定(?)になっていたとかいないとか
(よう わからん)





PC画面のどこかを開いて
どこかにアクセスパスワードを打ち込んで

なんだかイロイロしてくれているうちに

PCとプリンターが通信できるようになりました



やれやれ  ほっ



いつもアクシデントがあると
イヤな顔もせず、すぐ部屋に来てくれて
チャッチャと直してくれるので


ホントにホントに感謝感謝なのであります


・・・・と言うことで



無事

『年賀状』完成♪


ハウステンボス
                                             アムステルダムシティ


『旅日記』も書こ






(旅日記)旅前夜

いくら集合時間が早いと言っても

集合場所は
最寄り駅から20分足らずで
着く駅の中央口ですのに



どれだけ自分を甘やかすのですか
どれだけ自分の体力・気力に自信がないのですか



前日から集合場所に徒歩1分の駅ナカホテルに
泊まりました!!



1度、泊まってみたかったホテルだし
新しくできたモールも、ゆっくりと夜に
散策してみたかったし(・・・いいわけ



:::

駅から連絡道が通じていて
地上に出ることなく直結しておりました

地下2階地上7階建の
西日本最大の巨大モール


館内

デッカイです
若い子達がイッパイです



でもまあ

ワタシには
話のタネに1度は行っとこかぁ♪
気分です



オープンガーデン




五階・はれまちがーでん

5階のオープンガーデンでは


金色のイルミネーションが輝いておりまして
(寒いのに)エレクトーンの演奏なんかもされて
ました


:::

ワタシはネットで予約した映画を見るため
この5階のガーデンを横切ったのです


オバチャンが見たい映画はそんなになくて
ワタシ好みの映画が見つからなくって・・・・

強いてみるとすればコレかなぁと


予約した映画は『ゴーン・ガール』


見終った感想は・・・

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン



そうそう
映画をみたあとで読んだ
週刊誌には

クールガール(かっこいいオンナ)の真逆にいるのが
ゴーン・ガールでしょ!
みたいなことが書いてあって


そうだ これだ!


  


そして
スリラーでもミステリーでもサスペンスでもなく
ブラック・コメディでした
(なんじゃ! このラストシーンは)



:::

お部屋指定の出来ない
お得プライスで

予約したホテルでは




いつも新大阪店でのご宿泊ありがとうございます
今回はレディスルームをお取りしておきました
だって


ラッキー♪

二重のチェックシステムを潜り抜けて到達するほどの
厳重なレディスフロアーに部屋を取ってもらえて


明日66歳の誕生日を迎える
おば(あ)ちゃんは


嬉しいやら恥ずかしいやら(汗


岡山駅から
                           部屋の窓から




明日から旅本番へ




今日のこと

『長崎夜景とハウステンボスの旅」から

昨晩遅くに帰って来ました


ミズタマリ 


ワタシが想像していた旅とは

内容が少し(相当)違っていて

スケジュール表にも載っていなかった

店にも立ち寄るという・・・



買物重視の旅といいますか

\(゜ロ\) (/ロ゜)/

お得感のある料金の旅は

気をつけないといけませんネ





他の参加の方々はこれが楽しみで

来られたかも知れませんので

なんとも言えないのですが

ところどころ行った先々での

文句不平も加えながら

旅日記書きたいと思います


:::

行きたかったところには行けたし

見たかったものは見たので

それでよし

と言うことにしておきましよう(笑




では明日から

『旅日記』というか

旅前夜を書きます


門司港レトロ

晴れていたのは

この時だけ(・・・・だったかも)



今日のこと

今日も風が強いようです



今月初めに鼻風邪になってから
臆病モノはプールにも夜散歩にも
出かけておりません

用事があるときでも出来るだけ早く済まそうと
ついつい自転車で・・・

したがって最近の運動量は限りなく0!ゼロですねぇ


今日は少し歩いてみました
玄関開けたら強風に押し戻されそうになりましたが

ここで負けたらアカン!



駅前の銀行さんに行き
郵便局で年賀状を買い
チケット屋さんで近場へ行く時用の
JR割安チケットを買い



これで3500歩・・・消費カロリー64Kc
          脂肪燃焼量4g

4g!(笑
    
        

:::



(今日のことではないのだけど)


今年も一年間一人でよくがんばりました
・・・・と



自分にご褒美
(誕生日おめでとう♪も兼ねて)(苦笑



長崎夜景の旅を
申し込んでおりましたが

先ごろ
確定したタイムスケジュールが
送られてきました


まだ出発時間等が未確定の募集時の
パンフレットには

たしかに
出発予定は

7:50~10:00のあいだの新幹線と書かれて
おりました



だから7:57発(集合7:40)は書かれている範囲内です

間違っておりません

でも

それを見て

これなら早くても8時台の後半
きっと9時台の出発だろうな


・・・・と

思い込んでしまったのが
悪いんだけど



だけど・・・
早すぎやん!


こんな早い集合なら申し込まなかったのにぃ~
また、列車のなかで酔って苦しい思いをしたら
どうしょう(・・・グチグチウジウジ)



以前に早朝!集合のツアーの新幹線の中で
死ぬほど(笑)気分が悪くなったことがトラウマに
なっていて


:::



いつもよく参加していた関西系の旅行社にも
同じような日にちで同じようなコースがあったのだけど

今回参加申し込みしたのは
初めての地元旅行社



失敗しちゃったなぁ
いつもの旅行社のは出発が11時近くだったのになぁ


・・・と

いつまでもシツコク
愚痴ってばかりいても仕方ありません


気分を変えて行って来♪

:::


しかも予報は雨(ダス)   トホホ





昨年の今頃は

西の河原露天風呂



湯畑3

雪の草津温泉♪






sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle