今日のこと

昨日
部屋は広い・・・と
書いたけど

果たして66㎡の部屋が
一般的に広いと言えるのかなぁ



あとで
ひとり自分に突っ込み入れてたけど

一人暮らしの部屋として
それなりに余裕ということで
よろしく(汗


:::

今日は

午後の遅い時間になっても
いつものように日が陰ったりせず
明るい陽射しで風もなく

ほとんどの日は室内干しの洗濯物も
ベランダに出したい気分
(黄砂やPM2.5も今日は大丈夫そう)(笑


部屋の中から見てるかぎりでは
そんないい天気だったので


夕方近くになって
駅前往復でも歩いてみようと
外に出たら

寒い寒い


急に吹き出してきた風も
とっても冷たくって・・・・・なにこれ


P1030995.jpg

急遽、今夜はストックの豚汁に変更です
(・・)




P1030994.jpg

今日午後から
読み始めた本

タクシーが初乗り70円だった
ちょっとレトロな時代のミステリー


:::

(1964~1970年まで都内のタクシーは初乗り70円)
田舎のワタシは初乗り60円の小型タクシーに乗った
微かな記憶が・・・・


70円→50年後→715円



今日のこと

雨が降るのか降らないのか
空模様のハッキリしない朝

プールに行こうか
どうしょうか




毎朝の
恒例NHK『マッサン』を見て


ウダウダとそのまま
テレビの前に座っていたら
今日の『朝イチ』は
冬の高尾山と八王子のあれこれ


ついつい惹かれるテーマだったので
そのまま見続けていたら
プールに行く時間を逃してしまった



入浴

今日のところは
自宅のお風呂で半身浴30分で

お茶を濁す(爆

:::


このお風呂

もう少し浅くって広かったら
言うことないんだけどなぁ

まあ  タダで付けてくれたんで
文句もいえないんだけど・・・・



:::

昨日 C out
したついでと言ってはなんだけど

少しだけ我が居宅をご紹介
(なんの参考にもならんけど)(笑


6階建て総入居者120~130人ほどの
中規模程度のこの住宅型有料〇〇〇〇〇

部屋のタイプはいろいろあって


ワタシの居宅は
部屋は広いが(66㎠)シャワールームのみのタイプ

オープン直後に見学に来たとき
最上階に大浴場があるのを見て


これなら部屋にお風呂はいらんやろ
毎日のお風呂洗いのメンドーもなくて
嬉しい♪  と思ったのですが・・・

現に部屋に一般家庭と同じタイプのお風呂が
ある方のほとんども大浴場を使用


毎日の入浴を高齢者もといワタシ以外の高齢者(笑
と共にするのは想像以上に厳しかった!(・・・わがままですから



それで
近くのスーパー銭湯やジムのお風呂で済ませてたワタシに
(ジムのお風呂も昼間は老人ホーム並みの高齢率だけども・・・)(笑



気がついてくれて

部屋の
シャワールームにバスを設置してくださった次第


だから浴槽が深くって狭い


これ以外は
他になんの不満もなく
(・・・んなことはない)
普通のマンション暮らし同様
隣近所との濃厚なお付き合いもなく
自由気ままな生活が
送れているんですが


これだけがちょっとねぇ



自分がどんなことを不満に思うかは
経験してみないとわからないもん
ですよねぇ




ああ  ひろびろお風呂
ひとりでゆっくり手足を伸ばしてはいりた~~い




P1030990.jpg 


こんな本買った♪


明日に続く














今日のこと

昨日スーパーで買った
このプリン

P1030985.jpg

パッケージが季節柄に合わなくなって来た
からでしょうか
お安くなって(・・・3個入り70円台やった!)
山積みにされておりましたぁ♪

(好みのアッサリ系の甘さで美味)


お得~  お得~♪

:::




昨日

この写真を撮っていたころ

よく似たことを日記に書かれてた
若き女性ブロガーさんが居られましたぁ♪


この方は賞味期限が迫ってダンピングされてた
プリンがメッチャ美味しかったと・・・


うれしいナ

お若いお嬢ちゃんと
おなじ感覚で日記を書こうと
していたなんて
まだまだオバサン!捨てたもんじゃない


:::

それに

もうおひとり

こちらも

最近よく覗いてくださる
若き男性

(この方は旅をテーマに書いて居られる)


綺麗な写真と簡潔な文章が
とっても印象的なのです


見習いたいなぁ


:::

でも

でも



このお二方とも

まさか

この日記の書き主が

高齢者専住に住むオババだとは
思ってもいないだろうなぁ(汗



もう見にきてくれないかなぁ(爆



コーヒー


ささ   次の旅の準備でもしましよ♪

と言ってもまだ来週のことなんですけど




年寄りはせっかちなんです
そして出発直前になって
大事なことを忘れてることに気付く



ムリやわ

昨日・おととい



(テレビもみないで)

『ワタシが十津川温泉に行くためのいくつかの方法』(笑

探ってみたけど挫折

挫折です!

いぬ 



もうすこし

ワタシが体力に自信を持ってれば

可能でしょうが

ムリ

・・・・と結論



:::

最近、なぜか連続でとりあげられてた(・・・テレビで)

日本一長い路線バス

が走るのは




ワタシには車で走るには馴染みのあるコース

だけどハンドルを握らなくなって

もう丸5年

今更レンタカーで行く気力もその気もなし

:::


その日本一長い路線バスに乗った記録を
書かれたブログもいろいろあって



日に3本のそのバスを上手く乗り継ぎ
日帰りで終点の(和歌山県)新宮まで行かれたブログを参考に
(途中下車の十津川温泉で次のバスまで2時間の余裕あり)


自分なりに行くコースを組み立ててみたけど


まず

出発地の

9時Ⅰ5分発の始発のバスに乗れない(笑
十津川温泉で泊まれない(一人泊できない)
(・・・泊まりたくないし)

その他
理由はいろいろ

だけど


根気・元気・やる気(・・・いわき?)(懐

のなさが一番の原因でしょうね




一日目

9:15         13:3916:14        18:21
八木駅スタート・・・・・・・十津川温泉・・・・・・・・・・・・新宮泊


二日目

新宮・・・・・・紀伊・熊野参詣道・・・・紀伊勝浦泊

三日目

紀伊勝浦・・・・JR・・・・・・帰途







ええコースやってんけどなぁ








今日のこと

今日のこと

今日・日曜日は

ラケット

卓球の日

・・・・ってつい最近に
書いたばっかりな気がするのに


もう日曜日(@_@;)来た

1週間って早~い


:::


昨日の夜のこと

めずらしく我が地元テレビでは
関西発のテレビ番組が
放送された
『テレビ大阪』製作


いつもは
『テレビ東京』発のテレビ番組がほとんど
なので
身近な気もして


(他に見たい番組もなかったし) ナイショ


タイトルが
関西人が選ぶ
名湯・秘湯ベスト10



湯村温泉が10位って
(オットのふるさと)

まあ  いいとしょう


こちらの名湯・湯原温泉が9位


古いことだけど
温泉番付で西の横綱に選ばれた
実績の湯原温泉

まあ 別にいいけどさ




よくよく見てると
ただ 関西人が手軽に行ける温泉地を
順番に揚げてるだけの何の根拠もなさそうな
ベスト10  なのでした


チッ    しょーもな!(笑


・・・・と思いながらも

ついついNO.1

はどこやねん

気になり



最後まで見てしまったワタシです


し  しまった(爆


:::
        




この番組を
見てなさそうな関西人(誰?)のために
一応ベストテン
コピーしておきます

(関西では2月7日に放送済み)


 1位 有馬温泉
 2位 城崎温泉
 3位 三朝温泉
 4位 和倉温泉
 5位 玉造温泉 
 6位 勝浦温泉
 7位 山中温泉
  8位 十津川温泉
 9位 湯原温泉
10位 湯村温泉

ですって


なんと!  ふるさと十津川温泉だけが未体験と言う・・・
非県民なワタシ(滝汗


一度は
日本一長いという(・・・終点新宮まで6時間半)
近鉄八木駅から出てる路線バスで十津川温泉に
行ってみたいものです


:::



何の根拠もなさそうなベスト10
ではありませんでしたm(__)mゴメン

2000人にアンケートした結果

なんですと


ワタシがNO.1を選ぶとしたら・・・・・・・




お風呂 





言いそびれた

昨日はプール

アクア

そして


今日は・・・・

玄関開けたら

ちょうど前を通リ過ぎようとしていた

長くフラダンス教室に通っておられた
隣のトナリに住む女性から


テレビで何度もCMするから
これからイオンに行って来ようと思ってるの

・・・・と

先を越して言われちゃったんで


ワタシもぉ~♪

と言いそびれちゃった


イオンで出会わなければいいけど・・・・(笑



そういうわけで

今日はイオン行き

イオン
              100円割引券ばっかりガクッ



ユニクロやら
イオンやらで衣類をいろいろ買ってしまった

と言っても


旅の費用の捻出に重きを置いて
暮らしてる


今の生活


食料品はともかく

衣類に割く費用は出来るだけ節約したいもの



だからこそ丁寧に

長く着られるもの
本当に必要なものをじっくりと
見極めて買えばいいものを

その場の雰囲気でつい


:::


冷静になれば

こんなのいつ着るの
    
今でしょ!



 

   
というようなド派手な(紫)キャッ!
軽量ダウンジャケットを

先週

某デパートで
買って後悔したばかりなのに

(半額に目が眩む)





今日のこと

今日はプールにも行かず
お買物にも出ず
これと言ってなにもない一日だったので




日記は明日まとめて書こう♪




と思っていたのに

日が暮れる頃になって
おバカなことをしてしまい

これは日記に書いておかねば(笑


:::

今日が返却期日の図書館の本

図書館に持って行って
渡したら

読んでる途中の本だった!

(なんでタイトルちゃんと見てからバッグに入れへんのんかなぁ)


ダメよ  ダメ  ダメ~
     ・・・・しっかりしなきゃ

いぬ 




   そういえば
      あれだけ話題になってた

  ダメよダメダメの人達
 最近

      見かけなくなったような気がするけど


だめ 



・・・気のせいかしら(笑   


今日のこと

今日は

今年はじめての
『ヨガ友ちゃん』とのランチ


:::


こちらの地では
毎年この時期『ランチいただきます』という
イベントが開催されてます



趣旨としては
 寒いこの時期もっと多くの観光客に訪れてもらえるよう
 レストラン・料理店などがこの時期の旬の食材を使って
 お得なランチを提供するというもの


なんだけど


実は
ここの市民の皆さんも心待ちにしている
イベントではあるのです

全店一律 ¥1.500- 税別で

お値段いじょう♪ 
 のランチが頂けるのです


:::



今年も
ランチいただきます・・・行こか♪




58店のうちから今回は和食のお店を
選んだのですけど



お店に入って

お隣のテーブルをチラ見

あれが
「ランチいただきます」なの


と実物を見て
あまりの豪華さと量(品数)の多さに吃驚



会席 



反対側のお隣のテーブルもチラ見(笑


こちらは
『日替わりランチ』



これなら「日替わりランチ」でもええわ


・・・と


関西暮らしの長かったオバハンふたり




せっかくの久しぶりのランチをケチってしまったという
次第でございました(汗

でも


¥1.000-でお釣りがきた『日替わりランチ』が
食べ切れない程の品数で・・・

(カメラ持っていったのにおしゃべりに夢中で忘れた!)


現物をお見せできないのが残念



お昼の時間帯を超えても次々と店頭の用紙に
名前を書いて待合の椅子に腰かけられてるのも



納得の


久しぶりの大満足なお昼ご飯でした

:::


その後
1時間以上もアレコレ愚痴を言いあいながら
もう少しで咲きそうに蕾も膨らんでいた
河津桜の木が並ぶ河川敷を散策

7000歩ちょっと



これで先程増えたカロリー分は
消化できたかしら



:::


これなら桜の咲いた頃
また来よ


かわずさくら

こちらでは少し有名な
河津桜並木

一昨年撮った写真が見つからないので
これは借り物






ラーメン!

自宅いる時は

絶対と言っていいほど食べない(作らない)ラーメンも

出先ではハイテンションな気持ちがそうさせるのか

必ず

ラーメンが食べた~~~い
(特に北海道)

今回も帰りの千歳空港で

一昨年利尻・礼文行きの帰りに
ツアーで知り合った方と立ち寄った

えびそば

えびそば一幻で

お昼にえびそばを食べる予定でしたが
大行列でした
(・・・・前回来たときはスグに座れたのに)


展望台で写真も撮りたかったワタシは
えびそばに心を残しながらも

すぐに出来そうなフードコート内の『ちとせラーメン』で

ちとせらーめん 

醤油ラーメンいただきました
  (フードコート店だけど美味しかったデス)




このフードコート内でも飛行機が見えるんだけど
ガラス越しではなく
飛行機の離発着が見たかったワタシは




サッサと食べ終え、展望台への矢印方向へと進んでいきますと



冬の期間は展望台は閉鎖しております


・・・・だって!


目の前のドアの部分に行くまで
そんなこと書いていないんだもの
(それとも例のごとくワタシが見逃してただけ)




こんなことなら
行列に並んでも『えびそば』食べとくんだった
と後悔もあとのまつり
(ちとせラーメンもおいしかったけど・・・・・)(ーー;)


:::

と熱望の『えびそば』



な~~~んだ

P1030846.jpg

うちの駅前スーパーにも売っていた
(袋めんだけど・・)


P1030847.jpg
                        不味そう




写真では不味そうに撮れてるけど・・・
千歳空港で食べたときのお味忘れちゃってるけど・・・



これはこれで美味しかったぁ
海老の味したぁ
(念願叶ってよかったよかった)



でした。





昨日・今日

日曜は

ラケット

卓球の日




入居当時から顔を合わせれば

軽く挨拶する程度には親しかった女性が

亡くなったと聞いた

(卓球友さんはワタシの情報源)

ここはそういう場所だ

みんな終の棲家を求めてやってきた場所

日常的な出来事



だけど

どんな姿形の方だったかなぁ・・・と

一生懸命思い出してみる



:::

P1030978.jpg

読むのに長い時間がかかってしまってる

内容がなかなかに重い暗い



今日のニュースでも

10代の女性の自爆テロが取り上げられてたが



よく似た内容もふくまれている
(登場人物の少女にはその自覚はなかったが)



が嫌いなストーリーの本ではないので
P1030980.jpg

一生懸命読む


:::

P1030977.jpg

急にフルーツサンドが食べたくなって

生クリームを買ったけど

次回に作りたくなるまでに賞味期限が来てしまいそう(笑

なので

コーヒーに浮かべた(・・・甘い!)


うっかり

P1030975.jpg


こんなものを買ってしまった(・・・甘い!)





sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle