昨日のこと

昨日は曇り空で風もあって
ホントによかった♪

復路は歩くつもりでしたから・・・・



備中国分寺

吉備の國 総社
備中国分寺

行って来ました


この景色は幹線道路(車窓)から
何度か目にしたこともあるのですが

五重塔2

近くまで行ったことがなかったのです



今回

JR総社駅から

れんげまつり会場まで
シャトルバスが出るということなので

これを機会にと行ってみました



その

『れんげまつり』ですが・・・

田畑一面が濃いピンクで埋め尽くされている
光景が想像されるでしょうが



れんげ畑

この程度のれんげ畑が
あちらこちらにチラホラと点在する程度でした

看板に偽りあり・・・ですねぇ(笑
(過去の写真を見ると辺り一面がれんげ畑だったよう)
今年は咲きが悪いのかも


しかも枯れたのや元気のなさそう
なのが多くって


れんげ




れんげの

載せるほどの写真でもなし(汗




:::


国分寺

備中国分寺は
奈良時代に全国に建てられた
国分寺のひとつ

とくに五重塔は国宝や重文と言った
ものではありませんが

吉備路のシンボル的な存在で



一度見たことのある
夕景のなかの五重塔は
田園風景とマッチした
絵になる光景なのでした



五重塔では

この時期だけ公開されている

内陣が
四方から見ることができたのですが

その四方の開放面にピッタリと案内人さんが
張り付いているという物々しさは

昨今の心ないイタズラを警戒してのこと
でしょう


えふ 天井絵

               内陣天井絵


五重1五重2  

内陣



:::


曇天


イベント会場で行列の出来ていた
串焼き牛肉や焼きそばの類いにも
興味がありませんし



鉄砲隊


鉄砲隊2

迫力のある鉄砲隊の演技も
見られたし


ボチボチと帰途に
(1時間で帰れるハズ)


里道




途中の

道の駅&国民宿舎
天然温泉もあってファミリーで球技なども
楽しめる広場などもある


『サンロード吉備路』で

お茶で小休止

コーヒー 


ココへは
以前
ランチバイキングと
近くの農園でのイチゴ狩りで
来たことがあるのです


道の駅で
地元のみなさん手作りの
柚子入りシフォンケーキとおはぎを
お土産に


歩きはじめましたが



そうそう来たついでにと
奥にある『丹頂鶴』のエリアにも
寄ってみました


カメラ

たくさんの方々が立派なカメラで
なにか(?)を狙って
シャッターチャンスを待っておられるみたい


ワタシも横からコンデジでチョコチョコっと
2~3枚(・・・お邪魔しましたぁ)

ここに


家に帰ってから知ったのですが


なんと
この日の早朝に

ヒナ誕生
       (国民宿舎のHPより拝借)



こんなかわいいヒナが誕生していたのですと!
夕方のテレビでも放映されていた


自分で撮った写真を原寸のままで
藁の部分に目を凝らしたら
なんだかホワホワァ~としたものが
居るような居ないような・・・(笑


::


40分程で帰れますよとマップに
帰るコースをマーカーで入れてもらい

てくてくてくてくてくてく(長っ!)
・・・と駅に着いたら


1時間は経過してました

歩くの遅すぎィ~



歩く

一本道に続く
道路際のツツジが楽しめましたぁ♪




つつじ








総社は雪舟さんの生まれ故郷です

雪舟

おわり




テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

今日のこと

今日は
なんとか
失敗も忘れ物もなく
無事
一日が終わりそうです

:::

今年のGWは
(毎日が日曜ですけど)

行こうと思いながらも
実行できてなかった


近くの観光地を何か所か
行って来ようと思います

近場と言っても
交通の便の悪いところばかりで


3~4カ所
書き出してみたのだけど


さて
何か所行くことが出来るでしょうか




事前に計画を立て
申し込みも済ませ支払もして
自分を追い込み
それでもまだ前日になっても行くかを
迷ってるホドの実は出不精
    (・・・・・信じられないでしょうが



その日の気分と天候で行くか行かないか
決める今回のような計画では


なんだかんだ理由を付けて
部屋ん中に引きこもりそうなので


ここで告知(笑


まず
手始めに明日は


最寄の駅からの
循環バスが廃止になって
(マイカー以外では)

アクセス方法が
徒歩50分のみ
となってしまった
名勝地

五重 


明日は特別に
無料シャトルバスが出るそうなので
行ってきますぅ


レンゲ 



・・・・・・と


このさき1週間は
ずっとマークのお天気の
ハズでしたのに・・・



今日は午後からお日さまが姿を消し
厚い雲がでてきて

明日も
傘マークはないものの曇りの予報に
なってしまってます




今年はツイてない(?:?)









昨日・今日

よいお天気がつづきます



昨日などは湿度が
夕方になっても
P1040451.jpg
         24%とカラッカラの乾燥度で
          吃驚いたしました



そんななか


この2~3日
日記も書かないで
(脳内日記は毎日更新)(笑


目によい青葉若葉の景色でも楽しんでいたのなら
良いんだけど・・・




今野
夜も寝ないで昼寝もしないで(笑



以前買った文庫本(ペトロ)の
帯封に載っていたこの本たちを
読んでいましたぁ

読みだすと途中で止められない性格で
4冊連続は疲れましたぁ(・・・バカ




しばらく本は
手元に置かないことに致しましょう


:::


『ボケボケ日記』

『一昨日』
ジムに行って


水着に着換え
あっ  キヤップ忘れた!

スイムキャップ
          こんなところに置き忘れ
   


水着の上にシャツ着てパンツ履いて
フロントにスイムキャップを借りに行く
(・・・レンタル210円)




『昨日』

今日は
絶対キャップを忘れたらアカンでぇ

:::


:::


ジムに着いたら
入館カード忘れてましたぁ  トホホ



予備のカード借りて
無事プール
スイスイ スイミング



もうなんにもあらへんやろ

・・・・と


シャワーを浴びて
化粧台に座ったら

化粧バッグに化粧水が
入ってません


ミニ瓶
               (バカの証明写真その2)


昨晩、補充してテーブルの上に
置いたままでしたぁ



さすがに『今日』は
もうこんな失敗はないやろ

・・・・と


:::

:::

朝から



洗濯機の柔軟剤を投入する場所に
なにを考えてたのか
液体洗剤投入(何も考えてない!!)


すすぎが終わってから
もう一度洗剤が投入されるぅうううう    ううっ


コースが終わらないとどうしょうもないので
45分の洗濯コースを2度繰り返しました


おかげで今日のジム行き中止(汗

3日連続のドジドジボケボケ日記でした


さすがに3日続きの失敗
少しは反省しないと
(写真撮ってる場合やないでっホンマに!)






今年のGWは・・・・
れんげ





今日のこと

昨日は久しぶりに

『ひとり焼きしゃぶ』しましたぁ

焼きしゃぶ

今月はじめに
琵琶湖の畔で
牛肉三昧してから半月過ぎ

やっとマトモな(?)牛肉頂きました


(どんだけ貧窮な食生活でしょ)

春キャベツもお高いです
いつものピーマンとシメジだけは
変らずのお値段で助かります


賞味期限真近の「ポン酢」も消化できて
やれやれです


:::

この居宅
キッチン上部のレンジフード以外にも
換気扇が3カ所にも
あるにはあるんだけど・・・・


排気音だけが
ものすごいんだけど・・・・



ホトンドその要を成してないと言うか

翌朝になっても部屋中が焼肉の臭いで
プンプン



朝の室内がこの臭いでは気分が・・・

ベランダへのガラス戸を全開して
玄関の引き戸も開けて


排気に努めました


ついでに

カーテンも夏バージョンに替えましたけど

P1040444.jpg

寒色系がまだ寒そうで・・・
          チト早まったかな


:::



昨晩遅くに

電話がかかってきて


モデムを交換するだけで
月々の料金が2000円程度安くなるが
いかがですか


と言いました



(現在はNTT光ネクスト使用中)

KDDIだそうです
au



使い勝手にもなんの問題もなさそうですが

4000円超えが2000円ちょっとになる?

『どんなもんじゃろか』




甘い話にはきっと罠がある(笑

高齢者は余計な心配をいたしますぅ
(返事保留中)










昨日・今日


タイトルを
昨日・今日
にして

さて
昨日いったいなにをしたのか
思い出しております


なんにも思い出せません

空白です

バカ過ぎます

:::

新聞見て(・・・・ゴミ箱から)(笑

昨晩10時から



NHK『美女と男子』を見たことを
思い出しました


先週から


同じ時間帯に
イマドキドラマが3個
始まりました


いちばん無難そうな

コレを見たのです


『マザーゲーム』
   以前、杏主演であったドラマに似てそう

『戦う 書店ガール』
   稲森いずみさんが暗そう

と却下

『美女と男子』
面白いような気(も)します







おーつか



                         相棒ワンコも夏Tに



昨日・今日

P1040432.jpg

昨日一日で
1冊読んでしまいましたぁ♪
(面白っ!)

右目が痛~~い



コラコラッ

:::

4月20日(月)

様子見だった

唾液腺詰まりの件

不思議な程に

診察日が近づいてきたら

小さくなり始めました



院長先生

こうゆう経過をたどると知っていて
20日後に来なさいって

言ったんかなぁ・・・と思うほど




ああ治りましたねぇ♪



本人が思うほど楽観的なことでは
ありませんでした


これから何度も何度も繰り返すからねぇ
今回は短期間で小さくなったから
もう一度、様子見ってことにしときましょう


ですって


ああ

また小さな棘がチクっと刺さったまま
暮らしていくんだなぁ



夕陽18:44

しばらく
綺麗な夕日

見ていないなぁ
今日も雨の一日





昨日・今日・明日

昨日・今日と快晴のいいお天気

明日もこの青空が続くとの予報です

この3日間を大事にしないと

(月曜からの2日間はまた傘マークがでております)



朝から

ソファーカバーにひざ掛け毛布、冬用座布団カバーに
もこもこクッションなど見た目にも暑苦しくなってきたモノたちを
洗っておりますが


洗濯



一番の大物、コタツ布団の上下をコインランドリーに
持って行くのはGWあたりまで待ってようと思います

まだまだ安心できないから
(・・・もう大丈夫でしょうけど)


:::

GWと言えば

昨年は
2月頃から計画を立て始めた
北海道から東北へのひとり旅

にでかけましたのに

今年は5月になんの予定もありません


5月の
一年を通じて
一番よい季節にどこにも出かけないなんて



大丈夫?(笑



遠出はしたくない気分
             なのなの




そんなところへ

今日

JR系の旅行社から
パンフレットが届きました

『しまなみ海道橋ウォーク』

しまなみ海道を2回に分けて歩くコース


こちらからは
広島県よりの新幹線停車駅から
日帰りで行けるコース


(2回目コースは過去に歩いた経験があるので)
1回目コースのみ

行こうかなどうしょうかな




連続ではなくトータルでだけど7キロ強のウォーキング

歩けるかなぁ・・・と


しまなみ


最近、急に膝が痛みだして

参加に踏み出せない



そんな

憂鬱な金曜日








今日のこと

今日も
晴れたり曇ったりが
クルクルと目まぐるしく変わる
不安定なお天気の一日

:::


そんな日の
今日の出来事


『運動不足解消と言う・・・』

一昨日イオンに行ったときは
ほとんど食料品を買わなかったので


(スムージー用の小松菜も切れていたし)



午後からはまた荒れ模様の予想なので
お昼前に自転車でお近くの『ザ・ビッグ』へ・・・


天候不順のせいでしょうか
小松菜高くなっていましたぁ
¥85⇒¥147  に




レジに並んであと一人と言うところで
小銭入れにイオンカードがないことに
気付きましたぁ



たぶん一昨日のイオン行きの時に使って
財布に戻さずお買物バッグのポケットにでも
入れたままなんだと・・・・(・・・byズボラ


いつもカードをいれてるのは
小銭入れなのでお札も予備の1枚だけ


サービスカウンターにお願いして
買物カートを預かって貰い



自宅まで
 

(空はだんだん真っ暗に)

帰ったら


ありました
買物バッグのポケットに

(やれやれ)



雨の降りだす前にと

必死のヒの字で(笑

ザ・ビッグへ戻り 
 ヒハーヒハー
清算を済ませ



今にも降り出しそうな空をみながら

ヒーヒーと
まるで競輪選手のように(・・・おおげさ
走り抜けて帰りましたら



晴れてきました


でも

一時的でした

その後は

空は暗くなるし
風は台風並みに吹いてます


変なお天気のなか

若くもないオバハンが

自転車で行ったり来たり



ええ運動が出来た(つよがり)と
でも思わないと


やってられへんわ



ボケボケ日記でした



今日のこと

明日15日は
ジムが休みの日なので
今日はアクアウォークだけでも
行っておきたいな



と思っていたのに

朝から結構きつい降りの雨が




それでも10時頃には雨があがり
薄日さえ射してきたので
遅くなったけど行ってきました

アクア

アクアエクササイズが大人気
一度参加してみようかな



:::

『こちらにも・・・・』



昨日のことだけど

こちらにも

『コメダ珈琲店』が進出してましたぁ♪



名古屋以外でもアチコチで見かけるように
なってましたが

ココまでは来ないだろうと思っていたら
来てましたぁ(笑


(昨日イオンに行くバスの中から見えました)



最近、テレビで「じ~ちゃんば~ちゃんの社交場」として
大人気なのだと
見たばかり


一度、京都に行ったとき街中のそんなに大きくない
『コメダ珈琲店』に入ったことはあるのだけど



郊外型の大きな店舗で「シロノワール」とか言うものを
一度食べてみたいのです

しろの
      デニッシュパンにアイスって・・・
    美味しいの??





一人で行くのはなんだかなぁ

それに歩いて行くには遠そうだし・・・そうだ!


ヨガ友ちゃんを誘ってみよっと♪

:::

こちらも
昨日見たんだけど



3年以上も改装中だった駅ビルが
やっと新装オープンしそうです



その駅の1階正面の
目立つところに開店するお店が


大阪名物
 『串かつでんがな』


でした


ここ
おおさかちゃうし・・
  




今日のこと

朝の雨が早く止んだので

久しぶりにイオンに行ってみた

前回3月に行った時は
居宅の近くを通って行く
イオン行きのバスは1時間に1本程度はあったのに


4月からは一日3本になっていた\(◎o◎)/

仕方ないよねぇ

いつ乗っても乗客が2~3人しか居ないのだもの
たった一人で貸切状態ってこともよくあるし・・・


ますますイオンモールが遠くなった(泣


おべんと



:::

ホントにダメですねぇ

日に日に衰えてきました

身体のアチコチが・・・・(笑


パソコンを2時間も睨みつけていたら
目がショボショボ
続けて目の奥の方から痛みまで出てきて


大したことも書いてないブログ

もっとチャッチャと短時間で済ませば
よいものを

これでも(出来上がりはともかくも)
写真をトリミングしてみたりレイアウトを考えたりと

欲張ったことをしているものだから

ついつい長時間
パソコンの前に座ることに・・・


外に出かけてパソコンと付き合わない日が続くと
目のショボショボ感は感じないんだから

パソコンはホントに目によくない
とわかっているけど



だからと言って




これだけは止められないなぁ




少し書いては下書き保存を
しながら
やっと『旅日記』書けました



sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle