今日のこと

8月31日(月) 16:40 


いつのまにか
窓を開け放してたら
寒い季節になってました
\(◎o◎)/



早い秋の到来です


:::

朝から

雨だけど
月末なので
通帳記帳に・・・



・・・・って

別に
明日でもよかったんだけど

(あっ 明日も雨の予報ダ!)


いぬ トホh




37分の20

半分以上達成できましたぁ


パチパチパチ


もともと
56歳で(オット60歳)
人生最後の仕事を辞めたとき


これからの残った時間で
まだ足を踏み入れたことのない
都道府県を制覇しようと
考えてたのです


ところが
オットがいなくなってみて

その目標がなんだか無意味な
気がしてきたところで


全国に37か所あると言う
休暇村という施設を知ったのです



最初に行ったのが
鹿児島・指宿


あとは

同じところに何度か行ったり

ツアーに参加させて貰ったりで

先週の休暇村『能登千里浜』で
とうとう20ヶ村達成


P1050482.jpg


能登千里浜は
思い出の土地だし
夏休みも一段落の
落ち着いた海が見たかったし

選んだのです


ハマナス
                                     ハマナスの花も見られた♪





残す17ヶ村
のうち9ヵ村は
おトナリの四国や兵庫・広島と言った

ラクラクと行けそうなところばかり


別に達成したからって
どうだ!ってこともないけど



こんな目標もいいんじゃないか

・・・と

秘かに頑張ってる次第なのです


それに


休暇村はどこに行っても
居心地よいしネ


利用者が年寄りばっかりだから
もとい! ほとんどがお年寄りだ

に訂正(笑


ツユクサ


広い北海道に
ただ1ヵ所の『支笏湖』

まだ行ってなくって・・・・

どの季節に行けば
いいのかなぁ♪





今日のこと

8月30日(日) 17:00 

午後から
空が明るくなってきた


ラケット



「ザ・ビッグ」へお買物

:::



朝からは


古いアルバムから
能登行きの写真を探していて

能登へ
                       オットもワタシも若~い若い




こちらは


平成7年5月
          平成7年5月




アルバムをいれた
籐の整理籠を持ち上げたと
同時に

痛っ!


小指に黒い棘が・・・
(籐の欠片)



いままでなら
もっとハッキリ見えたハズが
なんだかボンヤリとしか見えません



明るいベランダ側に行き
手元に
卓上蛍光灯も近づけ
針で指先をえぐり(怖っ


なんとか
黒い異物を取り出しましたが



こんなに視力が落ちてきていたとは
ゲソッ



もう限界かもしれませんネ

と言いながらも
まだまだ白内障温存の予定に
変更はありません(笑



でも
見えないのは
辛い



下に

『旅日記』(!)

書きました

(旅日記)能登千里浜へ・・・

8月25日(火)~28日(金)
3泊4日の旅


(一日目)



予定は未定

予定どおりに行かないのが
ひとり旅の気楽さ(気ままさ)



台風15号の影響を考え


岡山始発
9:28
『ひかり』に乗る
(やはり博多~広島間は不通)


新大阪駅着
10:38



昼食用にと

いつもよく買う
ベーカリーの『カツサンド』
お目当てに


わざわざ
改札を出て行きましたのに



天井工事中だとかで
その周辺の店舗は
営業してませんでした
(新大阪駅もいつも、どこかが工事中)



予定が狂った!



キヨスク的なところで
サンドイッチとヨーグルトを買って
構内に戻ると


一列車早いサンダーバードに乗れました

サンダーバード


旅のお供はコレ ↓

旅のお供

一人で
ゲラゲラ笑う
変なばあさんの出来上がりィ~
(面白過ぎて我慢ができない)


:::


金沢には13:56着
ここでも
14:31発の
ローカル線でのんびり羽咋まで
行く予定を



15:00発
特急かがり火に変更


約1時間の余裕を作って
駅前オシャレビル散策


・・・と


その前に

話題の鼓門へ・・・


金沢駅


鼓門
写真がもやってます

冷気で冷えたコンデジのレンズが
曇っていたんだと思う




ちょうど雨も上がったところだったのか
たくさんの方々が記念の写真を撮って
居られました

若いアベック(死語?)さんに
写真を頼まれたけど
上手く撮れたかなあぁ・・・心配

あんと 

駅ナカおしゃれビル内
あんと


帰りに寄るのが
楽しみ♪



かがり火
15:00発
特急「かがり火」


31分で羽咋に到着

宿泊先のバスが
迎えに来てくれました♪


・・・・・・と


3泊4日とは言え
実質
1日半ぐらいしか
動いていない
今回の旅ですのに


この調子では
なかなか進まない旅日記に
なりそうですが


しつこく
続きマス


一日目の夕食
一日目夕食







昨日・今日

8月29日(土) 16:00


今日は曇天です
風もぜんぜん(吹いて)ないので
洗濯物も乾きにくいです


洗濯 


:::

昨日は早く帰ってきました♪
夕刻4時すぎ

3泊4日の 
能登(羽咋)の旅


最終日は乗り継ぎ駅の金沢で
3時間半ほどの余裕を作り



『近江町市場』でお買物や
お寿司の昼食を
摂ろうと



出発前から
ネットで調べておきましたけど



3泊の
朝・昼・夜のほとんどの食事を
和食にしたため


最終日には


もう
ピザかパスタが食べたいやん!


気分になっていたのです



ちょうどお昼ご飯時に着いた
金沢駅のおしゃれビル(百番街あんと)内の
スープとパスタのお店で

簡単な
お昼を済ませ(美味


12時台の
『サンダーバード』に飛び乗り


新大阪駅でも

直ぐの連絡の
自由席はすでに長蛇の列だった
「さくら」に並び


サッサと帰ってきてしまいました


やれやれ


こんな一人暮らしの淋しい部屋でも
早く帰って来たい気持ちになれると言うことは


きっと
いいことなんだ




思う(・・・ようにしたい)(笑


:::



旅にサングラスは必需品!

フード型の雨具とサングラス
どちらを持って行くべきか


この天候!
ドッチもいらんやろ

テーブルに置いたまま
出かけました


サングラスを置いたままで出かけたのは
大失敗!!

好天になったから
と言うこともありますが
それよりも

砂嵐除けに必需品でした
あんなに砂が舞うとは・・・・とほh

でした

続きは旅日記



和倉港

台風の影響の風も治まった
3日目
27日の和倉港

ここでも
青い海と青い空が見られました♪

能登島が

向こうに見えるのは
能登島




今夜
旅日記書きます
(かも)






今日のこと

8月24日(月) 16:45 


朝起きて
一番に玄関側とベランダ側の
ガラス窓を開けると
外の空気が冷たく感じられるように
なってきた


暑かった夏
もう終わり♪


・・・・な~んて安心していたら


今日は
朝からメチャ暑でした


9時前にプールに行こうと
自転車で出たら

メチャ暑
太陽ギラギラでしたぁ


:::



今日は朝から
バタバタ(・・・おおあわて)

朝からプールに行って

ササッとお昼ご飯も済ませ



700系


台風15号は
本州では
大きく西に逸れて行きそうだけど


明日の朝には九州直撃に
なりそうかもしれないコース


なので


始発が鹿児島中央駅の
新幹線(さくら)のチケット
を取っていたワタシは



用心して九州を縦断して来ない
岡山駅始発(ひかり)のチケットに
変更して貰うために
みどりの窓口へ・・




山陽新幹線・北陸方面へのチケットは
台風15号の影響でキャンセルする場合
手数料は無料で行います



とHPにも出ておりましたが


行くと決めたら行きます
(ちょっと悩んだケドも)


:::

だけど


1時間に1本程度しかない
岡山駅が始発のヒカリ


上手く乗り継げる時間帯に
岡山駅が始発の新幹線がぜんぜんなくって
1時間も早く出なくちゃならない
(それでも自宅発8時40分ですけど)



新大阪で待ち時間
1時間
金沢駅では40分の余裕は
方向音痴+アワテンボ


のワタシには
必要な余裕時間かも
知れないけど


前日になってから

あーでもない
こーでもない



お出かけネットの
時刻表と首っ引きで


バタバタとしてるコトが
明日
杞憂になればいいんだけど
なぁ




合羽じゃなく日傘持って行く♪



能登半島
                    2012・1・3



までは
行かない





今日のこと

8月22日(土) 17:30  

午後から
晴れてきました



毎日テレビから流れる防犯ビデオの
映像にやり切れなさを感じ始めた頃

最悪の結末となって犯人が逮捕され
ました

いったいなぜこのような出来事が
起るのか理解できない


:::

最近

読んだ本を記録しておくのを
忘れがち


P1050373.jpg

2~3日前に読み終えた本
「家族計画」


興味があって借りた本ではなく


『今月の新刊コーナー』で
さびしく売れ(借られ)残っていた1冊

人気の新刊なら棚に戻ることなく
予約先へ直行


あしざき しょう さんは
(芦崎 笙)
女性なのか男性なのかも知らない
はじめての作家さん


(財務省現役キャリアの男性でした)

P1050374.jpg


裏扉の前書きを
書き出してみます


私とセックスして子供を作って欲しいんです
妻子ある44歳の大学教授が
10歳近く年下の女性弁護士から持ちかけられえた相談
バリバリ仕事をこなす彼女は結婚に失敗したシングルマザー
「男性に煩わされることなく、もうひとり子どもがほしい」
内閣府の検討会メンバーの二人はやがて
主宰する大臣が政治的野心で進める
選択的シングルマザー計画の俎上に載せられ
国の少子化対策のシンボル的役割を担わされるのだが・・・・



途中で投げ出して
違う1冊を読み終えてから
戻ってきました(笑



子供が誕生したら
そこで、この関係は終わり
男性にはその後の責任を
負わせるわけではなし
ただ、人工授精のように「どこの誰」ともわからないヒトの
子供を宿したくないだけ


さて


そんな進歩的な考えの女性で
あっても
ホントにそう割り切れた関係で
済むモノなのでしょうか


人間って男女って・・・


最後まで読んでよかった
救われた



だって

近い将来に

シングル女性があのヒトの子供が欲しいと
シングルのまま選択した男性との子供だけを
作るのを政府として認めるようなるなんて


小説の中の話ですけど
現実になったりしたら

この世はいったい
どうなるの・・・・


:::

どうなるの・・・って


この本の途中で読んだ本の
(先週のことなのに)
タイトル(内容も作家名も)さえも
思い出すことが出来ない
ワタシなんかが
考えることじゃないネ


疲れた




次は
民王




昨日・今日

8月21日(金) 17:30  



昨日は朝方の雨の後は
お天気快復

洗濯物も干せたし
お買物にも出かけられた


いぬ 


今日は1週間ぶりの
プール行き

やっぱり身体が水分を求めてる(笑
のか


水の中にはいった後は
気分が爽やか
(・・・なような気がする)



:::

早い時期から予約していた
『八月の旅』




今年は

年の初めから

お出かけ予定が
近づくにつれヒヤヒヤドキドキ
させられることがとっても多い
(天気予報で)




今回も
W台風がもっとも本州に
近づくであろう予想の日に出かける


『ナポレオンの村』

ポチすると開きます↑


日曜のドラマは見ているけど
そのモデルとなったのが
ココだとは最近知っただけ


アチコチ
観光する予定はなく
ゆっくり温泉に浸かりたいだけなので



JRさえ動いていれば
いいんだけど

北陸線
よく止まるからなぁ
それだけが心配




シベリア

カステラに羊羹を挟んだ
和菓子(ケーキ?)は

なぜ『シベリア』と言うの
かな







雨あがる

8月20日(木) 10:30

雨あがる
やっと雨あがる



このまま晴れてくれるのでしょうか
今日はお買物に行かなくちゃ・・・




:::

月曜日は
突然の豪雨で歯科行き断念!
(翌日に予定の駅ナカビルでの所用を済ます)



火曜日
(晴)
JRとバスに乗り
歯科に行く


前日の轍を踏まないように早めに出たら
早く着き過ぎィ

イオンモールで時間つぶし


気に入った和食器(30%OFF)
を見つけたけど
(荷物になるし重いし)
帰りに買いましょ・・・と

こういう感じの
真ん中の藍色小鉢とよく似た
マルチカップが欲しかったのにぃ




1時間後に戻ったら
売れてしまってたっ




瀬戸ジャイアンツ

モール内高島屋で
タイムサービスの『瀬戸ジャイアンツ』(今年お初)
ご購入


最近は
桃太郎ぶどうやシャインマスカットと同様に
お値段高めになっちゃってメッタにお口に入らない
んだけど


今日はLucky
(¥2800⇒¥1080)


水曜日
(一日中・雨)

気にはなってたけど
億劫だった先日(7月末?)のMRIの結果を
聞きに・・・


どこにも異常はありません
まだ眩暈はありますか

(眩暈すると言った覚えはありませんけど



キリコ
耳鳴りは治っていないのですが・・・


夜寝る前に水分をたくさん
摂ってください





・・・って


キリコ
はぁああ
(イミわかりませ~ん)

:::

一応
今週にしておこうと思ってたコトが
全部出来たので


ヨシ!として置こう





イオンモールでは

半額の半額(?)になっていた
日除けシェード¥540-も
買ってかえった
(来年用に)(笑

昨日・今日

8月18日(火) 11:00

昨日は全国的に雨(・・・?)

なかには恵みの雨となった地域も
あったようですが


ワタシは
エライ目に遭いました




豪雨や竜巻で災害になった地域の方に
比べれば
大袈裟すぎな言い方で
恥ずかしいホドの
ことだけど


いぬ 




歯科の午後の予約に
間に合うように出かける準備をしていると
急に空が真っ暗に


でもまだ
雨が降る出すには間がありそうと
少し早かったけど部屋を飛び出し

駅へと向かう途中で



降り出しました


雨と風

雨風
(のちに風速25Mの風だったとわかる)




行きも戻りも出来ず
途中のおウチの軒先で
自転車を持った方と二人で
雨宿り



20分ほども待ったかな


少し小降りになったところで
戻るべきか
このまま駅へ行くべきか




駅に着いたら
列車止まってました
運休やら
いつ来るかわからないけど
何時か来るであろう列車やら(笑




歯科に電話して
その日の予約はキャンセルしたけど



また激しさを増した
雨に
今度は駅内で立ち往生



なぜ
こんなにムリして駅まで来たの
全身濡れ鼠になって
(ネズミ年なので正しく濡れ鼠じゃん!)



ねずみ 


今日の3時の予約は
大丈夫(かな)

今日のこと

8月17日(月) 10:30


真夜中
3時半に
目が覚めてしまいました
(寝てる間ないやん)


起き出して
PC開けて
お友達のブログに
コメント入れて・・・・


そこで
なった!



ワタシは
いったいいつ
(東大寺)大仏殿の夜間拝観に
行ったの





2013年にも
燈花会には行ったけど
大仏殿の夜間拝観が出来る日ではなかった




まず
2009年あたりの2月と8月のブログから
順番に開いて写真を確かめてみる
(節分・中元・万燈籠は2月と8月だから)


万燈籠 



2015年2月まで
見直したところで
チカラ尽きた(笑


外はすでに明るくなっていた


目がチカチカ
シクシク痛む



今日の午後は
歯科の予約日

電車に乗ってるあいだに
ウツラウツラと眠ってしまわないかしら



・・・・と言って



今更
2度寝も出来ないし


・・・・と


性懲りもなく
もう一度見直したら



2006年8月のブログに
ありました

大仏様



意外とはっきり(写真の構図まで)覚えているので
もっと最近かと思って
そんな古くまで見直してませんでした


2006年はまだ夫も
元気に過ごしていた頃
でした



窓は

大仏殿正面の観相窓から大仏さまのお顔が
灯火で浮かび上がり参道からでも拝むことが出来る
のです


観相窓

観想窓から見える
ありがた~~いお姿



:::

大仏殿
万灯供養会は

大仏殿のまわりに2500基の灯籠が並べられ
夜には灯が入り
お盆に帰省できない方々にもご先祖の
供養が出来るようにと昭和の終わりごろから
始まった行事




写真が見つけられて
気分もすっきり
(眠む)






sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle