昨日・今日

9月28日(月) 10:30  

昨日(日曜日)の観光地は
Silver Wほどではありませんが

さびしい観光地? 
                          2015 1 .3  



観光客が戻ってました
(o‘∀‘o)*:◦♪


これからが
『秋の行楽』の本番ですものねぇ



よかったよかった
p(*^-^*)q


:::


久しぶりに
ラケット
卓球友さん
とお会いしたら


来月初めから

今度は

外反母趾の
手術で入院とか



この方
だいたいひと回り上の
年齢差なのだけど


知り合って5~6年


それはいろんなコトで
通院や入院の繰り返し

最近では
膝の手術に続き

翌年は大腿骨骨折で
2度の手術

もともとリューマチの持病が
あるからでしょうが


つぎつぎと外科的な不調も
(内科も通院)出てきて

話していても気の毒で
慰める言葉もありません
(明日は我が身)


たまたま話して居るところに
(カマイの)爺様がやってきて


余計なこと言わなきゃいいのに


爺様
「外反母趾ぐらいでなんで手術するの」




婆さま
歩くのも我慢できないほど痛いから
するのっ 
 ワタシかて痛くなかったらせえへん(しない)わっ



元気です
!  気が強いです!




さま♪
これなら安心です(笑



:::


朝から
大あわて


折り畳みの『雨傘と日傘』が同時に
壊れてしまいました


こちらに来るときにすでに持っていた
10年近くは経過したシロモノ


しかも
どちらも無印で買った簡素なもの


いくら使う頻度は少なくとも
経年劣化するでしょうねぇ


雨傘にいたっては
開いてみようとしたら
三段に伸縮した柄の部分がスポッと
抜けてしまって・・・・


えっ!
馬鹿チカラで引っ張り過ぎ
たのかしら
(力持ちだけが自慢)



(爆)





雨傘もって
出かけてきます







昨日・今日

9月26日(土) 16:00 


好天の続いた
シルバーウィーク明け
木曜日は計ったように
終日の雨


・・・・・だったので



その翌日
金曜日に
ジムに出かけますと


通り道にある
我が観光地
メーンストリートに


ひとっこひとり
居られません


さびし



あの大盛況はなんだった
のでしょう



普段の週末の
観光客数と比べて


日々2倍以上の人々が訪れたと
ウハウハしてたのに
(・・・誰が)(知らん!)


当分
その反動で観光客が減ったら
なんにもならないねぇ・・・
。゚(゚´Д`゚)゚。


:::


今日は


朝から
ディスカウントスーパーに行って
図書館へ寄るつもりで


いつもの
近道を通らず
国道沿いの歩道を自転車で走っていたら



ジムで話すようになった方が
前から歩いて来た


この方
お隣県から最近越してきた方で
このスーパーのことを知らなかったので





昨日

ジムのプールで
お教えしたのです



自転車止めて
しばらく話しをして

部屋に戻ってから
気がついた



ワタシ!
わざわざ遠回りして
なんのために大通りを通ってたのっ

図書館に行くためじゃん




相も変わらずの
ボケボケぶりでした

とほほ



しんがり

WOWOWで人気だとか

主演の江口洋介さん
ガンバルねぇ


「天空の蜂」
原作本(東野圭吾)を読んで


映画は
見に行かなかったけども




:::


 街路

次はこれ










昨日は・・・

9月23日(水) 18:00 

秋の5連休も
今日でおわり


秋のお彼岸時期に
5連休になるのは
6年ぶりとか




6年前も
シルバーウィークと
呼んでいたのかしら
(ぜんぜん記憶にございませんが・・・)



:::


昨日は

お墓参りに帰ってきました


どの駅でも
大変な混みようで



言われているように
この人混みはGW以上かもしれない




時空の広場

大阪駅に行ったら
お約束の『時空の広場』
をパチリんこ



私鉄沿線の霊園で
お墓参りも済ませて


大阪駅まで
戻ったのが2時ちょっとすぎ


帰りの新幹線まで3時間近くの余裕


お昼ご飯も済ませていないので
まずは大丸(百)へ・・・


やはり
この時間でも
どの店も大行列です
(地下の食品街にあるカウンターのお店も)


通路だって
真っ直ぐ歩けないほどの
人混み(・・・・ダメだこりゃ)


諦めて
地元まで帰るにも
「おとなびチケット」は変更が効きません
5時まで
身動きとれません


新大阪駅まで行きました

モチのロン(笑
こちらはもっと大混雑


お茶するカフェも
何重にも重なる行列で
最後尾がみえません

ドトール・スタバ・タリーズ
全部ダメ



お土産店のレジでさえ
「こちらが最後尾です」のブラカードを持ったおじさんが
(まるでバーゲン会場か人気のイベント会場)

それも大きなお土産店はたくさんあるのに
全部が大混雑状態



そして皆さんそろって
タコ焼煎餅にお好み焼き煎餅の箱を
大量に籠の中に入れてらっしゃる(爆


そんなの
美味しいのmm?(笑



さすがに
座るところさえなく疲れたワタシは

中央改札で
「すんません外に出ていいですか」

同じ駅ビルの階下の
ドトールでやっと
座ることが出来ました

まあ

ちゃんとした(爆
喫茶店でちゃんとした(爆
珈琲とケーキがいただきたかったなぁ
(ドトールモンブランも美味しかったけどね♪)

:::


こういうカフェは回転悪いハズよね
トナリの男性はPC開いてお仕事しているし
反対トナリの女性はスマホ見ながら漫画読んでるし
いっこうに立つ気配もないものねぇ

他の席の方々だってほとんどの人が
前のコンセントでスマホ充電中ですもの



一番最後に入ったワタシが一番早く
出ちゃったような・・・


:::

その後も
何店ものお土産屋さんを覗き
(買わない)(笑
やっと時間が来て
東京からのヒカリに乗り込みました
(ほとんどの人が大阪で降りてガラっガラ)



窓から
              窓のなかにオオサカ梅田オフイス街


やっと座ることが出来ました♪



これなら3時間以上かかるけれど
好きな時間に乗って帰れる
在来線のほうが
よかったかも知れない


:::


70分ほどの所要時間で
(やっぱり新幹線早っ!)


在来線に乗り継いで
駅前スーパーで軽食買って
表に出たら



ちょうど
時計台の鐘が


時計台

7時を知らせておりました




ああ  疲れた














昨日・今日

9月20日(日) 17:00 




暑さ寒さも彼岸まで



朝晩は
めっきり冷え込んできましたが
こんなによいお天気だと
まだまだ昼間は暑いようです



朝からプール



:::



昨日は

彼岸花を見たくって
吉備路を歩いてきました


彼岸花見ながら


以前は
彼岸花を見ると不吉な気がしたけど
時代が変れば昔人間の意識も変わる(笑




駅から
約5キロ
1時間で到着♪



途中で見かけた「しまむら」で
30分は道草したから・・・


しまむらで

ハラマキ買いました@580エン




吉備路

国民宿舎
「サンロード吉備路」で




オムライスおにぎり

持参のおにぎり&ラズベリーパイと珈琲の
お昼ご飯を食べ



今年4月末のレンゲまつりに来た

ヒナ誕生


その日にタマゴから孵った
丹頂鶴Babyの成長ぶりを見に


同じ敷地内にある
「きびじつるの里」へ・・・・


Babyちゃんは

檻の中の3羽のうちの
どれかなんだけど


すっかり成長して


大人に




他の2羽と区別がつかなく
なってました




それでも
自由に放し飼いされてる母さん丹頂は
我が子のことが気になるのか
檻の外から覗きこんでおりました


自由なつがい




ええとこそうじゃ 産直広場も
(・・・総社市のキャッチフレーズ)

ぶらぶら

ゆっくりと休憩もして


さあ

また5キロの道を歩いて帰りましょ

・・・と歩き出したら

シルバーWのこの時期だけ
駅前から
無料周遊バスが出ていたことに
気付きました
(バカバカ!!)


こんなことなら
お風呂の用意を持ってくるのだった

残念 無念(笑



国民宿舎には天然温泉があって
日帰り入浴が出来るのだけど



帰りも歩きの予定だったから
諦めていたのに・・・・くやしい




周遊バスは・・・


五重の塔

備中国分寺と




雪舟ゆかりの

なに

井山宝福寺を回って
駅前まで送ってくれました


:::


「鬼ノ城」(桃太郎の鬼退治)にも
シャトルタクシーで行けたみたいで
(こういう機会でないと不便で行きにくい場所)



事前にHPを見逃した
自分が悔しい(笑






昨日・今日

9月18日(金) 17:00  



昨日・今日と
タイトルしたものの


昨日がどんな日だったか
すっかり忘れているのです



ボンヤリと
携帯の歩数計を見て
「4438歩」

ああ思い出しました

朝から歩いて
駅前スーパーまで行ってきたのです


そして
帰り道にある
和菓子屋さんで

新栗を手で剥いてます
『くりおこわ』

を買ってきたのでした


わざわざ
(栗を手で剥いてると張り紙が)


なんで

でも
ひと味違う



美味しいのです


:::

今日は


久しぶりに

思いっきり
下手くそな字を見て
笑った!
(・・・失礼な)



以前おなじヒトから届いた書類のときも


大きな茶封筒(A4)に
あまりに小さな文字で
宛名が書かれてあって
これでは郵便さんも見にくくないの
と思ったものでした
(俗に言うミミズの這ったような文字ね)(笑



そして
今日届いた封筒の文字を見て・・・
オオーーーッ
((((;´・ω・`)))



今度は大きく書かれていたのだけど
笑えるほど字が下手なのです
文字を習いかけの幼稚園児(小学生)のような
・・・これこれ



前日に
ご本人(若い男子)から電話があって


都会的な話ぶりと爽やかな声を聞いていただけに

そのギャップにひとり大笑い
(*σ´Д`*)



近頃は封書が届いても
宛名書きはほとんどがプリントされたもの


手書き文字に
お目にかかる機会って
考えればホトンド無くなって来ている
昨今



なんだか逆に
この下手くそ文字が
(定規を当てて書かれたような丁寧さはある)
ほのぼのと感じられるのでした



怒らないで
ネタにして
怒らないでねぇ


昨日・今日

9月16日(水)

今日は午後から雨です
明日も雨の予報・・・

週末からの『秋のSilver W』は
良いお天気に恵まれそうだったのに



また台風20号が・・・

このまま大きく東に逸れて消えて
くれますように


:::


らくらくスマホ


このところの頻繁な
携帯屋さんからのメールや

テレビのCMの
『シニアはじめてスマホ』に

触発されて


らくらくスマホに
しようかと

すごく悩んでいます




聞きに行ったドコモショップの
おねえさんは

こんな
ばあさんに使いこなせないよ

と思ってるのかどうか



あまり乗り気で
おススメしてくれないし


やっぱり
止めとこ


・・・と思ったり



いやいや
思ったときが買い替え時


・・・と思ったり



今の
月々3000円以下の
支払料金が
(来年から2000円以下)


かけ放題とらくらくアプリ
で5000円超になるのも

ちょっと考えちゃう



(携帯で通話するのは旅先だけ)

ただいま駅に到着しました♪
とかね




ガラケーのまんまで
充分なんじゃ
ないの



 携帯2

最初の1台は
折り畳めなかった!!!







今日のこと

9月14日(月) 17:00



昨日は昼間っから
お風呂にはいり
ビールまで飲んで
夕方(日記書く頃)まで爆睡した

おかげで



ゾクっとくるような寒けもなくなり
元気快復(できたかも)


ネコにゃん 



昼間に4時間近くも
爆睡したせいで



昨晩は深夜になっても
眠くならない

という
オマケがついてしまいましたが



爺様御用達のコレを

流れ星

読んで過ごしました



:::


関東と東北が
大水害で大変なことに
なっているところに

翌日には
東京湾と北海道で大きな地震が


そして今日は
九州は阿蘇山が噴火



いぬ

どうなってしまったのでしょうか

小さな日本列島が

満身創痍







今日のこと

9月13日(日) 16:00 


元気がないから
体調が悪くなったのか

体調が悪いから
元気をなくしたのか



どことなくスッキリせず
不調なままです

いぬ どんより



今朝は
気分の悪い夢までみてしまって・・・




嫌いなヘビが
ワンワンと鳴いて(犬?)
ピョンピョンと跳ねて近づいてくるのです(犬?)



あまりの怖さに
逃げようにも
身体動かず


心臓バクバク



もうアカン
死ぬ!



・・・・と思った
ところで金縛りが解けた


というより
これは夢だっ!
と半覚醒のなかでわかっているのに
身動き出来なかったあの辛さ


あれは
いったい
なんだったんだろう


このところの
いろんな出来事が影響してるのかなぁ



それとも


気付いてないだけで

ホントは体調が悪いんじゃ
ひょっとして
風邪気味なの



・・・・・って


自分の体調が
自分でわからないって


なに



今日は大事をとって

プールは休んで
部屋のお風呂で半身浴♪


:::


昼からビール
(風呂上りのビールは最高♪)



ドライに生きるって
言ったのは
昨日のことなのに・・・(笑



キリン一

スーパーのレシートと
一緒に出てきたクーポン券に
惹かれちゃって
(6缶パックが40円引き)
またも浮気をしてしまったぁ


一番搾りも旨い







今日のこと

このところ
毎日毎回

PCを立ち上げるたびに
「セキュリティの警告!」
と書かれたメッセージが

消しても消しても
出てきて


あれはなんじゃ?・・・と気にしている



9月12日(土)


昨夕

急に甘いモノが食べたくなって

徒歩で行けるコンビニで

シュークリームとロールケーキを買って



ついでに
目に付いたコレも
買った

サントリー



う~~~ん

ワタシはやっぱり
ドライに生きたい(笑
(なんのこと?)



:::

このCMは見たことがないのだけど


ライバル人気商品を「逆手」に取った
CMが話題になってるそうだ(・・・新聞記事から)


P1050488.jpg

〇ン〇リーのこの商品は
こくや味わいを売りにしているのだけど


ライバル品は
切れ味やのどごしの爽快さを売りに・・


そこで


ドライに生きて、
楽しいか。


という
テレビCMが展開されていて


スーパードライ
を意識したCMではないか
と言われてるらしい


あと
朝の紅茶VS午後の紅茶
と言うのもあるらしい






生き方もドライ
(・・・なれればいいなと)(願望)
ビールもdryでイイじゃんねぇ
(個人の意見です)(笑








今日のこと

今回の記録的大雨で
大きな被害に
遭われた方々に
こころよりお見舞い申し上げます





9月11日(金)


しばらく日記が
空きました

前回8日には

ノンキに
台風18号が接近中
などと書いていたけど


まさか
こんな大きな災害に
なるなんて・・・・


いぬ 




テレビの映像を目にして
すっかり元気を失くして
おりました





:::


その前は
(ぜんぜん違う出来事なのだけど)

某有名高齢者施設に於ける
不可解な転落事故から発した


入居者に対する虐待や暴力を
家族が隠し撮りした映像が
何度も
繰り返しテレビに映し出されていて



他人事ながら
どんより
気分が落ち込み


自分の行く末さえ
考えてしまい
すっかり食欲を失くす
始末

いぬ
バカだねぇ



ところが今日
同じ立場の方と
ほんの少しだけ
このハナシをしてみて


ちょっと元気が出たような・・・



ひとり
ウジウジと暗い気分を
抱えていることがダメなんだと実感


口に出してみるのが
ココロを軽くするんだと実感




引き籠ってちゃダメだぁ
ココロも身体も

ネコにゃん




sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle