昨日・今日

1月31日(日)

最近ちょくちょく

右目の奥に痛みがあるのです

右目は視力が裸眼で0,9と
左目に比べてずっと良いので
悪くならないでほしいのだけど


眼科に行くのを躊躇していたのです


と言うのも




2~3年前に行った
人気
総合病院の眼科で
左目の白内障を指摘され



次回来るのは
手術を決心したときにいらっしゃい
(自分自身が不便を感じたときでいいですよ)



と言われていたので
右目の痛みで行くべきかどうか
悩んでいたのです



だけど


そんなことも言ってられないと


(評判イマイチの)
いつも通ってる総合病院の
眼科を予約して貰ったのです



その予約日が水曜日




その後

ある方のブログに
似たようなことが書かれてて


右目の奥が痛い
頭痛薬を飲んだけど治らない


・・・・って


目の奥の痛みって
頭痛が原因ってこともあるのかなぁ

頭痛薬を飲めば治った可能性も
あるのかなぁ・・・と

目からウロコが
1000枚ぐらい落ちたけど
どうなんだろ




予約しちゃったから
気がすすまないけど
行くけども・・・・(泣

:::



それにしても
白内障(笑


60代で手術されてる方のブログを
何件か目にし


じゃ
ワタシもやろう・・・と
背中を押された気になって
その日は決心するのだけど
翌朝には背中の手を払い除けるという(失礼)
優柔不断さ





自分のことながら
情けないやらアホらしいやら


ホントに誰かに
思いっきり背中を押してほしい気分




ニシンの炊いたん

旅行から帰った日のことだけど
久しぶりに美味しい「ニシンの炊いたん」
食べました♪


「きときと市場」(富山新湊)で昼食をいただいた後
海産物を見ていると
この「ニシンの炊いたん」がパックで
売られていたのです


今夜の夕食に食べて大丈夫かなぁ・・・と
お店の方に言ったら



今炊いたとこやねんワタシもお昼に食べたけど
メッチャ美味しかったわ買って帰りぃ
(・・・なんで関西弁やねん)



とおっしゃったので買いました
上に荷物を乗せたから
ジャガイモがつぶれてしまったけど
こんな美味しい「ニシンの炊いたん」久しぶり♪
(これで茄子が入ってたら言うことナシ!)


これが欲しくって
「きときと市場」にまた行きたく
なったりして・・・・。








(旅日記)北陸に   2

1月25日(月)

窓から越前三国

朝の越前三国の海です
この日も波がどど~~ん



昨夕
送迎バスの中から見た海は

乗り合わせた全員が驚くほどの
波の高さで

あれは3mとか5mという波の高さなのか
もっと高いのかよくわかりませんが
大きな岩を乗り越えてくる迫力に
高台とは言え大丈夫なのかい

・・・と


少し怖いような気もしたものです


:::


この日の

予定は


11時20分発の
(特急)
サンダーバードと北陸新幹線を
乗り継いで
富山県高岡市まで行くのです


:::

早朝に
おでかけネットで
検索しますと

金沢から大阪への特急は
風と雪で30分以上の
遅れ
逆方向の金沢行きは平常通りの運行
と出ていましたが


臆病モノの
ワタシは11時駅着の
送迎バスでは
(雪道が)
心配で
30分早くに出る路線バスで
駅に向かいました


芦原温泉
                 途中の
                             あわら湯のまち停留所



駅に着いたら11時!
やっぱり
早く出てきてよかったぁ


(送迎バスなら間に合わなかったかも)



あれれ
金沢行きのサンダーバードも
   遅れておりました



JR芦原温泉駅では
大阪方面行きが大幅な遅れのため

駅待合室には座り切れない程の
列車待ちの乗客で通路まで溢れ返っておりました




幸い金沢行きは10分弱の遅れで
到着

白衣が寒そう
                   雪のなかでは
                           この方も寒そう(笑




北陸新幹線


乗り継ぎ列車(つるぎ708号)
にもダッシュで間に合って


無事

新高岡駅

新高岡駅に到着♪


:::

この日の最初の見学先

高岡の鋳物メーカー
『能作』の工房へ・・・

パンフ

能作は
東京・大阪・福岡にも店舗があって
全国的にも脚光を浴びる
新しい作品を作って居られる鋳物メーカーなのです
(錫で出来た曲がる器やぐい呑み、片口など)

若いスタッフ

工房の若いスタッフ





能作

昔ながらの仏具




曲がる金属

作業場に置かれた
曲がる金属でつくられた
トラ(?)なのかなぁ・・・


その後


地場産業センターに
場所を移し

「ぐい呑み」の製作体験を
させてもらいました


地域振興

こちらでもイケメンおにいさんが




ぐい呑み
               出来た作品はこれ


ホテルの部屋の照明で撮ったので
いい雰囲気に写ってます


この日は
この器を使って


ホテル(ニューオータニ)内の
日本料理のお店『都万麻』で
地産地消会席と「立山純米吟醸酒」を
いただきました


使った能作製の「片口」が
とっても素敵だったのに
撮るのを忘れた(汗


2016_01_26.jpg

ここでは
ささがき牛蒡のから揚げを
天盛りにした
ブリ大根

頂戴したような気も・・・?
これも写真忘れてマス

残念





高岡地域地場産業センターには

高岡銅器・漆器・彫刻・和紙など
いろいろなものが展示・販売されています

木目が素敵なお椀を
買いました


つづく







(旅日記)奈良から北陸への冬旅 1

1月23日(土)~24日(日)


例年5日のえべっさん
前後に帰郷していた
新年はじめての「お墓参り」を




今年は
「若草山の山焼き」に合わせて

ちょっと遅め



前日の天気予報では
西日本も荒れ模様とのこと

近くまで行って雪でも舞っているようなら
ムリをしないで次の機会にしょうと出かけました



と言うのも
霊園まではアップダウンのキツイ山道でもあるし
送迎バスはガタガタの古バスだし(失礼)
凍結でもしていたら・・・・      
怖いし




最寄り駅に着いたら
まぶしいくらいの陽射しに
風もなく
無事、お墓参りも済ませられました


その後は

近鉄電車で奈良駅に


ここからの
JR奈良駅までの下り道
まだ3時頃と言うのに
(6時から花火)


ぞくぞくと上がって来られる
山焼き見物のミナサマで
逆方向のワタシは歩きにくいこと
このうえなし(笑



JR駅前の
いつものホテルに
荷物を置いて


市内循環バスで
春日大社前まで


二月堂 
                        二月堂さん


:::


奈良公園では

午後6時の
花火打ち上げ予定の
時間になってから
あいにくの小雨(みぞれ)に

花火

写真はショボイけど(汗


実際の花火は
山焼き前に
短時間ながら間隔置かずの連発で
想像以上の素晴らしさ(綺麗さ)
なのです



ええやん!  奈良市



もと地元民(市民歴22年)も
目からウロコ




本番の山焼き

山焼き


雨で完全に焼けきらず
後日焼き直しに・・・


:::



翌日24日
日曜日は


京都から午後便の
特急サンダーバードで
芦原温泉駅まで行く予定が

近鉄京都に
           近鉄京都駅に「せんと君」



早朝の
サンダーバードから
ダイヤは
乱れに乱れておりまして



ワタシの取ったサンダーバードは
運休決定



それでも早い時間に
京都駅に
到着していたおかげで
遅れていた1台前の
サンダーバードに乗ることが出来て
ホッ!



ホテルの送迎バスも
少し到着の遅れたワタシを待っていてくれて
ホッ!

鯖江の駅で
                              JR鯖江駅
途中の鯖江駅でも
強風のため20分間臨時停車




大きな荷物を抱えて
右往左往の
後の


2016_01_24.jpg

『かに尽くし料理』


越前がに姿ゆで
かにと甘えびのお造り
かに炭火焼
かに天麩羅などなど

とっても
美味しくいただきました


つづく





今日のこと

1月29日(金)

昨晩からの雨
降り止まず



今日は
3ヶ月に1度の診察日


いつものように
採血して・・・


それから
2時間以上も待たされた


11時の予約が
呼ばれたときは1時を過ぎてた


はらへったよlyy



:::



前回(10月)の血糖が
上限値の109だったので
それ以上に上昇していないか
ハラハラドキドキ



(砂糖たっぷりの珈琲を飲んで行ったけど)





結果97


別に生活を改めたわけでもなし
このぐらいの変動は許容の範囲
(・・・なのかな)




そのかわり
今度は

総コレステロール値が

上限の219

LDLは上限値超えの
147
になってしまった!





でも
これは


コレステロール改善薬を
完全に止めたらどうなるか
試してみたからね(・・・勝手に)(笑



2日に1度の間隔で飲んでいたときが
1番理想的な数値だったので
また奇数日だけ飲むことにした


女医さんに無断で止めてたコトを
怒られなくって
ヤレヤレ(笑


次の予約は5月
6日!!


ええっ


ゴールデンウィークが
終わってるじゃん!



今年の桜は
ちゃんと見られたのかなぁ







越中富山の
             富山のおみやげ  かんこんたん






今日のこと

1月28日(木)


今年の雪見旅は
北陸への旅


福井
越前海岸から




富山・高岡市
雨晴海岸への

雨晴海岸より1


3泊4日の旅から


昨晩
無事に帰ってきました♪

:::

今朝

宅急便で届いた
荷物を整理し


午後からは
『久しぶりの日記』を
書こうとしてたら



ヨガ友ちゃんから
電話


「オットが出かけたから
すぐ家に遊びにおいで♪」(笑


ご希望に答えて
タップリと義母さんの
愚痴を聞かせて貰いに
行ってきました


・・・・


もう帰るわと

外に出たら

すっかり夕暮れに

日記を書く時間がありません



明日から

ぼちぼちに
旅日記も

雪の瑞龍寺
                              雪の瑞龍寺




今日のこと

1月22日(土)

『時間の感覚がぶっ飛んだ!』

早い昼食を食べて
明日のチケットを駅まで取りに行った


まず銀行さんに寄り
エスカレーターで
2階の駅へ行き
チケットを取り

そのまま
駅向こうのアリオに
行ったのはいいのだけど

さて

アリオには
何をしに(買いに)来たのかが
思い出せない

今日の「お出かけコース」には
絶対にはいっていたのだけど・・・

考えれば考えるほど
頭の中が空白(泣


あきらめて

その後

近くのドラッグセンターに寄って
自宅に帰り
夕飯の支度をしていて
ビックリ!(◎_◎;)

まだ
午後の1時半だった


当たり前だよね


自転車で10分ほどのところへ
12時前に出かけて
3件の用事を済ませただけで
夕方になる訳もなく



すっかり
夕方と思い込んで
夕飯の支度に取り掛かってる
自分が怖い




これからますます
こんなボケボケに拍車が
かかるのだろうか



:::


tui



思い出しました

アリオでの用事




(いっそ思い出せないほうがいいのに)

仕方ない


もう一度
行って来よ
グスッ



今日のこと

1月20日(水)


さすがに今日は

昨年の1~2月の最低気温に
近づきました
・・・・・・室温が
(13℃台やったかなぁ)


こんな日はムリしちゃ
いけません
ジムは休みます



週末には
お楽しみ♪が

控えております


風邪などひいてる
場合じゃありません



『冬の花火』
わくわく


:::


昨日は


強風のなか


またまたJAに
行ってきました

いつものJAさんではなくて
はじめての店舗へ
(・・・年金全額引き出しに)(笑


JAさんの職員さんというのは
全国どこでも似たタイプの方が
勤務しているものだなぁと笑え
実感しました



玄関から出てきた
職員の


原付で

                    おにいさん(オジサン)





一瞬
自分が居る場所を錯覚するほど


以前の住まいで
懇意にしていたJA職員の
おにいさんにソックリ


原付で

              おもわず


 〇本さ~~~ん

山〇さ~~~ん




・・・・と呼びそうに(笑




頭頂部が寂しくって
側頭部も怪しげなんだけど
お顔の艶はピカピカで
わるいヒトには絶対見えない
善人顔



ビニール製っぽい
濃紺色の綿入り(ダウンではない)コート
フードのまわりには
茶色のフェイクフアー




ま  JAさんでなくとも
金融機関の営業さんは
この姿で原付に乗って寒い日も暑い日も
走っておられますけど
(都会は車なのかなぁ・・・田舎は原付)

原付


:::

昨日は
福井の強風で横転したバスの映像に
驚いていたら



今日は
淡路島の高速道路でドライバーが意識不明になり
蛇行運転、気づいた添乗員が介助して
事なきを得たニュースが



一度あることは2度あるとか言うけれど
連日のバスの事故続きは
いったいどういうこと


ちかじか
バスに乗る予定があって
心配

というより
週末

また大雪とか言ってるので
時間通りに
新幹線が動くのか

こちらが
心配







今日のこと

1月19日(火)

朝起きたら
雪が舞ってました


・・・・・と言っても

いちみり
                       積雪量1ミリ



直ぐに青空になりましたが


風がいつまでも
強く吹いていて


自転車がいっこうに前に
進みません



:::

昨夕は
四国に渡る
瀬戸大橋の真ん中で
JRマリンライナーが
強風のため立ち往生



今日は四国八幡浜(愛媛)から
九州臼杵(大分)へ向かうフェリーが
強風で流されたとか・・・



西日本にも強風による事故が
があったりで


日本列島
北も南も大変!



自転車が進まないくらいで
文句を言っちゃバチ当たる  ぐす


:::

ええっ
福井でバス横転!

どうなっちゃっただろ
近頃の・・・・。



全員軽傷
よかったぁ
ドキドキ





今日こと

1月17日
(AM10:00)




今日も4時過ぎに起きてしまった
室温15、0℃
(昨日より少し低め)

:::


今日
1月17日は

阪神淡路大震災から
21年



住まいのあった地は
震度4・・・(震源地の震度7に比べれば)
それでも激しい揺れだったことを


今でも
はっきりと覚えている



2階の部屋から階段を下りてきて
ちょうど踊り場にさしかかったところで
大きな揺れ


あまりの激しさに
しばらく(蹲)うずくまったまま




家にはワタシひとり



その頃

夫と
ワンコ2(パピとチワワ)は
田畑の道をお散歩中

 ふじもも



戻って来た夫は
揺れにも気づいていず


恐怖で真っ青な顔で震えるワタシに


キョトン
               





そんなこともあった
21年前を


思い出してる
夜明け前




窓から外を
見てみると

外は
                         遠くに高層マンションの灯りだけ


1月の
5時46分って
こんなに真っ暗
(だったのだ)

いぬ


午後から明日にかけて
降水確率高し
今から
少し歩いてきましょ
(気分転換に)








今日のこと

1月14日(木)

今朝から


大山・蒜山などの
中国山系も
やっと本格雪山


スキー場の
リフトも動き出した模様


リフト 




布団から出た肩先が
寒いと感じる
はじめての朝


・・・・・と言っても


室温15,6℃


昨年の今頃(1~2月)は
12℃台まで下がりましたから
それに比べると相当に暖かい


エアコンも要らないし
電源のはいったコタツは
ときどき切らないと暑すぎる

マンションタイプ
の居室


上にはあと3階
両横は10軒以上の部屋でサンドイッチ
されてるから
(魔法瓶効果)


もともとホントの冬の寒さを
すっかり忘れがち




いえ

なぜか
ワタシの部屋の下だけ空洞で
(・・・・なぜかって通路だから)



そこから落ちる夢(床が)を
ときどき見る


(特に地震のあとは・・・)


:::

今年はじめて
木曜日の
「アクアボクシング」に行ったら
休講だった



元気ハツラツとしていた


さとう 
佐藤隆太似の
インストラクターのおにいさんが
体調崩して1か月は休講らしい


ホンマかなぁ
(じゃあ なんだと言うのよ)



う~~~ん




・・・と


今日もネタなし
うだうだ話でした



明日は歯科医へ








sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle