昨日・今日

3月31日(木)



元気にしてます

血圧高めだけど
胸ドキドキしてますけど(笑


案内所(?)
2~3日前の
夜散歩の写真載せてみました



観光客の途絶えた
観光地は寂しい






イラチなのです。

3月29日(火)


タイトルを変えようとしたら
本文が消えてしまいました

もう一度
おなじことは書けないわ



つい先ほどのことなのに
書き出しさえ
思い出せないのです


:::

イラチは

もう少しのところを待てないで
行動を起し

後悔するのです


そんな内容の日記
なのでした。


2016_03_29.jpg

日曜でよかった!

3月28日(月)

昨日が日曜でよかったぁ




お伊勢さんで買った
槌目のコーヒースプーン
ゴミと一緒に捨ててましたぁ

いぬ

こちらのゴミ収集は
毎日午前9時頃で
日曜だけがお休み
(業者さんが来てくれる)



このスプーンは
ペーパードリップで抽出する
珈琲を
作った時にだけ使う

P1060198.jpg



抽出の終わった
ペーパーフイルターを入れたままの
陶器のドリップ器を流し台にポン




フレッシュミルクを入れ
軽く混ぜるのに使ったスプーンは
その使い終わった珈琲カスの中へポン


この悪い癖で
何度もスプーンを捨ててしまっているのに
またやらかしてしまいました




午後3時の珈琲タイムに

むむ



スプーンがない
(と気がついた)




まだ3か月しか使ってないし


モッタイナイ


ゴミ集積場のなかから
みつけた
ゴミ袋を部屋に持って帰って
ひっくりかえし


ありました



ペーパーフィルターの珈琲カスに
埋れたスプーン



(ボケボケな日曜日)



:::


今日は
プールは休んだけれど


一日中引き籠っていても
気が滅入るだけなので


帰り道で
昨日から電池切れで
壁掛けデジタル時計の
表示画面が消えかかっているので
替えの電池を買って来ようと


夕方から散歩にでました
観光地をぶらぶらと


観光地のお寺

あら

うちの観光地でも
桜が咲きだしてるわ・・・・と


下手なガラケー写真を撮っては
桜見物

いぬ

部屋に帰ってみると
完全に消え
ただの四角い箱になった時計が
待ってました


あらら
電池買うの忘れた!!



今日もやっぱり
(ボケボケな月曜日)
なのでした。







昨晩・・・

3月26日(土)

おどろ木ももの木


びっくり  ポン!




昨晩とうとう
血圧が200超に
なってしまいました


午後10時を
過ぎて



提携病院の


時間外外来に連れて
行ってもらい

降圧の注射をして

帰宅


今朝
循環器の診察に
行ってきた


心電図にもレントゲンにも異常は
見つからず


3か月前まで
正常値で推移してきたので



一番軽い降圧剤で
様子見です


突然
高血圧症になったわ!


困りました_l



ワタシ
どうしたらいいの



普通に生活していたらいいそう
運動もプールもお出かけも・・・。



血圧が高いと・・・

3月24日(木)


止めときゃよかったのに
なにを思ったのか(笑


長いこと計ったことのない
血圧をはかったのです
先週末


168-89

これって
高血圧・・・・・ですよねぇ





すぐに病院へ行って
クスリを処方して貰うべきレベル

   ・・・・って

書いておられる方もある




翌日には

早朝血圧がもっと上昇して

175-93


181-99



週明けも
おなじようなレベルの血圧が
続いてる



ぼお~ 


ジムの血圧計の前にも
血圧が160を超えていたら
今日のスポーツはお控えください


と書いてある


そういうレベルなんだと


火曜日
美容院に行った帰り
玄関先にあるクリニックを
先客が居なさそうだったので
覗いてみた


(打ってもないのに左目が真っ赤になっていたのも心配で)




看護師さんが計ってくれた
血圧も相当高かったみたいで


そのまま診察を受けることに



Dr
最近
悩み事がありますか?


えっ!



Dr
ストレスが原因で血圧があがってる
んですよ


別に悩み事なんかありませんけど
ウソつけ!



(悩み事があり過ぎて今ここで言う気はないですけど)


Dr
じゃ よく眠れてる?



なんでもかんでもストレスか
睡眠不足で
片付けちゃいそうな気がして
(ジャマくさくなって)
ええ  よく眠れませんけど


事実
眠れない日は寝ないで
(昼寝して)乗り切ってきましたけど



Dr弁
そういう不規則が血圧に
一番影響する


とかで
導眠剤って言うの?(ロゼレム)を
処方されました



こういうお薬
飲んだことがないので
なんだか嬉しい(!!)けれども

それでいいの
血圧の薬とかでなくてもいいの


なんだか複雑(笑



目の充血もよく見ないで(顔を見てない)
4~5日もすれば治るんちゃう・・・・だって!

う~~~~ん


:::


せっかく
いただいたお薬(2週間分)
火曜夜から飲んでみました

眠気来ません


夜中に何回もおトイレに
行きました


・・・・が


翌日お昼頃には
強烈に眠気が襲ってきて
気を失ったように
今までしたことがない
お昼寝してしまいました
(3時間)



一度だけで
決めつけちゃ
ダメだろうと
昨晩も飲みましたが
昨夜は普通に寝られたけれど

今日も
お昼頃になると
目を開けてられない程の
睡魔


(2時間爆睡)


夜中のうちに
効かないといけない
薬の効果がワタシの場合



翌日のお昼頃になって
効くのかなぁ


鈍感体質・・・・なのなの


ネコにゃん 



バカな日記
書いてみました


気分は晴れず








昨日・今日

3月22日(火)

よいお天気だけど
風強く気温低し

寒いよお



朝からプール
午後は美容院

やっと生え際の真っ白が隠れた(汗


:::


昨日までの3連休



こちらでは
毎年恒例の
交流フェステバル&音楽祭が
開催されてました


全国の古典芸能やお祭りなどが
来県します


今年は

中国・四国編で



阿波踊りの連と高知よさこい連
が来てくれて

町流しやホールで
本場の踊りを披露してくれました




地元

これは
地元・備中たかはし松山踊り




鬼
鬼もいたよ



ワタシは何年か前に
北海道「よさこいソーラン」を
よさこい
見に来て以来の見学



(お彼岸さんでココに居ないことが多いし)



おもてなし

安芸ひろしま武将隊なのか
   土佐おもてなし勤王党なのか
(どちらかのおにいさん)


:::


古典的なものでは


20日
『石見神楽』
島根県石見地方の伝統芸能や
(世界遺産・石見銀山のあるところ)



21日
平家琵琶(広島県)


平曲
『平家物語の詞章に節をつけて、琵琶の演奏で歌う』

の弾き語り奏者  荒尾  努さんの

「祇園精舎」「敦盛最期」「那須与一」を
聞きに行ってきました

平家琵琶


平曲弾き語りは
初めて聞くのでとても楽しみに
していたのですが

「敦盛最期」



(語り)


~前略~
(口説)熊谷波打ち際にておしならべむんずと組んでどうど落ち
とって押えて首かかんとて
     内甲を押しあふのけて見たりければ、年のよわひ十六か七かの  
・・・・・    ・・・・・・
・・・・・    ・・・・・    ・・・・・・・
                                                 


 ~後略~





さすがに
「祇園精舎」は
書いてあるものがなかっても
全部
聞き取れたのだけど



『敦盛最期』も『那須与一』も


前後を省略した紙を頂いたので
書かれた部分は耳に快く届いたけれど
前後略の部分は聞こえはすれど
意味見えず(笑



慣れなのでしょうねぇ
なが~~く 節のついた言葉が
なにを言ってるのか聞き取れませんでした





そう言えば

オットが好んで聞いていた
浪曲も

ワタシにはナニを言ってるのか
さっぱり
わからなかったから


以前から
聞く能力(理解力)に欠けていたの
です




これからでも
鍛えられるかしら



歌舞伎も
よーわからん


『まんわるい』も撤回!

3月20日(日)

無事
18日(金)に
お彼岸のお墓参り
済ませてきました




朝からもまだ
今日にしようか
明日(19日)の土曜日
朝イチがいいのか

迷っていたけど


18日にして正解
でした



曇天ながら
雨なし


春秋のお彼岸中は
霊園の送迎バスが
最寄り駅から15分間隔で
出るのですが



みなさん
天気予報に警戒したからでしょうか
ガラっ空き
(いつもは満席で次のバスを待つことも・・・)




新幹線もガラっ空き


新大阪・京都駅は
大混雑だったけど・・・


そして

もし土曜日に
お墓参りを
予定
していたなら


霊園には
たどり着けなかった
かも


:::

と言うのも


土曜日は

JR線から
乗り継ぐ私鉄線(近鉄)が
不通になっていたのです


近鉄

その不通区間を乗り越えないと
行けない場所にある霊園


せっかく
近くまで行って
霊園までたどり着けないと言う
不運にはなりませんでした


まん(運)は悪くありませんでした



よかったぁ


しかし


朝の早い時間の事故で
(踏切で自家用車が脱輪)
午後の遅くまで運休や遅れが続くって
どういうコトだったんだろ


しかも
JRの駅構内では
近鉄奈良線が不通のため
振替輸送を行っております
と盛んに放送されていたけど



あの線の
そばに
JRが振替できるような線が
あったんだろうかと不思議



どちらにしても
あの時間
あの場所に行かなくて
ホントにツイテいた



やっぱり




雨おんな
撤回

させていただきます




2016_03_20.jpg 
こちらでは
見かけない
白あん入り楕円形
メロンパン
懐かしくって
買ってきました

京風メロン
って
言うんだっけ




京都で(買った)
京風・・・って












まさかの雨女

3月17日(木)


今日も『プレバト』
楽しく観ました♪




願わくば
マンネリ化して
飽きたりしませんように



さすがに
あんなに観るのが楽しみだった
『YOUは何しに・・・へ』も
ボチボチ
飽きてきましたし


:::

今日は彼岸の入り




暖かくって
よいお天気でしたが


明日から
2日連続の雨マーク


なのに


事前に
この金土を
お墓参りに選んでしまって
ました


それも
金曜がダメなら土曜と
どちらかは大丈夫だろうと
本人としては
慎重を期した
つもり



それがまさかの2日連続
雨とは・・・・


その他の日は
彼岸明けまで
すべて
晴れマークなのに


どんだけ
まんわるいネン
です



予定を変えるにも日・月と
こちらで行われる「音楽祭」を


観に行く予定を
入れてしまったし


(帰郷のチケットも買った)


ひょっとして
今年のワタシは


雨女



どうか
明日の午後2時頃まで
お天気持ちますように
(土曜日は朝から降ってそうなので)


てるてる坊主さん


よろしく





てるてる





昨日・今日

3月16日(水)

朝から
テレビで
『四月並みの暖かさ』と
言っていたけど


こちらは
寒かったのです
そのつもりで玄関開けたら
北風ぴゆ~




あわてて
上着をもう一枚


ワタシだけ変!
かと思ったけど

ジムでみなさん
今日は寒かったねェ・・・・と

言っていたから
ひと安心(笑



:::


ダメだとあきらめていた


ネモフィラ
(ネが先かモが先かいちいち調べ中)(笑

ネモ

を見る旅


催行決定になりました♪
(青い丘が見られるぅ)



人気薄で
人数が
集まらなかったワケではなく


人気の場所なので
いろんなコースが発売されていて
他のコースは
どれも毎日のように出発が
あってもキャンセル待ち状態




でもワタシが行けるのは(行きたいのは)
出発が出来るだけ遅いモノ


最近は
出発地での前泊ホテルが取りにくく
なっておりますから
当日の新幹線で
しかも自宅発ゆっくりめが
ご希望(わがまま)



これは大阪発
10:30~11:00発の
新幹線でまず東京に行くいうことなので
こちらからも余裕で行けます
(11:00発なら尚よろし)



帰りも17:00過ぎには
大阪に戻って来れそうだし
そのまま直行で帰れそう♪



ただ
そのぶん
見学場所は
他のコースに比べて
グッと少な目・・・・・だけど


ネモフィラさえ見られたら
いいのいいの


ほかになんにも
いらないの



そう



晩ご飯もついてない
ツアー




でも
この次
行ったら
かならず食べたい
東京名物(!!)浅草名物
2時間の自由時間で
探して食べる楽しみ
出来た!



東京へ行ったら
かならず食べてるアレ


去年は「銀座〇ゲ天」

今年は「〇黒家」


天丼1

ホンマに美味しいのかなぁ
コレ




今日は最低な

3月15日(火)

今日はジムが休みで


イオンは
火曜市プラス『G.G感謝デー』
お年寄りは5%OFFの日(笑



なので



久しぶりに映画もいいかなぁ
・・・・と


イオンモールに行って来た





観たい♪って
ほどでもなかったけど

観るならこれかなぁ
・・・・と



『家族はつらいよ』




朝からネットで
予約をして置き
午後一で行った




うちのシネコンの場合
いつも指定する席は
両端通路(階段)外の袖席
大体どちらも
2席ずつの5段ぐらいが両袖にある


そのうちの
通路側



トナリには壁際に1席があるだけだから
絶対に誰かが
その席を指定するわけはなく



今まではずっと2席一人占め状態だった
(映画を観る環境としてはよくない場所だから)
のに


なんと
壁際の席にジジィが座っていた


それだけでも気分が悪いのに
このジジイ




映画が始まったと同時に



どの場面でも
身体を揺すって
アハハハ笑うのです


そこ笑うタイミングかい


と思うほど
笑うのです






たしかに喜劇




笑える場面は
ふんだんにあったのだけど

あまりにも横で
笑いっぱなしのジジィの声が気になって


気になって



目の前の大画面の映画が
アタマに入って来ない




家族 

せっかく
行ったのに
この映画
面白かったんだか
どうなんだか
よくわからない






もうムリ


横に誰かが居る生活はムリと
感じた2時間なのでした


一人暮らしの
自由さ気ままさが
すっかり身についてしまった




しっかし
あのジジィ
笑い過ぎ



自分のババぁを
忘れて
ジジィ呼ばわり
すまぬ






笑うタイミングで
笑えなくて欲求不満が残るぅ(笑




sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle