今日のこと

昨日
玄関横のポストを覗いたら

書いたけれどポストは覗けませんねぇ
正しくは自分チ用の「郵便受け」をでした


やれやれ
(気付いただけマシ)(汗




3月31日(金)



よく降る雨です
止みそうにありません


今日はジムが
休みの日





 2017-03-31 11.32.16
  ごく普通の「もちぷにゃ」だった
            いつもは素通りだったけれど買ってみました
意外!(失礼)と美味しい



:::



近ごろ
管理ページの
訪問者リストを見て


訪問くださった方を
訪問することを覚えました
(・・)


毎日同じ時刻に早朝散歩をされる方
撮り鉄とお呼びすれば失礼なのかな
列車の写真と地元の観光名所などを紹介されてる方
海を渡ったオトナリ県のものつくりが
趣味の方など
(男性)


そしてこちらからも毎日のように
お尋ねしている同年代の
女性の方々


そのなかの
お一方が
こんなことを書かれていたのです



まるで
登山電車のような通勤路線



近鉄 
それは
ワタシが2か月に1度は乗っている
故里の私鉄電車
最近は霊園へいくために乗っているのだけど
20代の頃は通勤電車として毎日のように
乗っていたこの電車のこと
でした



遠方より来られた方には
この通勤路線が
そんなふうに感じられるんだと
目からウロコが

パラパラ




たしかに生駒山を頂上として
大阪方面から奈良へと向かいますと
生駒駅の少し手前の駅(枚岡駅)あたりでは
眼下に大阪平野が一望

あの
『あべのハルカス』も後方にクッキリと
見ることが出来ます
(夜景もきっと綺麗なハズ)


でも
日常的に見慣れた景色


いぬ 



箱根登山電車から見る
あの光景や

信州篠ノ井の姥捨駅
から見下ろす
あの羨望には
遠く及ばないけれど



ゴミゴミとした大阪の町を
脱出した後に
開ける羨望は
ナカナカなモノだったかも
知れない



と今更ながら
だけど






次回はいねむりなんかしていないで

あの大阪平野が一望な
あの景色をしっかりと
見て帰ろうと思ったのでした。





正座
ありがとう







ウソでしょ!

3月30日(木)

今日は
爽やかな
よいお天気に
なったので



郊外
イオンモールまで
久しぶりに自転車で行ってみた
(約20分)

お客様感謝デー
なので・・・・5%OFF



2017-03-30 13.41.49
温州ミカンぐらいの小さいオレンジを
試食したら好みの酸っぱさだったので
買ってきた   1個@58-






『情けなっ!』



出てくるときに正面玄関横の
ポストを覗くと
週明けに行く予定の
歯科医院からの葉書が送られて
来ていた
「検診日のお知らせ」


この医院
前日には電話連絡まで来る
(しつこい)(笑


それはともかく




モールへと
自転車を走らせながら
ハッと気づいた


ワタシって

顔の表面についてる
アナ(爆)と言うアナ全部
病院にかかってるじゃん



ああ  情けなっ!
情けないけど
ちょっと
笑えた


上から
順番に



目医者では
白内障とドライアイの薬を貰い


耳医者(笑
では
耳穴を見た後
毎回
鼻にも薬を注入され
お口のなかも覗かれ
耳鳴りの薬も処方され


歯医者では
定期的なクリーニングと
たまに治療も受け


顔にあるモン全部
治療中じゃん


こわ



凄いわ!  ワタシ
なんて
驚いてる場合じゃないなぁ


でも
気にしても
どうかなるわけでもなし




週末は
ソメイヨシノの開花が日本一番早いと
言われる(今年は東京に負けた)高知か
広島にでもお花見に行ってきましょう



平和公園をぶらぶらが
よいかも知れないぁ














昨日のこと

3月29日(水)

今日は
朝からプール


午後から
料金支払(化粧品通販)の紙を
持ってセブンに行った
ついでにいつもの冷食「エビチリ」を買って置きましょ・・と
レジに持って行ったら



お好きな冷食をもう1品どうぞ・・・と
言われた


これが例の
3月末が期限のサービスだったのネ
アセってテキトーなもの選んでしまった





2017-03-29 15.28.19

甘いモノも買っちゃった




:::

昨日のこと




『耳鼻科のセンセイ』に

飛行機は乗らないほうがいいですよねぇ・・・って
もう過ぎてしまったことなんだけど
聞いてみた



ええどうして
誰かに
そんなこと言われたの
ぜんぜん問題ないけどなぁ




そうなんですよねぇ
ワタシの思い過ごし!
それとも時代が変わった



もう
20~30年以上も前のこと
その当時
読んでいた新聞(日経だったかな)の
連載小説で



定年過ぎの男性(うろおぼえ)が飛行機に乗って
どこかに出かけようとし飛行機が上昇し始めた
すぐから耳に変調をきたし我慢が出来ないくらいの
痛みに苦しめられたが機上ではどうすることも出来ず
着陸後すぐに駆け込んだ病院で耳の中が炎症していると
言われた




ストーリーそのものはすっかり忘れているのに
なぜかこの飛行機に乗って耳が痛くなったという
場面だけがずっと記憶の中に残っていて



この前
耳鼻科で中耳に炎症の跡が残っていて
それが耳鳴りの原因かも知れませんと
言われたとき



ああ  
ワタシはもう飛行機に乗っては
イケないんだ   空の上では
痛みに七転八倒しても途中下車出来ないゾ

と思い込んでしまったのですよね

いぬ

現実に
3月は空旅の予定だったけれど
キャンセルした
(戻った代金で熱海に行った)
(笑




センセイに大丈夫ですよ・・・と
(お墨付きを貰った?)言われたけれど
やっぱり行かないだろうな
もう空旅には



だったら聞くなよ
(信用してない)
ですよねぇ
<m(__)m>



それほど
この飛行機での出来事だけが
印象深く記憶されてしまった


この小説のタイトルが
「毎日が日曜日」だったと
ずっと思っていたのだけど




ほんとにそうだったのか

一度
確認してみょうと思いながらも
ついつい違う小説を手に取ってしまい
未だ未解決

今読んでる本が
終わったら
読もう(・・・と思ったり)



昨晩

2017-03-28 17.55.14
室温17.8度
暖房を入れる程の寒さでなし
しろくま君を食べる程の暑さでもなし  ブルっ





甘いモノばかり載せて
<m(__)m>













昨日・今日

3月27日(月)

朝からプール

へんなお天気です

2時頃

急に外が暗くなって来たので
慌ててベランダの洗濯物を
取り込みました


4時の今

さっきの雨はなんだったのか
まぶしいくらいの陽が
部屋に射しこんでいます


:::


昨晩(2夜連続)の
「そして誰もいなくなった」
渡瀬恒彦さんの最後の出演作品だった
そうですが


そして

ラスト近くの

独白シーン


現実のご本人が
オーバーラップしてしまって
見ているのが辛くなってしまい
もう少しのところなのに
リモコンを切ってしまった
ワタシなのです








今夜の
「十津川警部シリーズ」は
そんなことなく
楽しく見られることでしょう



ゆふいんの 






追悼番組と書かれていたら
どれもきっと
見てしまうのですけれど・・・。





明日は
耳鼻科へ







ちょっとせつない

3月26日(日)

予報では傘マークもついてた
日曜日でしたが
予想外によいお天気

朝からジムのお風呂に

:::



今日も
うだうだ

うだバナシ
(ネタがない)



眼科を
受診していた時のこと



ドライアイ治療の点眼液が
濃厚で苦く
いつまでも喉がネバネバして辛い
と医師に言っておいたら



看護師さん



やっぱりアレ
苦かったですかぁ
じゃ
効果は薄いけれど
苦くない点眼液に替えてみましょうか
と廊下の椅子に座っていたワタシに
声をかけてきた



次の呼び出しまで
椅子に腰かけて待っていると


トナリに座っていた
老婦人が(・・・80超え?)


小声で

あの~
目と喉って繋がっているの?
そんなの初めて聞いたわ
と吃驚したように言うのです



(ワタシが)
目薬点したら喉まで流れてきて
苦いなぁと思ったことはありませんか
   と聞きましたら


いいえ! 今の今まで目と
喉が繋がってるなんて聞いたこともないし
目薬が喉を通るなんて

・・・・へぇえ
ホンマ(?:?)


疑い深そうな目で
ワタシの顔を凝視
(笑




きっと



その日帰って
家族の方に
(独居でなければ)

今日
目と喉が繋がった変なオバサンが
居たよ


・・・とか
言われてるのよねぇ
ワタシ




信用されてるようになかったから
(細い管が鼻と口に繋がってると説明すればよかったかな)




つぼみ
                    3月22日




たまたま拝見させて頂いたブログの
『病院での出来事』と
『知らないヒトに急に声をかけられた』に



こんな出来事を
思い出しました



うだ




 たて
ラストは
女心がちょっと切ない
「潜る女」


次は
アナザーフェイス5
「凍る炎」を
読んでます。









うだうだ

3月24日(金)

朝からプール

陽射しはあるけど寒かった

いつもこの時期に
(お彼岸の帰郷から戻った頃)
部屋のコタツを片づけるのだけど
今年はそんな気にならない

今もしっかりスイッチが入って
ぬくぬく


今年の春は寒いの
それともワタシが
・・・・呆けてるの


:::


それでは
うだうだ



京都駅で買った
「家喜芋」

包装を解いたら
こんなのでした



焼き芋



和菓子の
『焼き芋』と言ったら


ワタシには
やっぱり
パンメーカーの
ヤマザキなんか出してる
コレかなぁ
(庶民派)

やきいも


焼き芋

表面の皮に
シナモンが効いて
美味しいの




いぬ



JR西日本の駅構内の売店は
セブンイレブン
(故里私鉄駅はファミマ)


いつも
珈琲とクッキー程度を
買い込んで列車に乗る


そのとき
目に付くのがコレ

えびめし
ご当地おにぎり
「えびめし」


過去にもなんどか
買ってみたいなと思ったのだけど
昼食の約束があったり
列車の中で食べる用の持参品を
持ってたり・・・・



今回もすっかり忘れて
手作りサンドイッチ持参


だけど
こんなことを続けてたら
いつまでも買わない
(買えない)


買ってみました
半分だけ食べました(笑
(その日の夕方が消費期限)

いぬ 




熱海のおみやげ

・・・・・は

温泉まんじゅうではなく

チーズケーキ
駅ビル入り口
成城石井の

プレミアムチーズケーキ
(笑


『りくろーおじさんのチーズケーキ』の
あのあっさり感も捨てがたいけど
このチーズの濃厚さもヤミツキかも

賞味期限短し
3日で1本
消化ちう





今度は新大阪で降りて
「りくろーさん」を買お♪


うだうだ
でした。




ふじ
復路の新幹線で




熱海のかいが~~ん散歩するぅ♪

3月23日(木)

3月21日~22日



♪熱海の海岸散歩する
 貫一お宮の二人連れ♪


かんいち1


かんいち2

どちらが
すがるお宮の雰囲気がよく
撮れてるでしょうか(笑




こちらは

お宮の松2
前日の雨のなか訪れたときの
「お宮の松」(これも2代目とか)


:::


中学の修学旅行で
(s37年)
来たときの

友達と二人で
撮った写真には
「お宮の松」が背景に写っていたけれど
貫一お宮の銅像には記憶がないなあ
思い出せないなぁ・・・と
思っておりましたら

昭和60年の建立とか
(知らないハズだわ)



いぬ 


熱海と言えば
金色夜叉よりも
まず



妻と書かれた宿帳に
滲みた涙の傷跡よ
まゝにぃ  ・・・・・・
・・・・・・  ・・・・・・
熱海の夜







箱崎晋一郎さんの
「熱海の夜」が
浮かんだのだけれど
(演歌世代です)




訪れた熱海の町は


温泉臭もなく
湯けむりもなく



坂と階段だけが
ふんだんな
えっ!

サンピーチ



おしゃれな街
ワカモンだらけの
オシャレな町なのでした



駅前の
足湯もワカモノだらけ



お宿は急な坂道を
あがった山の上
相模湾が見渡せる
いいところにありました


相模湾 
            相模湾の朝焼け(ベランダより)


お食事もよし!
                 ジョッキビール
                        いただきました






次はどこいこ

熱海の次は
箱根でしょ!
・・・ともおもったけれど


温泉らしい
湯けむりのあがる町は
やっぱり
別府かなぁ
(関アジ関サバ)
(笑

















温泉&めし旅

3月22日(水)

今月の
温泉めし旅は
熱海温泉♪


最近テレビでも
ちょくちょく
とりあげられてますように


熱海温泉
平日にもかかわらず
たくさんの観光客で
にぎわっておりました


:::

こちらから
熱海温泉へは
約4時間の旅ですが


復路は
こだま~ヒカリ~さくら
と2度の乗り換え




本を読んでいても
乗り過ごさないかと
気になって
なんだか落ち着かない



でも
おかげでこれからも
絶対に降車しないだろう駅
新神戸駅でこれが買えました
(さくらに乗り換え)



2017-03-22 19.11.02


この『明石名物・ひっぱりだこ飯』
新幹線駅としては
新神戸と西明石駅でしか
手にはいらない駅弁なのです



ビジュアル的にはあまり
おいしそうには写ってませんが
(・・・タコが)
柔らかく煮た
美味しいタコなのです


タコの下には
山菜やキノコ類等の
炊きこみご飯とたこボールが入っていて
この蛸壺は
そのままチンすることが出来て
アツアツがいただけました



こんな機会でもないと
最近は
神戸に行くこともなかったので
タコ飯
ホンマに
久しぶり♪



たまには
新幹線の各駅停車もいいもんダ!
(・・とは決して思っていないけど)
(笑





貫一お宮の銅像
明日
載せますぅ




京都駅から

おとなびで頻繁にお安く
岡山・新大阪間を使っているけれど

京都の新幹線駅で乗り降りする機会は
皆無に近い

ふるさと奈良を早めに出てよかっタァ

新大阪では
お目にかかれない
お土産品もあるんですねぇ



新大阪駅では
見つけられなかった
家喜芋

列車内のオヤツに食べま~す
もう少し車内が空いてから(−_−;)



岡山・新大阪間ではがら空きのヒカリも
満席近し!(◎_◎;)
新大阪から関東の各駅に行く方々のための
ヒカリだったんだぁ



小雨模様の新幹線より

バカです。

3月19日(日)

朝からジムに
出かけてきました
おふろ 





通り道の観光地は
いつもに増して
エライ人混みでした


まるで
浅草仲見世通り
並みに混雑
(ちょっと大袈裟)(笑


春の
〇〇音楽祭も
今日明日が最終日


ホール公演の
阿波踊りや八尾のおわらが
町を練り歩くのかも(?)


どこから来てくれたのか
赤鬼・青鬼に扮した衣裳の
ワカモノ達も
観光客と記念写真にも興じて
いました
(抱かれたベビちゃん大泣き)



:::


バカです。


館内の図書室で


これええやん

2017-03-19 14.34.04

と持ち帰ったこの本


2~3頁もめくったら
気がつきました

自分が買った本だと



旅先で買った文庫本は
読み終わると
館内図書室に置いておくと
誰かが読んでくれる




バカです。



昨日の深夜
息苦しくて
(全身がドクンドクンと脈打つような)?


目が
醒めました
2日前にも座っていて
同じような症状になりました


これって
火曜から飲み始めた
新しい耳鳴りのお薬の
副作用(?)


調べてみました
(ネットってホント便利)



この症状は
全身拍動感と言うらしいです

脇腹や腕なんかもドキドキしてる感じがします






処方されたお薬2種
(一つは漢方)

副作用に
全身拍動感・食欲不振

漢方の方にも
食欲不振・胃の不快・軟便などが


ただし
このような症状も
飲み慣れてくれば治ります
あまりに辛いようなら
中断して医師に相談と書いてありました




飲み慣れる前に止めそうです
・・・と言うか今朝から飲んでません


バカです。



一度不快な目に遭うと
すぐ止めちゃう
こんな患者は医師には
一番扱いにくいでしょうねぇ
(笑



気分を変えて
帰ったら又
飲み始めようかなぁ


耳鳴りへの効果は
未知数だけど・・・。




明日はふるさと
電車 









sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle