散歩道

6月24日(土)




散歩道


いつもの喫茶店

向こうに
霞んで見えるのは
ヨガ友さんと
いつも会う

美術館の喫茶店♪


:::


昨日の夕散歩は

三井アウトレット横に
ある
公園に行って来ました
(みらい公園と言うのです)



みらい

夕暮れの公園ではベンチに腰かけて
談笑中の熟年夫婦や






2017-06-23 18.06.56

バドミントンに
キャッチボールにと

はじける学生たちの
姿


でも

ワタシにはダメだな


蚊や虫たちが怖くって
ベンチにじっと座ってられないもの



トナリのベンチには
ゆったりと座って本を開く
オネエサンの姿もありました




2017-06-23 18.03.02


@PM6:00
もうすぐ暗くなるよぉ

















どこにでも・・・・。

6月23日(金)


どこにでも
そういうヒトはいる
ものです



エサを与えないでください
喉を詰める
危険があります



と書かれているのに
食パンなんかを手でちぎって
投げ与えるヒトが・・・。


:::


昨日も夕散歩に
白鳥を見に行きました


白鳥の居る場所には
ひとかたまりの人びとが


少し離れた場所に居りましても
喧嘩越しのような
大きな声が聞こえてきます



男性が
パンを白鳥に投げ与えてるのを
鳩が取りに来てるのです



男性が大きな声を出してるのは
よく聞くと

鳩にオマエにはやらん
アッチへ行け
と言ってるのです


なんかちょっと
問題のありそうな
言動の方のような気がします


まわりを取り巻く方々も
ヒソヒソ話や苦笑いの態

いぬ


生まれて数日のヒナ達に
パンを与えるなど決して良いハズもない
それでも
ワタシにしたところで
注意が出来るわけでもなく

もうすでに
誰かが注意して
キレられた後かも
知れません





目の当りに見て
アレコレ心配するのが
イヤさに
今日からはもう
白鳥の居る川には近づかないでおこうと
言う解決策しか思いつかない

ダメダメなオバハンでありました




ひな




貰われていく日まで
無事に
成長してくれますように・・・。









たて 

こんな小瓶でも

先っちょから
柔らかい
若葉が・・・・。

かわいそう
<m(__)m>











急遽・・・・。

6月21日(水)


昨晩からの雨も
予報より早く上がってしまいそう
まだ午後にも降りそうとは言ってるけれど・・・(?)
(恵みの雨になったかしら)





枝に




来月初旬に
夫の命日


日帰りでと考えていたけれど
この時期まだまだ雨の心配が
と気づいて


急遽
一日前の宿泊を取りました



こういう行事は
日を遅らせるのはダメだけど
前の日はいいと聞いたので
前日・当日の二日あれば
どちらか晴れるよネ
(楽観)(笑

:::


今日は
先週から約束の
ヨガ友さんと

老舗蕎麦屋
ランチ


雨が止んでよかったぁ
・・・・・と言っても


歩いて2~3分のところ
だけども


続きは帰ってから


:::


午後は雨が降りませんでした
お日様も出てきて

元の木阿弥


もう少し雨が続けばよかったのに
なんて
(各地で被害が出てるのに贅沢言っちゃいけない!)




ヨガ友さんと
お蕎麦を食べて



写真忘れた




その後
場所を移して
お茶



(また白鳥の子を見に行った)


You Tube動画で



可愛すぎる倉敷美観地区の
白鳥のヒナ
が公開されてるから



見てみて♪




2017-06-21 13.06.56 


たわいないことを
おしゃべりし合って
ストレス発散






いろいろいろ 




おわり










ほんまに・・・。

6月20日(火)




ははこ


明日から
本格的に梅雨入り
するそうです


ほんまに・・・・?


地域別
時間別降雨予想では

他地域は午後9時から
この地域だけが午後6時には降り出すと
朝からの予想でしたが


空は真っ黒
もう降り出して来そう♪


豪雨にさえならなければ
恵みの雨ですよね

まだ田んぼにも水が入ってないのだから・・・。



:::

かわいそうに
1羽減っちゃったけれど


4羽のヒナたちは
トーさんカーさんに
守られて
元気に育っておりました


見守るトーさんカーさん  









ちょっと考えなおす?

6月19日(月)


暑い!
汗がじわ~~

まだ体調がイマイチなんだろうか
違いますねぇ

部屋の寒暖計が
28.3度(湿度45%)を示しています



今日は
ホンマに暑いんやぁ


:::


なにげなく
館内図書室から持って来た
この本



 こうらく2


頁を開くと
老老介護の本でした
(主人公は59歳なので老老介護は失礼か)


佐江衆一さん
時代小説作家の印象が(ワタシには)あるのだけど
これは私小説的な要素が含まれた本
なのかなぁ



決して悲惨なばかりの小説ではなく
ユーモラスにとらえれば
楽し(・・・かなぁ)(笑


世間では
よくあるハナシではある


本 

私は家を飛び出した。ついに父にもボケがきたのか。
痴呆症老人が嫁に金を盗られたと騒ぐのはよく聞く話だ。
疑われた妻を思いやるより、父のボケその父に生理的な
嫌悪を募らせている妻の存在が腹立たしい





両親の老いを直視できない夫と
あれこれ言いながらも親身になって
老親の介護をする妻


22年前の小説なのだけど
もうすでにこの頃から老々介護の問題
施設利用の問題が始まっていたことに
今更ながらに
気付かされた



この本を読んでいると
どうしても
自分自身の両親のことが
思い出され
(亡き父母の関係性が登場の老夫婦とよく似てる)




なぜあのとき
もっと優しくできなかったんだろうと
後悔したり
小説の中の夫婦の老親へのかかわり方を見て(読んで)
ああ あれでよかったんだ
あれ以外の方法はなかったんだと
自分自身を慰めてみたり・・・・で


体調の悪いなかで
読む本ではなかったなぁ・・・・と
(現に熱が出たり血圧が上がったりした)
思ったり・・・



でも
読み終えた今はスッキリ



この後
ワタシには介護する相手も
介護して貰える相手もいないけれど



介護の覚悟
って言うのかなぁ
そういう立場にこれからなる人には
とっても参考になる本なのではないかと思う



小説内の
車に乗せられて窓に見える看板を
声を出して読む94歳の父親が


我が父親とダブって胸が詰まった




:::

無料試し読み部分を読んで
電子書籍で
購入しようと決めていた



2017-06-19 17.22.12

林真理子さんの本
こちらも
自宅介護を抱えながら
介護施設で働く3人の
女性の話


さすがに
連続で
このような本を読むのは辛いモンがあるなぁ・・・と
なにか他に
読みたくなるような本はないものだろうかと



思案中の今日この頃



2017-06-16 17.55.45

スイカも美味しい季節になりました
(甘くってよかったぁ♪)







写真を撮りに

6月17日(土)


昨日のテレビで

倉敷川の白鳥に
4年ぶりに雛が・・・と



かわいい5羽のヒナが
親鳥と共に泳ぐ姿が
映されていて


これは見に行かなくちゃ・・・と


昼日中を避けて
4時過ぎに出かけてみましたが
いつもプカリと浮かんでる
白鳥のつがいの姿が
ありません
(残念)




替りに
白鳥のように美しい
花嫁さんのお船をパチリ

花嫁さんを
これはイベントの花嫁船ではなく
本当の結婚式後の川船流し


川船流し 




諦めきれず
いつも白鳥の居る場所に
戻ってみると
昨日も同じ時間帯に来たという
オジサンが


昨日はこの時間でも泳いでたのになぁ
今日はどうしたんじゃろ



巣
巣で寛いでおりました



かわいい


明日はもう少し
遅めに出て来ようかな
(観光客がいっぱいだったから)



カルガモの親子のような
かわいく並んで泳ぐ姿が
撮れるといいなぁ












空梅雨

6月14日(水)



前々回のタイトルが
梅雨空

今回は
空梅雨
(からつゆ)

空の位置が
前後に変わっただけで
大違い




こちらでは

梅雨入り宣言のあった日
(6月7日)
から以後


1日として雨の日は
アリマセン

お湿り程度もありません

カラッカラ



夕方にはかならず
管理の造園屋さんが
水撒きに来てくれる



定点観測の
庭の紫陽花も

薄紫の 





陽盛りの
お昼の時間帯には
お水が欲しくって
カラッカラ

このままじゃ
大きく豪華になる前に
枯れちゃいそうです


定点観測







四季咲きの薔薇も
剪定されて
次の出番は夏が過ぎてから(?)


バラ


ワタシもなぜだか
体調イマイチ
につき

GOGOセールの
イオン行きはお預け



明日は

病院行きと
なりました。
(悲



吐き気と寒気
(風邪?)
(T_T)
















間違ってた

6月12日(月)



間違ってました
(汗
年間5000pを呉れるのは
携帯屋さんではなくて

電気屋さんでもなくて
(笑


犬です。



『フレッツ光』の使用料を
払ってる
NTT西日本でした

なに屋さんと表現すれば
いいのでしょ
通信屋さん(?)



:::


1か月の
使用料金以上の
金額がポイントとして戻ってくるのは
もともと料金設定が高いから
なのでしょうか
(NTT)


今お使いの回線は
そのままで
ウチに変更していただくと
料金だけがグッとお安くなりますよ
・・・・と

名前をはっきり名乗らず
NTTの代理店ぽい表現の仕方で
よく勧誘の電話がかかってきますが


煩雑な手続きがイヤなのと
ひょっとして
ダマされるんじゃないかと
小心者は
説明も聞かずに
断っております

・・・・・が



実際のところ

どうなんでしょ


:::


今日は朝からプールに行って

午後

ヨガ友さんと
お茶の約束がありました♪


以前は
駅前の
スタバやドトールまで
出かけていたのだけど


コーヒー 



ヨガ友さんが膝を悪くしてからは
お互いの家から徒歩500歩
(笑


美術館と図書館に併設されている
喫茶店に行って
1~2時間おしゃべりすることに
しています
(この喫茶店はお暇な時間帯が多い)



今日月曜日は
美術館も図書館も
お休みの日
したがってこの喫茶店もお休みでした

そう言えば
今まで一度も月曜日に約束をしたことが
なかったので
ウッカリしておりました


あらためて明日また
500歩先のお店に出直すことに
して今日はお開きデス
(笑



犬です。 


今日は
プールで聞いた
『介護話』
を書こうと思ったけれど

自分のなかで上手く整理
できていないので
調べてからに・・・。





梅雨空

6月11日(日)


雨なし晴なし
曇り空だけの
日曜日でした

柳


夕散歩のついでに
駅ビルの本屋さんに
寄って来た



天領丸 




と言うのは


某携帯屋さん
(ドコモだけど)から
毎年6月に届く
年間ポイントが送られていたから


約5000P(5000円分)


あまり長期間使っても
待遇が悪くなるのかなぁ
6000Pから減ったような・・・




その5000pが
「I Tunesカード」
に交換できるので


今年も
コレを使って
(アップルストア)
電子書籍を5000円分
買おうと思っている



常日頃は
図書館本で十分なのだけど
新刊はどうしても順番待ち




こんな機会に
気になる本をいち早く
手元に・・・と



最近の店頭には
どんな本が平積み
されているのか

見に行ってきたのです


やはり
目に付いたのは

又吉さんの
「劇場」

・・・・・でもこれはいいや



「ママが死にたいなら死んでもいいよ」

・・・・・こう言う感動ものは苦手なのダ




「犬から聞いた素敵な話」

・・・・フジ丸&モモちゃんとの思い出
だけで充分ダ


木になる      


やっぱコレかなぁ



林真理子さん

「我らがパラダイス」
ナント!図書館では136人
の順番待ち

凄い!



介護では優しい人間が負けるのだ
・・・なんて

ショッキングな帯封がついてますよ!



介護問題と格差社会
介護付きマンションで働く女性3人
それぞれの家庭内でも深刻な介護問題が
困窮する我が身と裕福な入居者との格差に
一世一代の大勝負って

なんだろね


1冊目はこれに決めた♪



まず
電子書籍に登録があるのか
見るのが

だったわ







その後の

6月10日(土)



三脚なし
リモートスイッチなし
(一応持ってはいる)

これ

しかも
居宅ベランダからの
手抜き




手振れブレブレ
ストロベリームーン

ピントも合ってないけど
いつもより少し明るいのだろうか・・・?
イチゴの紅さには
ほど遠いけれど


Mモード





蕁麻疹その後

注射と薬のW効果で翌日は
もう完治かっ!・・・と思ったけれど
美しき女医さん(皮膚科)の
おっしゃた通り


痒みが止まっても
治ったわけではないのですよ
処方した薬は必ず続けて飲んでネ



そうなんですよねぇ
昨日の夜あたりから
痒くはないのだけど
なにか皮膚の表面がムズムズするような
違和感が・・・
・頂いた薬は正しく飲みましょう
(笑



年金 

年金額改定通知書が届いたわ
また支給額が減ってます


裏に

平成28年の全国消費者物価指数が
前年を0.1%下回ったことから平成28年度の
年金を0.1%引き下げる改定が行われました


そうなんですか
物価が下がった実感ないけれど
(むしろ上がってるような・・・気が)




そのあとにも
小さい文字で
いろんなことが説明されてるけれど
関係あるのかないのか
字が小さいので読み飛ばしておきます
(汗





マーガレット



明日は小さめ
傘マーク




sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle