風邪気味・・・。

8月16日(水)


今日は真夏の太陽と気温が
戻って来た





朝から
プールに行って来た
昨日15日は休館日

今朝のプールは
水が透きとおっている
(笑



いつも濁っているわけではないけれど
休館日にはプールの清掃をして
水を入れ替えてるんじゃ
ないかと
勝手に思っているの
デス




(風邪気味かも・・・)


ここ2~3日ぐらいは昼間
エアコンの要らない日が続いた
気温も低く風もそよそよ


昨日などは
扇風機をかけると
手足が冷たくって
寒いぐらいだった



それでも寝る時間帯には
窓もベランダも閉め切るので
夜の9時頃から
エアコンを
4時間タイマーにしてみたが

布団を肩先まで掛けても
寒い気がしていたら
案の定
一昨日あたりから
風邪気味だ




昨晩は
エアコンも止めて
寝てみたけれど
やっぱりエアコンなしでは
寝にくいのだ




中途半端な
この気温がホントに身体に悪い



暑いか寒いかハッキリしろ!

・・・と思っていたら




ホンマに今日は
暑い日が戻って来た


それはそれで
シンドイですぅ






三百円

昨年の
那智の滝









キャリーに轢かれた・・・。

8月13日



今年は
七日(盆)に台風が来て
帰らなかったので
今日
夫のお墓にだけ
行って来ました


毎年恒例の
「お盆にはワンコも連れて
帰って来てやぁ」・・・・を


お墓の前で言っておかないと
なんだか落ち着かないのです
(まさか言わないと帰って来ない)
(笑


ただ
日帰りにしても
もう少し余裕を持っていくべきでした


私鉄沿線の駅前から出ている
送迎バスはこの時期だけ
随時連発しているのだけど



通る道路(阪奈道路)
大阪方向行きが
大渋滞でした


10分足らずで行けるところを
約30分


帰りの奈良方向行きは
スムーズな走行でしたので
ヒヤヒヤドキドキもの
ではありましたが

予約の新幹線で帰れました


オットと
ワンコが帰ってくる前に
自宅にたどり着けました
(まだ空が明るかったから!!)
@PM6:30




駅前スーパーで
お供えの惣菜・果物・ジャーキー(ワンコ用)を
買い
玄関開けてすぐ
お迎え提灯に火を灯し



いつでも
どうぞ








それでも

2017-08-13 18.48.52

しっかり
551の豚まん
は買って来れたのです

(爆





** 私鉄電車
に乗りこもうとしたとき
    横から割り込んできた若夫婦!
まずベビーカー(夫)が
    ワタシの足の上に乗り上げ
    続いて妻の引いたキャリーケースが
    爪先を轢き(痛いっ!)
知らん顔して
座席めがけて突進して行きました

    顔を見たら日本の人じゃなかったんで・・・・・言ってもムダ
    その後ベビーちゃんも泣き放題
(笑




もう
盆の混雑時は
故里へ帰らんわ




ベリーショート 



(8月14日)


昨日・今日と
ひんやり
涼しい風が吹いてます



    



午後から・・・。

8月12日(土)


アレ
濃いグレーの雲がいっぱい
湧いてきて急に外が暗くなってきた
この時間に夕立が来るのかな


いぬ 


午後から
美容院の予約をした(PM1:00)



昨年10月から行きはじめて
やっと気に入った美容師さんが見つかった
・・・と言うより


その時々で
いろんな方にあたるので
その都度
こうしてくださいあゝしてください
と言うのが面倒になってきたから
(予約料が別途500円要るみたいだけど)



カット

1か月ちょっとで前髪も横の毛も少しも
伸びた感じはしないけれど
襟足と後頭部の毛がねぇ

最近
後頭部だけ滝のような汗をかくから
丸坊主にしたいぐらいダ(笑





美容師さんが
おっしゃるには

頭頂部から前の髪は
細くか弱いのに
頭頂部から後の髪は太くって強いとか
(後頭部は白髪の数量もグッと少ない)

髪の質って年齢と共に
こんなに変ってくるのねぇ




そうそうこの前
半白になったワタシも髪を見て
ヨガ友さん

わぁ真っ白になったねぇ
(毎月会ってるのに今頃気付いた)
(笑



ワタシも年々
髪が薄くなってきてるけど
ヘアカラーは止められないし
ウイッグを進められて買ったけれど
(夏は暑いし)毎回つけるのがジャマくさくって
見てみて・・・薄いやろ

・・・って


薄くなった頭頂部を見せてくれました



そんな変わんないよぉ
ワタシだってぇ




・・・・とお互いに
頭頂部を見せ合い
いったい
なんの自慢ですかぁあ

悲しいいいいぃい





このヨガ友さん

眉毛を描くのさえジャマくさがって
済州島に行った際に「眉のイレズミ」を知ってから
それに味を占めて毎回イレズミを入れ直してる
ジャマくさがりさん
だもの
ウイッグはムリだぁあ
(笑



:::

それでは
どうやら
雨は逃げていったみたいだし
早めの昼食を摂って
明日のチケットとお供え品を買ってから
美容院に行ってきましょ



<m(__)m>





いったいコレは・・・?。

8月11日(金)


朝からプールに
行ってきた




今日の
3連休からお盆休みが
はじまるのか
ジムも少し閑散としていた



故里に帰った人
旅行に出かけた人



いつもの高齢メンバーは
盆も正月も関係なし(失礼な)
相変わらずおしゃべりが賑やかで
インストラクターの声も
マイクが必要





(やっぱりだった)


病院へ行って明るい話があるわけなかった



なんなのこの数値!!


2017-08-11 15.43.36

中性脂肪の欄に
とんでもない数値が出ているけれど・・・
(下上限値34~149)


前回(6月1日)に
この病院で採血したときは
91


その後
大学病院で血液検査を受けた
7月24日の数値が
87


2週間ちょっとしか経っていないのに
224って
極端な値


主治医は

あゝ  コレは心配ないよ
あれがこうで
これがなんだかなので
ぜんぜん大丈夫って


説明がほとんどわからなかったけれど(笑
総コレステロールもLDLも
普通の値だものねぇ

でも
なんか気味が悪いナァ



過去の
検査報告書(数年分)を見直してみたけれど
100を上回った数値がでたことは
一度もなかった




なんなんだろうなぁ


いやだいやだ





2017-08-11 16.23.19 


鬼平が面白すぎて
他の本が読めない
只今16巻まんなか

(全24巻)

読み終わったら
鬼平ロスになりそうな・・・。









うだうだと・・・。

8月9日(水)

お盆が近づくとお墓話ばかりで
<m(__)m>

うらめしや 



(友達のお墓)


もう少しで
結婚47年目の記念日
が到来

すでに相方もこの世にいない結婚記念日を
数えるなんて死んだ子の歳を数えるような
ものですけれど





その結婚式に
招待する人々のなかに
名前を書いたばかりの
その時期に
不慮の事故で亡くなった
親友と呼べるタダイチの友



彼女のお墓は
そこのご家庭では新墓


それから47年以上の年月が
経つのですから
古くなってくるのは当然


でもここ10年近くは荒れ方に
拍車が掛かったと言うか・・・



考えてみれば
ご両親が高齢になり
たまの墓参りは出来ても
手入れまではというところでしょう




それが3年前にオジサンが亡くなり
2年前にオバサンが亡くなり
(卒塔婆が建っていて気づいた)

とうとう誰もこのお墓のことを
気にするヒトが居なくなった
(おばさんおじさんは遠く宮崎・都城の方)


はなたば 



それまでも目立たぬように
スポンジとタオルで
そっと墓石の苔を取ったり
花活けの汚れを擦ったり
していたのだけど



いよいよ一昨年からは
手入れ道具を持参して行くように
なりまして

一旦
手を出してしまうと
毎年それが自分のなかで恒例の
ようになってしまって
今回のように行けなくなると
心苦しくで仕方ありません


と言って
ワタシにしたところで何時までも
通えるわけでも
ありません
中途半端な手出しに少しばかりの
後悔の気持ちもあったりして



そんな


昨日



こちらで親しくしているお知り合いと
話す機会がありました


なぁ
今年はお盆にいつ帰るん

・・・と
話をしていて


ワタシなぁ
「お墓参りは今年限りで止めようとおもってるねん」

もう行くのがシンドイねん


とおっしゃる


この方関西人
ご主人のお墓(室内にあるマンションタイプ)が
関西の大規模霊園にある




この方の場合そういう
将来を見据えて
マンションタイプを購入されたのだけど



それにしても
こうして誰もお参りしなくなる
お墓が増えて行くのかと




ワタシも今のうちにちゃんと対処しとか
ないと・・・・と



つくづく思う。




寂しい話は
今日まで








でも
明日は病院行きダ
楽しい話があるわけない!
(笑


気にいった

                    宮古の海






台風で・・・。

8月7日(月)




昨日は全く台風の
影響もなく快晴(メチャ暑)で



今日は
ホントに
予報のような風雨に
なるのだろうかと思ったりしたのだけど


一睡も出来ずに
明けた朝は

しっかりと
雨が降り出しておりました

風の影響もあり



四国へ渡る瀬戸大橋
列車のJR瀬戸大橋線
高松に船で渡る四国フェリー

が止まっております


:::



山陽新幹線は
通常運行


だけど

こんな天候で
なにが出来るわけでもなし

関西も酷い雨らしいから

今日は
部屋に引き籠っていて
正解だったようです



・・・が


ムリする必要は少しもないのだけど
行かない(行けない)とやり残した感が
あってなにかスッキリした気持ちに
なれません


これからますます
酷暑に耐ええる体力も無くなって
くるだろうし
この真夏でなくても
両親と友達のお墓の手入れは
秋のお彼岸あたりでも
いいんじゃないかと

柔軟な考えが出来るように
ならなければと思ったりする
(融通の効かない昔人なのです)



そんな
台風の1日







てんじん




部屋でぼんやり
時間を持て余し
故里の
『冬の花火』が見られる宿の予約まで
しちゃった

(来年の話で鬼が笑う)





うだうだと・・・。

8月5日(土)


明日の


故里への新幹線切符




ウダウダと
しつこく


悩んだ末
キャンセルしました



:::



酷暑の真っ昼間に
日陰のない
お墓に居るのはカンベンなので


明日の午後便で出て
翌朝(7日)の早い時間に
お墓に行けるように
予定を組んだけれど



関西が一番
台風の影響を受けそうなのが
7日の日


のよう

お天気


仕方ないよねぇ
この天気図を見て
その日が晴れるとも思えないし



お出かけネットで取った
おとなびチケットも
台風5号の影響による
チケットのキャンセルは手数料なしで
払い戻しします


とのメッセージが
出ているし・・・



但し
ネット画面で勝手に取り消しはしないで
(手数料が引かれるから)必ず
記載の電話番号におかけの上
取り消しの手続きを行ってください


と書かれてあった


なので

0088で
始まる無料電話(JR西日本)の
サポートダイヤルにかけたら
通話が出来ず
(光回線は使えないらしい)



有料の電話番号にかけ替えた
のだけど
オペレーターの女性は
とにかくユックリな受け答えで
しかも台風の影響に対する対応を把握してなさそうで
待たすこと2~3度
(20分は待った)
これなら手数料を引かれても
ネットで
通常の「予約取り消し」操作した方が
安上がりだったかも知れないと


イライラ




ああ  ダメダメ


短気がそのまま
自分の血圧に跳ね返っちまう
と言うのに・・・




どうすれば
トロいおネエさんにも
ムカつかない
おばあさんになれるのでしょうか
(教



ホテル2泊のキャンセルも
滞りなく出来ました


やれやれ




2017-08-05 09.44.14 


そんなイラチですが
大根おろしは
超トロいです(ド下手です)
しかも水分たっぷり

自然解凍したら
ジュースになりそう
(汗





ちょっと・・・。

8月3日(木)



昨日は
プールから帰って
すぐに

「エアコン入れな死ぬわ」
(爆
と思ったんですけども


今日は少し凌ぎやすい
のでしょうか
この時間帯まで
(PM5:00)
エアコンなしでも暮らせました
(笑





缶詰

               缶詰届きました♪


全部ペコ缶でした
ま  自分で消費するんですから
いいんですけども





甘夏缶

甘夏の苦味・酸っぱさが
しっかり残っていて
好みの美味しさでしたぁ♪




ただ

予想していたよりも
小さかったです
(笑



レビューにも
値段は高めだけど
それだけのことはある
美味しさだった



と書いてありましたから
あの缶詰サイズでは
高い印象があったのかも
です
(正規価格はいくらだろ)



こちらでは
明治屋のフルーツ缶は
お目にかかれないから
その他に
さくらんぼ缶やラフランス缶も
あるみたいなので

また買ってみよ♪



(ポイントが貯まったら)


いつのこっちゃねん!
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww



お天気 
いつまで経っても
まっ先に目がいく
故里の天気



地元は2番



大根おろしの
冷凍保存
やってみました。





台風ですかぁ

8月2日(水)

週明けに
帰ろうかと思ったら
また台風です


先月の4~5日に
命日で帰ったときも
霊園で雨に遭いました
(たしか台風3号の影響?)




今回は余裕をみて2泊
と言うのも
お盆前の今回は
3ヶ所のお墓参り&お掃除
の予定


停滞している台風5号
進むのか消滅するのか
ハッキリしてほしいなぁ



週間予報では
2日目3日目が傘マーク



:::



冷食のコレ
今日のお昼に頂きました


皿うどん


さら

定番の「ちゃんぽん」と一緒に
買ってきました
新製品なのかな



不味くはありません
・・・ありませんが
酸っぱさが不足かなぁ


リンガー(ハット)のテーブルに設置してある
ウスターソース(?)とお酢(?)があれば一段を旨くなりそう
な予感


ですが


残念なことに
我が家の冷蔵庫には
お好み焼きソースと焼きそばソース
トンカツソースしかありません

お酢も
甘いすし酢とポン酢しかありません
(笑



おもちごろ
         アンコが少ない(笑









ドキドキ止まらない・・・。

8月1日(火)



昨秋と同じ症状に

主治医が
医大での診察を
予約してくれました



血液検査の結果
甲状腺関係の異常を示す
数値がまた出た
と主治医は言うのです




先週
医大での再度の血液検査を経て
昨日は
糖尿内分泌高血圧
専門医(教授)の
診察日に合わせて


その結果を聞きに行きました


結果も昨年と同様で
甲状腺の病気を示す
数値は問題なく

正常値




あとは処方された薬を
症状が出た時だけ飲む
対症療法

だけとか



原因が(検査をしても)見つけられない
病気(かどうかもわからない)は
意外にあると言われ



ワタシの場合も
突発的に血圧が上昇するのだけど
じっとしているとすぐ治まるのです



ただ突然に
特に部屋で落ち着いて居る状態のときに
気分が悪くなって上昇を始めるので
原因を探していたのだけど・・・・・



わからない



:::

話のなかで



血圧が上がるときに
どのような感じになるの

・・・と教授


急に胸は詰まったような
アタマを上から押さえつけられたような
息苦しさでしょうか


・・・とワタシ



動悸も激しくなるのよね


・・・と教授




イイエ動悸はしないのですよ


・・・・とキッパリ言い切った
ワタシ





えっ
でもこの血圧手帳に
動悸が止まらないって
書いてあるよ(笑



・・・・・と教授



そうなんです
毎日記帳している血圧手帳のメモ欄に
ドキドキが止まらない


って書いてありました



それも2~3日前に
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ギョエーーーー




そうだねぇ
こういうふうにちょっと
そのときのことを書き加えて
おくことはいいことだねぇ




と温厚そうな教授は言ってくれた
(慰めてくれた)
けど




2~3日前のことも
忘れてたワタシは
穴があったら入りたい



でした。





:::


母に似て
味醂が苦手なので
煮物は自分で作ります


にもの
                              不味そう




冷奴用のお豆腐も
期限が迫ったので入れました

残りの人参はシリシリにして
冷凍庫に保存しました


ジャガイモは常温保存で
大丈夫♪



さて
2分の1本で買った大根は
大半が残ったけど
どうしましょ


プールでご一緒の
80代おばさんは
ベランダで切干大根を作ってるわよ
って



おっしゃるけど
大根を買う度に残りを切干大根に
したら
切干大根が大量に貯まっちゃうけどなぁ




山芋は擦って冷凍保存できるけど
大根おろしの冷凍保存って
可能かしら




:::









sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle