今日のこと

昨日
玄関横のポストを覗いたら

書いたけれどポストは覗けませんねぇ
正しくは自分チ用の「郵便受け」をでした


やれやれ
(気付いただけマシ)(汗




3月31日(金)



よく降る雨です
止みそうにありません


今日はジムが
休みの日





 2017-03-31 11.32.16
  ごく普通の「もちぷにゃ」だった
            いつもは素通りだったけれど買ってみました
意外!(失礼)と美味しい



:::



近ごろ
管理ページの
訪問者リストを見て


訪問くださった方を
訪問することを覚えました
(・・)


毎日同じ時刻に早朝散歩をされる方
撮り鉄とお呼びすれば失礼なのかな
列車の写真と地元の観光名所などを紹介されてる方
海を渡ったオトナリ県のものつくりが
趣味の方など
(男性)


そしてこちらからも毎日のように
お尋ねしている同年代の
女性の方々


そのなかの
お一方が
こんなことを書かれていたのです



まるで
登山電車のような通勤路線



近鉄 
それは
ワタシが2か月に1度は乗っている
故里の私鉄電車
最近は霊園へいくために乗っているのだけど
20代の頃は通勤電車として毎日のように
乗っていたこの電車のこと
でした



遠方より来られた方には
この通勤路線が
そんなふうに感じられるんだと
目からウロコが

パラパラ




たしかに生駒山を頂上として
大阪方面から奈良へと向かいますと
生駒駅の少し手前の駅(枚岡駅)あたりでは
眼下に大阪平野が一望

あの
『あべのハルカス』も後方にクッキリと
見ることが出来ます
(夜景もきっと綺麗なハズ)


でも
日常的に見慣れた景色


いぬ 



箱根登山電車から見る
あの光景や

信州篠ノ井の姥捨駅
から見下ろす
あの羨望には
遠く及ばないけれど



ゴミゴミとした大阪の町を
脱出した後に
開ける羨望は
ナカナカなモノだったかも
知れない



と今更ながら
だけど






次回はいねむりなんかしていないで

あの大阪平野が一望な
あの景色をしっかりと
見て帰ろうと思ったのでした。





正座
ありがとう






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言われて気づく登山電車、たしかにそうだわ(笑)
というか、オレンジやら黄緑やらの電車が普通だから、まだおしゃれと思っていた。逆に新型の環状線をみたら違和感半端なく(笑)今さら色を変えたりせんといて~と叫びたい。

ニコミナさんへ

よそから来たヒトには
そのように感じるんだと
新鮮な発見いただけました♩
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle