鉄輪歩き

4月23日(日)

閉鎖(建て替え)していた
イオン系ディスカウントショップが
2年(?)ぶりくらいにオープン

一人暮らし
そんなに買うものもないのに
2日連続で行って来た

久しぶりの道筋にあった
コンビニ

ワタシの8年の「生きた証」(!!)が
(この世から)消えてい(く)た
さびしー


見ごろ?
           フジも見頃♪



:::


(鉄輪歩き)

4月20日

別府駅前からのバスで
鉄輪に向う

鉄輪とその先にある明礬(温泉)
両方とも行くにも
時間は充分ある



前日の長湯で湯疲れ(かなぁ)
あんまりお湯に浸かりたい気分になれない
・・・・と言うか

明礬温泉の泥湯には
もう少し気分的にも時間的にも
ゆったりとしたときに浸かってみたい
気がして
明礬行きはパス



駅前を出たバスは
ちょうど道路脇の八重桜が満開になっていた
(綺麗)
道を30分足らずで「鉄輪」に到着



ぶらぶらと
歩いて行くと

ゆけむり

町一帯
あちらこちらから
湯けむりがあがっていました



しばらく歩くと
「地獄蒸し工房」というところに
出ました

地獄蒸し工房


窯

窯の使用料と

自販機で
いろんな食材(野菜セットなど)を
買って自分で蒸して
その場で食べるようになってるのですが


地獄むし
      参考に



まだ10時ちょっと過ぎ
ホテルで9時前に朝食を
食べたばかりで
さすがに今食べる
にはムリっぽい



お昼頃までウロウロできたら
(時間が潰せたら)
戻って来ようかと・・・


てくてく
歩き出す



あしゆ


あしゆ2


工房の隣には「足湯」もあり



もう少し下っていくと
石のベンチと足元が
地熱で暖かくなってる
東屋のような造りの
建物も
ありましたが(先客ありで)入りませんでした





小さい花は

里の駅(こちらにも地獄蒸し施設あり)と
日帰り温泉が
併設されているホテルの前まで来ると
こんな可愛い小さな花を咲かせてる木がありました
これも桜なのかなぁ




こちらまでは下り坂で
らくらく


由布岳
                 正面に見えてるのは
                          由布岳





もう一度
あの坂道を登ってく気はしませんね
(笑



ほのめ
「ほのめ」と読みます



2駅ぐらいは歩いたのでしょうか
ちょうど来た「別府駅」行きの
バスに乗って
駅へ戻ることにしました



鉄輪も中途半端
(笑



次回に鉄輪・明礬で1泊の旅も
いいのかなぁ
(…その気があれば)





食べ逃がした昼食

別府に一人で来たときは
いつも寄る
(・・・いつもって3度目だけど


別府の海

別府湾そばの
ゆめタウン(岡山以西で展開の大手スーパー)の
「イタ・トマ」のランチセット
シーフードドリア&甘夏タルト&アイスティに
なりました(爆






玄海うどん

小倉駅構内の
玄海うどんの「まるてんうどん」も
食べたかったけれどなぁ
(ひら天の乗っかったうどん)


:::


今回は
関アジ関サバの高級品は
食べられなかったけれど
大分名物「りゆうきゅう」(好きなんです)
も食べられたし
温泉湯のしゃぶしゃぶも頂けたから
満足満足♪  でありましたぁ






別府みやげは
相変わらずの


ざびえる

ざびえる

大好き♪


おわり







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle