暑い日に

5月4日(木)




ちょっと外に出てみたけれど

2017-05-04 14.18.35

なんて暑い日ダ!

真夏なのかぁ




しかも観光客で
ごった返してるぅ
\(◎o◎)/

そそくさと帰って来た



幸い
マンションタイプの我が部屋
上下にも東西にも
ちょうど真ん中あたりに位置するせいか

外気に即反応することは
ほとんどなく
部屋に帰れば21℃と

まだまだひんやり
(冬場も今年は15℃までしか下がらなかった)





2017-05-04 14.17.19

ワンコも日陰で
一休み


:::



5月2日

反時計回り


伯備線・姫新線・津山線
(ちょこっとだけ因美線)
最後は山陽本線と
時計回りに1周
ローカル線を乗り継いできた1日



出来るなら
一駅ずつ途中下車して
周辺散歩をしてみたい気持ちは
やまやまだけど・・・


伯備線は
1時間に1本程度
姫新線にいたっては昼の時間帯は
2時間に1本しかなく


自宅を9時に出て
遅くとも夕方7時までには
帰って来たいワタシには
3駅途中下車が精一杯


しかも
備中高梁駅の図書館も
見て置きたかったから
駅舎を見に外に出たのは2駅だけ




まずは
「有形文化財」美袋(みなぎ)駅


美袋駅

次の「津山行き」まで56分間





みなぎ2




高梁川に向って
ぶらぶらと歩きだします

昭和

途中に『昭和小学校』
ホンマに昭和の雰囲気やわぁ



それにしても

五つ星

五つ星学園って

五つ星学園




だそうです


ルート

高梁川を渡った先に
見える山


地すべり

採石場かと思ったけれど
よく見るとどうやら
「地すべり」の跡のようです


こちらもよく大雨に見舞われたり
していたから
周辺の方々は怖かったことでしょう





八重桜も

八重桜も
もう少しだけの華やぎ


駅で

10:57
新見行き




10分あまりで
備中高梁駅に到着

高梁

GWの谷間だからか
高梁駅周辺も静か
(図書館も混みあってるという印象ではなかった)



普段でも
高梁周辺の観光地

ベンガラの町吹屋や山城・備中松山城
に行くにしても
成羽の美術館に行くにも



バスやマイカーの方が多くって
JRの駅周辺が混みあうと言うことはないのかも知れません




ここでも約50分の待ち時間があり
(書店で文庫を買って・・・)
12:08発の新見行きに乗りました




新見駅で




12:46
新見駅到着です

ここまでが伯備線
伯耆国(ほうきのくに)「鳥取県」と備中国(びっちゅうのくに)「岡山県」を
繋ぐJR線




これから約50分待って
姫新線で津山まで行きます
姫(兵庫県姫路)新(新見)を繋ぐJR線




一両の

1両だけのかわいい列車が来ました



乗り継ぐだけの
ラクちん旅だと思ったけれど


おべんとう 


ここからが
ちょっと長いのです
新見13:39発
津山15:16着


田んぼの

果てしなく
(眠気を誘う)
田園風景が続きます



田植えの用意




途中
なに駅だったか忘れてしまったけれど
ネコ駅長さんなのでしょうか

なに駅



JKさんをお出迎え

ネコの駅長さん

撫ぜてもらっておりました




津山駅では3分で
因美線に乗り換えます
津山駅はちょこっとだけ(笑
大きな駅なのでホームが違います
アセりました


貸切状態に近い列車で2駅



美作滝尾駅に到着です

美作滝尾

最後の寅さん映画を撮った
駅だそうです




ガラスごし




レトロ

撮影当時のまま
駅舎は保存されておりました



誰も降りなかった駅ですが
折り返しの列車を持ってる30分ほどの
あいだに他府県の車が2台
親子連れとおにいさん一人が
駅舎の撮影に来られました


改札も





無人駅でも

無人の駅でも

綺麗にお手入れされてるようで・・・


待ち時間も
目の前の新緑の山々に

癒されて

の~んびり



帰りの列車は
ホンマのホンマに貸切でした



貸切

申し訳ないような
<m(__)m>



ローカル線一日の旅でした

旅のお供




この後
津山線と山陰本線で
トータル2時間


座ってるだけと言っても
やっぱり疲れましたぁ





おわり


















コメントの投稿

非公開コメント

GWはいつもお天気よく半袖デビューできますね。
しかし、数十年前にみた横溝正史シリーズのまま、時間が止まっているような、そこが大切だと思いますけど、ある意味若者いないのかなぁと心配も。

しかし、電車頼りの身には本数少なく、時間に追われる間は観光無理っぽいです



ニコミナさんへ

これからますます路線バスやJR在来線は本数が
少なくなってくるような(廃線も多いしねぇ)

高齢者の車の事故も多いし
公共の交通機関の充実って
大事だと思うんだけどネ
景気の回復の恩恵に預かれそうにない
ド田舎ではムリな話なのかも

それにしても暑いね
明日は一雨来そうだけど・・・。

こんにちは

新見・津山・美作って行った事あります。
う~んと大昔ですけど。懐かしい!

花ちゃんさんへ

遠いところまでいらしたのですね
ワタシが高校生の頃は関西から岡山まででも来るのが
一日仕事でしたが
新幹線が開通し便利になったのは沿線だけ
お城のある津山などは昔の方がずっと栄えていたし
観光客も多かったでしょうに
(お城の桜が見事なのです)
近年は過疎化が進みデパートも閉鎖
公共交通機関も減少すっかり寂しくなりました。
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle