南アルプスあぷとライン・・(9月19日)1

ホテルで朝食をいただいて

朝食


朝食のバイキングは選択に迷うほどの
種類が! 昼食をパン食に決めていたので
朝は和食で・・・とくに『ニシンの煮モノ』が
長く口にしてなかったのでウレシ♪ 
さすが静岡しらすも美味い!ご飯はホタテ飯


ここ島田市は『お茶の町』

お茶畑


            

まずは『お茶の郷』に立ち寄り
おみやげ購入・・・ここしか買うチャンスはないですよ(・・・ウソだぁぁ)(笑

     お茶の郷



『お茶の郷』は金谷という地区にあり
お茶の産地として有名なそうですよ
  ・・・ワタシは川根茶を買いましたけど



            茶



11時ごろの大井川鐡道井川線に乗るため
奥泉駅に到着


井川線は
千頭駅から井川駅まで14の駅を結んでいるのですが
ワタシ達が乗ったのはアプト区間を含んだ
奥泉駅から奥大井湖上駅までの5駅の区間



列車が



            せっそ


反対車線に列車が来ました『千頭駅』行き
『せっそ』と車両に書いてあります
近くの接阻峡温泉からのネーミングでしょう


押して


次のアプトいちしろ駅で
アプト式機関車を連結します


起動


この(アプト式)機関車が


             連結


後ろから押してくれるんですよね♪
そして次の『長島ダム駅』に到着したら
切り離され


寂しく(・・・そう見えた)ひとり
元の駅まで戻っていくんですよね
          ・・・・ありがとう


長島ダム

長島ダム
 ・・・・ちょうど放流をしておりました

          庭園

綺麗に整備されたダム湖周辺は 
公園のようになっておりました


    車掌さんが

車内案内も連結作業も車内販売も(・・栞を買った)
ひとりで受け持って居られ忙しく走っていた車掌さんは・・

とっても優しい笑顔のおにいさん


トロッコ3


40分ほどで『奥大井湖上駅』に到着です

ここから線路の上を歩くんです


    歩いてきました


そして131段の階段を登って地上に・・・


      131段の



階段の途中から線路を見下ろしております


131段(たぶん)の急な階段でへばり気味弱虫
ですのに・・・これからが大変なんですよ


接阻峡アドベンチャーウォーク

3キロ1時間あまり、なんですけど
堪えました足にキマした!


もう少しですけど
  写真の整理が追い付かなくって
            ・・・・・・・・・・・・・つづく





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle