うだうだと・・・。

8月9日(水)

お盆が近づくとお墓話ばかりで
<m(__)m>

うらめしや 



(友達のお墓)


もう少しで
結婚47年目の記念日
が到来

すでに相方もこの世にいない結婚記念日を
数えるなんて死んだ子の歳を数えるような
ものですけれど





その結婚式に
招待する人々のなかに
名前を書いたばかりの
その時期に
不慮の事故で亡くなった
親友と呼べるタダイチの友



彼女のお墓は
そこのご家庭では新墓


それから47年以上の年月が
経つのですから
古くなってくるのは当然


でもここ10年近くは荒れ方に
拍車が掛かったと言うか・・・



考えてみれば
ご両親が高齢になり
たまの墓参りは出来ても
手入れまではというところでしょう




それが3年前にオジサンが亡くなり
2年前にオバサンが亡くなり
(卒塔婆が建っていて気づいた)

とうとう誰もこのお墓のことを
気にするヒトが居なくなった
(おばさんおじさんは遠く宮崎・都城の方)


はなたば 



それまでも目立たぬように
スポンジとタオルで
そっと墓石の苔を取ったり
花活けの汚れを擦ったり
していたのだけど



いよいよ一昨年からは
手入れ道具を持参して行くように
なりまして

一旦
手を出してしまうと
毎年それが自分のなかで恒例の
ようになってしまって
今回のように行けなくなると
心苦しくで仕方ありません


と言って
ワタシにしたところで何時までも
通えるわけでも
ありません
中途半端な手出しに少しばかりの
後悔の気持ちもあったりして



そんな


昨日



こちらで親しくしているお知り合いと
話す機会がありました


なぁ
今年はお盆にいつ帰るん

・・・と
話をしていて


ワタシなぁ
「お墓参りは今年限りで止めようとおもってるねん」

もう行くのがシンドイねん


とおっしゃる


この方関西人
ご主人のお墓(室内にあるマンションタイプ)が
関西の大規模霊園にある




この方の場合そういう
将来を見据えて
マンションタイプを購入されたのだけど



それにしても
こうして誰もお参りしなくなる
お墓が増えて行くのかと




ワタシも今のうちにちゃんと対処しとか
ないと・・・・と



つくづく思う。




寂しい話は
今日まで








でも
明日は病院行きダ
楽しい話があるわけない!
(笑


気にいった

                    宮古の海







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle