昨日・今日+冬から春への旅日記

昨日29日は予約していた
総合病院の眼科に検査・診察に行った
       ・・・結果、6か月毎に診察を受けること

今日30日はヨガに行く


木曜なのにこんな時間に日記書いてます

昨日水曜は話題の『明日ママ・・』を見ようかな
と思っておりましたが

第1回を見て、そんなに惹かれるドラマでもなかったし
7チャンの『逆光』を見てしまった


やっぱり年配モンのワタシには橋爪功さん主演のほうが
しっくり来るネ(笑


しかも水上勉原作・・・とは古っ!


そして今日木曜8時は
『まりこ』さんの日ではないの

なんでないの


・・・黄金伝説が3時間あるから・・・
  くだらん!
         見たことはないけど



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                        旅の備忘録


毎回タイトルが変ってるけど
続きです3日目


1月22日(水)

乗鞍高原(泊)の翌朝は


部屋からつらら


        部屋からつらら2

部屋のカーテンを開けたら
凶器にもなろうかという
鋭いツララが窓枠からぶらさがって
おりました



乗鞍

玄関を出ようとしたら
持っていったスノーブーツではダメでした
備え付けの膝上の長靴をお借りして
ちょっとだけ
一昨年の5月来た時に早朝散歩をしたあたり
まで出てみましたが、雪深くって一人では・・・・行方不明になりそう


残念!



ツリー


足跡?

部屋に戻って窓下あたりを見ておりますと
「なに なにかの足跡」ここは人が入って来れそうに
ない場所だと思うし木から木までの間だけしかないし・・



                 くまさん


10時出発

乗鞍ではあんなに雪も多かったのに
松本市のほうへ降りてきますと
すぐにすごくいい天気になって
道端の雪も融けそうなほどの暖かさ



まず今日は
『時計博物館』を見学いたします


一昨年来た時も
このあたりは松本城へ行く道なので
ぶらぶらと歩いたのですが


この建物にはぜんぜん気が付きませんでした


   時計会館


             時計


個人の方の所蔵品だとかで
そんなにたくさんというほどでも
ありませんでしたが
貴重なモノ珍しいものが時計だけでなく
蓄音機やSPレコードなどもあって
とっても興味深く見せていただきました



そして


これも一昨年

その後の集合時間もあって
駅前店で軽くお蕎麦だけのメニューを頂いて


他のほとんどのお客さんが注文されていた
コレがとっても気になってたんです



信州そば


念願叶って『天ざる蕎麦』頂戴できました
有名店らしいです   美味!



午後は
犀川白鳥湖へ


 犀川


犀川白鳥湖

暖かくってコートを脱ぎました
意外たくさんの見学客でにぎわっておりました




そんなに長くながめているほどのものでもなくって
ひと足先のバスのところまで戻り


はるか向こうに見える


 駐車場から


 常念岳

常念岳をカメラにおさめてますと
なにやら

アタマの上を・・・・



 1



     2




 3




     4





    5


ちょうど飛来してきたのか
それともどこかで遊んでいたのか

白鳥の集団が
先程までいた川の方向へ飛んでいくのを

真近くで見ることができました   ラッキー♪



その後

     この旅行の始まる前から連絡は受けてたん
     ですが今日の宿泊先『妙高高原』は週明けから
     大雪に見舞われていると・・・


今日の宿泊先から
今、たいへんな雪が降って吹雪いてもいるとの
連絡があったということで


予定では一度のトイレ休憩が到着時間が予測できないと
ので2度のSA入りとなりました



               野尻湖SA

ちいさなナウマン象がいる野尻湖SA



妙高

妙高高原ICを出てもそんなにヒドイ雪でも
なかったのですが
だんだん進むにつれてたいへんな雪になってきました


民家でもヒトが出て
雪掻き雪おろしをされてました



予定より30分遅れ
それでも4時半には宿泊地に到着


やれやれ


 ・・・・これだけの雪を見るとちょっとおそろし

 豪雪

勝手ものです




               今夜の




            4日目早い出発です  8:45
            JR飯田線を天竜峡駅~~東栄駅まで乗車するのです

            そしてホテル着が15:30
            ココは温泉ではないので近くの日帰り温泉へ連れていってくれます


                    ひまわりの湯
                            ひまわりの湯





                                     つづく




          






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle