今日のこと+冬から春への旅日記

今日は風もなく暖かい一日でした
只今の時間もいっさい暖房器具をつけずに
19度!


これからぼちぼち気温も下がってくるのでしょうが
いつも15度以下には下がらないので助かっております



ヨガ友さんちでおしゃべり
  (・・・2時~4時まで)

週明けから『札幌の雪まつり』に行かれるんだけど
集合時間(7時)が早くってウンザリだそう
    ・・・・ワタシにはとても行けないわ
         空港7時って5時起き!  ムリムリ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                                        旅の備忘録4日目


そんなワタシのゆったりスロートラベル4日目

1月23日(木)


朝の散歩に

いつもよりちょっと早めの8:45出発でも

朝のぶらぶら散歩に出てみる時間はありました  とりみん美


梓川SAにて


梓川SA1


       今日も快晴

今日も快晴です



飯田山本IC・・・・天竜峡ICを経てバスはJR天竜峡駅に到着


             天竜川下り




今日は

JR飯田線の一部分、天竜峡駅から東栄駅までの(25の駅を通過して)
乗車体験をいたします



天竜峡駅


    天竜峡駅2


なかには
為栗(してぐり)出馬(いずんま)鶯巣(・・・・)大嵐(・・・・)
など難解な駅名が・・・(・・・・は忘れちゃった!うぐいすすおおあらしではなかったの)



小和田駅

3県が重なったこんな珍しい駅も


静岡県側では「佐久間ダム』の『佐久間駅』も・・



        東栄駅


2時間弱で『東栄駅』に到着♪


  兜の形・・・ではなく
フクロウをかたどった駅舎なのだそうです


先回りしてくれたバスに乗り
ここからは茶臼山高原へと向かいます

このあたりを奥三河と呼び
山あいにはたくさんの温泉場があるみたい


愛知は名古屋を知ってるだけで

長野との県境、静岡との県境は知らないところばかりで
はずかしいい
・・・・・



今日のお宿(茶臼山高原)は温泉ではありません

希望者は近くの日帰り温泉まで送迎をしてくれました
登っていったのは愛知県側から

そして日帰り温泉へと降りていったのは
長野県側


茶臼山は愛知と長野にまたがった愛知としては最高峰の
お山だそう


途中、凍結した道もあり(ヒヤヒヤしながら)まず着いた先は


月瀬の大杉



     月瀬の大杉2

こちらのQカ村さんイチオシの
『月瀬の大杉』(長野県根羽村)

周囲14M 高さ48M  樹齢1800年超え
の大木で国の天然記念物にも指定されているのに
知名度がいまひとつでザンネンだとおっしゃっておられました


実物は圧倒されるほどの存在感ですのに
写真ではなかなかそれが伝わらないとも・・・・


   ↑
この写真ではダメですかね(笑
下の人物との対比でデカい木だなぁと
思えたようなら   コレ幸い



凍結の

浴槽も広く
露天風呂も好みのちょっと熱めのお湯♪


あったまりましたぁ


       標識


ベテランドライバーさんに(なんと言うことを)申し訳ないとは思うモノの
夜の雪道走行に一抹の不安も抱きながら


無事ホテルに帰りつき


今夜はとっても豪華な


  豪華

夕食でございましたのに

4日連続の上げ膳据え膳に加えての運動不足
ここらあたりでウエイト調整しなければと今日はアルコールをパス(泣


かわりに


            リンゴづくし

  デザートは林檎の天麩羅に林檎のワイン煮、アップルパイに
  リンゴゼリーと林檎づくし
          ・・・これだけ食べたらを控えても
          

  なんにもならんよ!効果



                         茶臼山も雪ですよ!
                         春はいつ来る

                            つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle