小樽にて(2)

(船泊含む)7泊8日の
北海道・青森・東京ひとり旅2014初夏



まずは
昨日の旅日記の追加です

舞鶴~小樽航路は
敦賀~苫小牧航路よりも
陸地を相当離れて航海するため
船の中から本州や北海道・島嶼などが
見えることがほとんどありません

今回も奥尻島が肉眼で見えそうで見えない
そんな天候でしたから

積丹半島


小樽入港前の夕景のなか
この情景が現われたときは
一斉に
感動の声があがりましたよ

積丹半島

神威岬

なだらかにはじまったところが
神威岬


そして
切り立ったような断崖絶壁がみえるのは
積丹岬


 積丹岬


といってもこの写真では・・・・

でも
たしかにこの目で見ました(笑

積丹半島が風光明媚な景観を誇る
土地であることを・・・・行かなくちゃ



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前日(13日)夜遅くにチェックインしたワタシは
その日の早朝に船のお風呂に入ったこともありまして
その晩の入浴はパス

翌朝にまずはホテルの温泉に行きましたが・・

驚きました!
メッチャええ温泉です
広くっていろんな浴槽が楽しめるんです

函館のラビスタベイもそれはそれはオシャレな設えなんですけど
こっち(ドーミーイン小樽)はそれ以上にすばらしい

これにあのお値段で泊めていただけるなんて
感謝 感謝です


ビッフェの朝食も

小樽
                      ワタシの選択は少しも参考になりません

よりどりみどりの贅沢な食材を
ミナサンもっとお上手に盛り合わせておられました


今日の予定は

14:50発の
函館線(在来線)で長万部まで行き
長万部からは札幌から来る『スーパー北斗』で
函館に入る予定(・・20:28着)

それまではホテルに荷物を預けて
小樽散策です(・・・・4時間もあれば充分)

ホテルから少し運河の方向に歩いた
ところに

北海道最初の鉄道『旧手宮線』が保存されており


         廃線保存


          八重桜

線路際の八重桜がとっても綺麗に咲いておりました


もうすこし行くと
小樽運河に出ます


運河


小樽運河

写真でよくみるとおりの小樽運河でした(笑



すこし離れた

  小樽港

小樽港や

地ビール工房


              バール?

地ビール工房


ドンキー

古い煉瓦倉庫をそのまま利用したレストランなどの
ある通りをぶらぶらと散策した後

小樽でもっとも賑やかな通りへと
戻っていきました

大通り

たまたま写ってる写真は人通りが少ないけど
実際はたいへんな賑わい大混雑でした



硝子店・オルゴール店・洋菓子店がたくさん並んでいるんだけど

よく見ると、どれもが同じお店で(系列店?)
いくつも軒を並べているんですよね

同じ硝子器をココでもトナリでもみるような・・・(笑


そんななか

ワタシの目的は

      ルタオ本店

オタルのルタオ本店で『ケーキセット』を食べること
     ・・・・ルタオも何店舗もあるんです

  店内



                 FC

ええオバサンがミーハーなことです



小樽の町は

小樽は神戸や横浜と並んだ
古きよき時代を彷彿とさせる情緒たっぷりな港町でした


       ・・・・今日(14日)の分は函館到着まで書いておきたかったんだけど
           疲れました
           フェリーの中でもそうだけど、この後に乗る在来線でも親しくおしゃべりの
           出来る楽しい方と出会いました



                   つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle