函館の一日バス編(5)

(船泊含む)7泊8日の
北海道・青森・東京ひとり旅2014初夏


10:45発の

定期観光バス『見どころ満足1日コース』

最初に立ち寄った先は

駅前から函館山方面に向かい
右手に赤レンガ倉庫群をみながら
坂道を登った小高い丘の上にある

『旧函館区公会堂』


重文



    館内


重要文化財に指定されたこの建物は
明治43年に竣工した洋風の建物で

昭和の後期に保存修理工事が施され
現在はコンサートホールとして使われているそう

館内には『ハイカラ衣裳館』なるものがあって
明治時代のハイカラなご令嬢が着るドレスの
レンタルができて記念のおめかし写真が撮れたり
できるそう


この建物があるあたりから周辺一帯が
写真でもおなじみの異国情緒たっぷりな
教会などのある元町界隈なのですが・・・


それはまた戻ってきてからということで
つぎに『函館ロープウェー』にむかいます


山頂に登ってきました


函館山から




 塔

下から見上げてた鉄塔のそばまできました
風がとっても強いです


もやって

霞んでおります


                 カレー

このツアーには
展望台にあるレストランでの昼食に
別料金で和か洋のランチセットが選べたのですが
ネットで調べたときの「シーフードカレーセット」が
美味しそうな気がしてワタシはそれをいただくことに
しました・・・・・美味!


ランチと展望をおわった後はロープウェーと徒歩で
さきほどの元町界隈まで戻ります



ここからはぶらぶらと
自由散策です



 元町散策

石畳の坂道をぶらぶら

ハリスト正教会
ハリスト正教会の



                ミルクアイス
アイスも



元町あたり
八重桜も



旧函館区公会堂(重文



        カトリック教会

このピンクのかわいい建物は・・・・


なんやったかしら?・・・


そして
こんどはしばらくの時間バスで走ります


五稜郭に到着いたしました
ここでも修学旅行生や外国からの方々で
駐車場もタワー内もいっぱいです


 タワーから


     五稜郭タワー

タワー展望台からササッと五稜郭を眺め
あわてて五稜郭まで走って行きました
       ・・・・見学時間に余裕がありません
          でも、五稜郭内部にも行ってみたかった


入り口付近にあった


      行事?


この週末には五稜郭祭りがあるそうで(この日は木曜)
これはそのとき使うとか・・・・?


 函館奉行所

函館奉行所


しざれざくら

まだまだ綺麗に咲いておりました
                 紅枝垂れ桜

を駆け足で見て

集合場所まで戻ってきました


残念ながら『ソメイヨシノ』はすでに散ってしまってた
五稜郭をアトにして次に向かったのは


女性の修道院「トタピスチヌ修道院」


 トラピスチヌ修道院


       こちらも

こちらもほとんどと言ってもいいぐらい
外国の方ばっかりだったのでちょっとビックリ!
              ・・・肩身がせまいよおおお



 ルルドを



         ルルド


修道女のみなさんが作ったという
『クッキー』をお土産に買って

つぎは

最後の見学先です・・・・


              こんな

こんなかわいい仔牛ちゃんがおりました『函館牛乳』
  ・・・・・牛乳か飲むヨーグルトの選べる無料サービスがありました


駅前10:45集合~16:30解散の
ちょうどイイ定期観光バスの旅でした


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そんなに歩く距離もなかったので
お昼にいただいた「シーフードカレー」も
まだ消化出来てませんが・・・・


でもでも


せっかく来たので

海鮮丼を・・・

戴いていた
どんぶり横丁のパンフレットを見ますと
大方の店舗は午後3時頃まで

でもワタシが写真に撮りました

     明日は・・

この店舗は午後6時まで

間に合うわぁ

                     タラバとズワイのかに丼

陳列のサンプル品を見て
一目で気に入った『タラバガニとズワイガニが豪快に乗ったかに丼」


ホテルに荷物を置いて行きますと・・・


本日は閉店しました

なんで!まだ5時過ぎやのにぃ
    ・・・店内でゴソゴソ音がしてました  
       なにか工事中みたい


どうするべぇ


とお隣をみますと
ここは、横丁内で一番遅くまでの開店(午後7時まで)とか

でも
お店の名前が『い〇ら停』
店名どおりにい〇らが自慢って書いてあります


今日のワタシはカニ丼気分!(笑
急にい〇ら気分に変更できませ~~~ん


カニ丼ください!

かに丼

美味しくいただきました
カニ身もたっぷりでした

でも・・・・

『タラバとずわいの豪快盛り』気分が消えてなかったワタシには
ちょっと残念無念ではありました



明日は正午の『津軽海峡フェリー』で青森に渡ります
翌日の恐山行きまで書けるかな?たぶん絶対ムリでしょうね


                                青森行きにつづく





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





       函館




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle