青森へ(6)

 (船泊含む)7泊8日の
北海道・青森・東京ひとり旅2014初夏



♪津軽の海を越えてきた
ねぐら持たない みなしごつばめ
江差恋しやぁ 鰊場恋し
三味をひく手に 思いをこめて

ヤ~レン ソ~ラン ソ~ラン
歌うソ~ラン 渡り鳥~~♪



いったい  いつの歌!


津軽海峡冬景色♪よりも
この歌を間違えずに最後まで
歌える自分が恥ずかし


やっと出発から5日目にはいりました

          見えない

昨日、函館山での夜景見物を断念した理由

夜来の雨は
翌朝の早い時間に止んでおりました(・・・よかったぁ)

でも霧がかかってホテルの窓から
函館山が見えなくなってました


       霧が動いて

30分後
霧が動いて見えてきましたぁ


       変な

貝のお味噌汁に和風の惣菜
パンにブルーべりのジュースという
気持ちの悪い取り合わせ(爆
の朝食を済ませて部屋に戻ってきますと・・・・


    見えた

函館山がクッキリ


よかったぁ

今日もきっと良いお天気(・・・・天気予報は雨!)


予約しておいた

       みがき
みがき鰊弁当を貰いに行き

嵩にならないお土産などをちょっと選んで
港までのシャトルバスに乗りました
   
11:00発11:20着 ¥310-

若きカメラ女子と二人っきりです


      フェリーターミナルへ

フェリーターミナルに着いた頃は
まだ雨も降っていなかったんだけど


  海峡フェリー



              ハート



    ラッピングの


12時丁度にフェリーが出港してからは
雨が降ったり止んだりのややこしい空模様
     ・・・・デッキに出ると雨が降ってくる


五稜郭タワー

遥か向こうにはかすかに五稜郭タワーが



函館山

昨日登った函館山も見えます


    空いてる

3時間ちょっとの航海なので
大部屋です  ネットで¥2000-

誰も居てへんやん!
     ・・・・だんだんと部屋のなかに入って来られる方あり
        でも全部で10人も居なかったかもぉ


 見えてきた

陸地が見えてきました


むつ湾に入る前の津軽半島と下北半島が一番近づいた場所だったの
かも知れません


      航路


青森港に着いたときが
この旅行中で一番雨が降ったときとなりました


一番雨が



まだまだ新しい(・・のかな)綺麗な待合室で
青森駅行きのシャトルバスを待ちました
      ・・・・・・・・・・・・・あおもりシャトルねぶたん号 ¥200


駅に着いても雨が止まなかったけど
明日は明日の予定があるので傘をさして

散策に出かけました
駅から徒歩圏内です


  青森ベイブリッジ
                                          青森ベイブリッジ

八甲田丸
                                          八甲田丸


        アスパム
                                             アスパム


ねぶた祭りのときに来た見覚えのある
中心地をぶらぶらしていたら偶然にも
食べログで見つけておいた
ホタテの美味しい店「おさない」が苦労なしに
目の前に・・・(方向音痴なのに)


    おさないのほたて

揚げ立て美味し♪
   でも相当、量が多かったですよ
   貝のみそ焼きもおススメと出てましたけど・・・ムリぃ


明日の夜は
  大間まぐろデスヨぉ  ワクワク


悩み!

                  P1050872.jpg

この切符を買おうかどうしょうか
メッチャ悩みました


このお得なホリデーチケット
この旅行の計画中にアチコチの
青森関係のブログを書いて居られる方の
ブログを拝見していて見つけました


ただ指定のその日しか使えないので
翌日(土曜日)が大雨で下北半島を大湊まで行く計画を
取りやめたなら

このチケットもパアーになっちゃうわけで・・


イチかバチか捨ててもいいや!(うそぉ~)と
到着したすぐに青森駅で買っときました



翌朝は・・・・


            青い森

快晴とはいかんかったけど
雨はすっかりあがっておりました

『恐山』では太陽も出てきて
アチアチでしたぁ

乗り降り自由のホリデーチケット¥2470をつかって
まずは野辺地で乗り換え大湊線で下北駅まで
バスに乗り換え『恐山』に1時間で折り返しのバスで戻り
てっぺんの駅『大湊駅』まで行って
事前に手に入れておいた「リゾートあすなろ・しもきた」号の
指定席で青森まで帰ってきました


   恐山と大湊線の写真で
   もう一日


                            つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle