(旅日記)越前三国へ・・・・

9月4日(木)

朝5時から開くお風呂に2番乗り(!
露天風呂には先客が居られたので
室内温泉ですが一人占め

ゆっくり朝風呂に浸かって
朝食前の散策


    朝・水族館

これは5階の部屋から窓越しで・・・・
    右端っこに明日行く『越前松島水族館』が



朝焼け


    朝が

雲は多いけどお天気持ちそう


午前中は「日替わり企画」で
今日木曜日は三国湊まち散策

ボランティア案内人さんが待っていてくれる
ところまでクルマで送迎してくれます


    ブログ2


『三国湊きたまえ通り』をボランティアの女性と共に


岸名


   旧岸名家

旧岸名邸
  ・・・・・三国湊はきたまえ船の寄港地として
     かっては栄えた町で材木商を営んだ旧岸名邸も
     この地の町屋の特徴「かぐら建て」の建築で
     今は市が保存して観光客に開放




旧・森田銀行
  ・・・・・この市では最古の鉄筋コンクリート造りの建築物

タイル張り、ルネサンス様式の重厚な銀行独特な造りの
建築物でしたが外観工事中
なかの見学と案内あり・・・・写真なし(忘




見学


  提灯


いとや提灯店
    ・・・・・・店内にて見学も


そして

なんとか寺のなんとか造り(・・・・屋根が)

      なんとか寺

屋根の形が・・・
これが笑えるような理由の『なんとか造り』だったので
絶対忘れへんやろと控えとかなかったら


案の定   忘れた!  

     弓なりの屋根の形が・・・・なんなんやろ


1時間ちょっとの散策の後
迎えのクルマで宿泊先まで戻って来ましたが

ボランティアの方も他の参加の皆さんも
今日は午後から雨で明日も雨が続くから
東尋坊に行くなら

直ぐ行きっ!(・・・・全員関西弁)
っておっしゃるので


ゆっくりと昼食の後
2日間有効の乗り降りフリー券(1000円)を使って
行こうと計画していたけど


食事も摂らずに

タイミングよく来たバスに飛び乗り
東尋坊に向いました


東尋坊?

バスにはたくさんのちびっ子達と東尋坊行きの
観光客の方々が乗って居られたのだけど


ワタシはパンフレットに掲載されていた
東尋坊のひとつ向こうの停留所まで行き
東尋坊へと戻っていくコースを選びましたが

たまたまワタシがドライバーさんに
このコースでいいか尋ねていたのを聞いて
男女3人グループの方も同じコースに変更されました


変更してくれてよかった!
ワタシひとりなら(・・・誰もいなかった)怖怖な遊歩道だったのです


この方達は九州から1泊で(富山)おわら風の盆に来た人達で
途中下車して東尋坊だけを見に来たのだそうです


上にUPした東尋坊の写真↑
意外と迫力あるように写ってますが(笑

実はすごくスケールの小さなものなのです


まさか  これがあの写真の東尋坊なのなの
いや  写真って迫力あるように見えるけどホンマはこんなモンなんと違う
これが東尋坊かわざわざ見に来るほどのモン違うかった?




と思い思いに感想(笑)を言いながらワイワイと歩いていたのですが・・・



模型

(1度来たけど覚えてなかった)
東尋坊の奇岩って、こんなに長く続いているのです
最初に見たのは多分いちばん小さなローソク岩と呼ばれるものだったのです
                       ・・・・・右の端あたりの



次々と現れてきた東尋坊群・三段岩や千畳敷を見て


東尋坊


                    遊歩道


東尋坊2


                    遊歩道

                       

東尋坊4



               荒磯遊歩道





東尋坊3


やっぱり東尋坊!  すごいわ


わざわざ見に来た甲斐あったねぇ


と言い合ったのでした(笑


荒磯遊歩道では東尋坊に到着するまで誰にも
出会わなかったのでこの方たちが同行してくれて
ホンマにヨカッタです(・・・・ひとりなら戻ってたかも)
いろんなお話も出来たし・・・


ありがとう♪


夕方のサンダーバードまでココでゆっくり
される方々とここで別れてバス停まで行きますと・・・


あと1時間もバスがありません

仕方なく

越前そば

バス停前のお店でざる蕎麦食べました
(Qかむらのお昼のメニューには間に合わないから)

さすが越前そばの故郷
このお蕎麦もとっても美味しかったんだけど
お蕎麦はこれしかなくって
     ・・・天ざるが食べたかったんだけど


三国港に廻って

三国港2



つづきは又
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle