(旅日記)長崎は今日も雨だった

ちょっとキツイことも書いてみたいので

ツアーのネーミングと大きく外れた
タイトルにいたしました(笑

:::


12月20日(土)

集合場所から

新幹線に乗り
小倉駅に到着したのが
午前9時半ちょっと前

そこからバスに乗り換え
門司港へと向かいました

お近くです

15分程度だと思います


門司港レトロ

正面に見えてるのが
はね橋(ブルーウイングもじ)
写真の左側に見えてるレトロな建物は門司港ホテル
一昨年に来たとき泊まりました♪
右側が旧門司税関かな

:::


前日の天気予報では
この日も雨でしたので


雨のなかでの
壇ノ浦遊覧もどうかと思って
参加しなかったのですが


意外にこの時間帯はよいお天気でした


:::

ドジなワタシはネットで調べたとき
見落としていて
この日は海際を走るトロッコ列車『潮風号』に
乗り関門橋がよく見える終点駅まで行く計画
をたてていたのです


関門橋2



・・・・が

九州鉄道記念館へチケットを買いにいきますと

トロッコ列車は11月30日までなんですよ


・・・・でした(汗


2時間の自由時間
(どうして過ごそ?)



町並み散策と言っても

門司港レトロ2


門司港駅は改修中だし


修理中



門司港駅内
                      
                           横から覗けたレトロな駅構内



あとは

以前来たときに時間がなくて
行けなかった
ココの↓

展望室

最上階にある展望室に
登ってみたいだけかなぁ


:::


ぶらぶら歩いて
遊覧船乗場まで戻ってきますと

ちょうど、巌流島に行く船に
間に合うとのことで


あわてて乗船券を買い
飛び乗りました


巌流島


実は

巌流島そのものよりも・・・・

船の上から見えた

船から

こんな光景や




コンテナ


コンテナ船

こういうコンテナ船に
シビレてしまうのは


・・・・・ちょっと変ですネ

趣味がオッサンぽいんです

でも  好きもんは好き♪ なのです (爆 



三菱重工


三菱

対岸(本州下関側)に見える
三菱系の下関造船所

こんな景色も

もう たまりません  loveです



ランチ


この後
第1回目の試食という名の
海産物店への立ち寄り


そして
日本三大稲荷に数えられる(・・・場合もある)
祐徳稲荷神社へとまいります



祐徳稲荷は2度目ですのに
しかも、同じような時期に来てますのに
またまたたくさん写真を撮ってしまいましたが


祐徳稲荷神社とこの夜に泊まった
坂の街長崎の夜景は次回に




下関側
                                霞む下関海峡タワー




つづく



今日の日記も書きました




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle