今日のこと

無事帰ってきましたぁ♪
午後3時頃自宅到着



ホンマにご無事でなによりでしたぁ(大袈裟
         ・・・・その話はおいおいに


:::


今回の旅の前半4日は
名古屋を出発しての上越妙高高原1泊を皮切りに
中越、下越と日本海沿いを北上し山形から秋田へと
向い


内陸部の岩手網張温泉で1泊


後半3日間は太平洋側を南下して
被災地の宮古、釜石、気仙沼、石巻を巡り
仙台からフェリーで名古屋に戻るという
7泊8日の
旅でした


:::

被災地では


陸前高田と
気仙沼漁港ではボランティアの語り部さんに
宮古では明治から続いた老舗の『いかせんべい』の工場が流され
昨年やっと再開された店主の体験など
涙なしでは聞けないお話ばかりで


特に釜石では

まわりがやっと整地されたばかりで
重機が入っている土地の
少し小高い土地で民宿を最近開業されたところでの昼食では



食事をしながら
実際に体験されたことを漁師の奥さんから
聞くのですが


食事をしながら聞くような話ではありません


喉つまる  胸つまる


でも
お箸を置いて話に耳を傾けますと
その奥さんが


そのワカメはワタシが採ってきたもので
その魚はうちのとーちゃんが・・・・と
ドンドン食べてよとおっしゃるので


話で胸いっぱい腹いっぱいだけど
残せば、それも悪いかなぁ・・・・と



完食したけど苦しかったぁ


:::


この地(釜石)以外でも

「よそから人が来てくれてこその復興」

と東北の方は考えてるようで・・・



宿の夕食でも出るわ出るわ

次から次へと豪華食材の数々と
郷土色豊かな山海の珍味(ホヤにマンボー


もうこれで終わりでしょ!  って

思っても
そのあとから出てくる

心づくしのホタテにアワビに牡蠣に
雲丹に毛ガニまで


写真撮るの忘れたのがたくさん


米どころ東北ですから
美味しいお米もたっぷり




そのへんも時系列順に忘れないうちに
書き留めておこうと思ってます



妙高高原

上信越自動車道・妙高高原IC
に到着しましたぁ




今夜は新潟牛の食べ比べ♪
から

食べ比べ

むふっ











コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle