(旅日記)みちのく旅(2)

3月5日(木)

今日は山形県から秋田県への移動です

今夜は楽しみにしている『乳頭温泉郷』でのお泊りです



:::

そのまえに

これも

テレビなどで見て

一度は行ってみたかった

世界唯一の「くらげの水族館」行きます♪


:::

まずは

恒例

朝食前の朝散歩


山形の

山形県羽黒山の朝は
もちろん雪の朝

羽黒・朝の散歩


朝散歩


今日は山形も秋田も雪だるま予報です

出発のときは大きなボタン雪が降り出しておりましたが
平地に降りてくると雨になりました
(この旅でタダイチのお天気の崩れかな)




鶴岡市立加茂水族館には
1時間足らずで到着

どん底だった水族館が一躍脚光を浴びたのは
さまざまなクラゲが集められているから



まず
学芸員さんによるレクチャー
(くらげ学習会)

rekutya-.jpg

丁寧な講義とクラゲにさわらせてくれたり・・・
のたっぷり1時間
(早く水族館に行きたくでウズウズ)
<(_ _)>


:::

加茂水族館

5Mの巨大水槽

ユウレイくらげ

これがゆうれいクラゲだと思ったけど
あまくさ(天草)クラゲ(たぶん


キタユウレイくらげ

こちらが
きたゆうれいクラゲ



コティロリーザ

コティロリーザくらげ
(カラーが綺麗)



そして
これが

キタカブト

きたかぶとクラゲ


どれも指先ほどの小さなクラゲ
もちろん迫力のあるクラゲもたくさん居ましたけど
やっぱりクラゲは小さいのがカワイイですねぇ



とくにこの

これ

小さくって
ほとんど透明で
儚げなクラゲ達がかわいくって・・・・


見飽きません




いろいろ

クラゲと海水魚・淡水魚が少しの
そんな規模の大きい水族館ではありませんでしたが


楽しめましたぁ♪
(願わくばもうちょっと水族館に居る時間が欲しかったなぁ)


:::

海がすごいことに

水族館から出てみると
このあたりの海

台風並みに荒れていて
もうびっくり


:::

そんな風の強いなか

海岸線をドンドン北上

次の目的地は

酒田市
(何時の間にか雨は上がってました)



舞娘茶屋 雛蔵書廊
  相馬楼


江戸時代の料亭『相馬屋』跡を
修復して開業

相馬楼1

館内には竹久夢二美術館などが・・
この日はたくさんのお雛様が展示されていました


館内2


2階の宴舞場での

食事

相馬楼



その後に
舞を楽しみました

酒田舞娘

酒田は舞妓ではなく舞娘と書くそう


千社札 
             千社札もくれました



:::

非日常な世界を楽しんだ後は

秋田県大仙市共和
『道の駅』により

乳頭温泉郷へ


到着です


さすがに雪深いです

しょっつる

秋田と言えば
『しょっつる鍋』でしょ!


梅酒


なぜかこの日の夕食の写真がこの2枚しか
ありません



なんでやろ?


そう言えば昨晩も
羽黒で「ブルーベリービール」という
珍しいものを頂いたのに写真がなし



酔っぱらってたんやろか(笑

:::

明日は
雪の乳頭温泉郷でお昼前まで
ゆっくりと致します

こんな・・・

こんなところ・・・・


つづく





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle