(旅日記)滋賀から福井への旅(1)

18きっぷ

三月のお彼岸に故郷1泊旅で
2回分


そして
4月5日から8日に
残りの3回分を使って

滋賀から福井へとお花見目的の旅
に出かけてきました



山陽本線の最寄駅からでは

青春18切符を有効に利用しているとは
とても言えませんが
(ジパング倶楽部利用と変わらないかも)



この歳で(青春)とつくものを
手にしているだけで


嬉しくて
しかも

なんだか
元気までも頂戴できているようで・・・(笑



:::


では

4月5日(日)

何時ものように
9時発の在来線で出発~


桜

この日は日曜なので乗り継ぎ駅に
注意です(汗



2回の乗り継ぎを経て『新快速』長浜行きに乗り
まずは彦根駅に降りました(・・・13:17着)



小雨です

ekimae.jpg



関西育ちですから
小学校か中学校のときに
遠足(修学旅行)で1度は来てるはず
ですが



記憶にありません


雨です
                             お堀

雨です2
                          表門


松本城や姫路城のような
五重六重の堂々とした天守を
見慣れてるせいか


コチラはほんとに
こじんまりとした天守(三重)です


小さい

なので


あしもと

こんなふうに撮ってみましたが・・・
(傘が目立ちすぎますねぇ)(汗


:::

雨の中
この天守に入場するのに30分待ちです


その人気は

やっぱり
現在のゆるキャラ人気の火付け役
『ひこにゃん』のおかげでしょうか




ひこにゃん

初めての登場から
10年近くも経過してますから

薄汚れて小汚くなったように
見受けられましたが<(_ _)>



やっぱり『ひこにゃん』人気が衰えないのは
納得です


かわいい 

なんと言っても
ひこにゃん
やっぱり一番
かわいいわぁ



ひこ

なかにヒトが居る(これこれ
なんて思えませんもの

(ひこにゃんに逢えてよかったぁ)


:::

今夜の宿泊先の
近江八幡駅まで新快速で2駅戻ります



琵琶湖の畔のこのお宿では

すき焼き

近江牛のすき焼きが食べ放題
なのです

一人用の鉄鍋に自由にテーブルに置かれた
牛肉や野菜などの材料を各自で盛り付けて作るのですが



そんなにたくさん食べれるものではありません
一度の盛り付けで充分

自分に合った適量が一番美味しい
と言うことで・・・



美味しく頂戴できましたぁ


ほかにも
ローストビーフや炭火焼きステーキ
ビーフシチューにハンバーグと
お肉料理がいろいろありましたから
久しぶりのお肉三昧




明日は『地魚コース』のお宿を予約



庭園

この日はまだ
そんなに寒くもなかったんだけど・・・・

つづく











スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 近江肉を目いっぱい、しかもすき焼きにローストビーフ、羨ましい限り。
> けど、なかなか味が濃いはたべれませんね。残念。

・・・お値段以上♪の良いお肉だったような気がします(笑
   玄関先にお肉屋さんのある不思議な宿
   機会があったら又、行きたいわ

> ヒコニャン、実物みたことなくて、羨ましいわ(笑)
> 桜も満開みたいだし。ホント雨がねぇ。小憎たらしい😞

・・・正統派のゆるキャラですよねぇ
   ホンマにかいらしよ


Re: タイトルなし

花ちゃんさんへ

> お堀の桜、良い雰囲気。
> 散っても桜はきれいです。
> 食べ放題ですか! それはそれは。
> でもそんなには食べれませんね。
> 汚れてもヒコヒャンは可愛いです。

・・・・たしかに  そんなに食べれません
    ムリしたら胸焼けします(泣
    ひこにゃんの実物はじめてみたのです
    今のトレンドは「ぶさかわ」「きもかわ」?でしょうが
    やっぱりひこにゃんは誰がみてもかわいいですよねぇ♪


    
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle