(旅日記)18切符で行く滋賀・福井の旅(2)

4月6日(月)

曇天です


部屋の窓からAM:6
               AM、6:13部屋の窓から




なにか見えます


望遠


沖島からの漁船です



ワカサギ漁でしょうか
もう4月なのでワカサギ漁ではないのかも

そう言えば
夕食に『小鮎の天麩羅』もでていましたから

アユ漁かフナ漁かも・・・


:::



沖島は琵琶湖にある4つの島のなかで
ただ一つの有人島なのです

湖の中の島で人が住んでいる島は
世界的にも珍しいそう


有人島は
                左側に見えるのが沖島


近くにある船着き場からは
簡単に沖島まで行くことができます


:::



この日の送迎バスの出発は
9時50分 近江八幡駅まで送ってくれますが
まだまだ時間に余裕があります

散歩


それまで
湖の畔をぶらぶら散歩しました

幻想的な景色を楽しんでいると・・・




慣れているのでしょうか

でてくる


湖に浮かんでいた鳥(アヒル?)が
姿を見てトコトコを歩いて近づいてくるのです



湖から

いややぁ  トリ怖いねん(笑




:::

近江八幡
10:35発


近江塩津
11:34発
12:01発



敦賀
12:15着




この日はどこにも寄らず
移動だけにしました



近江塩津

近江塩津駅


地下道が急坂になってます
写真では上手く伝わらないけど

レトロで
独特な雰囲気がします
通路幅が狭いからでしょうか

この
急な坂道を上がり乗り継ぎのホームに行くには
そこでまた急な階段を登るんですが・・・・


その狭い通路にたくさんの方々が犇めきあって
いました


なんだろう・・・・と



ムリムリ通して貰って

ホームに出て気がつきました(笑



メチャメチャ寒いんです
風もキツイんです


だから皆さん
同じ列車に乗るんだけど
ホームに出ないで地下通路で
待機中(・・・・だったのですよお)


:::


JR敦賀駅

福井県です
恐竜の町です




敦賀

でてきました恐竜が・・・・


最初はぜんぜん気がつかなかったのです
ベビーカーを引いた若いママと
ベビーカーから乗り出した小さな子供さんと
白い服を着たおとーーさん!
かと


通り過ぎてから
ギョエーー\(◎o◎)/


若いママがワタシの吃驚に気がついて
少し離れて
よく見せてくれましたので
写真をパチリ

その後、おチビさんは
この恐竜さんのお顔をずっとピチャピチャ
叩いてました(笑



教授??

この恐竜の教授(勝手に命名)
片手に恐竜の骨を持っていて
もう一方の手には分厚い本が・・・・
恐竜の研究中(笑



この後は
至るところの駅のベンチでこの恐竜教授に
お目にかかります


普通にトナリには乗客の方が並んで
座っておられるから

気がつかない方もチラホラ(笑


:::

敦賀
12:43発


福井
13:45着


福井駅到着♪

この日も翌日も翌々日も
お天気はイマイチ

翌日が福井の町散策の本番なのですが

明日が雨でない保障もないので
乗り継ぎ時間を利用して

テレビで見た

恐竜広場だけでも撮っておこうと
改札から出ました

駅前だけ


工事中


駅前広場は大がかりな工事の途中でした
(隣のビルはなんなのか知りませんけど)

恐竜が動いて声も出すんだけど
まだまだ広場そのものは完成してなくって
もう少ししてからのほうがゆっくり見られたようです



:::

福井
14:12発


芦原温泉
14:29着


芦原温泉駅からバスに乗り
昨秋(9月)にも来た
宿泊先到着です


越前松島
                             部屋の窓から



もうところどころ葉桜になってましたぁ

写真の右奥に写っているのは『越前松島』



:::

早めの到着で
ユックリと温泉にも浸かり

今夜の夕食は

地魚コース


地魚


昨日はお肉三昧
今日は地元のとれとれお魚のあれこれに



自宅ではめったに味わえない
家庭料理のふろふき大根に厚揚げと筍の生姜煮
などなど


今夜も美味しく頂戴いたしました♪



翌朝のレストランで
懐かしいお顔に出会ってびっくり(*_*)


つづく











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

『花ちゃ』んさんへ

> 恐竜の教授は笑えます。

・・・なかなかのアイデアでしょう
   JRだけでなく越前鉄道などのホームのベンチも
   一席、占領されてるんですよ(笑
   
> 部屋の窓からの景色いいわ~!
> 鳥が怖いのですか?
> 小さな鳥でも怖いのでしょうか?

・・・・鳥が苦手なのですよ
    触るのも・・・・食べるのも(汗



sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle