(旅日記)滋賀・福井への旅(3)

4月7日(火)

この日はいろんなところに
回(れ)る予定だったのですが・・・

ショパン♪(諸般!)の事情に寄りまして

すっぽり時間が空いてしまいましたぁ




寒かったからそれはそれで

よかった♪けど

おはよう


おはようの

おはよう♪の朝散歩です



越前の海は白波が立って
メチャメチャ寒そう(寒いんです)

風もきつくって立っておられません

そうそうに退散




:::

『あわら湯のまち』駅から
『越前鉄道』(三国芦原線)に乗ってみました


越前鉄道


乗客

越前鉄道は
かって連続で列車衝突事故をおこし
廃線の危機にありましたが
第3セクターによって復活



駅でのチケット販売はなく(あわら湯の町はある)
アテンダントと言う名の昔なつかしい車掌さんが
車内で乗って来たお客さんに切符を切ってました

切符切り
        なつかし~~




約1時間ほどの「のんびり旅」です


ユニーク

ユニークな名前の駅を超え



九頭竜川

九頭竜川を渡り




福井博士
 


越前鉄道・福井駅に到着




目の前には昨日の

恐竜

JR駅前の恐竜が・・・・



駅前で簡単に越前蕎麦の
昼食を済ませ
(・・・・もう少し時間をかけて探すべきだった)

残念!



市街地ぶらぶらと
(足羽川に行く道がわからない)


福井県庁(?)
          福井城跡・本丸は福井県庁に


県庁前で職員らしき男性に

足羽川への道を教えてもらう


途中で


紅枝垂れ


さかえ?


別名・越前東照宮と呼ばれる
「佐佳枝廼社」(さかえのやしろ)の
見事な紅枝垂れにも出会え



市街地



無事

幸橋到着





桜並木


足羽川


あまりの寒さに
どなたも居られません


それでも
せっかく来たのだから・・・と
幸橋をはさんで両側につづく桜並木を2~3キロは
往復したように思います


河川敷の桜はどこでも一緒

ふるさと高田川の桜でもよかったよん

・・・って(汗




この日はホントに寒くって
午後の早い時間で「お花見」を切り上げた
ワタシは


今夜の宿をキャンセルして
もう帰ろう・・・・かと真剣に悩みました(笑


福井は4年前に「白い犬のおとうさん!!」が走っていた
『一乗谷朝倉遺跡』を訪ねたときも

駅前で時間を潰すところがなくって困った記憶が・・



お茶を飲んでも
まだまだ送迎バスの時間には
ほど遠くって・・・・(泣


予約した宿は4年前でも
相当にレトロな雰囲気で
イマイチ気乗りのしないところではあったのだけど

夕食がとっても美味しかった記憶があって
(ポイントも残っていたし・・・)


今夜も

お食事
          お食事会場はおしゃれなのデス




ごちそうさま

期待を裏切らない美味しさ♪


少し時期はずれになったずわい蟹(越前ガニ)
どうかなぁ~とおもってたけど
メチャ旨  身もぎっしり 
 カニ味噌も食べやすく調理してあって(・・・嬉し


温泉じゃないのが残念なんだけど


翌朝も焼き立ての『一夜干しかれい』
と目の前で打ってくれる『越前そば』が
美味し過ぎて・・・・


キャンセルしなくてよかったぁ
待っててよかったぁ




4月8日(水)

朝の

9時の送迎バスで送って
いただきます


福井駅10時10分発
敦賀行き


敦賀駅

敦賀駅到着(11:01)

山は雪景色 ブルッ



11時23分発
播州赤穂行き


琵琶湖が


琵琶湖が見えてきました

良いお天気です






今年最後のお花見になりそうなので

姫路駅で途中下車です


ひめじ


今年のお花見旅でした




来年どこいこ

終わり









コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

花ちゃんさん
   ありがとう♪

> お宿をキャンセルしなくて良かったです。
> 料理が美味しかったら寒いのも帳消しになりますから。でも本当に寒かったでしょうね。想像できます、この天気ですもの。


・・・・食べ終わったお行儀の悪い写真でごめんなさい
    ついつい夢中になっちゃって・・・
    こちら『かんぽの宿』なのですが
    古いんだけど人気の宿なのですよ(高齢者に)(笑
    関東もお寒かったでしょうが北陸もねぇ(ーー;)


sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle