昨日のこと

昨日は曇り空で風もあって
ホントによかった♪

復路は歩くつもりでしたから・・・・



備中国分寺

吉備の國 総社
備中国分寺

行って来ました


この景色は幹線道路(車窓)から
何度か目にしたこともあるのですが

五重塔2

近くまで行ったことがなかったのです



今回

JR総社駅から

れんげまつり会場まで
シャトルバスが出るということなので

これを機会にと行ってみました



その

『れんげまつり』ですが・・・

田畑一面が濃いピンクで埋め尽くされている
光景が想像されるでしょうが



れんげ畑

この程度のれんげ畑が
あちらこちらにチラホラと点在する程度でした

看板に偽りあり・・・ですねぇ(笑
(過去の写真を見ると辺り一面がれんげ畑だったよう)
今年は咲きが悪いのかも


しかも枯れたのや元気のなさそう
なのが多くって


れんげ




れんげの

載せるほどの写真でもなし(汗




:::


国分寺

備中国分寺は
奈良時代に全国に建てられた
国分寺のひとつ

とくに五重塔は国宝や重文と言った
ものではありませんが

吉備路のシンボル的な存在で



一度見たことのある
夕景のなかの五重塔は
田園風景とマッチした
絵になる光景なのでした



五重塔では

この時期だけ公開されている

内陣が
四方から見ることができたのですが

その四方の開放面にピッタリと案内人さんが
張り付いているという物々しさは

昨今の心ないイタズラを警戒してのこと
でしょう


えふ 天井絵

               内陣天井絵


五重1五重2  

内陣



:::


曇天


イベント会場で行列の出来ていた
串焼き牛肉や焼きそばの類いにも
興味がありませんし



鉄砲隊


鉄砲隊2

迫力のある鉄砲隊の演技も
見られたし


ボチボチと帰途に
(1時間で帰れるハズ)


里道




途中の

道の駅&国民宿舎
天然温泉もあってファミリーで球技なども
楽しめる広場などもある


『サンロード吉備路』で

お茶で小休止

コーヒー 


ココへは
以前
ランチバイキングと
近くの農園でのイチゴ狩りで
来たことがあるのです


道の駅で
地元のみなさん手作りの
柚子入りシフォンケーキとおはぎを
お土産に


歩きはじめましたが



そうそう来たついでにと
奥にある『丹頂鶴』のエリアにも
寄ってみました


カメラ

たくさんの方々が立派なカメラで
なにか(?)を狙って
シャッターチャンスを待っておられるみたい


ワタシも横からコンデジでチョコチョコっと
2~3枚(・・・お邪魔しましたぁ)

ここに


家に帰ってから知ったのですが


なんと
この日の早朝に

ヒナ誕生
       (国民宿舎のHPより拝借)



こんなかわいいヒナが誕生していたのですと!
夕方のテレビでも放映されていた


自分で撮った写真を原寸のままで
藁の部分に目を凝らしたら
なんだかホワホワァ~としたものが
居るような居ないような・・・(笑


::


40分程で帰れますよとマップに
帰るコースをマーカーで入れてもらい

てくてくてくてくてくてく(長っ!)
・・・と駅に着いたら


1時間は経過してました

歩くの遅すぎィ~



歩く

一本道に続く
道路際のツツジが楽しめましたぁ♪




つつじ








総社は雪舟さんの生まれ故郷です

雪舟

おわり



スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 良い旅でした。
> れんげは残念でしたけど・・・。
> 内陣天井絵はみる価値ありね。
> 首が痛くなりそうだけど。


・・・・えっ?
    ニコミナさんなのなの(??)


Re: タイトルなし

ニコミナさん
  ありがとう♪
>
> ちょい期待外れの(コレコレ)レンゲ畑でしたね。
> 今年は暑すぎたのかな?

> でも、タンチョウヅルは珍しや!!北海道だけだと思ってました。

・・・後楽園でお正月に飛ばす丹頂鶴が
   ココで飼育された鶴だと思うんですが


>
> この五重塔の景色、どこかで見たことあるような
> 昔、横溝正史モンで見た「三首塔」の雰囲気にそっくり。
> あ、横溝正史モンは岡山が舞台だもんね。

・・・ですです!
   きっとこの五重塔はどこかで出てます
   いつか忘れたけど
   横溝正史ファンが金田一スタイルで
   この吉備路を歩くイベントもあるんですよ(笑

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle