吹屋へ・・・

昨日は・・・

白壁の町から『赤壁の町』に
行ってきましたぁ ♪

赤い町


べんがら



『吹屋ふるさと村』

何度も行こうと思いながら
なかなか行けなかったんだけど

やっと
行って来ましたぁ

JR伯備線



清音(きよね)
::
         総社(そうじゃ)・・・先週行った
::
 豪渓(ごうけい)
::
日羽(ひわ)
::
美袋(みなぎ)
::
備中広瀬
::
::
備中高梁(びっちゅうたかはし)


こちらの線を利用するとき


駅名がいいなぁ・・・・と

いつも思うのです




『清音』は
清らかな音が聞こえてきそう
だし

『豪渓』は
豪快な景観が見られそう
だし・・・・・現実にそうなのです



総社・日羽・美袋などは
字面がなんとなく綺麗な気がして
好き(・・・・?:?)


:::



『吹屋ふるさと村』は

JR備中高梁駅前よりバスで
約50分の谷合いの集落

高梁市成羽町吹屋にある
重要伝統的建造物群保存地区



江戸の頃
銅山として栄えた町の副産物
(銅山の捨て石から硫化鉄鉱を発見)

硫化鉄鉱を精製して
酸化第2鉄(べんがら)を全国で
はじめて作ったのが吹屋



べんがら(弁柄)とは赤色の顔料で
色んな用途に使われています


用途

以前は
弁柄工場が4カ所あって
この谷合いの町を繁栄させましたが


昭和49年銅山の閉山と共に
弁柄産業も終わりを告げました


ベンガラ館

当時の工場を復元させた「ベンガラ館」


資料館


べんがら館


べんがら2べんがら1  


製造工程が見られるように
なってます


:::


この他に

観光客が来られる目的のひとつは


100年
吹屋小学校跡


現役で使用されてる最古の小学校校舎でしたが
2012年生徒数減少のため閉校となりました

銅山の絶好期に建てられた小さな集落にしては
大きな規模の贅沢な意匠の建築物で100年を超えて
なお現役とし使用可能なこの校舎はライトUPもされていて


この後は
耐震を強化したうえで資料館として
保存されるということ
です





使用


この日も
この校舎を撮るため
たくさんの方が来られていました


吹屋小学校

ちなみに
『ごちそうさん』で杏ちゃんが通っていた
女学校はココで撮影されたもの


:::



その他にも

弁柄工場で大儲け(笑
の豪商の大邸宅・広兼邸(・・・・・八つ墓村のロケ地)や


ベンガラの坑道・笹畝坑道
など見どころは
まだまだありましたし

行く気まんまん(爆
だったのですが


この2ヶ所は中心地より
3キロほど離れており
マイカーのみなさんは車の移動で行かれて



徒歩で行くヒトは見かけません


 
資料館(ベンガラ館)のおじさんが
歩いて行けるよと指さす先は細い山道


なんにも出ないよ
出ても狸ぐらいかなぁ・・・・って


それ怖いやん!

それは冗談としても

駅前からバスに乗ったのが
ばあさんのワタシと
若い女性2人と若い男性2人の5人だけ


こちらに着いたら
何か所かある駐車場には
それなりにたくさんの
クルマがありましたけど
徒歩で来たものは


この人数と言うことは
(バスは観光に可能なのはこの1本のみ)


この山道で誰かに出会うことは皆無!


道に迷う可能性大
あきらめました
(極度の方向音痴ですし)



ホテル

こちらも閉校になった吹屋中学校跡地に
中学校の部材を再利用して建てられた公共の宿で


ラ・フォーレ

お茶したり




ぶらぶらと
散策したり

散策

これ以上
奥には行けませ~ん   こわっ





散策1


山野草

綺麗





白いフジの綺麗なお宅を
覗いたり


白い藤

しながらバスの時間を待ちました
(晴天だけど気温が低くてたすかった♪)


:::


目的の半分も達成してなかったけど
歩数計は11、000歩を示していたから



それでヨシ! 
 と言うことにしておきましょう



神社

神社も真っ赤



残り
「閑谷学校」Or「煉瓦のまち三石」


もう
疲れたかも





















スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

赤い壁、情緒ありますね。

高梁は一度行きたいところでした。
誘ってくれたら、ハイキングできたのに。ってニョロニョロ出て来そうな道ですねぇ。それは勘弁。

岡山は奥が深い!!
まだまだ、開拓しなきゃ(笑)

Re: タイトルなし

ニコミナさんへ


> 赤い壁、情緒ありますね。
>
> 高梁は一度行きたいところでした。
> 誘ってくれたら、ハイキングできたのに。ってニョロニョロ出て来そうな道ですねぇ。それは勘弁。
>
> 岡山は奥が深い!!
> まだまだ、開拓しなきゃ(笑)


・・・・・どこも一緒だと思うけど
     限界集落と言うの?そういうところは
     ますます行きにくくなってます
     バス会社がシビアにならざるを得ないので
     ここも以前よりバスの便がぐっと減って・・(泣
     高梁は成羽美術館など都会に負けない
     いい美術館もあるのに  残念です

     高梁はお知り合いが居られたよねぇ
     ぜひ一度お越しください
     日本最古の山城・備中高松城とかも人気です


こんなに歩いたら疲れるわ。
良い景色だけど・・
吹屋小学校はこの目で見たい!
倉敷までは行った事あります。

勉強になるわ~

私は、高梁市も何処にあるかも知りませんでした。赤壁の町も初めて知りました。弁柄工場も…
日本でも、知らない所だらけ・・・
私は、本当、井の中の蛙。

タビキリコさん、有難う!!!
近くにあったら行きたいなぁ~

Re: タイトルなし

花ちゃんさん
   ありがとう♪


> こんなに歩いたら疲れるわ。
> 良い景色だけど・・
> 吹屋小学校はこの目で見たい!
> 倉敷までは行った事あります。

・・・・吹屋小学校はなかなか良い雰囲気でありました
    緑がいっぱい♪ トナリの校庭もひろびろ

    県北(備北)は交通の便が悪くって
    なかなか行動に移せませんが、鳥取・島根へと
    続くJR線は渓谷のなかを走り新緑・紅葉とも
    素晴らしい景色なのです


Re: タイトルなし

ヒノリッチさん
   ありがとう♪

>
> 私は、高梁市も何処にあるかも知りませんでした。赤壁の町も初めて知りました。弁柄工場も…
> 日本でも、知らない所だらけ・・・
> 私は、本当、井の中の蛙。

・・・同じくです
   ワタシだって東日本のことはほとんど
   知りませんでしたから

   この前の足尾銅山や富岡製糸見学から
   ちょっと興味が出てきたかも

   ベンガラも化学製品に取って代わられて
   衰退しましたが
   日本にはいろんな「近代化産業遺産」的な
   ものがまだまだたくさんありますよねぇ

   明治・大正・昭和の時代の産業遺跡を
   機会があったらもっと見て回りたいと
   思ってます
sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle