今日のこと

一晩寝たら

昨日の憂鬱
なんのその

・・・って

わけにはいかないけど

頭痛も少しは軽快

いぬ 


アタマを右に傾ければ
ジージージジジィー

左に傾ければ
ブワンブワン・・・・・と

やかましかった耳鳴りも

今日はすっかり鳴り止んだ
(・・・・やれやれ)  ほっ



:::


デスクトップに
貼り付けた

 お天気がジェット

この地域のお天気ガジェット



今朝見たときは

明日は曇り
月・火曜は連続の


雨降りマーク


ま まさか
もう梅雨入りなのか!・・・と

ウッソー!!


午後には

明々後日は曇りに変更に
なってました


よかったよかった



どこまで信用して
いいものやら・・・・

ですけど

:::

2~3日前から
読みだした
この本

おづぬ

期待以上の
面白さ♪



だからと言って

結末を早く知りたさに
徹夜すると
言うほどではありません


・・・・と言うより

外国小説より
登場人物のわかりにくさ

主人公の小角(おづぬ)はともかく



母の白專女(しらとうめ)や父・間介麻呂(まかげまろ)に
長いところでは大長谷若建大王(おおはつせわかたけおおきみ)
天照国照彦火明命(あまてるくにてるひこほあかりのみこと)など



音読してるわけではないので
読み流したらいいものの


なんと読んだんかいなぁ・・・・と気になり



最初の頃の頁まで戻って読み仮名を探したり
するから疲れること



このうえなし(笑





役職や地域の名称にしても

役君(えだちのきみ)やら
良民(ろうみん)・・・農民のこと



さすがに地域の名前は
生まれ故郷のこと

葛城も長柄(ながら)も甘樫丘(あまかしのおか)も
読み仮名を振ってなくてもスラスラと読めはするんだけど





そんなこんなで

行きつ戻りつで

なかなか前には進めない
けど




金剛山の岩穴に庵を結んだ小角の前に


五鬼童(・・・・って誰?)が出て来たり

前鬼に後鬼が家来となったりで

物語はだんだんと
面白みを増してきました



役行者
      前鬼後鬼を従えた役行者





この小説の結末って
いったいどういう風なんだろ

想像もつきませんが・・・・・・




歴史にはトント疎いので(恥
最後まで(2巻もある)読み通せるので
しょうか





またがでる(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

頭痛が快方に向かって良かったですね。

凄い本を読んでいるのですね!!!
とっても覚え切れる読み方ではない。
私なら適当にとばして読んでしまいそうです。
いや、途中で投げ出しそう・・・
「役小角」の題名も読めない。えんのおづぬっていうの???
たまに、こう言う本も面白いんでしょうね~


体調いかがですか?気温差がね、なかなかなじめないのかもね。

熊野~高野山~吉野といえば、山岳宗教のメッカであり、創始者は役私達工業材は負け組らしい。行者といわれてます。空海より先に真言密教のもとを作ったと言われてたり、めちゃくちゃイワクありげな人?宇宙人?という所までは知ってるのですが…
ははは、ダテにお参りしてないでしょ?
今までの歴史上の人物とはちがった魅力的な人?宇宙人?で、以前から興味あったのです。
ちょっとワクワクしそうな小説、私も読めるかな?

Re: タイトルなし

ヒノリッチさん
   ありがとう♪
>
> 頭痛が快方に向かって良かったですね。

・・・・ありがとうございます
    しばらく風邪をひくこともなく油断していたのです
    ムリの効かない年齢です(汗
    
    
> 凄い本を読んでいるのですね!!!
> とっても覚え切れる読み方ではない。
> 私なら適当にとばして読んでしまいそうです。
> いや、途中で投げ出しそう・・・
> 「役小角」の題名も読めない。えんのおづぬっていうの???
> たまに、こう言う本も面白いんでしょうね~


・・・・そうなんです
    適当に読み飛ばすときっと投げ出しそうで・・・(笑
    「日本書記」に書かれてある時代って
     ホントに知識がなくって・・・ただストーリーは奇想天外な
     フィクションなので面白く読んでおります


         

Re: タイトルなし

ニコミナさん
  ありがとう

> 体調いかがですか?気温差がね、なかなかなじめないのかもね。

・・・・夜は意外と冷え込んだりするので
    お年寄りには堪えますぅ

>
山岳宗教のメッカであり、創始者は役私達工業材は負け組らしい。行者といわれてます。
> ははは、ダテにお参りしてないでしょ?
> 今までの歴史上の人物とはちがった魅力的な人?宇宙人?で、以前から興味あったのです。
> ちょっとワクワクしそうな小説、私も読めるかな?


・・・・下線部分があぁああ  漢字変換違いなのかなぁワタシには 読めません  ぐすっ
    
    役行者って人は超能力を発揮した方なのですねぇ
    のちの神格化された役行者ではなく子供の頃から
    こうではなかったのかと言うフックションですけど
    面白いですよ! 韓三国ってナニ?とかイチイチ調べてる
    ワタシはシンドイですけど(爆

なんだか難しそうな本ですね。
仮名をふってるのは最初だけですよね?
何度もページを戻らなければ・・・
でも読みだすと夢中になりそうな本!

Re: タイトルなし

花ちゃんさん
   ありがとう♪

> なんだか難しそうな本ですね。
> 仮名をふってるのは最初だけですよね?
> 何度もページを戻らなければ・・・
> でも読みだすと夢中になりそうな本!

・・・・娯楽小説ですから
    そんなにムツカシイはずはないのです(・・・たぶん)
    でもワタシがあまりにも歴史に無知で(汗
    最近の歴女と呼ばれる方にはスイスイと
    楽しめる本なのかも
    頑張って読みます!すこし役小角に愛情が湧いてきましたから



sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle