今日のこと

8月15日(土)  15:30




朝からは昨日どうよう
涼しく感じて
おりましたが


午後は昨日に比べると
少し暑いようです


終戦記念日


:::

故郷で買ってきたもの


えびつゆ

海老椎茸そうめんつゆ
& 三輪素麺




奈良で暮らしていた頃の
我が家のそうめんつゆは


むきエビと
干しシイタケで作るのが
定番


手抜きで市販品を買っても
やっぱり「えびしいたけ」で摂った
コレ



そして
素麺はかならず
三輪素麺

ふるさと 




こちらに来てからは
とくに海老出汁は

見かけることもなく



(そうめん出汁は瀬戸内産)
いりこを使う


素麺を茹でる手間より

ついつい手近な
冷やしウドンを
作ってしまうのだけど



お盆のお供えには
故郷の風味を供えたくって
買ってきました

ちょっぴり甘さの勝った
海老出汁

P1050359.jpg

これが
我が家の夏の味(笑



素麺

♪みわそ~~めん やまもと♪
の白龍が
よかったんだけど・・・

贅沢は言えないネ


暑くって
『駅ナカスーパー』以外には
行く気にもならなかったんだから


そして

蚊帳布巾

毎年恒例
(夏・冬に買い替えてる)

奈良名産・蚊帳で出来た
ふきん


今年のは
お値段そのまま


なんだけど



なんか小さくなった
気がするぅ(ーー;)

どうかな




奈良の駅ナカスーパーには
「小豆島オリーブ素麺」が
置かれてあったけど



遠く離れた故郷の味を
ここで見つけて
買われる方が居られるかも








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このめんつゆ、初めてみました。
エビ出汁?
どんな味なんでしょう。
ちょっと気になります。
うちは桃屋なんで。

うちも三輪そうめんですが、たまに小豆島そうめん食べると、地域ごとの味が違うことに気がつきます。
たかがそうめん、されどそうめんです!

Re: タイトルなし

ニコミナさんへ

> このめんつゆ、初めてみました。
> エビ出汁?
> どんな味なんでしょう。
> ちょっと気になります。
> うちは桃屋なんで。


・・・・海老の味です(笑
    子供の頃からずっと、この干しエビで作る
    そうめんツユだったのです 
    出汁を摂ったあとの海老とお茄子を焚いて冷やすと
    メッチャ美味しいんですよ


>
> うちも三輪そうめんですが、たまに小豆島そうめん食べると、地域ごとの味が違うことに気がつきます。
> たかがそうめん、されどそうめんです!


・・・・こちらは、この地方の鴨方というところの
    鴨川そうめんなのです
     「かもがわうどん」に「かもがわひやむぎ」
     もう、うんざり・・・・あっ不味くはありませんよ(笑
     極細の三輪素麺に慣れてるワタシは
     茹で加減が上手くいかないだけなのです(笑


sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle