(旅日記)能登千里浜へ・・・2

8月25日(火)~28日(金)

(二日目)

五時すぎ夜明け

 5時過ぎ
夜明けと共に起きました



露天風呂に行って



朝のお散歩です

散策にでて



夏の終わりの

夏の終わりは
キャンパーさんもチラホラ




公園内を散策して
海への道を下ります

海へ




こんなに綺麗な空なのに

空も青いのに
ここまで来て・・・


同じように
ひと足先に散策しておられた男性が
戻って来られて

ムリです
ココから先には行けませんよ
目が痛くって・・・・



砂嵐っていうのではありません
顔に当って痛いという程ではないのに

車も走れる
あのサラサラ砂が舞っているのでしょうか



目が開けていられないし
顔もいつのまにか砂でザラザラ
(口の中もザラザラ)
海に近付くことも出来ず
戻る




百合

テッポウ系(?)白百合や
カワラナデシコ

おわりかけで
赤い実のほうが多く目につく
ハマナスなどが
遊歩道に・・・




これ



この日の朝食は8時過ぎから
朝の散策を終えて

ちょうど良い時間

炭火で焼いた一夜干しの烏賊が
柔らかくって美味し


金沢おでん 


10時になって

「千里浜なぎさドライブウエイ」に
連れていってもらいました

今日は海岸は走れませんよ
   ・・・・ と言うことでした




駐車場には他の車は1台もなく
レストハウスも閉店状態

羽咋に


車を降りたら

風で飛ばされそうなほどで
こちらは砂も
とんでもなく舞ってました
けど


あれ


砂で作った

目を閉じて(笑)撮ってみました

この写真を見れば
空も青くって
そんな感じがぜんぜんしないけど



:::


せっかく来たので

(なぎさ)ドライブウエイが見える
階段を途中まで下りていきました
こちらは風はスゴイけれど
砂は舞ってません

波
              真ん中の白い波のあたりまで
               普段なら車の走れる砂地だと・・・思う




1
                       ええっ! なにか動いてる

ええつ
                  目を凝らすと・・・







3


4


5


ときおり
足元が隠れるほどの波が
押し寄せてくるなか
歩いてくる
男女
(外国人)


臆病モノのワタシは
この二人が心配でドキドキ
(しっかり写真も撮ってますけど)



やっと目の前まで来られて   ホッ


  
男性のほうは笑顔で
ガッツポーズ


なにごともなく
ササッと駐車場のほうへ
消えていきましたけど


いやぁ
見てるワタシは怖かった





:::

つぎに
連れて行って下さったのは

アノ(どの?)スーパー公務員が
企画(?)した

宇宙科学博物館
コスモアイル羽咋


コスモアイル羽咋


こんなに青い空





実際に宇宙から帰還したホンモノ

宇宙から帰還
ヴォストーク帰還用カプセル





ホンモノと同じ素材で作成した

マーキュリー2


マーキュリー
マーキュリー宇宙カプセル



アポロ月面着陸船など

アポロ月面探査とか



ボイジャーやら
バイキングやら

聞いたよう名前の
展示機材がたくさんあって



サンダーくん

宇宙人サンダーくんも
こう申しておりました(笑

:::


翌日3日目は
駅まで送ってもらって
七尾から「のと鐡道」に
乗り継いで「和倉温泉」まで
行きます♪


:::


羽咋の宿泊先も
源泉を持ち他のところにも
供給するほどの豊か湧出量だそうで
もちろん源泉かけ流しのお湯なのだけど


和倉のお湯も体験したいから
『総湯』に・・・

総湯

そして

輪島塗もちょこっと















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

知らなかった~!!!海岸線は、風が吹くと砂が飛んでくるのですね。
写真で見ただけでは、小さい砂は見えないですものね。
綺麗な空なのに・・。海は、怖いな~

宇宙科学博物館、私は???だから、必要な物と思わない。
スーパー公務員さんの成功した企画だったのですかね???
お荷物になっていないのだろうか???

旅先の温泉は、良いですよね。癒されてますね~

Re: タイトルなし

ヒノリッチさんへ
>
> 宇宙科学博物館、私は???だから、必要な物と思わない。
> スーパー公務員さんの成功した企画だったのですかね???
> お荷物になっていないのだろうか???

・・・世界的にも価値がある展示物らしいですけど
   それなりに費用も大変だったんじゃないでしょうか
   それに見合う経済効果となると
   ハテどうなんでしょうか


> 旅先の温泉は、良いですよね。癒されてますね~

・・・・部屋のお風呂は狭すぎて寛げないし
    月に一度は温泉でゆっくり(贅沢でしょうか)


こんにちは

茶色いのは砂のオブジェなんですか?
壊れないのでしょうか?
外人さんの一番最初の写真はラクダかと思いました。

良さそうな旅です。羨ましい!

Re: こんにちは

花ちゃんさんへ

> 茶色いのは砂のオブジェなんですか?
> 壊れないのでしょうか?

・・・・こちらの砂は水分を含むと車の走行ができるホドに
    固く締まるんですが、これは接着剤のようなモノも
    混ぜているのかも(?)、固くて崩れませんでした

> 外人さんの一番最初の写真はラクダかと思いました。

・・・・最近はバックパッカー(て言うんでしょうか)
    大きな荷物を背負った外人さんをドコでもよく見かけますよねぇ
    それにしてもこの二人どこから歩いてきたのでしょうか
    全長8キロのドライブコースなのです


sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle