昨日・今日

11月1日(日) PM4:10



午後から雨の予報も
いまのところは曇天のまま推移
(洗濯物が乾かない)



一昨日は9時すぎてから
昨日は真夜中3時ごろ
そして
今朝は7時ごろと


主治医の女医さんに


『よく食べてよく動きよく眠るように』




子供のように諭されたのに



相変わらず
不規則な目覚めの
日曜日の朝


ジムのお風呂と
マッサージに行ってきました


:::

昨日
土曜日は


この地

最大の動物園に
(・・・とウキィに書いてある)


行ってきました


この動物園
(池田動物園)



普通なら(?)廃園になっていても
当然のようなレトロさ


・・・・なのですが





今生天皇のお姉さま(昭和天皇の皇女)の
嫁ぎ先と言う由緒ある動物園ゆえ
たくさんの応援先があって経営が成り立っていると
思えるような昭和チックな民間動物園
(昭和28年開業)




まん50歳

インド象のメリーちゃんも
今年満50歳のレトロさ




この動物園は町中の小高い京山と言う丘(?)
の山すその入り口からだんだんに登って行くと言う
動物園としては珍しい作りの施設なのだそう


大変

坂道ばかりだから
ベビーカーのママも大変



旧きよき時代の動物園
施設も今のような開放的なものでなく


動物達も象さんとキリンさん以外は
ぶっとい鉄柵の檻のなか
(しかも狭い)


檻の中の動物達を
前の柵を目立たなく撮るには




シャッター優先
F値を大きくしてピントを後ろに合わす


この子

なんとか上手く
撮れたのはこの子(シロフクロウ)と




お外にいた

いつでもどこでも
のんびりな

とこの子

カピバラさん




目的のお猿さんに
至っては柵の目の前に
居るモノだから
どうしょうもなし

おさる 


だったのだけど


坂道続きの

園内歩きが
ちょうどよい運動となったので
これはこれでよかったのです
(8600歩)

散策

年賀状用のお猿さん写真
近場で
間に合わせようとして

失敗の巻き

なのでした


:::



帰り道


政令指定都市の
駅前も
一歩奥の道にはずれたら




故郷の
餅飯殿商店街を
思い出す



こんなにレトロな

町もレトロ

商店街が
ありました






まちかど

果物屋さんの
2階の窓から


ハロ

ジャック・オー・ランタン









コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

結構広い動物園ですね。
知ってますソコ、池田厚子様ですね。
ちがったかしら?

さすが由緒ただしき池田家、動物園も持ってはるんですね。

フクロウめっちゃ上手に映ってますね。これ、年賀状に使いたいくらいね(笑)

天王寺動物園はどうですか?

Re: タイトルなし

ニコミナさんへ♪

> さすが由緒ただしき池田家、動物園も持ってはるんですね

・・・・ご夫婦で設立された民間動物園だそうです
    メッチャ古くてびっくりしますよ(笑

>
> フクロウめっちゃ上手に映ってますね。これ、年賀状に使いたいくらいね(笑)
天王寺動物園はどうですか?

・・・・上手く前の金網がボヤけてくれました♪
    天王寺のお猿さんも曇りガラスと金網の向こうに
    いるんですよぉ
    お猿はやっぱり自然のなかの高崎山か箕面かなぁ(笑



Re: こんにちは

花ちゃんさんへ♪

> 結構広い動物園ですね。
> 知ってますソコ、池田厚子様ですね。
> ちがったかしら?


・・・・そうです
    池田厚子さまです 今もご健在だそう
    土地そのものは広そうですが
    動物園そのものはとっても小規模
    昔なつかし町の中の動物園って感じなのです
    
   
 

sidetitleバルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)sidetitle

マウスで移動・つぶやき拡大します

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

タビキリコ

Author:タビキリコ
好きな言葉
・・・・夢は枯野を駆け巡る(芭蕉)

旅大好き♪
『夢は世界を駆け巡りたい』
行動派をめざすオバサンです

sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle黒(ぶら)っく 蝶々sidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlePowered By FC2ブログsidetitle

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新コメントsidetitle